『購入予定なのですが、DLNAについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z410

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z410 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z410とREGZAブルーレイ DBR-Z510を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z510

REGZAブルーレイ DBR-Z510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z410東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

『購入予定なのですが、DLNAについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z410」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z410を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

スレ主 kooldさん
クチコミ投稿数:8件

DLNAという機能はどのような使い方になるのでしょうか?

自分の認識としてはLAN内でレコーダーにLANケーブルを刺しIPを振れば
PC上で録画した映像が参照出来ると思っているのですが可能でしょうか?

また、同様にPS3でも録画タイトルを参照できますでしょうか?

製品のHPを見てもダビング等の内容しかなかった為ご教授下さい。

書込番号:18857545

ナイスクチコミ!1


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/06/10 14:22(1年以上前)

PCでレコーダーの録画番組を視聴できますが、有料の再生ソフトが必要です。
PS3なら有線LANで接続すれば、視聴可能です。
PS3の無線LANは、11gなので、無線親機との距離が1〜2mでしか実用になりません。
高圧縮モードのみならもう少し離れていても良いかと思います。

書込番号:18857564

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/10 15:56(1年以上前)

こんにちは

>DLNAという機能はどのような使い方になるのでしょうか?

こちら機種を含めレコーダの多くは、DLNAサーバ(DTC−IP(デジタル放送の著作権保護)対応)機能があります。
ホームネットワーク(家のWiFiルータ配下のネットワーク)に接続された、テレビ(DLNAクライアント(DTCP-IP))などにデジタル放送品質で録画したものや音楽などを配信する機能です。


>また、同様にPS3でも録画タイトルを参照できますでしょうか?

PS3は、上記で説明しましたDLNAクライアント(DTCO-IP対応)機能がありますので可能になります。(ただし再生できないものもあります)

書込番号:18857742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2015/06/10 20:24(1年以上前)

スレ主さんに伺うけど何故にZ4*0系を選ばれる
のですか?
現行Z5*0系と価格差は無いと思われますが
Z4*0系じゃなければいけないという理由が
あるのでしょうか。

書込番号:18858346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kooldさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/11 10:23(1年以上前)

皆さん
こんにちわ
返信ありがとうございます。

yuccochanさん
>PCでレコーダーの録画番組を視聴できますが、有料の再生ソフトが必要です。
とのことですが勉強不足で申し訳ないのですが普通のts再生ソフトでは問題あるのでしょうか?
例えば自分はpotplayerを常用してるのですがこちらでは再生不可という事になるのでしょうか?

PS3に関しては有線接続の為特に問題はなさそうです。

LVEledeviさん
詳しく解説頂きましてありがとうございます。

六畳一人間さん
価格のスペック情報上で○がついてなかった為こちらを選定しましたが
DLNA対応の同価格帯の新製品があればむしろそちらの方が望ましいです。
※DBR-Z510を見てみましたがHP上でもDLNAの記載がなかった為

書込番号:18860120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/11 11:20(1年以上前)

>例えば自分はpotplayerを常用してるのですがこちらでは再生不可という事になるのでしょうか?

キーワードは、『DTCP-IP』
レコーダーで録画した番組をPCから見るためには、DTCP-IPに対応した再生ソフトが必要。
私の知る限り、無料のものはない。

書込番号:18860229

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/11 13:44(1年以上前)

>DLNA対応の同価格帯の新製品があればむしろそちらの方が望ましいです。

BDZ-EW520
http://kakaku.com/item/K0000710802/

PS3ならソニー選ぶのが普通では?
PC何を使ってるから分からないので、ソフトの紹介ができませんが有料しかありません。

書込番号:18860596

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/11 14:16(1年以上前)

kooldさん
> 普通のts再生ソフトでは問題あるのでしょうか?

家電大好き40男さんが書かれているように、「DTCP-IP」という「暗号化技術」(著作権保護技術) に対応している必要があります。

単なる DLNA (DTCP-IP には非対応) のものではだめで、DLNA 対応ソフトのうち、さらに DTCP-IP にも対応していないといけません。

対応ソフトウェアやアプリは以下にまとめています。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table8


DTCP-IP は管理企業からライセンスを取得しないと対応製品を作れないため、ソフトウェアやハードウェア開発にそれなりの費用がかかるのと、暗号化キーの管理をかなりシビアにしないといけない (キーの流出時の賠償金が莫大とのこと) こともあるのでしょう、フリーソフトで使えるものは存在していません。(対応の機器を購入するなどすることでソフトがバンドルされていたり無償で使えるものはありますが)

書込番号:18860649

ナイスクチコミ!1


スレ主 kooldさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/11 15:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

家電大好き40男さん
なるほど、普通のtsとは別なんですね
BDドライブのバンドルソフトでpowerDVD9を持っていたので確認したら11以降対応みたいですね
verupしないとダメみたいでしたors

Cafe_59さん
情報足らずですみません。
自分もソニー系がホントは欲しいのですが、TVがREGZAの為レコと合わせた方がいいかと思い
東芝を考えています。

PCは自作です(Win7x64 pro i7 3770K)

shigeorgさん
リンク参考にさせて頂きます。
keyがあったり色々制限があるのですね。
解説ありがとうございます。
こちらで情報を頂く迄はレコの番組を参照する際は\\IP\共有フォルダ\○○.ts
というような安易なイメージだったので自分のイメージが覆されましたね。
DTCP-IP対応ソフトを持ってないので購入しようかなと思ってます。

書込番号:18860760

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/11 16:25(1年以上前)

>TVがREGZAの為レコと合わせた方がいいかと思い東芝を考えています。

未だにそんな考えの人がいるんですね。揃えて何か特別な機能が使いたいんですか?
東芝レコは懲りたので二度と買いませんが。

自分は、アパートはビエラ、ソニレコ、ペリタブの組み合わせ、実家はビエラ2台、DIGA、nasne 、VAIO でDLNA組んでます。

書込番号:18860911

ナイスクチコミ!0


スレ主 kooldさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/11 16:39(1年以上前)

Cafe_59さん

実は自分が使うのではないのです。
嫁さんが使用します。
前のHDDレコが東芝製だったので出来るだけ前と同じ環境を望みます。
まぁリモコンとかの利点があるのではないでしょうか?
前のレコ自体6年くらい使えてるので特に東芝製に不満もないです。

書込番号:18860939

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/11 19:50(1年以上前)

kooldさん
> BDドライブのバンドルソフトでpowerDVD9を持っていたので確認したら11以降対応みたいですね

PowerDVD の場合は DTCP-IP 対応は Ultra 版のみです (現時点だと PowerDVD 15 Ultra)。しかも、PowerDVD の DTCP-IP 対応はおまけ的で、使い勝手はよくないです。(元々ディスクメディア再生ソフトですからね)


> PCは自作です(Win7x64 pro i7 3770K)

Win7 の場合は、PowerDVD 以外の汎用対応ソフトとしては以下の 2 種類になります。

Digion DiXiM Digital TV (通常版 & plus 版)
Cyberlink SoftDMA

機能は豊富だけど動作がちょっと重い (メモリ食い) のが DiXiM Digital TV で、動作は軽いけど機能が少なめなのが SoftDMA です。

とりあえずということなら SoftDMA をお勧めしておきます。(基本的な機能はあるので)


なお、Windows 8 なら他に 2 種類対応ソフトがあります。(ピクセラ StationTV Link と sMedio TV Suite)


> 前のHDDレコが東芝製だったので出来るだけ前と同じ環境を望みます。
> まぁリモコンとかの利点があるのではないでしょうか?

前のレコーダーが 6 年 (以上?) 前のものだと、今の製品は全然違うものだと思う方がよいでしょう。(操作画面や機能、リモコン等々)

なぜなら、今の「東芝レコーダー」は東芝製ではなく中身は「フナイ製」(OEM 機) だからです。


そういう意味では他社レコーダーを使うのと違いはないと言ってもよいでしょう。

書込番号:18861401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/06/11 19:54(1年以上前)

スレ主さんが回答者のメーカーの好みに付き合う必要はないですよ。
用途の優先順位に従って具体的に便利と思えるものを取捨選択すればいいです。

PS3との連携優先ならソニーレコーダーが一番便利です。
反面PCソフトや他社TVとの使い勝手では全社中一番不便という背反する一面もあります。
ただ配信サーバーとして東芝に特別な優位点もありません。
レコーダー側で手動で作ったフォルダがPC側からも反映されるのは便利です。
リモコンは上位機種ならテレビを完全操作できますが、Zシリーズだと特にメリットはありません。
使用感を電気店で東芝と比較していけそうなら、配信時の動作制限が少ないパナ機もいいのでは?

>PCは自作です(Win7x64 pro i7 3770K)

DTCP-IP対応PC視聴ソフトはWin7だとPowerDVD以外ではSoftDMA、Dixim Digital TVです。
Win8.1だとStation TVLink(唯一フル試用可能)、sMedio TV Suiteが加わります。
PCの場合環境との相性もありえますから本来すべて試用したいところですけど厳しいです。

>こちらで情報を頂く迄はレコの番組を参照する際は\\IP\共有フォルダ\○○.ts
>というような安易なイメージだったので自分のイメージが覆されましたね。

実際使うとそんなに難しくなくすぐ慣れますが、重いソフトが多いので軽快さが快適性に大きくかかわってきます。
今のところWin8.1でのsMedio TV Suiteが群を抜いて軽快で上記の中では唯一レコからのダビングにも対応します。
Win7では使えないのが残念です。

書込番号:18861410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2015/06/12 00:17(1年以上前)

価格.comの表示も誤りがあるので東芝HPの
DBR-Z520/510の機種ページを見てもらえれば
分かると思いますが、新しいZ5*0系でもZ4*0系
と同様の機能を有しているので購入されるなら
Z5*0系を奨めます。

お持ちのレグザTVが「レグザリンクダビング」
に対応していないのなら、TVとレコーダーの
銘柄(メーカー)を揃える利点は無いと言えます。

Z4*0系(Z5*0系)の付属リモコンでTVを操作できる
機能はTV電源ON/OFF、外部入力切り換え
チャンネル切り替え(送り、戻し)、音量
の4つの操作しかありません。
(レコーダーリモコンの10キーボタンは
TV操作時は使用できません。)



書込番号:18862371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kooldさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/12 09:57(1年以上前)

皆さんこんにちわ

shigeorgさん
>PowerDVD の場合は DTCP-IP 対応は Ultra 版
そうですか、、、しかも使い勝手よくないとの事
Cyberlink SoftDMAオススメとの事なので参考にさせて頂きますね。

>前のレコーダーが 6 年 (以上?) 前のものだと、今の製品は全然違うものだと思う方がよいでしょう。(操作画面や機能、リモコン等々)
そうなのですか。ならこれを期に別メーカー移行も考慮してもいいかもしれないですね。

>デジタルっ娘さん
お心遣い感謝致します。
レコ本体に関しては何分自分が使うのじゃないので妻と相談しながら色々悩んで購入してみます。
電気屋さんに使い勝手も聞いて見ようかと思います

六畳一人間@スマフォからさん
表記間違いとの事承知しました。
情報ありがとうございます。
使い勝手に関しても同じメーカーじゃなくてもさほど変わらないとの
事ですね。


自分の知りたい情報は得る事が出来ましたので締めさせて頂きます。
皆様色々情報ありがとうございます。

書込番号:18863128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z410
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z410

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z410をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング