『バイアンプ』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

STUDIO 290 [単品]

  • 200mm径ポリプラス・コーン・ウーハーを2本パラレルで搭載した、「STUDIO2」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 高域再生用に、25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーターを搭載。
  • ボーカル帯域などの中域用には、100mm径ポリプラス・ダイアフラム・ミッドレンジを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

STUDIO 290 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

『バイアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 290 [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 290 [単品]を新規書き込みSTUDIO 290 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイアンプ

2016/08/05 23:27(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]

スレ主 feelateaseさん
クチコミ投稿数:36件

TZシリーズ

現在5.1chで音楽や映画等を楽しんでいます。
AVアンプはヤマハ DSP-AX1600、スピーカーのセットははJBLのTZシリーズ(フロント:TZ-2z、センター:TZ-2C、リア:TZ-2C、サブウーハー:SUB138)の構成です。
音楽を聴く時にサラウンドではなく2chで聴きたくなりました。STUDIO290の低音が(今の構成より)期待できると思いフロントスピーカーのみ買換えを検討しています。
DSP-AX1600がバイアンプ、バイワイヤとも可能で、STUDIO290はバイワイヤ対応ということです。バイワイヤ対応ということは、バイアンプ可能ということでいいのでしょうか。超初心者質問のため気を悪くなさった方がいらっしゃればこの場をお借りしてあらかじめお詫びいたしますm(__)m

書込番号:20093886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/08/05 23:54(1年以上前)

DSP-AX1600のフロントスピーカー出力、STUDIO290BRNの入力ともバイワイヤリング対応なので
可能です。フロントスピーカー端子AとBをそれぞれ配線すればいけます。(スピーカー側の短絡を外して)

書込番号:20093955

ナイスクチコミ!1


スレ主 feelateaseさん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/06 00:12(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ありがとうございます(^-^)
いけそうでしょうか。

(スピーカー側の短絡を外して)とは具体的にどのような処置をするのでしょうか?またまた初歩的な質問で済みませんm(__)m

書込番号:20093996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/08/06 00:27(1年以上前)

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio290brn

スピーカー側の入力端子がバイワイヤリングを使用しない場合に
(+−それぞれ一本のスピーカーケーブルで結線する時用に)
通常は金属プレートで短絡(繋がってます)されているので、バイワイヤリングで使用するには
この金属プレートを外して使用します。

公式サイトの入力端子の画像で上下の端子が繋がってるのが見えると思います。
(ちょっと見難いですが)

書込番号:20094021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/08/06 00:34(1年以上前)

バイワイヤー用ケーブル

参考写真1

参考写真2

feelateaseさん、こんばんは。

スピーカー側がバイワイヤー対応で高音用と低音用の2組の端子があるなら、
DSP-AX1600はバイアンプ機能もあるので、バイアンプ運用が出来ます。

DSP-AX1600の取扱説明書P.20、P.71参照

スピーカーのジャンパープレートを外して2組の端子にして、
DSP-AX1600側は、フロントのA(もしくはBのどちらか)とサラウンドバックの
2組の端子を使って配線をして、
アドバンストセットアップメニュー「BI-AMP」を設定します。

ジャンパープレート外すというのは、
参考写真1がジャンパープレートがついている状態
参考写真2がジャンパープレートをはずした状態

なお、勘違いしている人が多いのですが、
アンプにバイワイヤー対応という選択肢は本来ありません。
ひとつの出力端子に2本の線をつなげば良いだけなので、
アンプのスピーカー端子がAとBの2組ある必要はないからです。
高級ケーブルが多いですが、市販されているバイワイヤー対応のスピーカーケーブルは、
アンプ側に1組の端子−スピーカー側に2組の端子という構成になっています。
参考写真はVan Den Hulのものです。

Re=UL/νさん
>フロントスピーカー端子AとBをそれぞれ配線すればいけます
これは単なるバイワイヤー接続です。

書込番号:20094035

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2016/08/06 00:56(1年以上前)

こんばんは

まずはバイアンプ接続ですが、JBL290の端子は4つあり高域側と低域側を上下で
ケーブルもしくは金具等で接続されています。ジャンパーケーブルと言います。

その繋いでいるケーブルを外し端子が独立した形にします。そこへ2系統のアンプ
を上下に接続して完了です。

お持ちのAVアンプは念の為説明書で確認を取って下さい。恐らくはフロントがSPの
下側の端子に接続。SP上側の端子はフロントハイもしくはサラウンドバックの端子
がバイアンプ様になっていると思いますので確認して接続してください。

