スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
皆様のご意見お聞かせください。
現在以下システムを組んでおります。
スピーカー klipsh RB-81
プリメイン atoll in100se
プレーヤー soulnote sc1.0
60年代〜2010年代までのロック全般、ジャズなどを楽しんでいます。
大らかで元気の良い音が気に入っていますが、聴き疲れしない大らかさを保ったままもう少し緻密な表現が欲しく、新たにスピーカーを選定しています。
求めているのは、
広い音場、立体的な鳴り方、弾むような引き締まった低音、小音量再生にも適している事・・・です。
試聴を繰り返し、excite x14にたどり着きました。
購入決定しかけていた所、中古のcontour1.1を見つけました。
以前より完成度の高いスピーカーとの評判を散見しており憧れのような気持ちを抱いておりました。
また、鳴らし辛いスピーカーとも聞いております。そして、試聴のできないお店のため音を聞くことができません。
そこで皆様のご意見をお聞かせ願いたいのですが、
@contour1.1は上記のような鳴り方を求めた場合の購入候補に鳴り得るか
Aアンプin100seとの相性はどうか
B現行機種のexciteと中古のcontour、リスクなども含めもしご自分の立場でしたらどちらを購入しますか(理由も教えていただければ幸いです)
以上お伺いしたく思います。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:21390132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジギースターダストカウボーイさん
小音量再生はどの程度か分りませんが、@とAはなんとか問題ないかと思います。
問題はBですが、中古と言ってもピンきりなので外観や付属品や元箱の有無、相場の価格との開きを考えてみないとなんとも言えないですね。
ちなみにですが、私は今年新品の最後流通在庫 X16を買いましたよ。
外観が今のモデルより前のモデル方がディナウディオらしくて、好きな物で。
もし私がジギースターダストカウボーイさんの立場なら、contour1.1買ませんね。
私のX16が新品とは言え2008年の発売。
contour1.1って1995年発売の商品ですよね。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/89974/
いくらなんでも古すぎる気がしますね。
書込番号:21390231
![]()
3点
圭二郎さん
ご返信ありがとうございます。
私が見たcontourは12万程の金額でした。
使用感もあり、相場から見ても割安とは言えないかと思っています。
両機にどれくらい音質の差があるのか聞き比べができないことが残念です。
往年の名機であるコンターか、また、近々スポティファイコネクトの導入も検討していまして、最新の録音物を聞くことが増えそうなのでhi-fi調よりのexciteか考えが巡ります。
excite x16をお持ちなのですね。
ご自身からのご意見大変参考になります。
書込番号:21390897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もっと古いDYNAUDIOのスピーカーを現役で使用してますけど、
スピーカーに強い思いれと、何があってもこのスピーカーを鳴らすんだという熱い気持ちが持続しないと古い物とは付き合えないですよ。
其れよりも、小音量で使うならEXCITE X14の方が扱い易いと思いますよ。
書込番号:21391620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
鯖鯖〆鯖さん
このスピーカーを鳴らしたいんだという動機とその熱意が持続すること。古いスピーカーのオーナーになり手をかけるというのはそういう事なのですね。
小音量再生の件も大変参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:21394661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジギースターダストカウボーイさん こんばんは。
私も今回のケースでは、EXCITE X14の新品購入に一票です。
ディナは総じてポテンシャルが高く、特に新品とあってはとても育て甲斐があり、と同時に醍醐味のあるSPなのではないでしょうか。
上流にもよく反応してくれるので、機器選びはもとより調整のスキルも向上させてくれますし、いつの間にかオーナーの耳も肥えている…なんて嬉しい誤算?特典?付きとなる可能性が高いように思われます。
> 60年代〜2010年代までのロック全般、ジャズなどを楽しんでいます。
EXCITE X14、5年10年と長く付き合える機種だと思います ^^
書込番号:21394923
1点
>ジギースターダストカウボーイさん
最近ずーっと古いスピーカーを使っていたので、20年ぐらい前のスピーカーだと、古さを感じないです^^;
>以前より完成度の高いスピーカーとの評判を散見しており憧れのような気持ちを抱いておりました。
excite より安く、憧れのスピーカーを買えるのであれば、自分contourを選ぶかなぁ…
鳴らしにくいのは、まぁ、買った後でどうにかなるものなので…
書込番号:21396238
1点
>ジギースターダストカウボーイさん
Don't think.
Feel !
書込番号:21396386
0点
bpm117さん
dynaudioは上流によく反応すること、試聴にて実感致しました。私の使用している機器との相性も良い(自分の好みの音が出せそう)と思っています。
新品でしたら育て甲斐もありますね(^^)
ご意見ありがとうございます。
書込番号:21396696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナコナコナコさん
ありがとうございます。
憧れのスピーカーがexciteより安い値段で手に入れられるのは中古の大きな魅力ですね。
また、同時に相応のリスクもでてくるものかと考えています。
>最近ずーっと古いスピーカーを使っていたので、20年ぐらい前のスピーカーだと、古さを感じないです^^;
すごいですね!
お使いのスピーカーへの愛情を感じます。
書込番号:21396714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
林家ビヨンセさん
YES!
I feel it!!
書込番号:21396739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジギースターダストカウボーイさん
なんか、もう、そのネームだけで、「デビット・ボウイ」がおすきなんでしょうか?とかおもってしまいます、こんにちわ
うーん、ですねw
やっぱり、聞き比べしてみないとわからないし、見た目も、実物を見ないとわからないですよね。
古いディナとなると、僕なら、LS5/12Aが欲しいとかおもっていますw
ディナウディオブランドではなくて、日本ではハーベスから販売されていたと思いますが、これを初めて聞いた時の衝撃は未だにわすれません、そして、以後、ディナを好むようになったのも、このスピーカーのおかげです、ちなみに、僕はコンシュマーモデルは買ったことが無くて、BM5のパッシブタイプを使っていました。
まあ、なんでしょうか、中古の古いスピーカーを買うのは、そのスピーカーに対する「愛情」ってのが凄く重要で、もう1つは、「その年代の音」を好むかでしょう。
書込番号:21398805
![]()
1点
Foolish-Heartさん
ご返信ありがとうございます。
スレを立てネームを決めるときに思い浮かんだままのど直球で命名してしまいました。
大好きです、デビッドボウイ(^^)
>まあ、なんでしょうか、中古の古いスピーカーを買うのは、そのスピーカーに対する「愛情」ってのが凄く重要で、もう1つは、「その年代の音」を好むかでしょう。
なるほどと思いました。とても参考になります。
私は今回が初dynaudioになりますので、憧れはありますがそれはまだ愛情、愛着ではありません。
新しいスピーカーを選んでエージングを進ませながら自分もdynaudioへの愛着を重ねていく、そんな
使い方がいい気がし始めています。
書込番号:21399326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろなご意見をお聞かせいただきどうもありがとうございました。
excite x14を注文しました。
exciteは実際に試聴をかさねており製品そのものに好印象を抱いていたこと、contourは私のお財布事情でえいやっで購入するには今回の中古品ではリスクが大きいと思ったこと。
上記の理由が決め手となりました。
年代物のスピーカーを所有し使い続けることはどこまでその機器に愛情を抱いているか、今回の購入の判断に至るのにとても参考になりました。
これから届くexciteを大事に育ててゆこうと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:21400658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジギースターダストカウボーイさん
言い忘れましたが、スタンドプレゼント中なので新品買われた方が良かったですね。
http://dynaudio.jp/wp-content/uploads/2017/11/MX-2650FN_20171109_180557_0001.jpg
書込番号:21411150
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/20 0:43:18 | |
| 12 | 2020/03/29 18:08:48 | |
| 1 | 2019/02/17 4:14:40 | |
| 14 | 2017/12/06 19:35:56 | |
| 6 | 2016/03/07 13:39:15 | |
| 4 | 2015/01/11 3:19:22 | |
| 0 | 2014/07/16 1:30:48 | |
| 20 | 2018/03/25 10:11:26 | |
| 9 | 2014/06/16 14:28:33 | |
| 48 | 2015/08/22 14:00:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





