『CSの一部が映らない』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z410

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z410 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z410とREGZAブルーレイ DBR-Z510を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z510

REGZAブルーレイ DBR-Z510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z410東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

『CSの一部が映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z410」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z410を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CSの一部が映らない

2014/05/04 06:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

クチコミ投稿数:17件 REGZAブルーレイ DBR-Z410の満足度5

レコーダーをつける前は無料放送の時などにCS一部(朝日・ATX・ディスカバリー)などが映っていたのですがレコーダーをつけてから?今日観てみたら、電波状態が悪いと表示が出て映りません。
風が強かったのでそのせいもあるのかと思っていますが…レコーダーを取り付けてから初めてなものでまた書き込ませていただきましたm(_ _)m

書込番号:17478208

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/05/04 07:09(1年以上前)

レコーダーを一旦外して試す。

書込番号:17478226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZAブルーレイ DBR-Z410の満足度5

2014/05/04 07:17(1年以上前)

外したら電波状態よくなるかもしれませんね(´・ω・`)試してみます…♪

書込番号:17478240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/04 09:48(1年以上前)

まず確認すべきはアンテナケーブルの接続が正しいか?
キチンと取説を読んで確認しましょう。
あと、CSの受信設定もしてありますか?

HDMIを繋いだだけ・・・
なんて事は無いとは思いますが・・・

書込番号:17478564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZAブルーレイ DBR-Z410の満足度5

2014/05/04 09:57(1年以上前)

>>ロハスが嫌いですサン

確認しました(^ω^)レコーダーにつけてある同軸ケーブル中心の金属曲がってないかと壁の方に付いてる同軸ケーブルの金具の緩みがないか

書込番号:17478587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/05/04 10:17(1年以上前)

この機種の所有者ではありませんが大概はテレビにしろレコーダーにしろアンテナの入力レベルを
表示する機能が搭載されているので衛星系の各チャンネル毎の入力値を確認してみてはいかがで
しょうか?
それとこれは推測ですけ分波器を使用しているなら分波器を外して直接接続してみるのもありだと
思います。
アンテナ関係の部品廻りには年式によっては使用可能な電波帯域が制限というか決まっている物も
あるので現行の電波帯域まで使用可能な部品に交換した方が無難な場合もありますよ。

書込番号:17478641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZAブルーレイ DBR-Z410の満足度5

2014/05/04 10:23(1年以上前)

>>配線くねくねサン

分波器はつけてないです
壁にアンテナ端子2つあります(^ω^)/
配線もそんな古くはないです

書込番号:17478659

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/04 10:50(1年以上前)

BS放送は映ってますか?

映ってない場合、レコーダー側のアンテナへの電源供給設定がされていない可能性があります。

あと一つ可能性があるとしたら、アンテナケーブルですが、BS,CS用になってますか?

アンテナへの電源供給が関係しているので、BS,CS用を地デジ接続には使えますが、地デジ専用だとBS,CSには使えません。

書込番号:17478731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZAブルーレイ DBR-Z410の満足度5

2014/05/04 12:38(1年以上前)

>>キカイヌサン

読み方違ってたらすいません
一応地デジ・BS・CSともにデジタル対応の同軸ケーブルを使っています

配線を外して組み直した結果CSで映るようになるチャンネルが出てきました♪
CS・BS専用に付けてるケーブルが壁側がキツく閉まりすぎてて半端に閉めるとアンテナレベルが上がりました
同軸ケーブルを買い替えたほうが良いのでしょうか…。

書込番号:17479018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/05/04 12:53(1年以上前)

>CS・BS専用に付けてるケーブルが壁側がキツく閉まりすぎてて半端に閉めるとアンテナレベルが上がりました
>同軸ケーブルを買い替えたほうが良いのでしょうか…。

試してみる手は有りだと思います。
ただ、可能性として、壁側の端子自体に何らかの破損が出ていることも考えられます。

あとは、可能であれば、同軸線のレコーダー側と壁側を逆に挿してみるもの一つの手かも知れません。

>一応地デジ・BS・CSともにデジタル対応の同軸ケーブルを使っています

確認ですが、
市販のBS/CSデジタル用もしくは、4C-FB、5C-FB線を端末処理したものと言うことですよね。

書込番号:17479042

ナイスクチコミ!0


robby-nyoさん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/04 19:17(1年以上前)

はじめまして。

機種共通でのCS受信のアドバイスです。

私は共聴受信(マンションなどの各部屋にアンテナ線を引く等)の仕事をしていました。


ご意見を拝読させていただいて思い当たったのは・・・
『ゆるくしたら映る』と、ございましたので、
ひょっとしたら、CSアンテナ受信レベルが『高過ぎる』と思います。

CSのアンテナレベルの調整は、少しBSや地デジと異なります。

大まかに言うと・・・
地デジでは、移りかが悪い(ブロックノイズ等)が出ると、
ブースターと言う増幅器を使い、アンテナ信号を増幅させます。

ところがCSに関しては、映りが悪い場合は・・・
アッテネーターと言う減衰器(抵抗の様なモノ)を噛まし、
逆に電波を緩めると言う事を行います。


他のやり方として安易に行われているのは・・・
パラボラアンテナの方向をチトずらして、電波を弱めると言う方法があります。

ただ、この方法を用いると、特定のチャンネルが映らないとか、
風が吹いたらアンテナの指向性(電波が届く方向)が簡単にズレてしまうなどが起こりやすくなります。
(更に細かい事を言いますと『ヌル角』と言うのもありますが略します。)

また現状の様に、ケーブルの取り付けが緩い状態ですと簡単に外れてしまったり、
携帯とかの電波の影響を受けたりして(電子レンジも原因の一つです。)、
映らないとかノイズなどが発生しやすくなります。


ホント、偉そうに説明させていただいて申し訳ありませんが・・・

CS対応のアッテネーターを、チューナーのCS・BS信号受信を噛ましてみてはいかがでしょうか。

5dB、10dBの2つを購入し(アッテネーターは1000円前後です。)単独で使用してみて、
チューナーのアンテナレベルを確認してみてはいかがでしょう。

なぜ5dB、10dBかと言いますと・・・
2つ有れば、組み合わせにより、5dB、10dB、15dBの組み合わせが出来、
私の少ない経験上ではありますが、それで大抵、収まるモノです。


ちなみに私の家では、スカイツリーがモロに目視出来る為、
地デジ電波が強過ぎて、CS、BS電波にも影響してしまう為、
なんとCSに25dBのアッテネーターを噛ましています。
(最初はカナリ混乱しましたよ。笑)

ちなみにBSに関しては、アッテネーターを噛ましても充分に力があるので、
余程、強いアッテネーターを噛ます以外は、結構、平気ですよ。


長々とスイマセンでした。m(_ _)m

あと、価格.comの書き込みに慣れてイナイ為、
各皆様方にも、ご迷惑をお掛けした事を、お詫びいたします。


では、失礼します。

書込番号:17479951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/05/05 07:30(1年以上前)

映る時のアンテナレベルの値はどれ程
でしょうか。
番組視聴中にリモコンの
「サブメニュー」→「アンテナレベル表示」
で見れます。

書込番号:17481503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robby-nyoさん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/05 09:25(1年以上前)

追記として・・・

BS、CS専用と言われるケーブルですが・・・

4C-FBや5C-FBを使う事も可能ですが・・・
(4と5の差は、単純に言えば太さの事です。)

出来れば、もっと適しているのが・・・
S4C-FBやS5C-FBと言う『S』が付くケーブルの方が最適です。

アンテナのケーブルの構造は・・・

○C-FBが外側より・・・
ビニール外被、網状の銅線、フォーム状の被服、芯線
ですが・・・

S○C-FBの場合には、
更に金属箔によるシールドが、フォーム状の被服に施されています。

よって外部からの邪魔な電波からの妨害に強くなり、
ノイズの少ない電波信号が送られるのです。

ちなみに、この『S』の付いたケーブルは、
地デジにも、モチロン使えます。
(言ってしまえば『S』のケーブルの方が良い。)

端末処理に関しても、ケーブルに刺すメスネジ状の金具・・・
コレを接線(せっせん)と言いますが、ソレを使うか、
外装がパカっと半分に割れるL字状のコネクターを用う様にしてください。

モチロン、出来合いの端末処理されたケーブルも大丈夫です。

結局、芯線が必ず金属状のモノにシース(保護)されていることが大事です。

一部のL字状のコネクター・・・
無メーカーとか100円ショップ等では、不充分のモノが多いので注意です。


では、失礼いたします。

書込番号:17481776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/05/05 19:00(1年以上前)

経験上ですがアンテナ線を壁の端末に接続する時に外れ難いというか強度を優先するならネジ式の
ソケットが一番ですがソケット部分の中央にある芯線の出っ張りが短いと受信不良になる事があり
芯線がソケットから5mm以上飛び出る様に作り直したら正常に受信できる様になった事がありまよ。
単純に考えると差し込むだけのソケットだと接続ポート全体が覆われるのに対してネジ式のソケット
を分配器や分波器に接続すると接続ポートの半分くらいしか飲込めていません。
後はケーブル自体の断裂が原因でソケットの角度が変わる事で自重が影響して断裂した芯線が触れる
事で一時的な通電状態になる場合もありますよ。

書込番号:17483370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 REGZAブルーレイ DBR-Z410の満足度5

2014/05/08 11:25(1年以上前)

コメントを戴いた皆様返信など遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
仕事が忙しく返信遅れました。

壁ケーブル付け替え破損確認をしてみてアッテネーターなども購入検討してみたいと思います。

また問題が出たら皆様どうかお力添えをお願いいたしますm(..)m

書込番号:17492914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z410
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z410

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z410をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング