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このページのスレッド一覧(全2074スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2025年9月11日 20:48 |
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104 | 23 | 2025年9月8日 18:23 |
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52 | 24 | 2025年9月6日 02:16 |
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3 | 6 | 2025年9月5日 18:19 |
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35 | 42 | 2025年8月5日 22:03 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

月別燃費(5年間)
ff hybrid turbo
長距離 28% 中国道周辺とその周辺山間部走行
中距離 45% 標高差3百m上下走行
短距離 27% 標高3百m山間部走行
書込番号:26287642
1点



新車購入の時期が来たのでどれがいいか探し中で、フェアしてると広告入ったスズキに昨日行ってきました。ソリオとハスラーに試乗。見積ほしいって言いましたが、カタログ本体に載ってる価格+オプション(ナビ含む)40万くらいです、って言われただけでした。そういうものですか。具体的にもっと話すものだと思ってました。たしかにまだ車種決めてませんし、他の家族も乗るのでその者の意見も聞かなきゃなのですが、入りとしてあんまり営業する気じゃないんだな、と感じました。ガツガツ来られるのも嫌ですが、あっさりしすぎ。
書込番号:26283443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>具体的にもっと話すものだと思ってました
じゃ、話して来りゃ良かったでしょ。
コミュニケーションてのは双方向のモノだからさ、
話したいことがあったら、
待ってないでこちらからアクションを起こす。
当たり前の話でしょ。
それとも、お客”様”にはこっちが何も言わなくても、
ガツガツし過ぎず、アッサリし過ぎず、
一人一人違う好ましい塩梅でセールストークできなければならないと?
ま、気に入らなきゃ、他の店舗行くなり他の車にするなり、
選択肢はいくらでもあるんだから好きにすりゃ良い話。
あちらにしても、他責傾向が強く、ネットですぐ吹聴しちゃうような人は、
関わらない方が賢明、危うきに近寄らず、
っていう防衛本能が働いた結果かも知れませんが。
書込番号:26283451
18点

りひろさん
オプションや販売諸費用が明記された見積もりを作ってお客さんに提示するのが一般的だと思います。
この初期段階での見積もりには販売店の利益が多くなるようにボディコーティング等のオプションや点検パックを入れておく場合が多いです。
この見積もりを見て、お客さんの方は不要なものを削って行くのです。
ただし、値引き額は見積もりに記載せずに口答で「○○万円位の値引き額です」とお客さんに伝える販売店も多いです。
今回の場合はりひろさんの文面から判断すると、確かにやる気があまり感じれない販売店ですね。
今回訪問した販売店や営業担当者に良い印象が持てないのなら、別の販売店で見積もりを取っても良いでしょう。
具体的にはスズキの看板を掲げている中古車販売店者や修理工場といっスズキのたサブディーラーで見積もりを取って、良さそうならそこで購入するとう方法もあるのです。
書込番号:26283452
5点

他の顧客の予約が入ったり忙しい場合もある。チラシでの来店は試乗に来ただけの客だと判断した。貴女ももう少し踏み込んだ会話をするべきでしたね。買う意思表示が少しあれば具体的な商談は普通にします。
本体+40万円ならある程度の概算が出てるのであながち不親切にも思えませんが、逆に何も決まってないのにガチガチの見積りしても迷惑だろうと判断したのかも?
次に来店した時に貴女も希望を伝えれば良いだけです。土日の新規客を接客するのはタイミングも必要なので事前の予約は必須です。
書込番号:26283453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

見積りって
車見てたら、大抵、販売店側から「見積もりしましょうか」とか聞かれて、必要ないときは、逆に断るものかと思ってました。
セールスに見積もりを取る件数にノルマがあるのではないと思ってたのですが、
こちらから言い出して、断られるなど思ってもいないです。
忙しかったのですかね。
冷やかし感満載だったのですかね。
人を見るのか、あまり良くない販売店ですかね。
今はそんな時代なのかな。
とりとめのない話失礼致しました。
書込番号:26283455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近は 本命店に行く前に ぶつけるためだけの見積を欲しがる人があるので
そんな 踏み台見積は簡単に出しちゃダメ って会社があります
踏み台見積3本をネットにアップして対抗見積作り
その中からアフター契約を結んで総額を安くする
会社もあります
書込番号:26283459
4点

いろんな方にこんなすぐ反応いただけるとは。
>JamesP.Sullivanさん
そりゃそうだ、って思いました。私ももっと話せばよかったんですね。
自分が主体で車買うのは初めてで車見に行ったのも初めてでよくわかっていませんでした。
そしてすぐこういう風にネットで質問しちゃうのくせですね。
今はこうして質問すれば目に留まった誰かが教えてくれますから便利でやっちゃいます。
>スーパーアルテッツァさん
私のイベージではそんな感じでした。
つめるのは今後の話でもざっくりおすすめ見積はいただけるのかと。
>正卍さん
あー次の予約の話されました。
ファミリーカーなのでほかの人も試乗はさせたく日程調整が難しいのです。
普通は予約していくものなのですね。
そしてたしかにまだスズキでとしぼったわけでもない段階で見積は出せなかったのかも。
>バニラ0525さん
こちらとしては冷やかしではなかったんですけどね。
ま、他の人の判断もいるって言ったらからでしょう。
ただ、いっぺんには来店できないので1回の来店でそこそこ話したい。
ただ、話したいと思っているとはとられなかったんでしょうね。
>ひろ君ひろ君さん
本命店ってあるんですね。おなじスズキも何件かまわるんだ。
そんな近所にいくつもないところなので思ってなかったのですが。
みなさま、さまざまご意見ありがとうございました。
見積って簡単に出してもらえると思ってましたが、単なる金額なら
オンライン見積もありますね。そこで自分で取捨選択すればいいんですね。
あんまなにも考えずに訪問してしまいました。
試乗させてもらえただけありがたいのかも。
乗り心地は乗ってみないとわかりませんからね。
もっと勉強して出直します。
書込番号:26283468
3点

>入りとしてあんまり営業する気じゃないんだな、と感じました。
車種が決まってないということで2車試乗したわけですが、どの様に見積りもらいました?
この2台で迷ってるんだけど、支払いはどれくらいになるのかな、とか、こういう使い方するけどどっちがいいですかね?とか、興味があって買う気感じさせる話し方をすれば、向こうから見積り作りますかと言ってくると思います。
ただ試乗して、じゃあ見積りだけくださいみたいな感じだと塩対応でも仕方ないのでは?
相手も人間だしね。
忙しいのに2台も試乗して、話もしないで見積りだけくれってただの冷やかし?と思われたのかもしれません。
書込番号:26283469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

見積もり欲しいってお客さんが言っているのに、作成しないような
お店は,自分なら行かないですね。
比較試乗までしているので、単なる冷やかしでは無いですよね。
たまに、来店プレゼント目当ての客がいるので、そういうのは、シッシッって
追い払いますが。(次は隣のディーラーに行っていた〕
今はホームページで見積もりも出来ます。まだまだ暑いので、涼しい自宅で,ゆっくり見積もり作成しては
いかがでしょうか?
見積もりは、ノルマは無いですね。来客人員とか、試乗、査定数とかカウントしますけど。
これは店舗のレポート作成用ですね。
書込番号:26283472
7点

試乗されたのですね。
私の経験では、
試乗までしたら、
見積出さないと、返してもらえないくらいの感じでした。
時代ですかね。
地域性?
今はみんな忙しいのでしょうかね。
失礼致しました。
書込番号:26283478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りひろさん
>入りとしてあんまり営業する気じゃないんだな、と感じました。ガツガツ来られるのも嫌ですが、あっさりしすぎ。
…コレって、単にタイミング悪かったり営業マンと相性悪かっとあまり気にせず、さっさと他のお店に行けば良いと思います。
クルマと言っても、今は特別な商品ではありませんから、普段「洋服」を買いに行く様な気構えで良いと思います。
服屋だって千差万別、服屋の接客だって同様のはずです。クルマの販売店も自分と相性良さそうな店や営業マンが見つかってから、本格的な話のスタートで良いと思います。見積もりもらうのも、その後で全く問題無いし、その方がむしろ「親身な」内容の見積もりになって内容の価値も、そこでもらう「意味」も上がります。
営業マンもその時々で、相性の良し悪し有りますし、時期が違ったら全く違った対応受けていたかも?しれません。
今回は(その店や営業マンとは)単に「ご縁」が無かったと思い、さっさと他に切り替えた方が前向きになりますし、むしろ良縁に近づくと思います。良い販売店や営業マンに出会えるといいですね!
書込番号:26283491
8点

昔の映画思い出しました。
「プリティウーマン」です。
そこと違う店舗で、同じ車買うか、
他車でも、購入したあと
プリティウーマンのごとく、そのお店に乗り付け、
その時のセールスに見せる、
まあ、高級車じゃないのでインパクト薄いですが。
しょうもない妄想失礼致しました。
書込番号:26283500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご存知だと思いますが、ほとんどのディーラーは地元の企業でして、車メーカーの看板を掲げた代理店みたいなものです。
商売のやり方はそれぞれなので、手厚いディーラーもあるし塩対応な企業もあります。
また、近年は休暇や残業の面で働き方改革に力を入れているディーラー企業が少なくありません。こうしないと若手が就職してくれないので。
そのため、営業の仕事も効率と成果が重視されており、対応があっさりしている営業は珍しくありません。
私の場合は営業があっさりしているのはあまり気にしていなくて、整備工場の設備が充実していてメカニックが優秀なディーラーと付き合うようにしています。車を長く乗るつもりであればこの方が良いと考えています。
書込番号:26283540
8点

今はメーカHPで概算金額は出せますから、その対応でも不思議はないかな。
ましてぶらりと立ち寄ったとかなら尚更。
事前予約して商談に行くのが最近の流れだと思うよ。
書込番号:26283576
8点

現在プリウス50系に乗っています。
現行モデルのプリウスに買い替えようかと担当を訪ね査定と見積もりを依頼したところ「買うんですか?買わないんですか?」と感じ悪く言われたので、じゃあ現車を見せてと伝えたところ、事前予約しておかないと展示車も試乗車もないとの回答でした。現車も見せられず、購入確約しないとなっ話が進まないなら他のディーラーにいくからと答え帰ってきました。
あまりの対応にはらわた煮えくり返って翌日、ホンダ車で契約してきました。
書込番号:26283651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かに、買う買わないにかかわらず、見積もり取るのは自由だろうけど、本気で気持ちが買いに傾かない限り、なかなか見積もりは取りずらいね、特に車の場合は。
書込番号:26284078
3点

>「買うんですか?買わないんですか?」と感じ悪く言われた
プリウスの先代に乗ってて、自分の担当を訪ねていって、
その上で担当にこうも言われるって、なかなか凄いよね。
好悪の感情なんてお互い様な部分が大いにあるんで、
こんなヒドイ態度取られた的な話は各社にでもあるけどさ、
そのディーラーはなんてトンデモナイんだ、
って感想より、
どんな態度で担当に接してたらそこまで嫌われるんだろ、
って感想しか浮かばんわな。
書込番号:26284106
7点

>「買うんですか?買わないんですか?」と感じ悪く言われた
こういう時は,あなたからは買いませんって言って,他のトヨタのお店に行けば良いと思うけど。
トヨタなんて、沢山のディーラーがあるので。
プリウス諦めて、ホンダ車で気に入ったのがあったのか疑問ですが。
書込番号:26284297
3点

質問しめたつもりがその後も続々いろいろなご意見、体験談ありがとうございます。
口に出さないと伝わらないってことですね。
初めてスズキに行ったのでそこまで本気出せませんでした。
逆に縛られなかったので、他のメーカーも見に行ってみたいと思います。
阪神優勝したけど車のセールはなさそうですね〜
書込番号:26284473
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。
70以下、また以上になるとその振動はなくなるのですが70キロあたりで走行しているとずっと発生しています。
以前の書き込みで異音の発生があるようですが私は振動があります。やはりこれも副変速機の影響なのでしょうか?
博学の諸先輩の皆様よろしくお願いします。
書込番号:18172439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

特定の速度でハンドル等に振動が出ると言うのは、まず疑うのはタイヤバランスですね。
タイヤのバランスウエイトが外れた等していませんか?
まず、ディーラーかタイヤショップ等で、タイヤバランスがズレていないか確認して
みましょう。
書込番号:18172488
2点

タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…スタッドレスタイヤとか社外品に交換して引き渡された場合は、タイヤの走行パターンを逆にセットされる場合があります。(実際にありました)
後者の場合は、ちょっと確かめてみてください
後は、空気圧がきちんと2.5 かどうかの確認くらいしか出来ないでしょうけど…
新品のホイールで、アライメントが狂ってる状態は通常では考え難いですけど、その辺は購入店と話して問題提示するしかないと思います。
書込番号:18172745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

副変速機の変速タイミングだと思います
NAでもターボのような感覚がありますから
メーター内のディスプレイをタコメーターにして、回転数を確認されたらどうでしょうか?
まぁ一般道で70は普段出さないでしょうけどね(笑)
書込番号:18172894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。
同じ仕様のハスラーに乗っていますが,特に気になったことはありません.というか,ある程度スピードが上がると,風切り音とエンジン音が大きくなりますので,小さな振動や音に気づかなかっただけかもしれません.「嫌な微振動」というものがどのようなものか,もう少し具体的に書かれると何か情報が出てくるかもしれません.
特に,走行速度に連動しているのか,エンジン回転数に連動しているのか,とか,振動を感じるのがどの部分かなのか等の情報が重要かと思います.ご質問では,70km/hと速度で決まるような記述になっていますが,定常走行だと回転数も一定なので,質問の文面だけからでは,速度依存なのか回転数依存なのかが判断しにくいように思います.
書込番号:18172896
5点

よみがえる空さん
それが、そうでもないところもあるんですよ (汗)
>http://wiki.chakuriki.net/sp/index.php/%e5%9b%bd%e9%81%9323%e5%8f%b7
↑
別名アウトバーンです。
18項目を見ると、恐ろしいでしょ?
国道25号線も、無料の高速道路化しています。
地方なんで、河川敷の道路や信号少ない道の良いところは流れが早いです。(^^;;
書込番号:18173371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高速道路等とは、高速以外の一般道でも70キロ走行してますね。一般道では違反ですよ!等がつくかつかないかでちがいますね。
書込番号:18173426
2点

たつや78さん
一般道でも地方によってはバイパスは70キロ規制の場所もあったりしますので(^_^;)
書込番号:18173512 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Ghostview2000さんが仰るように、デーラーに確認するにしても次の事項(速度以外)は確認しておいた方がイイですよ。
1.振動はどこから感じるか(ハンドル・座席・ドア等の車体)
2.アクセル開度(加速中か巡航中なのか)
3.エンジンの回転数(速度との対比で副変速ギアがハイかローか判断する為)
私見になりますが、速度域を見る限り副変速機構の切り替えは終了しているのでタイヤのバランスだと思います。大きく狂っているのではなく、タイヤの内側と外側で微妙に狂っているのだと思います。
内外で狂うと高速域の特定の速度でハンドルと太もも辺りに微振動が伝わってくるケースがあります。
ちなみに副変速機の切り替えは、40キロ〜60前後でミッションがアクセルワークを判断し行われます。40キロを超えたあたりで一度アクセルを抜いてあげると回転数がガクッと落ちるのはこの為です。ベタ踏みですと可能な限りローギアー(副変速ギア)で引っ張ります。
書込番号:18174157
6点

