WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月 6日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]
オーソドックスにSSDにOSとアプリケーション、HDDにデータを入れて使用するとします。
そこでSSDの故障やOS部のファイル破損などでWindowsが起動できなくなった場合、
HDDに入れていたデータを簡単に取り出すことはできるでしょうか?
SSDとHDDがそれぞれ別ならばHDDだけ他のパソコンに繋げば簡単にデータを取り出せると思いますが、
一体型のこの製品でSSDに問題が生じた際にどうなるのか不安で導入を躊躇しています。
書込番号:18264322
0点
>一体型のこの製品でSSDに問題が生じた際にどうなるのか不安で導入を躊躇しています。
まず、この文章からSSDの方が故障率が高いとお考えの様ですが、我々が使うレベルだと、変わらない(HDDとSSDの故障率は同等)と考えます。
こちらの製品でSSDorHDDの片方が故障した場合は、CDやDVDから起動して、故障していない方のデータの救済は可能だと考えます。ただし、SSDとHDDへのIOを制御する部分が故障した、場合は両方(SSDとHDD)とも正常でも、両方とも救済不可となる可能性が大です。
HDDでもSSDでもハイブリッドHDDでも、定期的にバックアップを取ることが基本です。
書込番号:18264365
0点
転ばぬ先の杖 ! バックアップは十二分に・・・
書込番号:18264397
0点
確かハイブリッドHDDはキャッシュとしてフラッシュメモリを使うので、OSからは1TのHDDとしか認識されないはずです。(ただし、書き込みと読み込みがすごく早い。)
したがってHDDが死んだらフラッシュの中の断片的なファイルは生きてるかもしれませんが、復帰は望めません。
書込番号:18266323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あースーパーたかつさんの意見に同じくです。
スレ主さんこの製品に誤解があるような気がします。
ハイブリッド製品はPC側からはあくまで単品のHDDとしか認識しません。
内部のどちらかが壊れると両方ともダメになる(PCからは読めなくなる )代物ですね。
基板の線やコネクタを見て流れを追える方なら…
SSDを飛ばしてHDDから直接アクセスするラインを発見できるかもしれませんが、
さてどうやってマザーと繋ごうか!?って事になりますし単品でキャッシュ無しのHDDとして駆動しない可能性の方が高そうですよ。
内部構成品の心配をしてても意味が無いし、買うならバックアップをちゃんとしよう!位しか無いかな?と。
光学ドライブの使用しているモーターが壊れたらどうしよう?なんて心配を誰もしませんよね?
書込番号:18268417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の勘違い(認識間違い)7かもしれませんが、この製品は従来のハイブリッドHDDとは異なり、デュアルドライブストレージソリューションと表現されていますが、HDD(1TB)とSSD(120GB)を合体させた製品だと思われるのですが・・・
1つのスロットに1TBのHDDと120GBのSSDを突っ込んだもの。ノートPCには有効かな
http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=1190#Tab2
(以下抜粋)
大容量
WD Black²デュアルドライブは、ギガバイトあたりのコストを大幅に抑え、ソリッドステートの競合他社に対する優位性を実現します。1TBの大容量ハードディスクドライブに加えて、アクセス性に優れた120GBのソリッドステートドライブをダブルで搭載。世界初の2.5インチのデュアルドライブストレージソリューションの登場です。
書込番号:18268744
1点
おおーすげー
1っちゃんねるさん
リンク感謝と毎度さまです。
んと、私も地理不案内と言うか自分で買った品じゃ無いですんでアレですが…。
貼って頂いたリンク先の写真の右端の方に裏面から見た分解写真有りますよね!?
コネクタが当然と言えば当然ですが一つしかないです。
中身のSSDとHDDにアクセスする物理的コネクタは
そいつ一つしかないですよね?
だもんで私のレス中盤の講釈に繋がるわけです。
イメージは普通のHDDの基板の脇にSSD部分のメモリが刺さり、コントローラはHDDコントローラとは一体化されていないってだけで一緒の基板の上にあるのかな?
ってトコではないかと思ったのですが私のが間違ってます?
だがしかし!確かに引用文章斜めに読むと「別ドライブで二つあるんだ!?」
と読まさりますなー
??
とするとアレですか、繋ぐとエクスプローラで2ドライブ認識なんですかね?
それはそれで面白いですしギミック楽しそうで欲しくなりますよ。
一寸面白くなってきましたね。
書込番号:18269146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ってか御免なさい1っちゃんねるさんが正解ですね。
過去ログに答えありました。
ハイブリッドではなく1っちゃんねるさんの書かれた通り別ドライブが合体した特殊機材だそうな。
ただ、スレ主さんへの回答は変わらないかと思われます。
形状や仕組みが一寸変わっていますが変わればデータ救出の実際の手法も変わるでしょう
SSD、HDDそれぞれへの独立したアクセスをして物理的に他のPCとの接続が可能なら救出の可能性ありますが、無理じゃないかな??と。
しかし、やっぱり一つのコネクタで2ドライブ認識なのかな??
ちと試したくなるギミックです(笑)
書込番号:18269174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個別に認識するモデルでしたか・・・
東芝さんの製品と同じ感じかと思ってました。すみませんm(_ _)m
書込番号:18269658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一個のドライブで前半はSSD、後半がHDDと認識するみたいなので、SSDの先頭部分が壊れればパーティションテーブルも認識出来なくなり、HDD部分も使えなくなるでしょう。
勿論、復元ソフトとかで読み込める可能性はあるかも知れませんが...
書込番号:18269935
0点
個別認識じゃなくて単品の認識して
前半120GBだけSSDが受け持って後半はHDDですか。
これはコントローラ一緒で両方の面倒みる奴なんでしょうね。
破損の「心配」をするんじゃなくて対策を行っておけば良いだけ、いざというときの備えをしとく以外
どうしようもない。
ってことでしょか?
HDDの亜種ですが、バラで使った方が良さそうに感じますな。
SSDやHDDの良し悪し評判は調べられるし性能の指標やこんな品物が良いって判断出来ますが、
中身が一式で作られてる奴だと何とも言えない。
書込番号:18270064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。
こちらの製品は通常のハイブリットHDDと異なりそれぞれを独立したドライブとして認識する、
でもコネクタは1個しか無くアプリでHDD側を認識させる製品らしいのでいざという時のHDDデータの救出に疑問を持って質問させていただきました。
しかし考えてみればみなさんの仰るとおりバックアップが一番大切なわけで壊れる時はどんなシステムだろうと壊れますからバックアップを怠らないように気をつけます。
本当はSSDとHDDをそれぞれ分けれればいいのですが、
購入予定のBTOパソコンのオプションに独立したSSDがなくこの製品を使わないとSSD化できないので躊躇していたところでした。(デスクトップパソコンなのに。。。)
ちなみにmouse computerです。
この問題以外は値段的にもスペック的にも納得はしているのでWindows7が購入できるうちに買ってしまおうかと思っています。
書込番号:18271552
1点
backbirdさん、こんにちは!SSDの故障ではないが、Western Digitalの知識ベースで見つかった1つのアーティクルにより、SSDは書込み寿命に達して読取り専用となった時は、オペレーティングシステムはもはや起動しなくなるので、データをSSDに保存することができません。しかし、読取り専用状態となっても、ドライブ上のデータにアクセスするためにセカンダリーデバイスとして接続することができます。デュアルドライブの場合には、セカンダリーデバイスとして接続し、両方のSSDとHDDにアクセスしてデータを取り込むことができます。
英語で書いてありますが、一応そのアーティクルをシェアします。ご参照ください。
http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11028/
ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18272479
![]()
1点
パーティション結合をしてしまったという書き込みがありました。
それが出来るということは一個のドライブとして認識されるということでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000601071/#17945882
また読み出し専用になればいいですが、多くのSSDでそうである様にフラッシュメモリーの書き換え寿命より先にコントローラー(多分電源周り)が壊れてしまえばアクセスは出来ません。
書込番号:18278548
0点
peggieL_WDさん
ありがとうございます。SSDの書き込み寿命というのがどれくらいなのかわかりませんが、そのような状態になってもHDDにアクセスできるというのは心強い情報です。
uPD70116さん
ありがとうございます。SSDはコントロール部がやられることが多いのですか?
5年位使用出来ればいいなと考えております。
書込番号:18280804
0点
SSDも一般的な使い方をしていれば、大抵は10年以上保つものが多いです。
MLCに切り替わった直後とかなら、メモリー素子が壊れてお仕舞いということもあったでしょうが、今はコントローラーもファームウェアも改良が進んでメモリー素子の書き換え寿命を迎えるまで使えるとすれば、余程の使い方でない限り、軽く5年は使えます。
ただリードオンリー機能があると謳われているSSDが壊れて、データーが読み取れないことは多々あるので、過信してはいけません。
これに関しては少し調べれば判ることでしょう。「SSD リードオンリー」で検索してみれば判ることです。
こういう場合壊れているのはフラッシュメモリーではなくて、周辺回路の方です。
構造上、電源回路が壊れているのではないかと推測しています。
書込番号:18282214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 18:26:18 | |
| 8 | 2016/06/25 19:26:22 | |
| 4 | 2016/02/23 13:14:46 | |
| 4 | 2015/08/28 0:37:07 | |
| 3 | 2015/07/05 20:14:28 | |
| 0 | 2015/05/28 18:46:34 | |
| 15 | 2014/12/18 15:04:05 | |
| 4 | 2014/09/22 17:04:28 | |
| 15 | 2014/09/19 20:47:18 | |
| 4 | 2014/11/02 19:54:27 |
「WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


