デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H530s 57320177
パソコンは日常的に使用しておりますが、メカニックな面に関しては初心者です。
どうぞよろしく御願いします。
自宅用に、この機種の購入を検討しております。
HDDとSDDを併用し、システム系は後者に、データ系は前者に保存することを考えておりますが、
仕様書をみますと、「拡張ストレージベイ」なし とあります。
これは、スリムタワーの中に、HDDの他にSDDを格納するスペースがないという理解で宜しいですか?
なお、現在は自宅用にlenovo x201というノートパソコンを使用しております。
用途は、文書作成の他は、ネット閲覧程度です。ゲームは一切やりません。
x201のHDDの利用状況を見ると、287GB中、空き容量が223GBもあります。(5年以上使用しているのに)
デフラグなども適宜やっておりますが、動作が遅くなってきたことや、気分転換もあり、買い換える予定です。
今後は、書籍を自炊したものなども積極的に保存していく予定はありますが、
この程度の使用状況であれば、HDDとSDDの併用とか、SDDへの換装などということを初心者がやらない方が無難でしょうか?
書込番号:18333777
0点
>>仕様書をみますと、「拡張ストレージベイ」なし とあります。
>>これは、スリムタワーの中に、HDDの他にSDDを格納するスペースがないという理解で
>>宜しいですか?
はい、SSDを格納するベイは無いです。
@はこの530sのイラストですが格納する空ベイがありません。
ただ、SSDは駆動しない部品なので固定しないでも良いです。
SSDを固定しないでPC内の底にでも置いておいても良いです。
>>HDDとSDDの併用とか、SDDへの換装などということを初心者がやらない方が無難でしょうか?
SATA端子(B)に空きはありますし電源は2又分岐ケーブルを使用すれば簡単にSSDを取り付け出来ます。
SSDは先ほどのように固定しないでも構いませんので、OSはSSDにデータは標準のHDDにと使い分けても良いでしょう。
書込番号:18333817
3点
メンテナスマニュアル44ページを見れば、SATA コネクターが3つあるのでその内2つは光学ドライブ、HDDに使われているので、一つ空いてあるはず。これを利用すれば、SSDを接続するのは可能だと思います。
問題は、SSDの固定方法ですが、空きベイが無いので、どこか空いている空間にそのまま置いておくか、何か工夫することが必要でしょう。
メンテナスマニュアルリンク先
http://support.lenovo.com/jp/ja/docs/UM018462
書込番号:18333822
1点
JFBAさん こんばんは。 ユーザーではありません。
レビューにHDDをSSDに換装された例があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000602946/#tab
ブルガリアンスクワットさん
SSD換装とメモリ増設で快適仕様
ケース内が狭いからSSDを追加出来ないのかも?
( 押し込む隙間あればガムテープ止めする方法があります。 )
その場合は、USB接続のHDDを使われると良いのでは?
書込番号:18333837
1点
ほかの方法としては、e-SATAケーブルなどで引っ張り出して、e-SATAの外部HDDで接続でしょうか?
書込番号:18334105
0点
容量的に今のHDDでは不足気味なので、とかそういうことでなければ思い切って500GBクラスのSSDに交換して終わり、でもいいんじゃないかと。
HDDも内蔵にこだわる必要がなければUSB3.0の外付けにしてしまうとか。
書込番号:18334345
2点
57326992モデルですが、HDD+SSDで運用しています。
SSDはSATAポートが1つ余っていましたのでそこに接続し、電源はHDDの電源を分岐しました。
WindowsをSSDにデータをHDDというJFBAさんと同じように使用しています。
SSDはスペック通りの数値がベンチマークテストで出ています。
書込番号:18334530
1点
みなさま 早速アドバイスいただきありがとうございます。
教えていただいた内容によると、
空きベイがなくても、SDDは性質上、貼り付けておくような設置方法も可能で、
端子等の点でも、ケーブルを用意すれば比較的簡単に「併用」対応ができることが分かりました。
さて、どうするかですが、
BRDさん、jbZさんのご投稿に照らしても、本機での併用事例は確認できていないことから、
(さすがに、スリムタワー内に、SDDを貼り付けるスペースくらいはあるだろうとは思いますが)
クールシルバーメタリックさんの言われるように、逆に、基本的にSDDのパソコンを購入し、
必要に応じて外付けHDDを用意する方法が無難なのかなあ、という気がしてきました。
あるいは、本機を購入し、SDDと取り替えてしまい、もともと付いているHDDは取り出してバックアップ用にする(?)
ことも考えられますが、初心者的には、もともとのHDDにあるOSをSDDにコピーする際にトラブルに遭うことを危惧します。
何か私の考えにおかしいところがあったらご指摘ください。
書込番号:18334671
0点
JFBAさん
改造は簡単ですが自己責任でお願いします。
SSD はケースファンの前に転がしていますw
オリジナル 500GB HDD は非常用に温存したほうが安心でしょう。
購入パーツ
・MZ-7TE120B/IT
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546767/#tab
・シリアルATA用二股電源ケーブル
・SATAケーブル
・2TB HDD
ユーザーガイド25頁「ハードウェアー交換ガイド」参照
1. 9番コネクターの空きに SATA Cable 、DVD Drive に二股電源ケーブル
2. MZ-7TE120B/IT に電源ケーブルと SATAケーブルを繋ぐ
3. PC を立ち上げる
4. MZ-7TE120B/IT 同梱ソフト「Data Migration」で OS を SSD にコピー
5. 電源を落とし、500GB HDD を 2TB HDD と交換
6. SSD と HDD の SATAケーブルを入れ替える
7. PC を立ち上げる
8. 2TB HDD をフォーマット
9. マイドキュメント → プロパティ → 場所 → D:\My Documents に変更
書込番号:18339216
0点
はじめに、私のこれまでの「SDD」なる記載は全て「SSD」に改めます。
Peugeot 405さん
レビューされた方ですね。ありがとうございます。
前回の方針(SSDのパソコンを購入し、HDDは外付け等を検討)に基づき、以下のパソコンを物色していたところでした。
Magnate IE Pro ASUSマザー採用 SSD搭載モデル - マグネイト IE Pro SSD Slim Windows 7 モデル
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=4430&sn=2033&vn=1&lf=0
余談ですが、15年くらい昔に、トゥルーイメージというソフトを買ってきてHDDを分け、
C:\にOSを、D:\にデータを格納したことはありました。
そのときの癖で、OSとデータを一緒に保存するのが何となく気持ち悪い感じがしていたものです。
今回教えていただいた手順でいじってみたいという欲求が出てきました(仕事が忙しくならないうちに)。
一点、質問なのですが、最後の、
<9. マイドキュメント → プロパティ → 場所 → D:\My Documents に変更>これは、
CがSSD、DがHDDという前提で、データの保存先をDに指定する作業ということでしょうか?
キャッシュなどの一時ファイルなどについても、同様の作業が必要ではありませんか。
具体的なやり方は自分で調べますので、お教えください。
書込番号:18339583
0点
>><9. マイドキュメント → プロパティ → 場所 → D:\My Documents に変更>これは、
>>CがSSD、DがHDDという前提で、データの保存先をDに指定する作業ということでしょうか?
以下リンクを参考にして下さい。
>Windows 8 / 8.1で、「ドキュメント」などの保存場所を別の場所に変更する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013974
>>キャッシュなどの一時ファイルなどについても、同様の作業が必要ではありませんか。
ここまでは気にする必要は無いかと思いますが、参考までに。
>上の例ではユーザーごとのドキュメント・フォルダなどを移動させたが、2台目のディスクがあるなら、SSDへの書き込みの回数を抑制するために、環境変数TMPやTEMPで示される一時フォルダも移動しておこう。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/30/news104.html
書込番号:18339651
0点
キハ65さん フォローありがとうございます。
JFBAさん
>HDDとSDDを併用し、システム系は後者に、データ系は前者に保存することを考えておりますが、
>CがSSD、DがHDDという前提で、データの保存先をDに指定する作業ということでしょうか?
ご質問の通りです。
>キャッシュなどの一時ファイルなどについても、同様の作業が必要ではありませんか。
パーフォーマンスを優先するのでしたら、必要ありません。
私は月1回 もう一組みの SSD と HDD でクローンを作成しています。
書込番号:18339681
0点
3.5インチHDDベイには、2.5インチSSDと2.5インチHDD(2.5インチドライブを2つ)を納める事が可能です。
ですので、もしSSDと2.5インチHDDを購入すれば外付けではなくすべて内蔵できます。
元から付いている500GBのHDDはリカバリようにそのまま取っておいても良いでしょう。
書込番号:18340536
0点
みなさま
かなりイメージが具体的になってきましたので、SSD選び等をしながら併用の線で進めていこうと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18341239
0点
このパソコンの購入前ですよね!
SSDの置くスペースさえない 市販のパソコンで そんな複雑な改造をやるぐらいなら、
最初から パソコンを 自作したらいいのにな〜!....って思ってしまうのは、...... ボクだけなのかな〜!..... ムフフ......
(ちょっと笑える。)
書込番号:18358473
0点
世界に一台しかない自作機。
OS付きで大量生産するメーカー機には価格で負け、保証もありません。
でも、経験者で手持ち部品があれば 自由に自作 楽しめますね。
書込番号:18359064
0点
kokonoe_hさんが添付してくれた@のイラスト、
[4]下のケースファン前に十分な設置スペースがあります。
最安値 \39.800 の当機、改造のコスパ高いと思います。
私は水冷を最後に自作機から卒業しました。(笑)
書込番号:18360570
0点
BRDさんや Peugeot 405 さんの 仰るとおりですよ。
でも、若葉マークを わざわざ貼っておられるような方が、
こんな、マニアックな改造を わざわざ市販のLenovo H530s 57320177でやろうなんて考えるぐらいなら、
最初から、パソコン自作をした方が パソコン壊してしまうリスクが少ないように思うのは、ボクだけなのかな?
まだ このパソコン買ってないんでしょ〜!
新品のパソコンでも バラした時点で どうせ メーカーの保障なんて無くなっちゃうわけだし〜!
スレ主さんには 失礼ながら、......ちょっと笑えちゃう......って思っちゃう!
ま〜 スレ主さんの好きにしたらいいことだと思うけど
デスクトップパソコンの自作って 以外とハードル低いからね〜!
書込番号:18363570
![]()
0点
どうせ改造費用も掛かるし、自作とは言いませんが素直にBTOパソコンした方が良いよ。
スリム型でもSSD+HDDはあります。
書込番号:18368366
0点
ほろ酔い気分ですが、スレ主さんに ........... 最後の一言 書いて置きましょう!.......
……. HDDとSDDを併用し、システム系は後者に、データ系は前者に保存することを考えておりますが…..というコメントに対しては、
…………………. あなたの判断は、絶対に正しい!………………………
ただ あなたが、この Lenovo H530s 57320177を改造して、
あなたの 満足するように完成させることが出来るかどうかは、............. すべて あなたの技量次第です。.........
あなたを助けるために、私を含めて、たくさんの人が あなたのためにアドバイスを致しました。、
コスパ うんぬんかんぬんの問題はあると思いますが、……. 出来れば、貴重なパソコン潰して、お金の損をしないでね〜!......
書込番号:18371447
0点
みなさま
貴重なアドバイスありがとうございました。
その後、価格が上昇したので様子をみていたところでした。
ご質問の冒頭で、
「HDDとSDDの併用とか、SDDへの換装などということを初心者がやらない方が無難でしょうか?」と述べているとおり、
私の技量(リスク)と得られるメリットの比較の時点で、判断ができないレベルですので、
上級者から見ると嘲笑なのかも知れませんが、いろいろなご意見を伺いたかった次第です。
改造については、どうしてもネットの情報では、成功例の方が多く出回りやすいかも知れませんね。
上級者のみなさんも、最初は色々手痛い失敗をしたのではないかと想像します。
私の時間の使い方・時間の振り分け方も踏まえて、改めて考えてみます。
書込番号:18371702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H530s 57320177」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/11/15 7:23:44 | |
| 1 | 2017/02/10 4:30:59 | |
| 2 | 2016/05/10 6:17:27 | |
| 9 | 2016/03/18 19:37:50 | |
| 10 | 2016/02/10 2:13:40 | |
| 32 | 2016/02/07 12:37:27 | |
| 13 | 2016/01/15 16:48:25 | |
| 2 | 2015/11/16 17:49:12 | |
| 2 | 2015/08/31 17:50:17 | |
| 2 | 2015/05/15 6:58:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