みなさんご返答ありがとうございます。
まず振動は加速時ではなくて巡航時です。
また振動は車体下部のあたりから感じます。
回転数に関してはタコメーターにしていないのでわからないですがほぼいつも巡航時の70キロ前後のタイミングで感じるので回転数もほぼ一定かと感じます。
皆さんのアドバイスを元にディーラーに相談してみようと思います。タイヤのバランスである事願うばかりです。
書込番号:18174763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

振動はハンドルを通じて感じますか??
それとも体で感じますか??
ハンドルを通じてでしたらタイヤやホイールを含めた足回りです。その場合はホイールを変えたとか車高を変更したとか情報がもう少し欲しいです。
体で感じるなら副変速機の問題ですかね。
他にも各部の共振で微振動になることもあります。
いづれにしても、個人によって感じ方がちがうので、可能であれば別の車体でも振動が出るか整備の方と確認をされた方がわかりやすいかもです。
書込番号:18174918
1点

ハンドルには全然感じません。
また車は購入したままの状態で全く何も手を入れていません。
振動はお尻の下のあたりで感じます。感じでいうと大げさですがコンクリートの道を走ってる様な振動です。もちろんそんなに大きくでは無いですがイメージではそんな感じです。
書込番号:18175070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試乗車と乗り比べて 違いはありますか?
違いが、明らかに判ればディーラーの担当者にその旨 説明して、ご自身の車両にも乗って違いを確認して貰うと早いと思います。
書込番号:18175159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

感じでいえばミッション車で一個高いギアを使ってる感じじゃないですか??
それなら恐らくCVTによるものとおもいます。
燃費を稼ぐために巡航を高めのギアを使うというか。それにより微振動が出てると思います。
とは言ってもあくまで予想なので、ディーラーやサブディーラーなどで確認した方が納得出来るかと。
別の車体で出なければ調べないといけないでしょうし、同じなら仕様って事でしょうから。
書込番号:18175705
1点

試乗車に乗った時はそこまで気にしていなかったので振動があったのか無かったのか記憶にはありません。
ミッション車で一つ高いギアで走ってる感じと言うより、大げさに言うと中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
抽象的で申し訳ないです。
書込番号:18176148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
そこまでの振動だと問題のある振動かもしれないですね。
通常の速度だと出ないというかわからないレベルである速度域まで上がると体に感じる振動になるとなれば、整備の方に実際に乗ってもらうしかないかもしれません。
小さい振動も問題のある振動だと締込がゆるんだり、割れたりと色々な症状を引き起こす原因になりかねますので早めにみてもらうべきかもですね。
書込番号:18176194
2点

過去の試乗の事は忘れていますから、今の自分のハスラーの感覚で 試乗車に乗ってみて違いがあるかどうかを確認してみてください
その違いを、担当者に話して 自分のハスラーと試乗車に乗って貰い違いを確認貰うと手っ取り早いですよと…言う話しでした。
シートベルトのバックルの異音も、キチンと確認して貰わないと解らなかったというスレもありましたしね…
書込番号:18177306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…
納車されたばかりだからと、車の調整されるべき所が全て正しく調整されているとは限らないですよ。
知人の例ですが、納車されたばかりの車でホイルバランスを取り直してもらっていました。
また、それ以外にも、ロービームの光軸調整が高すぎる例もあります。
納車されたばかりの車でも、調整部分は完璧だとは思わない方が良いですよ。
書込番号:18179248
3点

確認もしないで完璧なハズだ...では無く、
あやしいところからつぶしていきましょう。
書込番号:18179250
2点

ホイルバランスについては他の車で体験済みなので感覚的には可能性は低いと思いますが、とりあえず全ての怪しい箇所はチェックしてもらいます。
また結果が分かり次第報告させて頂きますね。
書込番号:18179446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確認もしないで完璧なハズだ...
誰のレスを指してるのか全くわからない。
書込番号:18182765
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ナビ無しで買って自分でナビかディスプレイオーディオを取り付けようと思っています。
純正ナビの取り外し品を買ってきて取り付ける場合、バックカメラやアンテナは市販品を別買いで素直に取り付けられるかわかりますでしょうか?(そもそも全方位じゃないカメラに対応してるのか?)
背面の情報とかさがしても見つけられません。
情報源ありませんでしょうか?
0点

全方位ナビって普通はカメラがフロント、リア、サイド左右の4か所に付いてます。
書込番号:26281834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの信号は共通ですけどね。
全方位に関してなら問題になるのは大きく映るか小さく映るか?
はたまた綺麗か?そうでないかですね。
そんな映り方を模索するのなら純正品を選択するのが近道です。
バックカメラ単体でも変に冒険しないで純正品かな?
昼間は良くても夜間はイマイチって有りますけどね。
アンテナにはそれなりに規格があるみたいです。
それよりもコネクターは最低限ナビOEMのでないと挿さりませんし時に車メーカー用に変えてある場合もありますからほぼ全て純正品で揃えるのが手間が省けます。
部品の調達、取り付け配線…何方が作業されますか?
取り外し品がどれ程安価に入手出来るかですね。
純正品の3割ぐらいでないと保証の事も不安です。
親切なディーラーなら必要な足りない純正部品の価格も教えてくれると思います。
書込番号:26281882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ka__zeさん
MOPナビにはこれだけの機能があります。これらを全部どこかで手に入れられても、ハーネスがないので、取付けはまず不可能です。
○ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車【メモリーナビゲーション[9インチHDディスプレイ、フルセグTV・DVD/CDプレーヤー・AM/FMラジオ・スマートフォン連携機能付、Bluetooth(R)対応]、
○ 全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ] ※10、
○ USBソケット、GPSアンテナ、TV用ガラスアンテナ、ハンズフリーマイク、
○ メモリーナビゲーション専用オーディオガーニッシュ、
○ スズキコネクト対応通信機・SOSボタン ※11】
現在の車はバックカメラ+モニターが必須のため、その代わりにFRカメラ+左右カメラ付きドアミラー+全方位モニター付きナビが設定されています。
また、JNCAPで高得点を取るためには「スズキコネクト対応通信機・SOSボタン」が必要です。
もし、MOPナビセットを導入しないなら、これらのものを全て諦め、市販ナビ+バックカメラを購入してください。
https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/pdf/detail.pdf
書込番号:26281908
0点

>ka__zeさん
NVF-0198ZSは2019年のスズキ向けパイオニア製ナビです。
パイオニアのバックカメラは付くと思いますが、変換アダプターが必要かもしれないのでスズキディーラーに確認してください。
全方位モニターになるかどうかは分かりません。
書込番号:26281929
1点

ka__zeさん
純正ナビの取り外し品を買うよりも、普通に社外品ナビを買って取り付けた方が良いと思います。
この社外品ナビに社外品のバックカメラも併せて購入してハスラーに取り付ければ良いでしょう。
↓のMR52S/MR92Sハスラーのインダッシュナビに関するパーツレビューで社外品ナビ設置事例が多数確認出来るかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/hustler/partsreview/review.aspx?mg=3.13683&bi=2&ci=34&trm=0&srt=0
書込番号:26281964
1点



ハスラーの9インチナビをマツダのフレアクロスオーバーにつけようと思いますが。コネクターの形状が違い困っています。何とかナビを使える状態にまでこぎつけましたが、マイクとUSBがどれなのか分かりません。詳しい方おられましたら、ご教授願います。
6点

USB用コネクタは画像の左端茶色の箇所です。
ハンズフリーマイク用電源線、アース線、入力線は左上の24極コネクタの中です。
詳しくはディーラーから配線図を入手した方がいいです。
書込番号:24545858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

有難うございます。USB解決しました。ディーラーに問い合わせましたがダメでした。別のディーラーに行って聞いてみます。
書込番号:24551774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません
当方も全く同じ考えで、ヤフオクで中古を購入して納車を待ち、本日ディーラーにて取り付けをしてもらいましたが、TVアンテナとラジオアンテナのコネクターが合わないので、ナビしか使えないですよと言われたした。
ディスクユニットは、取り付ける場所がないのでダメなのは分かってましたが、アンテナの変換が必要だとは思いませんでした。
アンテナ変換は、どうされましたでしょうか?
書込番号:24565954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OEMだから簡単に出来ると思っていたのに・・・落胆、お察し致します。当方は、カプラーのコネクターと同じものをネットで探しまくりました。ラジオアンテナはクラリオンのナビ用ラジオ変換コードです。車輌側アンテナ(JASO)→クラリオンナビ(GT)と記載されていました。テレビはVR1→GT13を3本用意し、GT13側を分解してGT13SC-4のカプラーに挿して使用しました。GT13の分解は、完全に分解しました。中の爪がうまく外れません。ご検討お祈りします。
書込番号:24566033
3点

早速のコメントありがとうございます。
VR1→GT13、4本ではなく3本でいいのですね。
GT13SC-4は、4本が一つになるカプラーのようですけど
書込番号:24566081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

細かい作業は好きな方ですので、納車されてからチャレンジ致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:24566101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どういたしまして、お役に立ててうれしいです。当方も未だ分からないことがあるので、詳しく分かればお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:24568563
0点

1/29に納車されまして、TVとラジオのアンテナ以外はディーラーにて取り付けて頂きました。
仕事が変わり慣れていないため、なかなか時間がなくアンテナケーブルの加工などはこれからになりますが、ラジオのケーブルは画像の物でよろしいでしょうか?
書込番号:24574473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ナビ自体は非常に良い物だと思いますが、「別の車に取り付けられたので、元の車に戻してください」のメッセージが頻繁に出ますね。
後は、地図の更新をしても大丈夫なのか?ですね。
書込番号:24574504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方のは電源の青コードはありませんでしたが、それでいいと思います。
書込番号:24574556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホをBluetoothで繋いでいて、着信ありで出られますが、何故かこちらの声が届かないです。
マイクの配線も、どこかにあるのかもしれませんね?
書込番号:24574558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクの配線はスズキで確認しないと分かりません。別の車に・・・と言うメッセージはエンジン始動の度に出てきます。スズキで解除してもらう方法があると思っています。それが出来ないと、地図の更新も出来ません。当方も、時間内にスズキに行くことが難しいので、もしおわかりにればご教授願いたいと思います。
書込番号:24574567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のコメントありがとうございます。
ナビ機能やアンドロイドオートは問題ないですが、助手席グローブBOXにDVDユニットが入るといいなと思ってましたが、奥行きが足りませんでした。
書込番号:24574574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元は車に戻してくださいのメッセージですが、最初はエンジン始動の時だけでしたが、現在は15分おきくらいに出るようになってしまいました。
書込番号:24574582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方もDVDをどこかに仕込もうと思いましたが断念しました。ハスラーのインパネが安く手に入ると嬉しいんですがね。またヨロシクお願いします。
書込番号:24574583
0点

当方は、ダッシュボードを交換するまでは考えられませんが、DVDユニットがあるダッシュボードが、ヤフオクで15000円(送料が別に5000円くらい)でありますね
書込番号:24575157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元の車に・・・というメッセージは、当方のは現在もエンジンの始動時にしか出ません。マイクの配線の情報を入手しました。
24ピンカプラーの、
17番がマイクアース線
18番がマイクプラス線
だそうです。
ナビ背面の24ピンカプラーの下段、左から
13、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、14
という並び順なので、
下段、左から四番目と五番目ということになります。
※13と14は両端なので、14は飛ばして数える
と教えてもらいました。まだ検証していないので何とも言えませんが、かなり信用できる所の情報です。
チャレンジされましたら、また情報をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24600087
0点



質問なのですが、使い方が間違っている事や道路交通法的にNG等承知の上で書き込みさせて頂きます。ご了承の程宜しくお願いします。
一度だけ発生して再現はしないのですが、私有地でスマートキーのハスラーをエンジンをかけたままメカニカルキーでロックして車を離れ、数分後に開錠しようとしたらメカニカルキーでのロックが開かなくなりました。窓を少し開けていたので事なきを得ました。再現はしないのですが何かしらの不具合だと思い、ディーラーやスズキの相談室に連絡して調べましたが、セキュリティ等が働く事は無く開かなくなる事は不具合だと言う回答も聞きました。結局原因なのかはっきりしないのが現状です。
自分で素人検証してみた結果なのですが、エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。この時に車内側からロックを解除しようとすると何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。
この動きは他のスズキのスマートキーの他の車でも出る事を確認しました。我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。
ご自身の車で試される場合は、念のため窓を開けて行ってください。
この現象のロック状態がドアを閉めた状態なのですが何かが原因で起こったと思っています。ただ再現性がない事と本来の使い方とは違うと言う理由でまともに取り扱ってもらえないのが現状です。素人考えですが、もしもドアが閉まっていても開閉のセンサーが反応せず空いている状態と認識していればこのような事が起こってもおかしくないと思います。ただ販売店やメーカーは実際再現しないと扱ってもらえません。たとえ扱ってもらえたとしても、販売店によっては本来の使い方から逸脱していることを理由にしたり、保証期間内でも点検自体に請求をかけてきたり、良い対応でもとりあえず保証範囲内の部品を交換して持ち主を安心させるけど実は解決になっていなかったりだと思います。一つ言えるとすれば、どのスズキ車でも同様の事が起こりうると言う事だと思っています。原因がはっきりしない以上、通常の使用状態でも鍵が開けられなくなる可能性も考えるようになってしまいます。
お客様相談センターのオペレーターにこのような使い方をしたとしても開かなくなる事があるのか聞くと、はっきりと無いですと答えが返ってくるので、何かしらの不具合があるか突発的に起こった事は確かなのですが解決するには難しい問題だと思っています。対策品が出ているとミンカラで見ましたが、私の場合ですが信頼できる取扱店からもそのような部品は無いと聞いています。原因はわからないままですが、私もとりあえずアクチュエーター(キーユニット)を保証で交換しますが、不安を抱えたままの状態は変わらないので、エンジンをかけたままロックする事はやめる事にします。
推奨される使い方では無いにしても、他のメーカーではロック自体が出来ない車もあるので、エンジンをかけた状態でロックできるシステムのまま販売しているスズキにも責任があると今は思っています。同じような使い方をしているオーナーも少なく無いと思います。
同様の症状が出た方や原因や他の可能性がわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
書込番号:26225863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。この時に車内側からロックを解除しようとすると何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。
そのようなイレギュラーな操作をやってロック制御がおかしくなっても保証対象にならないのでは?
書込番号:26225871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ナイトエンジェルさんありがとうございます。
確認のためドアを開けたままの開閉を検証した結果です。
補償の対象になるかならないかを聞きたいのでは無く、なぜ開かなくなったのかと言う事と、同様の症状が出たことのある方がいれば聞きたかった次第です。
同様の症状が出て困った事がある方がどのような対応をしたのか分かれば参考にさせて頂きたく書き込みさせて頂きました。
検証自体は車の故障につながるかもしれません。ただスズキの車がこのような仕様という事も事実で、これが故障の原因になるならメーカー側がこうなるからやらないでとユーザーに伝える責任もあるかと思ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:26225902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>これが故障の原因になるならメーカー側がこうなるからやらないでとユーザーに伝える責任もあるかと思ってしまいます。
取説には警告として、「火災や盗難などの事故防止のため、車から離れるときは、エンジンを止めドアを施錠してください。」と記しているので、イレギュラーな案件にまで言及することは無いと思います。
書込番号:26225914
8点

茶風呂Jrさん ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
私の使用条件が間違っている事は重々承知しております。
ロックが開かなくなった事に対してのご見解がございましたら宜しくお願いします。
書込番号:26225917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>iro-papaさん
むしろロックできたことが不思議ですね
キットでも入れてる?
エンジンをかけたままロックする目的は聞きませんが(別の議論を招きそう)、ここでイレギュラーな使用の解決方法を聞くのは難しいのでは?
やったことがあるということから始めないといけない訳でね
書込番号:26225967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主様には無用なレスすみません。
>私の使用条件が間違っている事は重々承知しております。
間違った使用条件で、不具合が出て、それに対して、メーカーに苦情を入れられたわけですね。
そうなら、取扱説明書に、
「エンジンかけたまま、メカニカルキーを使って、ドアロックしないでください。アンロックできなくなることがあります。」
のような注意書き増えるでしょうか。
間違った使用条件を知ったうえで、壊れたとしても、保証修理考えてくれるメーカー、ご苦労様です。
パソコンでも、すぐ開かないからと言って、クリックし続けたら、フリーズしたりしますが、再起動すれば大抵治りますが、
>ロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします
この4,5回繰り返す前に、おかしなことしてると判断しないといけないですね。
まあ、自己主張頑張ってください。
賛同者が現れるといいですね。
書込番号:26225968
8点

>メカニカルキーでのロックが開かなくなりました。
ってどういう原理なんだろう
ドアロックECUが電気的に介在するなら
バッテリ上がりとか Canバス暴走でも
メカニカルキーで開かない状況がありうるわけで
詰む(窓を割るしかなくなる)んじゃないかと
書込番号:26225996
4点

>iro-papaさん
エンジン掛けたまま外からメカニカルキーでロック出来るんですか
他車種ですがいくつか試しましたが出来なかったですね
結構古い車でもエンジン自動時メカニカルキーでは施錠できなかったりした
出来るなら楽ですね
僕は窓を開けたままドアを閉め窓からてを入れ室内でロックし
運転席パワーウインドスイッチ操作し窓を閉めます
(室内で行う事の出来る施錠操作を行いオートで窓を閉める)
開錠はメカニカルキーで出来ました
書込番号:26226000
3点

>iro-papaさん
結局はキーとじ込み防止機能が完全かどうかということでしょうか?
取説では、「ACC ONまたはエンジンがかかった状態でドアをロックしようとすると、携帯リモコンの場所によらず閉じ込み防止機能が働きます。」
「エンジンが回転中やエンジンスイッチを操作するときに携帯リモコンが検出されないと次のもので(携帯リモコン社外持ち出し警告)警告します。
「携帯リモコンが車内にあっても検出されない場合もあります。」
「携帯リモコンが車外にあっても検出されない場合もあります。」
「携帯リモコン検出はできない場合があるので、運転者が常に身に付けてください。」とあります。
要は「車から離れる場合はエンジンを切って、ドアをロックしてください。」ということで、これ以外は知らないよということでは?
書込番号:26226012
3点

通常システム設計する場合は、フェイルセーフ側になるように設計します。
条件
エンジンがかかっている。
スマートキーが車内にある。
ドアロックがかかっている。
フェイルセーフとしての動作は、メカニカルキーで開錠しないが正しいです。
その前の前提条件で
エンジンがかかっている。
スマートキーが車内にある。(2つ目のスマートキーがドア横でも)
ドアが開けられた。
フェイルセーフとしての動作は、メカニカルキーで施錠しないが正しいです。
この施錠できることがシステム的に間違っています。
エンジンがかかっている。スマートキーが車内にある。ドアが開けられた。
このいずれかの条件で、警告を出し、かつドアが閉められてもメカキーで施錠
するシステムになっててはいけませんね。
2つ目のスマートキーを持っていたとしても施錠してはいけません。
施錠システム設計に不備もしくは、車内スマートキーセンス、ワイヤレスエンジンスタート
などの不具合で施錠出来る事がおかしいですね。ロック解除ソレノイドが故障なら
起こりえますが、そもそも施錠できる事を疑うべきですがこんな使い方をする方は
バグとしても、施錠できるのがおかしいとはディーラーに言わないので発覚しないのでしょう。
書込番号:26226064
3点

まあ いろいろ試したくなるわけで
エンジンかかった状態で 防犯的に内部からロックは可能
ハッチからでるとか 窓から出て窓閉めるとかは普通に考えて出来そう
あと ドア開けて ロックボタン押して ドアハンドル引きながら閉めるとか(昔の車は出来た)
そもそも ドア鍵シリンダーって 物理的にロックを(ロッドで)解除してるもんじゃないんだろうか
(ECUの介在があっていいのか?)
書込番号:26226112
3点

開かなくなった時にハッチバックからの解錠は試してみましたか?
再現した場合、試してみる価値はあると思います
書込番号:26226135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま色々なご意見ありがとうございました。
スズキお客様相談センターの回答でもエンジンがかかっている状態でメカニカルキーを使って施錠できてしまうシステムになっている事は確認しています。
このような使い方をしても本来なら開錠できることも確認しております。
お客様相談センターからは他箇所の不具合だと思われるとの回答です。
開かなくなったメカニカル的な原因について聞きたいのですが、どなたかがおっしゃっていたようにこちらのスレでは難しそうですね。
バックドアからの開錠は再現する事があれば試してみたいと思います。
書込番号:26226290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>開かなくなった時にハッチバックからの解錠は試してみましたか?
これって室内からの解錠だろう。
書込番号:26226300
3点

ひろ君ひろ君さん ありがとうございます。
素人考えで的を得ていないかもしれませんが、運転席側で全てのドアの開閉が連動して行われる車ではメカニカルキーでロックする時でも他のドアも同時にロックしようとするモーターが働きます。ハスラー場合、エンジンをかけていなくても運転席のドアを開けてメカニカルキーでロックしようとしても強制開錠されます。
物理キーで始動する古い車も持っていますが、エンジンを切った状態でドアを閉めてから物理キーでロックすると一応全ドアが連動して閉まるのですが、運転席のドアを開けた状態で同じようにメカニカルキーでロックすると運転席のドアのロックだけが閉まり、他ドアは無反応でした。
なので今時の車は何かしらECUが介入しているのもしれないですね。
書込番号:26226312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハスラーには運転席のドアとバックドアにメカニカルキーの差し込みがついています。
後日検証してみたいと思います。
書込番号:26226317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高い機材ほど難しいさん ありがとうございます。
同感です。
書込番号:26226331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

※非常に読み辛いので、2025/07/01 13:58 [26225863]のご投稿を勝手に改行等を行うご無礼をお許し下さい。
質問なのですが、使い方が間違っている事や道路交通法的にNG等承知の上で書き込みさせて頂きます。ご了承の程宜しくお願いします。
一度だけ発生して再現はしないのですが、私有地でスマートキーのハスラーをエンジンをかけたままメカニカルキーでロックして車を離れ、数分後に開錠しようとしたらメカニカルキーでのロックが開かなくなりました。
(その際は)窓を少し開けていたので事なきを得ました。
(その後)再現はしないのですが何かしらの不具合だと思い、ディーラーやスズキの相談室に連絡して調べましたが、セキュリティ等が働く事は無く開かなくなる事は不具合だと言う回答も聞きました。
結局原因なのかはっきりしないのが現状です。
自分で素人検証してみた結果なのですが、エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。
ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。
それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。
こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。
この時に車内側からロックを解除しようとすると、何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが、無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。
この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。
この動きは他のスズキのスマートキーの他の車でも出る事を確認しました。
我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。
ご自身の車で試される場合は、念のため窓を開けて行ってください。
この現象のロック状態がドアを閉めた状態なのですが何かが原因で起こったと思っています。
ただ再現性がない事と本来の使い方とは違うと言う理由でまともに取り扱ってもらえないのが現状です。
素人考えですが、もしもドアが閉まっていても開閉のセンサーが反応せず空いている状態と認識していれば、このような事が起こってもおかしくないと思います。
ただ販売店やメーカーは実際再現しないと扱ってもらえません。
たとえ扱ってもらえたとしても、販売店によっては本来の使い方から逸脱していることを理由にしたり、保証期間内でも点検自体に請求をかけてきたり、良い対応でもとりあえず保証範囲内の部品を交換して持ち主を安心させるけど、実は解決になっていなかったりだと思います。
一つ言えるとすれば、どのスズキ車でも同様の事が起こりうると言う事だと思っています。
原因がはっきりしない以上、通常の使用状態でも鍵が開けられなくなる可能性も考えるようになってしまいます。
お客様相談センターのオペレーターにこのような(上記の)使い方をしたとしても開かなくなる事があるのか聞くと、はっきりと無いですと答えが返ってくるので、何かしらの不具合があるか突発的に起こった事は確かなのですが、解決するには難しい問題だと思っています。
対策品が出ていると(SNSサイトの)ミンカラ(「みんカラ」)で見ましたが、私の場合ですが信頼できる取扱店からもそのような部品は無いと聞いています。
原因はわからないままですが、私もとりあえずアクチュエーター(キーユニット)を保証で交換しますが、不安を抱えたままの状態は変わらないので、エンジンをかけたままロックする事はやめる事にします。
推奨される使い方では無いにしても、他のメーカーではロック自体が出来ない車もあるので、エンジンをかけた状態でロックできるシステムのまま販売しているスズキにも責任があると今は思っています。
同じような使い方をしているオーナーも少なく無いと思います。
(上記に記述した事象と)同様の症状が出た方や、原因や他の可能性がわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
書込番号:26226361
3点

たろう&ジローさん ありがとうございます。
時系列でとてもわかりやすくなって感謝しています。
書込番号:26226367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iro-papaさん
〉我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。
時間があれば我が家のソリオで、確かめてみたいと思いますが。
メカニカルキーとはスマートキーから外した昔ながらのキーのことですか?
スマートキーはエンジンかけたままの車内に置いておく?
が、条件ですか?
書込番号:26226390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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