上下の音量はAVアンプ側で出来ると思いますので上手くコントロールしてください。

次にバイワイア接続ですがこれはもう一組SPケーブルを用意するだけで大丈夫です。
勿論SP端子の繋いでいるジャンパーケーブルは外します。

AVアンプのフロント端子のみを使います。そこへ+−端子2本ずつ繋ぎSP側の4つの
端子へ上下分散して+−間違えないように接続します。

要はバイアンプは2系統のアンプを独立して接続するのに対してバイワイヤは1系統
のアンプから低域側と高域側の4本のケーブルを出してSPの上下の端子に接続です。

書込番号:20094079

ナイスクチコミ!3


スレ主 feelateaseさん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/06 07:07(1年以上前)

DSP-AX1600スタートアップガイドP.20

>Re=UL/νさん
>blackbird1212さん
>ミントコーラさん

ありがとうございます。だんだんバイアンプ接続のことが分かってきました。
あとは、センターやサブウーファーやリアのスピーカーを鳴らさずに、2chで聴こうとした時に(やろうとしてることがすでに2chではありませんが・・・)FRONT端子とSURROUNDBACK端子の信号のみになってSTUDIO 290からの音だけになるかどうかということだけですね。
いや、そちらができないような気がしてきました・・・。

書込番号:20094305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/08/06 11:19(1年以上前)

今日は。

 「スタートアップ・ガイド」だけで無く「取扱説明書」もよく読んでください。

「 DSP-AX1600」はフロントSP端子が「A/B」二組付いています。
スタートアップにも書いてあるとおり「バイワイヤ接続」をするならばフロント端子「A/B」を
「バイアンプ接続」にする時はフロントAとサラウンドバック/エフェクト用端子を使います。
現在「5.1ch」環境であるならばサラウンドバック/エフェクトSPは接続していないわけですから
バイアンプにしても「5.1ch」は問題なく組めます。
バイアンプ接続の場合は「設定メニュー・71P」の「バイアンプを使う」設定をします。

STUDIO290の音だけを再生したいのならばモードを「2ch再生」にすれば可能でしょう。
「ピュアー・ダイレクト」というモードもありますが、アナログ接続されたソースには有効ですが
「バイアンプ接続」でも再生可能かは?わかりません。

私もJBL-SPを使ってAVシステムを組んでいますが、当初は普通の「接続」で聞かれることを
お薦めします。
現在のSPと比べればSTUDIO-290は相当低域が増量されると思われます。
このアンプで「バイアンプ駆動」したからと言って好結果が出るとは限りませんし
まずは「ノーマルの状態」で聞く事が大事かと思います。

アンプ・・・・・YAMAHA A-3050+YAMAHA・B-4(フロントSP用)
SP・・・・・・・JBL・S-3800(フロント)STUDIO-270(サラウンド)Control-1(サラウンドバック)ARENA120(ATOMOS-TOP)

の陣容で「6−0−4」構成です。

 S-3800も別途パワーアンプで「バイアンプ」も試しましたが現在はB-4のシングル接続です。
 A-3050単独で「バイアンプ接続」も試しましたが「B-4単独」の方が音質や迫力も勝っていると。

書込番号:20094807

ナイスクチコミ!3


スレ主 feelateaseさん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/06 14:33(1年以上前)

>浜オヤジさん
こんにちは。
接続の仕方・設定の仕方はよくわかりました。
そうですね。まずはノーマルから始めて、それからバイワイヤリングなりバイアンプなりを試していけたらよいのでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:20095202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 290 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残念! 1 2019/07/27 10:41:11
豊かな音場が欲しい。 13 2018/08/31 18:11:23
YAMAHA TH-8HXからの買い替え 4 2017/12/30 10:35:30
JBL290買いました! 8 2017/03/11 23:55:25
STUDIO290とONKYOのD509Eで迷ってます。 3 2016/09/19 22:15:02
バイアンプ 8 2016/08/06 14:33:39
AVもピュアも聞きたい? 4 2016/05/18 10:08:45
JBLとDALIで迷ってます。 8 2016/04/22 20:58:49
周波数特性 15 2015/12/15 23:50:42
買い替えについて 18 2015/11/23 10:28:50

「JBL > STUDIO 290 [単品]」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 290 [単品]
JBL

STUDIO 290 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 290 [単品]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング