『ホワイトノイズ対策アッテネーター』のクチコミ掲示板

2014年 3月 7日 発売

REX-KEB02AK

入力から出力までフルバランス構成回路を実現したDAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ REX-KEB02AKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REX-KEB02AKの価格比較
  • REX-KEB02AKのスペック・仕様
  • REX-KEB02AKのレビュー
  • REX-KEB02AKのクチコミ
  • REX-KEB02AKの画像・動画
  • REX-KEB02AKのピックアップリスト
  • REX-KEB02AKのオークション

REX-KEB02AKRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月 7日

  • REX-KEB02AKの価格比較
  • REX-KEB02AKのスペック・仕様
  • REX-KEB02AKのレビュー
  • REX-KEB02AKのクチコミ
  • REX-KEB02AKの画像・動画
  • REX-KEB02AKのピックアップリスト
  • REX-KEB02AKのオークション


「REX-KEB02AK」のクチコミ掲示板に
REX-KEB02AKを新規書き込みREX-KEB02AKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ホワイトノイズ対策アッテネーター

2014/10/22 10:34(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > RATOC > REX-KEB02AK

クチコミ投稿数:1013件

イヤホンによってはホワイトノイズが大きい本機種ですがアッテネーター(抵抗)つけてみました。
手持ちイヤホンで一番ホワイトノイズが目立った16ΩのMDR-XB70(音圧感度112db)にて実験しました。
再生時は気にならないと言えども曲中の無音区間にてホワイトノイズが聞こえて興醒めですから。

結果として10dbくらい減衰させてやるとほとんどわからなくなりました。
BAマルチではネットワークに干渉するのでなんとも言えませんがダイナミックであれば有効です。
ちなみにUE700rで実験したところアッテネーターによる音質の差はよくわかりませんでした。
アッテネーターの無しから有りへの切り替えでボリュームが変わるのでツマミを回している間に私の耳ではわからなくなります。

次はBAマルチの抵抗ありネットワーク持ちのイヤホンでも試してみようと思います。

書込番号:18078492

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1013件

2014/10/25 21:47(1年以上前)

Westone3にて試してみました。
直列に12.2Ω 並列に4.7Ωの16Ωダイナミックイヤホンで13dBの減衰アッテネーターにwestone3です。
糞耳自称しているのですけど、そんな糞耳でも明確な差がありました。

アッテネーター無し
ボーカルが眉間にビシっと定位
低音が沈み込む

アッテネーター有り
ボーカルが浮いたようになり顔面全体に拡がる
低音が出なくなったように感じる
音がふわふわして音場が拡がったように感じた

やはりホワイトノイズ対策はネットワークを持つマルチBAでは変化が大きいです。
でもマルチBAは基本的に感度が高くてホワイトノイズ多いのですよね。

書込番号:18092067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/30 08:10(1年以上前)

携帯カメラさん

いわゆるπ型アッテネータを造られたという事ですね。

π型アッテネータでも、予想以上に音の変化があるんですね。
参考になりました。

書込番号:18108880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件

2014/10/30 19:34(1年以上前)

GC8インプさん
もちろんネットワーク入りのマルチBAの話ですよ。
ダイナミックでは差が感じられず、ハイパスコンデンサ一発のue700rでもほとんど差はわかりませんでした。
今回のアッテネーターだとue700rなら高域が抑えられるかと思ったのですけど。
ちなみに本機のシャープとスローのデジタルフィルターを切り替えても何も変化のわからない糞耳です(笑)

書込番号:18110670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/30 21:42(1年以上前)

携帯カメラさん

私は一時期、自作ポタアンに凝った事がありまして、その時にアッテネータについても、さわりだけですが勉強しました。

携帯カメラさんが造られたアッテネータはπ型もしくはL型だと思うのですが、そもそもアッテネータは、極力音質を悪化させずに音量を調整するものと思っていました。

アッテネータを造られる方なので、それなりに抵抗の質にもこだわっていると思います。

それなのにこの結果なので、マルチBAは抵抗の変化にかなりシビアという事ですね。

書込番号:18111254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2014/10/30 22:47(1年以上前)

すいません言葉足らずで。
私の作ったアッテネーターは16Ωダイナミックイヤホンに最適化されています。
他のインピーダンスのイヤホンではバランスが崩れます。westone3は公称30Ωです。今回のアッテネーターを使うとそれが合成インピーダンス16Ω程度になってしまいます。
インピーダンスが変動するとネットワークのハイパス、ローパスの定数が変動してきますのでマルチBAに限らず音の変動があるのですけど、westone3では想像以上に変動が大きかったのです。
BAのインピーダンス特性からアッテネーターのインピーダンスを決めるのも難しそうで、マルチBAの場合ホワイトノイズ対策でアッテネーターを使うのは難しそうと言いたかったのです。

書込番号:18111533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REX-KEB02AK
RATOC

REX-KEB02AK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月 7日

REX-KEB02AKをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング