『外部入力の音声について2』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-EW1100

ダブルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-EW1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW1100 の後に発売された製品BDZ-EW1100とBDZ-EW1200を比較する

BDZ-EW1200

BDZ-EW1200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW1100の価格比較
  • BDZ-EW1100のスペック・仕様
  • BDZ-EW1100のレビュー
  • BDZ-EW1100のクチコミ
  • BDZ-EW1100の画像・動画
  • BDZ-EW1100のピックアップリスト
  • BDZ-EW1100のオークション

BDZ-EW1100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-EW1100の価格比較
  • BDZ-EW1100のスペック・仕様
  • BDZ-EW1100のレビュー
  • BDZ-EW1100のクチコミ
  • BDZ-EW1100の画像・動画
  • BDZ-EW1100のピックアップリスト
  • BDZ-EW1100のオークション

『外部入力の音声について2』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW1100」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1100を新規書き込みBDZ-EW1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外部入力の音声について2

2018/04/15 11:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1100

前回「外部入力の音声について」の質問に回答を頂いたのですが
同時に対応してもらっていたソニーサポートから別の回答を頂いたので
再度質問させてください。

ソニーサポートによると、「外部入力から二重音声のタイトルを録画した場合
再生時に音声切り替えが可能で、主音声と副音声の切り替えが出来る」とのこと。
(ET-2100でNHK BSのワールドニュースを録画して試した、とのこと)
関係する設定は、外部入力->音声設定のみ。

私の環境では、ビデオデッキから二ヶ国語放送を録画しても
レコーダー側に出来たタイトルは「ステレオ」で、音声切り替えは出来ません。
(外部入力->音声設定は二重音声です)

こちらの状況を伝えると、「再生側の問題」か「故障」的な答えしか返ってこないのですが
イマイチ納得できません。

皆さんのレコーダーは、ソニーの仕様?通りの動作をしているのでしょうか?

書込番号:21753254

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/04/17 02:12(1年以上前)

ビデオデッキで二カ国語放送を録画する時は通常デッキのパネルの「二重音声」「二カ国語」等の表示が点灯しますが
録画した物を再生する時にはこの「二重音声」等の表示は点灯していないと思いますがどうでしょうか
(二カ国語で録画したビデオが手元に無いので確認できませんが)
もし表示されていなければ二カ国語放送ではありますが、実際はステレオ2chの録画となっていると思われます
(推測ですが、仮に識別信号等が入っていればこの表示が点灯したりすると思われますので)

従ってスレ主さんが貼られたリンクのFAQの「2か国語放送の音声がステレオ形式の場合」に相当していると思われます
ただこの場合でも取説に有る通りモニター音声のみは切換が可能なのだと思います

一方このFAQを良く読むとチューナー等の「外部機器で受信している2か国語放送」を直接接続した上で
「2か国語放送の音声がデュアルモノラル形式の場合」ならば選択録画が出来ると書かれています

「外部機器で受信」「録画した物を再生」恐らくこの辺りがサポート側とスレ主さんとの違いではないかと思います
さらに「ET-2100でNHK BS・・・録画して」とあり、この辺りが「再生側の問題」等の回答の根拠かも知れません
スレ主さんと同じくビデオデッキ再生で検証して貰うようにすれば又違う回答があるかも知れませんが
ただ今時二カ国語のビデオを用意するのは難しいかも知れませんね

別のレコーダーが有ればそちらで録画して試せばサポートの検証が事実かどうか分かります
無ければテレビから直接出力を取れば同様の検証が出来るのではないでしょうか、一度お試しあれ
注意点は音声多重にも2種類有るのでサポートが検証した「NHK BSのワールドニュース」で試すことです

書込番号:21757671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/19 12:12(1年以上前)

juliemaniaxさん

回答ありがとうございます。

>録画した物を再生する時にはこの「二重音声」等の表示は点灯していないと思いますがどうでしょうか

テープを再生しても二ヶ国語の表示はされていません。
二ヶ国語放送を録画したテープを再生した場合、左右に主音声/副音声の
ステレオ音声が出力されるものと思っていましたが、二ヶ国語固有の信号が出力されるのでしょうか?

>テレビから直接出力を取れば同様の検証が出来るのではないでしょうか

これは、テレビの音声出力をレコーダーで録音するということですか?

