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ハスラー 2020年モデル | 4617件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全2074スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2025年9月11日 20:48 |
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104 | 23 | 2025年9月8日 18:23 |
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52 | 24 | 2025年9月6日 02:16 |
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3 | 6 | 2025年9月5日 18:19 |
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35 | 42 | 2025年8月5日 22:03 |
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131 | 57 | 2025年8月3日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

月別燃費(5年間)
ff hybrid turbo
長距離 28% 中国道周辺とその周辺山間部走行
中距離 45% 標高差3百m上下走行
短距離 27% 標高3百m山間部走行
書込番号:26287642
1点



新車購入の時期が来たのでどれがいいか探し中で、フェアしてると広告入ったスズキに昨日行ってきました。ソリオとハスラーに試乗。見積ほしいって言いましたが、カタログ本体に載ってる価格+オプション(ナビ含む)40万くらいです、って言われただけでした。そういうものですか。具体的にもっと話すものだと思ってました。たしかにまだ車種決めてませんし、他の家族も乗るのでその者の意見も聞かなきゃなのですが、入りとしてあんまり営業する気じゃないんだな、と感じました。ガツガツ来られるのも嫌ですが、あっさりしすぎ。
書込番号:26283443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見積りって
車見てたら、大抵、販売店側から「見積もりしましょうか」とか聞かれて、必要ないときは、逆に断るものかと思ってました。
セールスに見積もりを取る件数にノルマがあるのではないと思ってたのですが、
こちらから言い出して、断られるなど思ってもいないです。
忙しかったのですかね。
冷やかし感満載だったのですかね。
人を見るのか、あまり良くない販売店ですかね。
今はそんな時代なのかな。
とりとめのない話失礼致しました。
書込番号:26283455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近は 本命店に行く前に ぶつけるためだけの見積を欲しがる人があるので
そんな 踏み台見積は簡単に出しちゃダメ って会社があります
踏み台見積3本をネットにアップして対抗見積作り
その中からアフター契約を結んで総額を安くする
会社もあります
書込番号:26283459
4点

いろんな方にこんなすぐ反応いただけるとは。
>JamesP.Sullivanさん
そりゃそうだ、って思いました。私ももっと話せばよかったんですね。
自分が主体で車買うのは初めてで車見に行ったのも初めてでよくわかっていませんでした。
そしてすぐこういう風にネットで質問しちゃうのくせですね。
今はこうして質問すれば目に留まった誰かが教えてくれますから便利でやっちゃいます。
>スーパーアルテッツァさん
私のイベージではそんな感じでした。
つめるのは今後の話でもざっくりおすすめ見積はいただけるのかと。
>正卍さん
あー次の予約の話されました。
ファミリーカーなのでほかの人も試乗はさせたく日程調整が難しいのです。
普通は予約していくものなのですね。
そしてたしかにまだスズキでとしぼったわけでもない段階で見積は出せなかったのかも。
>バニラ0525さん
こちらとしては冷やかしではなかったんですけどね。
ま、他の人の判断もいるって言ったらからでしょう。
ただ、いっぺんには来店できないので1回の来店でそこそこ話したい。
ただ、話したいと思っているとはとられなかったんでしょうね。
>ひろ君ひろ君さん
本命店ってあるんですね。おなじスズキも何件かまわるんだ。
そんな近所にいくつもないところなので思ってなかったのですが。
みなさま、さまざまご意見ありがとうございました。
見積って簡単に出してもらえると思ってましたが、単なる金額なら
オンライン見積もありますね。そこで自分で取捨選択すればいいんですね。
あんまなにも考えずに訪問してしまいました。
試乗させてもらえただけありがたいのかも。
乗り心地は乗ってみないとわかりませんからね。
もっと勉強して出直します。
書込番号:26283468
3点

>入りとしてあんまり営業する気じゃないんだな、と感じました。
車種が決まってないということで2車試乗したわけですが、どの様に見積りもらいました?
この2台で迷ってるんだけど、支払いはどれくらいになるのかな、とか、こういう使い方するけどどっちがいいですかね?とか、興味があって買う気感じさせる話し方をすれば、向こうから見積り作りますかと言ってくると思います。
ただ試乗して、じゃあ見積りだけくださいみたいな感じだと塩対応でも仕方ないのでは?
相手も人間だしね。
忙しいのに2台も試乗して、話もしないで見積りだけくれってただの冷やかし?と思われたのかもしれません。
書込番号:26283469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

見積もり欲しいってお客さんが言っているのに、作成しないような
お店は,自分なら行かないですね。
比較試乗までしているので、単なる冷やかしでは無いですよね。
たまに、来店プレゼント目当ての客がいるので、そういうのは、シッシッって
追い払いますが。(次は隣のディーラーに行っていた〕
今はホームページで見積もりも出来ます。まだまだ暑いので、涼しい自宅で,ゆっくり見積もり作成しては
いかがでしょうか?
見積もりは、ノルマは無いですね。来客人員とか、試乗、査定数とかカウントしますけど。
これは店舗のレポート作成用ですね。
書込番号:26283472
7点

試乗されたのですね。
私の経験では、
試乗までしたら、
見積出さないと、返してもらえないくらいの感じでした。
時代ですかね。
地域性?
今はみんな忙しいのでしょうかね。
失礼致しました。
書込番号:26283478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りひろさん
>入りとしてあんまり営業する気じゃないんだな、と感じました。ガツガツ来られるのも嫌ですが、あっさりしすぎ。
…コレって、単にタイミング悪かったり営業マンと相性悪かっとあまり気にせず、さっさと他のお店に行けば良いと思います。
クルマと言っても、今は特別な商品ではありませんから、普段「洋服」を買いに行く様な気構えで良いと思います。
服屋だって千差万別、服屋の接客だって同様のはずです。クルマの販売店も自分と相性良さそうな店や営業マンが見つかってから、本格的な話のスタートで良いと思います。見積もりもらうのも、その後で全く問題無いし、その方がむしろ「親身な」内容の見積もりになって内容の価値も、そこでもらう「意味」も上がります。
営業マンもその時々で、相性の良し悪し有りますし、時期が違ったら全く違った対応受けていたかも?しれません。
今回は(その店や営業マンとは)単に「ご縁」が無かったと思い、さっさと他に切り替えた方が前向きになりますし、むしろ良縁に近づくと思います。良い販売店や営業マンに出会えるといいですね!
書込番号:26283491
8点

昔の映画思い出しました。
「プリティウーマン」です。
そこと違う店舗で、同じ車買うか、
他車でも、購入したあと
プリティウーマンのごとく、そのお店に乗り付け、
その時のセールスに見せる、
まあ、高級車じゃないのでインパクト薄いですが。
しょうもない妄想失礼致しました。
書込番号:26283500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご存知だと思いますが、ほとんどのディーラーは地元の企業でして、車メーカーの看板を掲げた代理店みたいなものです。
商売のやり方はそれぞれなので、手厚いディーラーもあるし塩対応な企業もあります。
また、近年は休暇や残業の面で働き方改革に力を入れているディーラー企業が少なくありません。こうしないと若手が就職してくれないので。
そのため、営業の仕事も効率と成果が重視されており、対応があっさりしている営業は珍しくありません。
私の場合は営業があっさりしているのはあまり気にしていなくて、整備工場の設備が充実していてメカニックが優秀なディーラーと付き合うようにしています。車を長く乗るつもりであればこの方が良いと考えています。
書込番号:26283540
8点

今はメーカHPで概算金額は出せますから、その対応でも不思議はないかな。
ましてぶらりと立ち寄ったとかなら尚更。
事前予約して商談に行くのが最近の流れだと思うよ。
書込番号:26283576
8点

現在プリウス50系に乗っています。
現行モデルのプリウスに買い替えようかと担当を訪ね査定と見積もりを依頼したところ「買うんですか?買わないんですか?」と感じ悪く言われたので、じゃあ現車を見せてと伝えたところ、事前予約しておかないと展示車も試乗車もないとの回答でした。現車も見せられず、購入確約しないとなっ話が進まないなら他のディーラーにいくからと答え帰ってきました。
あまりの対応にはらわた煮えくり返って翌日、ホンダ車で契約してきました。
書込番号:26283651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かに、買う買わないにかかわらず、見積もり取るのは自由だろうけど、本気で気持ちが買いに傾かない限り、なかなか見積もりは取りずらいね、特に車の場合は。
書込番号:26284078
3点

>「買うんですか?買わないんですか?」と感じ悪く言われた
プリウスの先代に乗ってて、自分の担当を訪ねていって、
その上で担当にこうも言われるって、なかなか凄いよね。
好悪の感情なんてお互い様な部分が大いにあるんで、
こんなヒドイ態度取られた的な話は各社にでもあるけどさ、
そのディーラーはなんてトンデモナイんだ、
って感想より、
どんな態度で担当に接してたらそこまで嫌われるんだろ、
って感想しか浮かばんわな。
書込番号:26284106
7点

>「買うんですか?買わないんですか?」と感じ悪く言われた
こういう時は,あなたからは買いませんって言って,他のトヨタのお店に行けば良いと思うけど。
トヨタなんて、沢山のディーラーがあるので。
プリウス諦めて、ホンダ車で気に入ったのがあったのか疑問ですが。
書込番号:26284297
3点

質問しめたつもりがその後も続々いろいろなご意見、体験談ありがとうございます。
口に出さないと伝わらないってことですね。
初めてスズキに行ったのでそこまで本気出せませんでした。
逆に縛られなかったので、他のメーカーも見に行ってみたいと思います。
阪神優勝したけど車のセールはなさそうですね〜
書込番号:26284473
1点

>りひろさん
>質問しめたつもりがその後も続々いろいろなご意見、体験談ありがとうございます。
価格コムで、質問を閉めるには
「解決済み」という操作をしないと表示出ませんので、手続きしてください。
書込番号:26284670
0点


解決済みにしても返信は可能ですけどね。
それに応じるかはスレ主さん次第です。
書込番号:26284768
2点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。
70以下、また以上になるとその振動はなくなるのですが70キロあたりで走行しているとずっと発生しています。
以前の書き込みで異音の発生があるようですが私は振動があります。やはりこれも副変速機の影響なのでしょうか?
博学の諸先輩の皆様よろしくお願いします。
書込番号:18172439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

よみがえる空さん
それが、そうでもないところもあるんですよ (汗)
>http://wiki.chakuriki.net/sp/index.php/%e5%9b%bd%e9%81%9323%e5%8f%b7
↑
別名アウトバーンです。
18項目を見ると、恐ろしいでしょ?
国道25号線も、無料の高速道路化しています。
地方なんで、河川敷の道路や信号少ない道の良いところは流れが早いです。(^^;;
書込番号:18173371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高速道路等とは、高速以外の一般道でも70キロ走行してますね。一般道では違反ですよ!等がつくかつかないかでちがいますね。
書込番号:18173426
2点

たつや78さん
一般道でも地方によってはバイパスは70キロ規制の場所もあったりしますので(^_^;)
書込番号:18173512 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Ghostview2000さんが仰るように、デーラーに確認するにしても次の事項(速度以外)は確認しておいた方がイイですよ。
1.振動はどこから感じるか(ハンドル・座席・ドア等の車体)
2.アクセル開度(加速中か巡航中なのか)
3.エンジンの回転数(速度との対比で副変速ギアがハイかローか判断する為)
私見になりますが、速度域を見る限り副変速機構の切り替えは終了しているのでタイヤのバランスだと思います。大きく狂っているのではなく、タイヤの内側と外側で微妙に狂っているのだと思います。
内外で狂うと高速域の特定の速度でハンドルと太もも辺りに微振動が伝わってくるケースがあります。
ちなみに副変速機の切り替えは、40キロ〜60前後でミッションがアクセルワークを判断し行われます。40キロを超えたあたりで一度アクセルを抜いてあげると回転数がガクッと落ちるのはこの為です。ベタ踏みですと可能な限りローギアー(副変速ギア)で引っ張ります。
書込番号:18174157
6点

みなさんご返答ありがとうございます。
まず振動は加速時ではなくて巡航時です。
また振動は車体下部のあたりから感じます。
回転数に関してはタコメーターにしていないのでわからないですがほぼいつも巡航時の70キロ前後のタイミングで感じるので回転数もほぼ一定かと感じます。
皆さんのアドバイスを元にディーラーに相談してみようと思います。タイヤのバランスである事願うばかりです。
書込番号:18174763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

振動はハンドルを通じて感じますか??
それとも体で感じますか??
ハンドルを通じてでしたらタイヤやホイールを含めた足回りです。その場合はホイールを変えたとか車高を変更したとか情報がもう少し欲しいです。
体で感じるなら副変速機の問題ですかね。
他にも各部の共振で微振動になることもあります。
いづれにしても、個人によって感じ方がちがうので、可能であれば別の車体でも振動が出るか整備の方と確認をされた方がわかりやすいかもです。
書込番号:18174918
1点

ハンドルには全然感じません。
また車は購入したままの状態で全く何も手を入れていません。
振動はお尻の下のあたりで感じます。感じでいうと大げさですがコンクリートの道を走ってる様な振動です。もちろんそんなに大きくでは無いですがイメージではそんな感じです。
書込番号:18175070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試乗車と乗り比べて 違いはありますか?
違いが、明らかに判ればディーラーの担当者にその旨 説明して、ご自身の車両にも乗って違いを確認して貰うと早いと思います。
書込番号:18175159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

感じでいえばミッション車で一個高いギアを使ってる感じじゃないですか??
それなら恐らくCVTによるものとおもいます。
燃費を稼ぐために巡航を高めのギアを使うというか。それにより微振動が出てると思います。
とは言ってもあくまで予想なので、ディーラーやサブディーラーなどで確認した方が納得出来るかと。
別の車体で出なければ調べないといけないでしょうし、同じなら仕様って事でしょうから。
書込番号:18175705
1点

試乗車に乗った時はそこまで気にしていなかったので振動があったのか無かったのか記憶にはありません。
ミッション車で一つ高いギアで走ってる感じと言うより、大げさに言うと中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
抽象的で申し訳ないです。
書込番号:18176148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
そこまでの振動だと問題のある振動かもしれないですね。
通常の速度だと出ないというかわからないレベルである速度域まで上がると体に感じる振動になるとなれば、整備の方に実際に乗ってもらうしかないかもしれません。
小さい振動も問題のある振動だと締込がゆるんだり、割れたりと色々な症状を引き起こす原因になりかねますので早めにみてもらうべきかもですね。
書込番号:18176194
2点

過去の試乗の事は忘れていますから、今の自分のハスラーの感覚で 試乗車に乗ってみて違いがあるかどうかを確認してみてください
その違いを、担当者に話して 自分のハスラーと試乗車に乗って貰い違いを確認貰うと手っ取り早いですよと…言う話しでした。
シートベルトのバックルの異音も、キチンと確認して貰わないと解らなかったというスレもありましたしね…
書込番号:18177306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…
納車されたばかりだからと、車の調整されるべき所が全て正しく調整されているとは限らないですよ。
知人の例ですが、納車されたばかりの車でホイルバランスを取り直してもらっていました。
また、それ以外にも、ロービームの光軸調整が高すぎる例もあります。
納車されたばかりの車でも、調整部分は完璧だとは思わない方が良いですよ。
書込番号:18179248
3点

確認もしないで完璧なハズだ...では無く、
あやしいところからつぶしていきましょう。
書込番号:18179250
2点

ホイルバランスについては他の車で体験済みなので感覚的には可能性は低いと思いますが、とりあえず全ての怪しい箇所はチェックしてもらいます。
また結果が分かり次第報告させて頂きますね。
書込番号:18179446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確認もしないで完璧なハズだ...
誰のレスを指してるのか全くわからない。
書込番号:18182765
1点

たぶん,引用元の元ミニ乗りさんのレスのことを言ってるんじゃないですか.
書込番号:18182850
1点

>タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…
↑
この部分でしょ?
誰も可能性が 0 とは言ってないので …で、表現しました。
試乗車両とご自身の車両の対比をして、違いを担当者に知らせるのが早道だって言ってるのですけどね…(((^^;)
書込番号:18183387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

深夜にがら空きの高速道路を走る機会がありましたので,振動の件を確認してみました.
結果としては,それらしき振動は感じられませんでした.70km/hの定常走行のほか,60〜80km付近で微妙に速度を変えてみましたが,特に気になるような振動はありませんでした.念のため,同じ速度レンジで加速や減速もやってみましたが,同様の結果でした.
やはり,個体差(不具合?)かもしれません.
書込番号:18188743
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ナビ無しで買って自分でナビかディスプレイオーディオを取り付けようと思っています。
純正ナビの取り外し品を買ってきて取り付ける場合、バックカメラやアンテナは市販品を別買いで素直に取り付けられるかわかりますでしょうか?(そもそも全方位じゃないカメラに対応してるのか?)
背面の情報とかさがしても見つけられません。
情報源ありませんでしょうか?
0点

全方位ナビって普通はカメラがフロント、リア、サイド左右の4か所に付いてます。
書込番号:26281834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの信号は共通ですけどね。
全方位に関してなら問題になるのは大きく映るか小さく映るか?
はたまた綺麗か?そうでないかですね。
そんな映り方を模索するのなら純正品を選択するのが近道です。
バックカメラ単体でも変に冒険しないで純正品かな?
昼間は良くても夜間はイマイチって有りますけどね。
アンテナにはそれなりに規格があるみたいです。
それよりもコネクターは最低限ナビOEMのでないと挿さりませんし時に車メーカー用に変えてある場合もありますからほぼ全て純正品で揃えるのが手間が省けます。
部品の調達、取り付け配線…何方が作業されますか?
取り外し品がどれ程安価に入手出来るかですね。
純正品の3割ぐらいでないと保証の事も不安です。
親切なディーラーなら必要な足りない純正部品の価格も教えてくれると思います。
書込番号:26281882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ka__zeさん
MOPナビにはこれだけの機能があります。これらを全部どこかで手に入れられても、ハーネスがないので、取付けはまず不可能です。
○ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車【メモリーナビゲーション[9インチHDディスプレイ、フルセグTV・DVD/CDプレーヤー・AM/FMラジオ・スマートフォン連携機能付、Bluetooth(R)対応]、
○ 全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ] ※10、
○ USBソケット、GPSアンテナ、TV用ガラスアンテナ、ハンズフリーマイク、
○ メモリーナビゲーション専用オーディオガーニッシュ、
○ スズキコネクト対応通信機・SOSボタン ※11】
現在の車はバックカメラ+モニターが必須のため、その代わりにFRカメラ+左右カメラ付きドアミラー+全方位モニター付きナビが設定されています。
また、JNCAPで高得点を取るためには「スズキコネクト対応通信機・SOSボタン」が必要です。
もし、MOPナビセットを導入しないなら、これらのものを全て諦め、市販ナビ+バックカメラを購入してください。
https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/pdf/detail.pdf
書込番号:26281908
0点

>ka__zeさん
NVF-0198ZSは2019年のスズキ向けパイオニア製ナビです。
パイオニアのバックカメラは付くと思いますが、変換アダプターが必要かもしれないのでスズキディーラーに確認してください。
全方位モニターになるかどうかは分かりません。
書込番号:26281929
1点

ka__zeさん
純正ナビの取り外し品を買うよりも、普通に社外品ナビを買って取り付けた方が良いと思います。
この社外品ナビに社外品のバックカメラも併せて購入してハスラーに取り付ければ良いでしょう。
↓のMR52S/MR92Sハスラーのインダッシュナビに関するパーツレビューで社外品ナビ設置事例が多数確認出来るかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/hustler/partsreview/review.aspx?mg=3.13683&bi=2&ci=34&trm=0&srt=0
書込番号:26281964
1点



ハスラーの9インチナビをマツダのフレアクロスオーバーにつけようと思いますが。コネクターの形状が違い困っています。何とかナビを使える状態にまでこぎつけましたが、マイクとUSBがどれなのか分かりません。詳しい方おられましたら、ご教授願います。
6点

ご無沙汰してます。
数ヶ月前にスズキに問い合わせしましたが、そのエラーを消すことはできませんの回答でした。せめて製造メーカーに確認をして欲しかったです。今も毎回エラーメッセージを消して使ってますが、いまだに途中で出ることもあります。やってからさんの現状は、どうなりましたでしょうか?
書込番号:24970616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

元々の車両から取り外す時に、別の車両に取り付ける手順をきちんとしていれば、エラーは出ないようです。自力で調べた結果、これだけは判明しました。
書込番号:24970625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gaylaさん
はじめまして。
実は私も同じ状況で、エラーの消し方がわからず、ここにたどり着きました。
車はma37sのソリオで、友人の全方位9インチナビを売ってもらったのですが、『元の車両に戻してください』とエラーが出てしまいました…。
だいぶ前の話なので、難しいかもしれませんが、友人の協力を得ながら正規の取り外し方というのを試してみたいのですが、なんとか御享受願えませんでしょうか?
スレ違いで大変申し訳ないのですが、他に宛がなく、こちらだけが頼りです。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:25597180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナビの説明書に記載がありましたので、それに従って取り外せばメッセージは出ないと思います。
一度元のソリオに戻して、その手順で外すことになりますね。
メッセージが出ている車両で、それをやりましたがダメでした。
手順については説明書で探してください
書込番号:25612246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方のナビは、もうすぐ地図更新期限が切れますのメッセージが出るようになりました。
ひょっとしたらですが、地図更新期限切れになれば、もう地図更新が関係なくなるので、元に戻せのメッセージは出なくなるかもしれません。
書込番号:25612257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gaylaさん
お返事いただき、ありがとうございます。
助かりました。
さっそくナビの説明書を調べてみます。
手順が分かりましたら、元々着いていた車両をお借りし、対応してみます。
ナビ更新期限の件
確かに、無償期間が終わったら出なくなるという可能性もありますね…!
何か進展ありましたら追記させていただきます。
また、今回のナビの件と関係があるかどうか不明なのですが、ネットで画像検索をしていたところ、スズキディーラーの故障診断機メニューの画像があり、その中の項目で『コンビネーションメーター、ナビゲーション情報初期化』というものがありました。
以前、他の方の回答で、メーターにナビ情報が記憶されていると聞きましたので、どうでしょうか?
参考までに画像添付致します。
画像はスズキディーラーさんのブログに添付されていたものを拝借いたしました。
書込番号:25612431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これを解除できた方の情報は、ずっと注視してますけど、今のところありません。
しかし今回の場合は元の車両に戻せますので、かなりメッセージが出なくなる可能性高いと思います。
書込番号:25612453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明書に記載の手順のイメージは、まずその車両の情報を消す(リセット)してから取り外す感じだったと思います
書込番号:25612456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gaylaさん
ありがとうございます。
説明書の中にそれらしき記載がありましたので、さっそくやってみようと思います。
結果わかりましたら再度お返事させていただきます。
助かりました。
念の為、説明書画像添付しておきます。
書込番号:25613514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、地図更新期限切れましたら表示されなくなりました。
地図更新は勿論できませんけど、地図の古さを気にしなければ、一応普通に使えるようにはなりましたね
書込番号:25637881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gaylaさん
ありがとうございます。
更新期限過ぎてしまえば、エラーも同時になくなるのですね…!
貴重な情報、ありがとうございます!
こちらも友人との予定がなかなかあわず、まだ進展がない状況です(汗)
また進捗ありましたら共有致します
よろしくお願い致します!
書込番号:25639006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gaylaさん
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
結論から言うと、駄目でした…。
友人と予定をあわせて、元の車両に戻し、ナビメニューから初期化をしたあと、自車に戻してやってみたのですが、やり方がまずかったのか、変わらず表示が出たままでした。
教えていただいたように、3年経てばエラーも出なくなるとわかったため、このままでいく決心が出来ました…!
貴重な情報、ありがとうございます。
助かりました!
書込番号:25693162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2ndしろっぷさん
ハスラーではないですが、私もソリオの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」でオーダーし、後でメーカーナビか好きなナビを付けようと思っていました。そしてメーカーナビをヤフオクで購入したところ同様の状態に陥り、こちらに辿り着きました。
結局、「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」は、ディーラーオプションナビや汎用ナビを取り付けられるよう、車両ハーネスレベルから「全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」とまるっきり違うようですね。
こちらの投稿を参考にして、
・VR1→GT13ケーブル
・GT13→GT13SC-4ケーブル
・JASO→ホンダ(GT)ケーブル
・USB(青)→USB(茶)ケーブル[パイオニアナビ用] 純正品番:99000-79AX8
を揃えることで、ハンズフリーマイク以外は使えるようになりました。
パーツカタログを調べると、カメラパッケージ車はルームミラー部分にマイクの配線が来ていないため、単純にナビ装着車の車台番号でマイクを用意しただけでは無理で、やはり市販ナビマイクの線をむしって無理やり噛ませる必要がありそうです。
なお、スズキ純正診断機の『コンビネーションメーター、ナビゲーション情報初期化』については、民間整備工場で手元にあるためやってみましたが何も変わりませんでした。詳しく整備解説書を見ると、この項目は、メーカーナビが付いている車両からメーカーナビを外し、汎用ナビに変更する際に使用するそうです(HUD連動や時計連動の関係?)。
何はともかく、貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:25728180
2点

>やってからさん
マイクの壁にぶち当たっている者です。
配線の貴重な情報ありがとうございます。
マイク入力線の番号と位置が分かりません。
是非とも教えていただきたいのですが?
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:25845104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は、ご質問させて下さい
下の右から3番目の白い所は何の配線がきますか?
書込番号:25959009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前、ある方から聞いたのを投稿しました。教えて頂いたのは以下の情報です。
24ピンカプラーの、
17番がマイクアース線
18番がマイクプラス線
ナビ背面の24ピンカプラーの下段、左から
13、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、14
という並び順なので、
下段、左から四番目と五番目ということになります。
※13と14は両端なので、14は飛ばして数える
書込番号:25959377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前方カメラのコントローラーから来るケーブルです。
書込番号:25959380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私も近々ワゴンRスマイルのオーディオレス車の全方位カメラ無しを納車予定ですが、中古で本機種のナビを手に入れて取付予定です。
取付方法を事前に調べていてここに辿り着きました。
写真の
@車側ナビメインハーネス
Bテレビハーネス
はわかったのですが、その他のカプラーはそれぞれ何のカプラーか教えていただけますでしょうか?
地デジフィルムアンテナ、GPSアンテナ、マイク、バックカメラ等取り付けなければならないかと思うのですが、配線図も無くど素人には厳しいでしょうか。
書込番号:25966959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8.9はテレビアンテナですね!
純正専用配線のカプラーになってるので、社外品が着くかどうかは微妙なところです…??
たしかGT13だった気がします…!
書込番号:25967510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

便乗で申し訳ありません。
写真左下の似た形状の端子について、お詳しい方教えていただけますでしょうか?
茶色 USB(返答にあった端子)
青色 ???
黄緑 ETC?
青色、黄緑の端子についてご教示くださいますようお願いします。もし、青色もUSBの場合、ピンアサインは茶色と同じなのでしょうか?
書込番号:26256197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



質問なのですが、使い方が間違っている事や道路交通法的にNG等承知の上で書き込みさせて頂きます。ご了承の程宜しくお願いします。
一度だけ発生して再現はしないのですが、私有地でスマートキーのハスラーをエンジンをかけたままメカニカルキーでロックして車を離れ、数分後に開錠しようとしたらメカニカルキーでのロックが開かなくなりました。窓を少し開けていたので事なきを得ました。再現はしないのですが何かしらの不具合だと思い、ディーラーやスズキの相談室に連絡して調べましたが、セキュリティ等が働く事は無く開かなくなる事は不具合だと言う回答も聞きました。結局原因なのかはっきりしないのが現状です。
自分で素人検証してみた結果なのですが、エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。この時に車内側からロックを解除しようとすると何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。
この動きは他のスズキのスマートキーの他の車でも出る事を確認しました。我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。
ご自身の車で試される場合は、念のため窓を開けて行ってください。
この現象のロック状態がドアを閉めた状態なのですが何かが原因で起こったと思っています。ただ再現性がない事と本来の使い方とは違うと言う理由でまともに取り扱ってもらえないのが現状です。素人考えですが、もしもドアが閉まっていても開閉のセンサーが反応せず空いている状態と認識していればこのような事が起こってもおかしくないと思います。ただ販売店やメーカーは実際再現しないと扱ってもらえません。たとえ扱ってもらえたとしても、販売店によっては本来の使い方から逸脱していることを理由にしたり、保証期間内でも点検自体に請求をかけてきたり、良い対応でもとりあえず保証範囲内の部品を交換して持ち主を安心させるけど実は解決になっていなかったりだと思います。一つ言えるとすれば、どのスズキ車でも同様の事が起こりうると言う事だと思っています。原因がはっきりしない以上、通常の使用状態でも鍵が開けられなくなる可能性も考えるようになってしまいます。
お客様相談センターのオペレーターにこのような使い方をしたとしても開かなくなる事があるのか聞くと、はっきりと無いですと答えが返ってくるので、何かしらの不具合があるか突発的に起こった事は確かなのですが解決するには難しい問題だと思っています。対策品が出ているとミンカラで見ましたが、私の場合ですが信頼できる取扱店からもそのような部品は無いと聞いています。原因はわからないままですが、私もとりあえずアクチュエーター(キーユニット)を保証で交換しますが、不安を抱えたままの状態は変わらないので、エンジンをかけたままロックする事はやめる事にします。
推奨される使い方では無いにしても、他のメーカーではロック自体が出来ない車もあるので、エンジンをかけた状態でロックできるシステムのまま販売しているスズキにも責任があると今は思っています。同じような使い方をしているオーナーも少なく無いと思います。
同様の症状が出た方や原因や他の可能性がわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
書込番号:26225863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんな難しく考えるものなのか?
それよりも鍵穴からのアクセスに ドアロックECU が介在してるなら
なんかの拍子(ECU暴走や電断)で 物理的開かなくなる車両ってことで
そっちのほう(原題:メカニカルキーで開錠不具合)が問題なんじゃないかと
書込番号:26229380
3点

バニラ0525さん 度々ありがとうございます。
幾度と試しましたが、再発はしていません。
現実問題はおっしゃる通りに終演となる次第です。
メーカーや代理店では無く、面倒な案件に対応して頂いた販売店に感謝しています。
書込番号:26229391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いまさら参加しますが。
既に、ひろ君ひろ君さんが書かれていますが、電気式では無くて、物理的な
方法で運転席のドアをロックしたり,アンロックしたりしないのでしょうか?
電気がいる場合、完全にバッテリーがあがったら,メカニカルキーでドアの開錠が出来なくなり、
不便です。ボンネットさえ開ける事ができなくなります。バッテリー交換さえできないので、おかしいと思うけれど。
JAFのQAに変わった事例がありました。
https://jaf.or.jp/common/car-trouble-qa/door-key/key-inresponsive/faq84#
余談ですが、自分の車は古いので、キーレスエントリーで運転席のドアが開錠できない時がありますが、
その時は,メカニカルキーで開けることが可能です。
書込番号:26229399
3点

ひろ君ひろ君さん ありがとうございます。
私もバグ的な要因だと思っています。
ECU介入による不具合が稀にあるとすれば、機械的解決策はどう考えますか?
メーカーが稀にその様な事がある事を本当に知らなかった。もしくは、知っているが言わないのどちらだと思われますか?
オペレーターレベルで知らない可能性もありますね。
お客様相談室に連絡したのはその事を含めてなのですが症例は聞いた事がないそうです。
全く狙ってはいませんが、誰かが試してみて症例が増え、メーカーが対策するのも一つの解決策だと思いました。
書込番号:26229409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

肉じゃが美味しいさん ありがとうございます
エンジンがかかっている状態で物理キー(メカニカルキーの事です)で、出来ていたロック、アンロック、がロックはできたけど、アンロックできなくなったという事です。
メーカーは盗難防止のブザー関係には制御があると言っていましたが、アンロックできなくなる事は無いはずで聞いた事も無いとの回答でした。
なのでロック動作にECU制御が介入している可能性を疑ってます。
書込番号:26229420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決策ではないのですが失礼します。
> 全く狙ってはいませんが、誰かが試してみて症例が増え、メーカーが対策するのも一つの解決策だと思いました。
お客様相談はクレーム的対応が多と想像しますが、色んな意見から改善や重要インシデントを発見する事もまた存在意義でしょう。
もしかすると今回のトラブルは症例はあるが重要と捉えられてないのでは。
メーカー側からするとパンドラの箱かもしれませんね
スレ主様の発信でハスラー(スズキ車)で同様の使い方をしている方への注意喚起となる事を願います。
書込番号:26229446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kuu01さん ありがとうございます。
同感です。
色んなご意見があり、今の所はバグの可能性が強いが解決策はないと思うのが1番、
一定数の理解者や同様の使用環境の方がおられる事がわかりました。ありがとうございました。
書込番号:26229593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あくまでも 個人的意見ですが
リレーアタックは ドアハンドルのリクエストスイッチで作動させるので
怠惰な人間が作ってしまった セキュリティーホール だと思っています
(リクエストスイッチを壊しておけば防犯になる(スリープモードなんて必要ない))
施錠関係はロッドやワイヤーがちぎれれば
詰むことが多くあります。
ボンネット開錠ワイヤは 比較的よく壊れる部品です。
(修理にはボンネットを開ける必要がある)
また スライドドアは 開閉機構が壊れると
内張が剥がすのにシートが邪魔で
シートを外すには スライドドアを開けて
で スライドドアが開かない 汗
有名ユーチューバーのまーさんによると
実家に運転席ドアギリギリで止めて (助手席から出てリモコン施錠)
バッテリーが上がったら 詰んだそうです。(カギ穴にアクセスできない)
まあそういう私もモバイルジャンプスターターを
コペンのトランク(電磁開錠)に保管していて
詰んだことがありますので 偉そうなことは言えません。
(バッテリが上がってるとトランクが開かない)
書込番号:26229602
3点

〉ロックがかかってしまった事が原因を解決するにはどうすれば良いでしょうか?
〉本質(メカニカル的な開かない原因)の解決策はないでしょうか?
簡単です動作が怪しげな変な方法でロックしようとしなければ良いだけでは無いですか
だって開かない可能性が有る事を体験しているのだから
それでもやり続けて開かなくても
自己責任ですよね
大体
開かなくなるかもしれない方法で
閉め続けているのですか
書込番号:26229605
3点

ひろ君ひろ君さん 度々ありがとうございます。
構造的な角度からの見解で勉強になります。
運転席側にしか鍵穴がない事で、その様なリスクがある事にハッとしました。
そうなるってわかっていればやらないですね。
とても参考になる事例です。
このリスクも最初からわかっていればやらなくて済みますね。
書込番号:26229645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハッカーのお陰でセキュリティ対策が向上するのがいいことなのってことですが、ホント情けない話すですね
書込番号:26229650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>iro-papaさん
そこまでいうならそもそもエンジンをかけたままロックが必要な理由を明らかにしてくれませんか?
書込番号:26229663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

雪のある地方で半年寝かせるとか
回転の悪い中古車屋(キャンピングカー)とか
だと バッテリー外して 物理キーで閉めるとか
茶番事だったりします。
基本 物理キーは 何にもまして優先されるべきなんじゃないかな
理論上は 携帯キー連携などでセキュリティーが 物理キーに介在するなら
シフトロックのような歯止めになるのかなと
じゃあ バッテリー外せば介在を邪魔できるんで 効果のほどは、、、
今回の場合 再現ができないことも考えると
鍵の差し込みが浅い(仕込みキーは使い難い)ことかもしれません。
書込番号:26229684
2点

スズキコネクト リモートエンジン機能の見出し もっと気持ちよく
説明文
乗車前にエアコンをつけよう
夏の暑い日も車内は快適
寒い日もすぐ出発
使い方やモラルの話のスレではなかったと思ってましたが、、、
書込番号:26229850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuu01さん
最初にも書きましたがそのつもりだったんですけどね
というか、このために新規アカウント?
書込番号:26230028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーは、いろんなパターンで動作確認等しますが、今回のようなドアロック、アンロックは、想定外の
操作と個人的に思います。
今回の案件で、わざわざプログラムを変えないでしょう?
〉実家に運転席ドアギリギリで止めて (助手席から出てリモコン施錠)
バッテリーが上がったら 詰んだそうです。(カギ穴にアクセスできない)
こういう場合には、ボンネットのロックを外して駐車するしか、対策なさそうです。
書込番号:26230041
2点

いろいろギミックは試されていますが
子供取り残し防止機能がカバンで誤反応したり
便利な機能は案外 落とし穴があったりします
いにしえの鍵ナシドアロック(ハンドル引いたまま閉めるとロックボタン解除機構がキャンセル)
などは鍵の閉じ込めの最たる発生要因なのに
いまだにどの車も機能としてはついていたりします。
(いまだにJAFの救援が無くならない)
個人的には 2ボタンリモコンキー(始動も鍵)ぐらいが
丁度いいんじゃないかと思ってます
書込番号:26230062
2点

>本質(メカニカル的な開かない原因)の解決策はないでしょうか?
定期的に鍵穴に、浸透潤滑剤をスプレーするというのはどうでしょうか。
メカニカルキーも定期的にしっかり差し込み、
解錠の方向に回す、練習をするとか。
電気的制御されてないという前提ですが。
書込番号:26230066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5月頃に全く同じ症状が出ました
ロードサービスを呼んで、窓を外して内側からロックを開けました
それ以降は怖いので、エンジンをかけたままメカニカルキーで施錠しないようにしています
書込番号:26254780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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