動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra
現在、Windows8.1でDirector12 Ultraを使っているのですが、
ディスク作成の時、余っている外付けHDDをリムーバブルメディアとして認識させ、
書き出し出来ないものかと考えています。
ご存知の方も多いと思いますが、メモリーフラッシュなどには読書きに制限が有ります(回数的に)。
それを、コピーするためにだけ使うのは少しもったいない気がします。
USB対応のDIGAでUSBメモリーで試してみて確認は取れているのですが、
余っている外付けHDDでこれができるのであれば、いちいちディスクに焼いたり、
USBメモリーなどからコピーしたりする手間もなく、楽なのですが・・ ^ ^; 。
確認済み事項:
○リムーバブルメディアへの書き出し、ディーガへの取り込み
○リムーバブルメディアへの書き出し、→FAT32フォーマット済みHDDへコピーして、DIGAへ取り込み
あとは、Director12で外付けHDDをリムーバブルメディアとして認識してくれればありがたいのですが・・。
皆さんのお知恵を御貸し下さい。
書込番号:18405358
0点
harockさん
目的は編集したものをTV視聴ですよね。
でしたら、BDレコーダへ取込むのは手間だし、取込みには制限多いので、
・DIGAをクライアントとして無線LAN
・BDプレーヤーへ外付けHDDをUSB接続して視聴
が楽なのでどうでしょう。
当方は編集後外付けHDD保存分のTV視聴にBDプレーヤーを使っています。DLNAもいいんですが、保存ファイルには高ビットレートのものも多く、カクつくのは嫌なので。
現在使っているのは下記です。
http://kakaku.com/item/K0000670308/
これ一つあると、殆ど何でも再生できるので便利です。NTFSの外付けHDDもOKなので、長尺ビデオも安心。
外付けHDDへどんな形式で記録しようと再生OKも便利。
BDレコーダへ取込む場合は、USBからは基本カメラ取込の仕組みなので、カメラソースのAVCHDか、リムーバブルやSDのAVCHD形式になりますよね。DIGAはMP4ストリームファイルからも取り込めたと思いますが。
あと、ディスクからの取込でBDはBDAV形式、DVDはAVCHD形式。それ以外は取込不可なので、厄介だし手間がかかるんじゃないでしょうか。
PowerDirector13(PDR13)でBDレコーダ取込可能のAVCHDに作るとすると「ディスク作成」のAVCHDでDVDに作るか、USBメモリ等リムーバブル、SDカード等です。
裏技的にDVD4.7を選択してDVDではなくフォルダ保存で書出したBDMVフォルダを、外付けHDDにAVCHDフォルダを作った中へ入れてやってどうなるか。ダメかも知れませんが、そのHDDからお持ちのBDレコーダ取込できるかも。
いずれにせよ、レコーダ取込は手間と思います。
書込番号:18406599
0点
色異夢悦彩無さん、細かいアドバイスを頂きありがとうございます。
>裏技的にDVD4.7を選択してDVDではなくフォルダ保存で書出したBDMVフォルダを、外付けHDDにAVCHD フォルダを作った中へ・・
・・”ブルーレイへ”でフォルダー書き出しして外付けHDD・・・でやってみましたが、
残念な結果に・・^ ^; 。
手持ちのDIGAに拘るには訳があります。
仕事でDVDの製作(殆どサービス的なもの)もやっているんですが将来的な事も考え、”基はハイビジョン”で、「安い機材でいかにしてより綺麗なDVDを作るか」
というかんじです。
色異夢悦彩無さんはご存知(”経験”している)だと思いますが、レコーダーにせよ、PCでにせよ、それらの機器単体だけで
”ハイビジョン画質”からDVD化すると、ジャギーというか、フレアというか、かなり醜いものになりますよね。
これを避けるには、アナログ(S−VHS)で別のレコーダーに繋ぐのが経験上 一番綺麗で早い様です。
「アナログ接続による画質の劣化を逆手に取る」という個人的な考えです。
当然、送り側でシャープにしたりとか事前に画質の調整は必要です。
そして受け側のレコーダーで、ディスク化。
やはりココは「余っている外付けHDDを」などとケチな事を考えず、安いSDカードを
買って処理するのが一番良いのでしょうね・・。
32Gbでも2千円でお釣がくるご時世ですから。
それにしても2.5外付け40GbHDDを2台、何に使おう・・^ ^;。
