『面白そう!』のクチコミ掲示板

RICOH THETA の後に発売された製品RICOH THETAとRICOH THETA m15を比較する

RICOH THETA m15
RICOH THETA m15RICOH THETA m15RICOH THETA m15RICOH THETA m15

RICOH THETA m15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月14日

撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETAの価格比較
  • RICOH THETAの中古価格比較
  • RICOH THETAの買取価格
  • RICOH THETAのスペック・仕様
  • RICOH THETAのレビュー
  • RICOH THETAのクチコミ
  • RICOH THETAの画像・動画
  • RICOH THETAのピックアップリスト
  • RICOH THETAのオークション

RICOH THETAリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月 8日

  • RICOH THETAの価格比較
  • RICOH THETAの中古価格比較
  • RICOH THETAの買取価格
  • RICOH THETAのスペック・仕様
  • RICOH THETAのレビュー
  • RICOH THETAのクチコミ
  • RICOH THETAの画像・動画
  • RICOH THETAのピックアップリスト
  • RICOH THETAのオークション

『面白そう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA」のクチコミ掲示板に
RICOH THETAを新規書き込みRICOH THETAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信47

お気に入りに追加

標準

面白そう!

2013/10/25 12:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA

クチコミ投稿数:1件

面白そうな新機軸のカメラが出てきましたね。
星は撮れるんだろうか???
作例はどうなんだろ???

とにかく楽しみです。

書込番号:16752194

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/25 12:53(1年以上前)

>全天球撮影が可能な----------

なんですよね。まさか、全天球撮影カメラではない。
いやいや、使用を眺めると専用ですね。プラネタリウムの反対で、且つ全球タイプかな。

書込番号:16752250

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/25 12:59(1年以上前)

星はほぼ無理でしょう。
レンズのF値は不明ですがISO1600で1/7.5秒まで、なおかつマニュアル露出は不可ですから。
もっとも、360度の球体が撮れるので、常に半分は地球という星が写っていますけどね。

作例他はこちら https://theta360.com/ja/
必ず撮影者が写ってしまう事を受け入れられるかどうかが大きいのかな・・・

書込番号:16752272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/25 13:23(1年以上前)

スマホやタブレットでリモートできるようだから、隠れることは出来るかな?

書込番号:16752342

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/25 13:35(1年以上前)

全球と言っても真上と真下は死角がありそうだから、写りたくないときは
隠れなくても頭の上に乗せて撮る・・・でいいのかな?。

書込番号:16752377

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/25 14:03(1年以上前)

なんて読むんだろ(;´・ω・)

探シータら、WEBサイト出来テータけど、載ってなかったよ(´・ω・`)

書込番号:16752458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/25 14:11(1年以上前)

公式発表 ありま しーた 。

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2013/20131025_004259.html

書込番号:16752478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2013/10/25 14:23(1年以上前)

ちらっ(・|

う〜ん 探求勉強しよ。

書込番号:16752537

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/25 14:51(1年以上前)

やばいなーこれ、RX10の次に欲しい・・・
旅行はこれとRX10で十分

書込番号:16752627

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/25 14:57(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

ありがっとございまシータ(´▽`*)

書込番号:16752648

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/25 19:57(1年以上前)

おもちゃっぽいデザインですが、結構高いのですね?

書込番号:16753639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/10/25 22:05(1年以上前)

2万円台なら欲しいです(´・ω・`)

書込番号:16754298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/25 22:22(1年以上前)

面白いカメラですね
今のところスマホはiPhoneの様ですがAndroid版も欲しい

球形ディスプレイと組み合わせるのも楽しそう

ウェザーニュース社のGH西さんが飛びつきそうですね

書込番号:16754399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/10/25 23:15(1年以上前)

これは面白い♪

凄いのを出してきましたね。

書込番号:16754686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/25 23:16(1年以上前)

昨今のコンデジの価格帯からすると少々高いですが面白いですね。

下の方のスチル画像サンプルが360°で無いのは何故かと思ったら、アプリによるトリミング後の様ですね。
傾いていてもセンサで補正する様ですから、両面にある両眼を合成・水平化して全球データに落とし込んでいる様で、死角は無く、手を上げて撮影するだけでは撮影者が下に写ったデータになる様な。。。
(あるいは、補正は単に「真下」の基準を打ち込んでいるだけか?)

書込番号:16754688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/10/25 23:23(1年以上前)

これ欲しいです。
ただ、オプションでカツラがあった方が親切です。
次機種で動画対応になるのだろうか。

書込番号:16754717

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/26 07:51(1年以上前)

スピードアートさん

> 下の方のスチル画像サンプルが360°で無いのは何故かと思ったら、

これが https://theta360.com/ja/ の下の画像の事でしたら、画像をクリックすると良い事がありますよ。
ブラウザによるかもしれません、とか、各種スクリプトの動作禁止がしていると
何も起きないかもしれません…と言うお約束はありますが。

さすがに360度の球体画像では見難いので、通常の画像に変換して見る事ができるようになっていますが、
解像度は?よく分からない所がありますね。SNS等での共有用なので低い方が良いとは思いますが。

この機種のレンズは確か190度の画角なので、上と左右方向はカメラボディの直近を除けば
死角は無く360度の画像が撮れますが、真下方向はボディが長い分死角が増えると思いますよ。
後、手が死角を作ってくれますしね。

書込番号:16755691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/26 08:17(1年以上前)

M.Sakuraiさん

見落としのご指摘ありがとうございます。

死角について、うまくつないでなるべく本体の伸びている形状が入らない様に処理している様ですね。

解像度については、球状データでしょうから、従来方式では表現のしようが無いのではという気がしますね。
全方位的に考えると、何か角度解像度で、数値ドット/度みたいな感じになるかと?

書込番号:16755780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/26 15:12(1年以上前)

これは面白いですね。

写真の中に入っていけるような
新しい体験。

子供も釘付けでした。

書込番号:16757344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/26 21:05(1年以上前)

>写真の中に入っていけるような新しい体験。
まじですか?!本当だとしたらとても興味深い。今いっぱいいっぱいで買えませんが…。(´・ω・`)

書込番号:16758618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/26 21:31(1年以上前)

USB接続ですからホスト要のWEBカメラ的に使えるのでしょうが、リモートもアリとかですから、単体でWi-Fiとかのネット対応したら、もしかしてセキュリティカメラなどもっと用途が広がるのでは?

書込番号:16758787

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/10/26 21:42(1年以上前)

もうちょっと安くなったら欲しいかも?
今日、K-3トークライブ東京会場で使っている方を見かけました。
リコーの方でしょうね。

書込番号:16758850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/26 22:03(1年以上前)

これを発売するのなら、GR用の魚眼レンズを出して欲しかったな。

書込番号:16758966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/10/27 16:55(1年以上前)

こんにちわ!
最近星に興味を持ちデビューしました!
なのでまったくもって星のことをわかってないですが;
こういう商品に興味がありますので、使ってみた方是非感想をお聞かせください!

これからどんどん星の写真を撮っていきたいと思います

勉強がてらに立ち寄ってみました〜
ありがとうございますー

書込番号:16761848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/27 22:52(1年以上前)

>たまに旅さん

この機種は、星は撮影出来ません。(非常に残念)
たまに旅さんは、一眼買われたそうですのでf値の小さく明るいレンズで
十分撮影出来ますよ。
魚眼レンズがあれば、夏の場合 北-南にかけての天の川が全て入る
撮影も可能です。

本当は、この機種で手軽に楽しめれば良かったのですが。
GRD-4のセンサーとX型画像エンジン(GRの最新版)で、4万円で この機種を発売してくれれば
買っていたかも。

書込番号:16763506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/28 09:28(1年以上前)

> ただ、オプションでカツラがあった方が親切です。

 ですね〜w
 これを、帽子やヘルメットとかにも取り付けられればとも思います。
 物干し竿の先に ・・・ これは自作かな?

書込番号:16764664

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/28 09:57(1年以上前)

これは面白いですね。でも星が撮れなさそうなのは残念。
この機種が馬鹿売れしたら、GRの技術を使って、今度は星も撮れるものを作ってくれないかなあ。
多少でかくても良いし、360度でなくても良いので。

自分自身が写ってしまう件ですが、作例を見ると、360度全天球に対しては割合的にわずかなので、どうのこうの言うレベルでは無いと私は思います。人それぞれでしょうけど。

書込番号:16764739

ナイスクチコミ!0


SPYDER002さん
クチコミ投稿数:15件

2013/10/28 10:10(1年以上前)

動画が撮れればなぁ・・・

書込番号:16764778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/28 10:58(1年以上前)

考えてみるとですが、恐らく記録フォーマット自体が特殊で動画対応できない(開発されていない)のだと思います。
全球データが時間軸で変化する物を記録し、かつその一部を抽出できる様にしなければなりませんから。

書込番号:16764927

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/28 12:08(1年以上前)

記録フォーマットはJPEGですから、動画対応もカメラ側には大きな問題はないでしょう。
強いて言えば2つセンサーを持っている様ですから、一枚にまとめる時間分は普通のカメラより
重たい処理があるので、フレームレートを落とさないと…という部分はあるのでしょうが、
ファームアップに期待でしょうか?。Webには機能追加していくと書いていますし。

でも、問題はそれを再生するアプリの側で、気が付いていない方も多いのでしょうけど、
魚眼の様なイメージの画像を得る為だけのカメラではないんですよね、このTHETAは。

もう終わったフォーマットですがQuickTimeVR用のデータを簡単に得られるので、
QuickTimeVRも改めて復活(笑)とか。

書込番号:16765155

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/28 14:30(1年以上前)

今、この時間、https://theta360.com/ja/ の下の方の作例にある
「Baby and mother」は撮影者が奥さんの後ろになのかな、うまく隠れてますね。
画像グリグリして一生懸命探してしまった(笑)

でも、その場に居て撮影する所を見ていたら、thetaを付けたベビーカーも
十分怪しいけど、奥さんの少し後ろを隠れるように付いていく旦那さんって(笑)

書込番号:16765586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2013/10/28 20:21(1年以上前)

ただの円周魚眼のような気がします
オモチャにしては、高すぎる
シグマが買えそうです

書込番号:16766696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/28 22:37(1年以上前)

M.Sakuraiさん

おっしゃる通りなのですが、JPEGが角では無く球体にマッピングされていること(特殊)、それを時間軸でつながねばならないこと、ビューワではそれをタッピングとかに合わせて抽出しねげればならないこと、これらを合わせて設計するのはハードウェアリソース含め結構しんどい様な気がします。

書込番号:16767476

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/28 23:14(1年以上前)

正式に発表されたのですね、CP+で見かけた時にこの仕様のカメラを発表した場合
PENTAXユーザも、RICOHユーザも、まず最初に考えるのは星空は撮れるのか?
だと思うので、是非とも頑張って撮れるようなカメラを作って下さいと伝えました。

やはり、皆さんそう思いますよね。。。
是非作りたいのですが、今現在は技術的に難しいとの回答でした。
とはいえ面白いカメラなので遊び用として使ってみたいかも。
ちょっと4万は出せないけど^^;

書込番号:16767686

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/10/29 06:46(1年以上前)

このカメラは天体を撮影するより、千鳥ヶ淵とか、靖国神社でしょうね。
これからのシーズンならゲレンデ。
千鳥ヶ淵で、上は星空、下は桜ってぇのも一興ではありますが。

ただ、これで撮影している場面に出くわすと、逃げられませんね。
普通のカメラなら、レンズを見て、画角から外れるように歩けますけど、こいつだと、後ろ向きに歩くしか無い !?

動画に一票で、ツーリングしている人とか、YOUTUBE で見かけるコックピットビューとか、アーミーのヘルメットカメラとか、防犯カメラでも使えるかも。

画角も興味深いですけど、全周囲だとコントラストやラチチュード、露出決定も興味深いですね。
太陽がモロに写り混んだり、順光と逆光が同一画像に存在することになります。
サンプル画像で見る限り、日陰の処理がイマイチの感じですが、旨く誤魔化していますね。
こういうトコロまで配慮していますから、おもちゃカメラと決めつけるのは可哀想。

取りあえず、不動産関係で売れそう。
ただ、ライティングは無理そう。フラッシュ付けて、リコーさん。

書込番号:16768404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/29 11:19(1年以上前)

最終的にわ、1万円切ったお値段で終了するとおもいます。  (・。・)ノ

書込番号:16769071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 RICOH THETAのオーナーRICOH THETAの満足度4

2013/10/29 17:33(1年以上前)

予約注文しました。発売日に届く予定。

実は私、iPhoneとHMDを使って仮想現実の風景の中に立っている気分になれるソフトを作ったのですが、風景データを作るのに困っていました。
Ricoh THETAの撮影データを加工すればそれが簡単に作れそうで、大変期待しています。
(興味のある方はこちら http://akakabu.way-nifty.com/blog/2012/06/iosvr1-8899.html )

書込番号:16770044

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/29 20:43(1年以上前)

赤カブのケンさん

HMDを用意しようとすると、それなりの画質の物は結構お値段が・・・

↓こんなのに対応してくれると敷居が下がるかなとか(笑)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130216_588092.html

私はまだ思案中。他に必要もあったのでiPodは用意したんですけどね。

書込番号:16770779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 RICOH THETAのオーナーRICOH THETAの満足度4

2013/10/30 07:30(1年以上前)

M.Sakuraiさん
おもしろいもの、紹介ありがとうございます。
RICOH THETAが3Dで撮れないから、これを使っても3Dにはならないのが残念。

書込番号:16772430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/30 08:18(1年以上前)

目の間隔の視点の異なる像が必要ですが、コレではお互いに写ってしまいますのでダブルで置く訳にも行かず、、、エミュレートする必要がありそうですね。

書込番号:16772544

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/30 13:15(1年以上前)

最初は2回撮影すれば3D分のデータも撮れるかと思ったのですが、
球体の3Dだとハテ2回でいいのかな???
3方位に対して斜めにずらして2カットか?

ややこしくなってきたので、とりあえずは同じものを表示して2Dで…
そもそもHMDを買うよりは安いよってだけの話なので。
面白そうだと思ったら全方位3D化を考えると…私は頭が痛くなってきましたけど(笑)

書込番号:16773346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/30 14:23(1年以上前)

3D画像処理無しの場合、リアルタイムで視点になる2点の撮影をビュアに同期して動かすとかしないとダメでしょうから、2Dデータのビュアの画像処理エミュレーションで無いと現実的では無いでしょう。

書込番号:16773516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 RICOH THETAのオーナーRICOH THETAの満足度4

2013/10/30 18:36(1年以上前)

3Dでなくて、左右同じ絵で良いなら難しくないですが、微調整のために現物が要りますね。
だんだんRICOH THETAから離れて来ているので、ここらで自粛します。

書込番号:16774318

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/10/30 20:08(1年以上前)

赤カブのケンさんの書き込みで思い出したのは、プラネタリウムみたいなドーム型シアター。
どこかのサービスエリアだったか、道の駅だったかにあった記憶が。。。
あと、国立天文台のシアター。ちなみに、こちらは正面は 3D ですが、後ろ半分は2D。
理由は、後ろ半分が左右反転してしまうので、この補正をどこでするか決められないので、、、だそうです。
なので、360 度だと、3D もHMD を使ったバーチャルリアリティじゃないと無理そう。

あと、名称を忘れましたが、球体型スクリーンもありますよね。

どうせなら、球体プロジェクターも発売しちゃうとか !?

あと。地球儀みたいなのにプリント出来ると、プレゼントに良いかも。サッカーボールとか、ゴルフボールとか。。。
フルフェースヘルメットみたいに球体を頭から被ると、内側にプリントしてあって、グルグル回して鑑賞するとか。
水着ギャルに囲まれているショットが良いなぁ〜。

書込番号:16774656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/07 21:29(1年以上前)

さすがに4万円は高いですな。

どこまで下がるかな?

でも自分にとって、使用頻度はかなり低いので買わないでしょう。

書込番号:16807690

ナイスクチコミ!0


田方屋さん
クチコミ投稿数:18件

2013/11/10 21:31(1年以上前)

今日、池袋のヤマダ電機とビックカメラ本店にいって、実際にいじってみました。
パソコンにも取り込んで見て、画質も確認しました。

ストリートビューみたいなつぎはぎのフルパノラマではなく、継ぎ目を一切感じない自然な感じに写すことができるのには感心しました。
ボタンを押すだけで、超お手軽です。

少し残念なのは画質。ちょっともわっとした感じで、もう少しクリアに写ればと思いました。
インテリアの様子を写して、HPにアップといった用途をイメージしていて、一応許容範囲にははいるかなと思いましたが、もう少しきれいなら最高なのですが。

しかし、こういったアイデアを実現させようとする姿勢には感心しました。
Go Proのまねしててもダメですし。
改善されていけばすばらしい商品になるのではないでしょうか。

書込番号:16820000

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/11/11 22:25(1年以上前)

機種不明

参考までに・・・

180度を超えた画角が写りこんでいることを実感していただければ・・・

まだ試し撮り段階です。
グリグリPCの画面で前後左右回してみるのはとても楽しいし
いろいろな局面で今までになかった使い方ができそうです。

残念は、基本的にプリント用には向いていないことでしょうか。
新たな表現方法が模索できるかと思っていたのですが・・・

書込番号:16824290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 RICOH THETAのオーナーRICOH THETAの満足度4

2014/07/16 11:25(1年以上前)

2013/10/29 記
> 実は私、iPhoneとHMDを使って仮想現実の風景の中に立っている気分になれるソフトを作ったのですが

申し訳ない、宣伝です(^^;
上記に関連して、HMDは使いませんが、iPhone/iPadとRICOH THETAの撮影データを使って、簡易に仮想現実っぽい気分になれるかなぁ?というアプリを作りました。アップル App Storeで公開しましたので、面白いと思う方はご利用ください。
https://itunes.apple.com/jp/app/vrviewer/id896094898?mt=8

書込番号:17737964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA
リコー

RICOH THETA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月 8日

RICOH THETAをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング