※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
BenQ MH680とW1070のどちらを購入しようか検討しています。
基本スペックの比較をしてみると最大輝度以外どちらも同じような性能のようですが、唯一対応解像度規格のところでMH680はVGA〜UXGA、W1070はVGA〜フルHDとなっており違いがあるようです。「対応解像度」でGoogle検索をしていろいろ調べてみたのですが、いまいち納得の行く説明にたどり着けないでいます。どなたか、対応解像度とは何なのか、どのような場面で違いが出てくるのか具体的な例を交えて説明していただけないでしょうか?宜しくお願いします。
因みに当方ホームシアター目的の購入でMacbookにHDMIで繋げて使う予定です。
上記の2機種くらいの価格帯で、出来るだけ映像のクリアなプロジェクタを購入したいと考えております。
音は外部スピーカに繋ぎますので全く気にしません。
書込番号:18169878
1点
対応解像度というのはどの入力信号に対応しているかを示しています。
映写した映像のきめ細やかさは画素数で表記されています。
対応解像度外の映像信号は受け付けないのでレコーダの出力を1080i等にしていると映らない場合があります。
書込番号:18169897
2点
甜さん
早速の返信ありがとうございます!
>>対応解像度外の映像信号は受け付けないのでレコーダの出力を1080i等にしていると映らない場合があります。
ということはつまりレコーダ側の出力設定を一つ下の設定(720i?)にしなければならないという事で合っていますか?そうなると、出力が1280×720でその映像をフルHDでプロジェクトすることになるということですか?これだと1080i(1920x1080)をフルHDで出力したときの映像ほどは奇麗には出ませんよね?この理解で合ってますか?この部分がまだすこし自分でも理解出来ていないように思います。
もう一つ質問なのですが、当方基本的にはMacbook[ディスプレイ解像度(2560x1600)]に繋いでオンラインDVDレンタルで借りて来た映像を出力する使用方法がメインになると思うのですが、その場合この対応解像度規格の違いは、画質や表示出来る解像度などに影響はありますか?
お時間のあるときに返信していただけると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:18169994
0点
よくよく見るとMH680はHDMI端子とD-sub端子で扱いが異なっているようです。
HDMI端子だと1080pまで入力可能なようですが、D-subは1600*1200までの入力信号しか受け付けません。
接続したPCの解像度が1920*1200といった設定であれば1600*1200以下に落とす必要があります。
大抵のプロジェクタは受け取った信号を出力可能な解像度までアップコンバート・ダウンコンバートします。
720pの映像入力で1080pの映像出力をしていたらコンバートが生じるのでエッジが不自然になる可能性はありますが
それがクリティカルになるほど鮮明な映像かどうかを調べる必要があります。
プロジェクタへPCから映像出力する場合はマルチモニタかシングルモニタかで扱いが異なります。
マルチモニタならクローンモードか拡張モードかで異なります。
クローンモードならモニタとプロジェクタの共通する対応解像度でしか使用できません。
拡張モードやシングルモニタならその限りではありません。
書込番号:18170135
1点
D-sub接続では1600*1200までで、HDMI端子使用時は1920*1080まで入力が可能なのですね!それは全く知りませんでした!もしよろしければその詳しい情報が載っているサイトなどがありましたらお教え願いないでしょうか?
今で分かった情報をまとめると、当方の使用条件 (主にMacbookからHDMIで接続) の場合、最大輝度以外はMH680とW1070の間に大きな違いはないという事になりますね。あとは、それぞれの出力入力のポートの数などの違いや値段などをみてどちらが自分に合っているか決めれば良さそうですね。
>>プロジェクタへPCから映像出力する場合はマルチモニタかシングルモニタかで扱いが異なります。
マルチモニタならクローンモードか拡張モードかで異なります。
クローンモードならモニタとプロジェクタの共通する対応解像度でしか使用できません。
拡張モードやシングルモニタならその限りではありません。
当方いままでプロジェクタ使用時にはクローンモードでしか表示をさせたことがなく、マルチモニタリングの拡張モードや、シングルモニタリングの存在自体すっかり忘れていました。そうですね。確かに、複数台のモニタ使用時に解像度が違う場合でも、拡張モードならどちらのモニタにもそれぞれの最大解像度で表示させることが可能ですものね。プロジェクタも同じですね。すっかり忘れていました。
おかげさまで、不透明だった部分が大分クリアになりどちらの製品を購入すれば良いのかの目安が出来てきました。ありがとうございます!
書込番号:18170300
0点
bindogさん、こんにちは。
質問内容の対応解像度についてではないですが、
MH680とW1070の違いは明るさだけでは有りません。
W1070にはRGB・RGBカラーホイール、
MH680にはRGBCMYカラーホイールが使用されています。
RGBCMYカラーホイールの方が映像を明るくすることが出来ます。
逆にRGB・RGBホイールは明るさは下がりますが、自然で綺麗な発色を得ることが出来ます。
そのため、ホームシアターが目的でしたら、
W1070の方が適しています。
書込番号:18172981
0点
bindogさん、こんにちは。
BenQのHPの対応解像度表記は結構いい加減です。
正確な情報はマニュアルをダウンロードしてみてください。
W1070は日本語のHPからダウンロードできます。
MH680も「MH680 マニュアル」で検索すれば見つかると思います。
見たところどちらの機種も、通常パソコンから出力される信号ではD-sub接続及びHDMI接続のサポート解像度は1680*1050までです。
BDレコーダーなど映像機器の信号はHDMI接続で1980*1080までサポートされています。
パソコンから映像機器と同じ種類の信号をHDMI出力可能なら大丈夫という事になるでしょうか。
ただ、自分はW1070の兄弟機であるW1080STを所有していますが、パソコンからはD-sub接続もHDMI接続もWINDOS8.1のデスクトップ画面1980*1080 60hzが表示されました。
実際にはパネル解像度に合わせた表示がパソコンからもできるかもしれません。
ただ、サポート対象信号はマニュアル通りという事になりますのでご注意ください。
書込番号:18176831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > MH680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/02/23 20:52:16 | |
| 0 | 2015/08/15 9:46:37 | |
| 10 | 2015/02/19 23:19:17 | |
| 0 | 2015/01/26 20:47:00 | |
| 7 | 2014/11/17 12:34:19 | |
| 5 | 2015/01/08 11:48:22 | |
| 1 | 2014/08/21 19:14:03 | |
| 12 | 2014/08/11 11:01:25 | |
| 2 | 2014/08/02 13:01:45 | |
| 2 | 2014/08/01 20:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







