Qwatch TS-WLC2IODATA
最安価格(税込):¥13,573
(前週比:-569円↓
)
発売日:2013年11月下旬
ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLC2
少し疑問に思っていることがあるのですが、このカメラの接続で2次元バーコードをスマホで読み取らせただけで、遠隔でのカメラの視聴ができるようになったのですが、ルータへの設定は何もしていなかったのですがなぜ視聴できるようになったのでしょうか?
この手のネットワークカメラだとルーターとかにポートフォワーディング設定とか、プライベートアドレスとグローバルアドレスの設定とかをしっかりしないといけないと思っていたのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂きますようお願い致します。
書込番号:17323701
0点
USTREAMとかいろいろなSNSに付いてるビデオチャットとか、そういう面倒な設定いらいないですよね。
「サービスプロバイダがそういう面倒なところをこっそりちゃんとやってる」とうのがカンタンな答えでしょうか。
書込番号:17323856
2点
Customer-ID:u1nje3raさん
回答頂きありがとうございます。私はこのカメラをyamahaのルータで使用していてUpnp機能は有効にしているのですが、このカメラはUpnp機能を使用して外部からの視聴のためのアクセス接続をしているのでしょうか? それともUstremのようなどこかにクラウドサーバーがあってカメラもViewerもそのサーバ経由でのアクセスというたいぷでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:17323983
0点
私の理解がもしかしたら間違っている箇所があるかもしれませんが
1) uPnPを使ってポート開放の操作を不要としている。uPnPは脆弱性が指摘されているので、デフォルトでオフとなっている場合もあるようです、あとアップルのようにともともuPnPをサポートしていない場合は手動でポート開放が必要になることからもuPnPでやっていると思います。あとルーターが二重になっているとuPnPが効かないのでやはり手動で作業が必要。
2) グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの引き当ては、iobb.netというDDNSサービスでやっています。そのDDNS用のIPとパスワードが最初から設定されていて、QRコードに埋め込まれているのでQRコードを読み取るだけでその設定が完了します。仕組みとしてはDDNSそのものです。
書込番号:17330273
2点
スーパカー消しゴムさんが仰っている通り
メーカーのIOデータがDynamicDNS(DDNS)と言うサービスを提供していて、その接続設定がQRコード化されている為QRコードを読み取るだけで接続出来るようになるんだと思います。当方、フレッツ光+@nifty?ですが、QRコード読み取りだけで使えたかな。
Internetの通信がわからない人にも説明すると、
Internetでは、IPアドレス(例えば203.216.243.240)を使って通信しています。
IPアドレスには、Internet上で使用されるグローバルIPアドレスとプライベートネットワークで使用されるプライベートIPアドレスがあります。
Internet上で通信するには、グローバルIPアドレスが必要になります。なので個人ユーザはグローバルIPを持っている?@nifty等のインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)に加入するのが普通です。
Internet通信の仕組みですが、ホームページを見る場合を例にとります。
Yahoo! Japanのホームページを見る場合、http://www.yahoo.co.jp/にアクセスします。
その時の通信の流れを簡略化すると以下の様になります。
PC〜ISP回線業者から提供される?ルータやゲートウェイ装置(GW)〜ISPルータ〜DNSサーバ〜ルータ〜ルータ〜Yahoo! JapanのWEBサーバ
GW又はルータにグローバルIPアドレスが割り振られます。
途中にDNSサーバと言われる物がありますが、これは、www.yahoo.co.jp等のドメイン名と言われる文字列をグローバルIPアドレスに変換してくれるサーバです。ホームページにはグローバルIPアドレスでもアクセス出来たりします。以下にアクセスするとYahoo! Japanのホームページが表示されたりします。
http://203.216.243.240/
Internetの通信は、グローバルIPアドレスを頼りに通信します。IPアドレスは住所の様なもので、IPアドレス何番地はどっちへ行けば良いかInternet内のルータと言われる通信装置に導かれて目的の番地に辿り着くことが出来ます。
グローバルIPアドレスは数に限りがあるので、家の中のネットワークはプライベートIPアドレス(例えば192.168.1.1)になっていると思います。
家のネットワークカメラに決まった(固定の)グローバルIPアドレスが割り当てられていれば、そのグローバルIPアドレスめがけてアクセスすれば外出先のInternet環境から家のネットワークカメラにアクセス可能です。しかし、プライベートIPアドレスはInternetが知らない番地なのでプライベートIPアドレスだけではアクセス不能です。
また、ISPから割り当てられるグローバルIPアドレスは数に限りが有るので、各家に決まった(固定の)グローバルIPアドレスが割り振られないのが普通です。
そこでDDNSサービスの登場です。
ISPから貰うグローバルIPアドレスは、コロコロ変更になります。これではお宅の番地を特定出来ません。
そこでDDNSサービスでは、ネットワークカメラのドメイン名とグローバルIPアドレスを適時紐づけ直し、ネットワークカメラのサイト(DDNSサービス)にアクセスした時にグローバルIPアドレスを教えてくれる為、家のネットワークカメラにアクセスが可能になるのかな。
通信の流れはこんな感じか(超簡略化しています)
外出先Internet環境〜iobb.net(DDNS)〜ISPルータ〜GWやルータ〜ネットワークカメラ
マンション等でInternet回線を複数宅で共用している場合には、お宅までグローバルIPアドレスが割り当てられていない為?、別途、グローバルIPアドレスを貰える契約をしないとならない場合があるのかな。
以上
書込番号:17375972
3点
私もスレ主様と似たような疑問があります。別のメーカーのIPカメラで恐縮ですが、Wimaxのルーターを使っていますので、プライベートアドレスしか与えられていないそうです。にも関わらずどういうわけかスマホからQRコードを読み込ませるだけでカメラに接続できてしまうのです。しかしPCからはInternet経由ではいくら説明書通りに正しく設定してもやはり接続できませんでした。その違いが全く理解できません。メーカーに聞いてもその違いを教えてくれませんでした。結局外出時スマホからしか接続できていません。
書込番号:17546958
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Qwatch TS-WLC2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/11/25 1:48:23 | |
| 1 | 2020/03/18 10:52:58 | |
| 0 | 2019/08/07 23:49:03 | |
| 10 | 2019/06/29 22:34:52 | |
| 3 | 2020/01/04 20:05:41 | |
| 2 | 2019/03/20 17:09:20 | |
| 7 | 2018/06/28 18:22:47 | |
| 0 | 2018/03/04 1:18:47 | |
| 5 | 2018/02/24 13:55:00 | |
| 7 | 2018/02/12 14:00:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