書込番号:18408091
2点
>それにしても2.5外付け40GbHDDを2台、何に使おう・・^ ^;。
私は、余った2.5inch 640GB をモバイル・ケースに格納して、
mp4(1920×1080、10000kbps、H264codec、level4.1)に変換したファイルを保存。
これで、約170Hrs分(3.5GB/hr)のmp4が保存出来て、
@モバイル機器(Wi-Fi接続)や
ABDプレーヤ(SONY BDP-S790/PANA DMP-BDT500)
BPC(再生ソフト : MPC-HC×64)で適宜視聴。
元々のm2tsからBDMV化したものは、PC内蔵の3.5inchHDD(各2TB)に保存。
(ホット・プラグのリムーバブル・ケース入れて、5inchベイに格納)
必要の都度、BD-REに書き出して、プロジェクターで80inchスクリーンで鑑賞。
SONY BDP-S790は 4kアップ・スケーリング可能なので、
いずれ4kプロジェクターを購入しようと思っていますが・・・ いつになることやら?
モバイル機器(Kindle FireHDX7/ipod touch)との接続は下記Wi-Fi機器。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifiusb1.html
書込番号:18408355
0点
harockさん
こんにちは
目的はDVD-Video作成でありHDソースをBDレコーダーでDVD化だったんですね。
当方が裏技的と書きましたのは、「ディスク作成」のBDオーサリングではなく、AVCHDオーサリングでDVD4.7を選択しての意味です。これでやられて取り込みダメでしたら参考にならず失礼しました。
まあBDレコーダーへの運搬用には大容量のUSBメモリやSDカードを一時的に使うしかないですね。
別の方法として、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4等でBDAV形式のBD(運搬用にBD-RE使用)を作り、レコーダー取り込みする手もありますね。
PC外付けHDDはポータブルを含めて5台使ってますが、もっと欲しいです。
主に据え置きタイプはバックアップを含むソース保存用、ポータブルはプレーヤー再生用等で、ジャンル別等に使い道があるので。
高画質DVDの作成ですが、成る程情報量の多いS-VHSからのダビングてすか。
当方ではPCで充分な品質のDVDが出来ているので、ご参考ですが、
DVD-VideoのSD圧縮で高画質に作るには、第一にソースの画質で、次にエンコーダ性能と思っています。
仲間のビデオカムAX100のXAVC S/4Kソースや高画質マスタリングをベースにすると、PowerDirector13を使っても素晴らしい画質のDVDが出来上がります。
4Kカムではなく、お持ちのビデオカムにFHD/60P/28Mbpsの撮影モードがありましたら、これをソースにすれば比較的綺麗なDVDが出来るんではないでしょうか。
書込番号:18408640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
siniperca2さん、ありがとうございます。
色異夢悦彩無さん、とても参考になります。
>BDオーサリングではなく、AVCHDオーサリングでDVD4.7を選択しての意味です。
返信で言葉が足らず、申し訳有りません。
私も考えてみたのですが、”大容量”という意味ではあまり意味をなさない気がするので・・ ^ ^;。
それと素材、マスタリングの画質は1920、60iにしています。
ただ、Director12 上でマスターを2Kや4Kで作ってからいきなりDVDに落とした事がないので
どうなるか試してみたいと思います。
あと、ネックになるのはレンダリング等、どの位作業時間が掛かるか・・。
PCのスペックは
初期のi5(確か2.?)にメモリーは12Gだったと思います・・・・。
OS:Windows 8.1
HDD:SSD 120GB(OS,アプリ用)
作業用に別ドライブ内蔵SATA 7200、3,5HDDを割り当てています。
とても贅沢な事ですが、
BSなどで昔のドラマなどやってますよね・・
アレで出るモザイクっぽさすら、イヤなんです・・。
・・でも、DVDで納品しなきゃいけないし・・。
・・BDにしてくれれば、こんな苦労しなくていいのに〜〜〜!!。
ちょっとボヤかせて頂きました・・ m(_ _)m 。
書込番号:18409037
0点
siniperca2さん、と〜〜ても小さなツッコミ、スイマセン ^ ^; 。
>私は、余った2.5inch 640GB をモバイル・ケースに格納して、・・
私の余っているHDDは、”40Gb”なので・・・しかも、SATAじゃないので・・ (ToT) 。
書込番号:18409084
0点
harockさん
今晩は
>”大容量”という意味ではあまり意味をなさない気がするので・
そうですね考えると合理的でないかもですね。
>Director12 上でマスターを2Kや4Kで作ってからいきなりDVDに落とした事がないので
高画質ソースからDVDは大丈夫です。但し、ソース以上へ一旦作るのは効果が無いです。
つまりソースの画質に左右されるので、例えばFHD/60i/24Mbps等のソースを4K/30P/50Mbpsへ一旦変換してそこからDVD圧縮しても、ソース以上にはならず効果が無いです。
ソースが4:2:2業務用カム並の画質なら、それこそ編集マスタリングになりますが、PDR12ではMXFラッピング等は対応しないし、読み込めるものではXAVC S/4Kあたりが最も高画質ソースですね。
>BSなどで昔のドラマなどやってますよね・・アレで出るモザイクっぽさすら、イヤなんです・・。
いやー厳しいですね。ソースが低画質だとプロがアップスケールしてもその程度なので、しょうがないと思います。
余談になりますが、当方過去ホームビデオカメラからDVDも作ってきましたが、どうして市販映画DVDのような画質のものができないのかというのが、恥ずかしながら撮影旅仲間の高画質ソース(AX100や業務用カムもあり)を触るまで分りませんでした。XAVC S/4Kソースだと市販DVDに近いぐらい綺麗に出来ることが分かったので、現在4Kカム欲しいです。
ほんとにFHD撮影はBD作成にして欲しいですね。
書込番号:18410035
1点
色異夢悦彩無さん、
・・いやぁ〜、本当に参考になります。
そして、色々ご苦労なさっていらっしゃるんですね・・ ^ ^;。
アドバイス頂いている内容は「なるほどな〜」と理解できていますので、ご心配なく。
ちなみにメインのカメラは、パナソの AG-AC90 です。
ちょい撮り用に場に応じてパナソ、ソニーの安い家庭用カメラやデジイチの動画モードを使っています。
もう少しこちらの状況をお話しますとDVDは卒園、卒業記念アルバムの付録的な物なんです。
保護者の方と打ち合わせをする機会もあるのですが、「ところで、DVDとBDは何が違うの?
レンタルのDVDは綺麗に見れるけど?」などと言う事から始まったりする事も有ります・・。
そりゃまぁ、出す所に出してマスター作れば・・ねぇ。
それとBDにするにあたって仕事柄、「見えない方が良いモノが見えてしまう」ということが有ります。
例えば、子供たちの水着姿や、幼稚園児でよくありがちな”おパ★ツ”や・・。
動画や静止画を含めて製作していますが、気を付けているつもりですが苦労は絶えません・・。
正直、これ以上機材にお金を掛けられません (ToT;) 。
板やスレから少し外れますが、
正直に言って1台のレコーダー内でDVD化する際には、もう少しちゃんと補正して欲しい。
どうせ等倍でしかできないのならアナログ回線で、それを補正すれば良いんだし・・。
・・何かしらの意図を感じてしまいます。
PCに関しては、ただ単にデータを処理しているだけだから仕方ないでしょうね・・。
・・これもまた、”グチ”と言う事になりますが・・ m(_ _)m 。
書込番号:18415524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/06 11:04:32 | |
| 2 | 2015/08/01 14:54:15 | |
| 0 | 2015/06/09 12:58:26 | |
| 5 | 2015/06/07 20:48:03 | |
| 7 | 2015/05/06 22:51:05 | |
| 9 | 2015/03/12 23:24:44 | |
| 8 | 2015/01/28 16:51:47 | |
| 3 | 2014/10/03 19:57:12 | |
| 26 | 2014/09/22 13:01:18 | |
| 12 | 2014/10/12 0:34:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