書込番号:21763221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/04/20 00:05(1年以上前)

>テープを再生しても二ヶ国語の表示はされていません。

ならば録画テープには識別信号は入っていないと言う事になります

>左右に主音声/副音声のステレオ音声が出力されるものと思っていましたが

その通りで識別信号がない時点でただのステレオ出力と言う事なので
「2か国語放送の音声がステレオ形式の場合」に相当するので再生側で出力を設定するしかないと言う事です

「2か国語放送の音声がデュアルモノラル形式の場合」とは何らかの識別信号等が入っていて
録画機器側がそれを認識する事が出来る状態だと思います
動作に違いがあるのは入力時点で何らかの違いが必ずあるはずです
外部入力の設定変更で全ての再生出力等で同じ動作は期待出来ないと言う事です

当方sony機を所持していませんので、外部入力の二重音声の設定等の変更等が出来ませんので
「ET-2100でNHK BS・・・録画して」等の検証は出来ません

>これは、テレビの音声出力をレコーダーで録音するということですか?

音声だけでなく映像の方に何かの信号が入っている可能性もあるので映像も接続した方がよいと思います
ただ最近のテレビはアナログ映像出力が無い事もあるので検証できないかも知れません
アナログ放送時代のEDTV-II識別信号やS端子用のID-1信号等のワイド識別信号は映像信号に含まれていますので
音声多重の識別情報を持っているデジタル放送を録画した物は再生時に何らかの信号出力があるのかも知れません

書込番号:21764591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/22 12:33(1年以上前)

担当者を変えてもらった後、ソニーサポートとの話し合いで
問題が解決致しましたので、こちらでご報告させて頂きます。

今回の担当者によると、
・参照FAQによると、設定を行えば外部入力に繋いだ機器から
 二ヶ国語放送の音声を選択して録画出来るように書いているが
 これは間違いで、FAQの修正を行う予定
・FAQを根拠にレコーダーの修理を提案したが、壊れてはおらず
 修理も必要ない
・前回担当者がトラブルの内容を誤解しており、サポートで行ったテストは
 こちらの環境や要望を反映したものではなかった

また、外部入力の音声仕様は以下のようなものでした。
1.外部入力の音声設定は、視聴中の音声を本体の音声切り替えボタンで
  切り替えるための設定で、録画される音声の選択はできない
2.ビデオ設定の二重音声設定は、外部入力とは無関係
3.外部入力から録画されたタイトルは、全てステレオタイトルになるので
  再生時の音声切り替えはレコーダー側で出来ず、TVで行う必要がある
4.3の仕様により、二ヶ国語のタイトルを外部入力から録画して
  主音声を聞きたい場合は、再生側で主音声を選択して録画するか
  再生側は主/副で再生して、TVで音声の切り替えを行う必要がある


>juliemaniaxさん

「2か国語放送の音声がデュアルモノラル形式の場合」と
「2か国語放送の音声が「ステレオ形式(音声1/音声2)」の違いは
再生側で音声切り替えが必要か否かの違いだけでした。
入力される映像/音声信号は同じみたいです。

回答有難うございました。

書込番号:21770257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/04/23 22:02(1年以上前)

ご報告有り難うございます

しかしあの様ないい加減な情報を堂々と公開しているなんてすごいですね
しかもサポート担当者の理解不足と相まって、時間を浪費させられてしまい大変でしたね
結局取説が正しかったと言う事で(やや解りづらいですが)一件落着のようでお疲れさまでした

SONYさん頑張ってね

書込番号:21773666

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/04/23 23:02(1年以上前)

juliemaniaxさん

>しかしあの様ないい加減な情報を堂々と公開しているなんてすごいですね

昔の機種では出来たことが、昨今の機種では出来なくなった。
が、faq が更新されていない、なんてことは他社でもありますね。

シャープテレビのfaq の例
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=113073

随分前から、「録画予約」は、USB HDDの録画に変わっている。
アナログ出力が無いので、「ビデオデッキやDVDレコーダーなど」に録画する事は出来ない。

>3.外部入力から録画されたタイトルは、全てステレオタイトルになるので
  再生時の音声切り替えはレコーダー側で出来ず、TVで行う必要がある

所有のパナDIGAの仕様(振舞い)ですが、アナログ音声出力は、レコーダー(DIGA)で切り替え可能で、
HDMI出力は切り替えできない。
SONYレコは新旧使用していないので推定になりますが、旧型(例えばアナログ出力可能機)は
出来たが、今は(HDMI出力のみなので)出来なくなっているとかがあるように思われます。

書込番号:21773806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/04/24 23:38(1年以上前)

解決済みですが

パナ機の仕様を調べてみましたが何とスレ主さんのご希望の動作が出来るようです
外部入力の音声設定を二重音声にし、主音声を選択しておけば 主音声のみ録画できるようです
そもそも外部入力の音声設定があるのなら、この動作が普通だと思うのは私だけでしょうか

書込番号:21776261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2018/04/25 06:39(1年以上前)

>外部入力の音声設定を二重音声にし、主音声を選択しておけば

パナ機の外部入力の音声はステレオに固定されているので、
切り替え出来ないのでは? 他社も同様?
再生機の外部出力の音声設定を二重音声の主音声を選択しておけば
主音声のみをダビング出来るけど。

書込番号:21776602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/04/25 22:34(1年以上前)

>masa2009kh5さん

DMR-BRZ1020の取説70Pの注意書き*8に「外部入力から録画する場合、音声は設定に従って記録」とあります
取説147Pの外部入力音声設定を「二重音声」、二重音声記録時の音声選択を記録したい音声にする
しかも外部機器側で「主音声」と「副音声」の両方を出力するとわざわざ明記されています

念の為、同様の記載のあるBZT-710にて(標準画質ですが)検証し録画できる事を確認しています

書込番号:21778278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2018/04/26 05:59(1年以上前)

外部入力から録画した物は再生時に左右とも主、左右とも副、左は主右は副音声
のいずれかに切り替えることは出来るが、ダビング時に外部入力側で切り替える設定は
無いということです。

ビデオテープのDVD化は10年以上前にほぼ終わらせたことと、
BZT710は私ももっているのですが、外部入力での取り込みは
滅多にやらないのですが、そのビデオテープのDVD化した中に、
二ヶ国語放送の主音声(日本語)のみをダビングしたDVDがあるので

書込番号:21712782
に記載されている、
>具体的には、二ヶ国語放送の主音声(日本語)のみ記録するため
ビデオ設定->二重音声記録を「主音声」に、外部入力の音声設定を
「二重音声」にすると、モニター音声は「主音声」なのですが
録画されたタイトルを再生すると、主音声と副音声が記録されてしまいます。

の部分が引っかかっているのです。




書込番号:21778709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/29 12:30(1年以上前)

>juliemaniaxさん

パナ機の情報有難う御座います。

BDレコ購入時、東芝とパナ及びソニーで迷った覚えがあります。
以前は、東芝のDVDレコを使用していたので
東芝機を考えていたのですが、内部フナイになっていたので選外に
早見のスピードとBD高速ダビング問題でソニーになりましたが
S端子入力と音声出力が省かれていたり、廉価機種とはいえ
DVDレコの廉価機種で出来たことが出来なくなっていて残念です。


>返信して下さった皆さんへ

今回の件で、本来やりたかったのは2ヶ国語のビデオテープを
BDに2ヶ国語として録画し、再生時にレコーダーで音声を切り替える
ことでした。

東芝のDVDレコでは、DVD-RにDVD-VRで記録すれば
上記のことも可能でしたが、当機のBD記録では出来なかったで
次点の策として、主音声のみ記録することしました。

Webの公式FAQによると、BDレコ側の設定で可能と書いてありましたので
試してみたのですが、モニター時に音声を主音声にしても
録画されたタイトルは主副込みのステレオタイトルになり
FAQとは違う結果になりました。

そこで、昨年11月にメールサポートへ問い合わせたところ
なかなか問題を理解してもらえず、3ヶ月やりとりして結局
「出力側の問題か当機の故障なので、サポートでは
なんとも出来ない」と言われました。
メールサポートがアジア系の方だったので、日本語の難しさや
文化の違いも考え、再度電話サポートに問い合わせたのですが
担当を5人変わって、やっと今回の結果に行き着きました。

電話サポートは全て日本人でしたが、4人目までの方は
問題をちゃんと理解しておらず、関係性の低いテストを行い
それを根拠にして、「当機の故障」と結論付けようとしていました。
今回は5人目の方が聡明で熱心な方だったので、解決に至りましたが
EDベータでソニーと心中した1ユーザーとしては、残念に思います。

書込番号:21786288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/04/30 00:06(1年以上前)

>ういんぐ@ボルマンさん

当方も東芝のDVD機を持っていますが、音声切り換えの出来ないPANA機で作成したDVDでも
東芝機では音声切り換えが出来ましたので、ディスク録画の規格と言うより機械の再生仕様のようです
当時はアナログ放送も記録できましたのでこの様な仕様だったのではと思っています
逆に東芝機で作成したDVDはPANA機やSONY機では音声切り換え出来ない可能性もあるのでご注意を

>masa2009kh5さん

話がPANA機の話題になりましたので下記のPANAのカテに移動させていただきました

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21787819/#tab



書込番号:21787823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1100
SONY

BDZ-EW1100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-EW1100をお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング