N780GTX-Ti Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]MSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年12月24日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N780GTX-Ti Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]
かなり悩んでしまっているので相談させてください。
月曜日に本製品を購入しました。
目的としてはWQHDでFF14を快適にプレイしたい為です。ベンチマークやOC目的ではありません。
使用感についてはまったく問題もなく、最高設定でFPS55〜60 ゴールデンタイムの街で人が密集している場所でFPS20くらい出ているのでプレイには今のところ問題ありません。キャラクターベンチマーク最高品質:14306
ただASIC Qualityが61.6%とはずれの中でも低い数値で相当ショックを受けています。。。
普通に使用する分には問題ないとのことですが、やっぱり心情としてはずれの個体を引いたというのはショックです。
将来的には大人数が参加するGvG(大人数の対人戦のようなもの)が実装されるので、SLIも考えているのですがやはり2枚のうち低いほうの性能で動くということでそこも気になっています。
そこで、現在本製品を売って780Tiを買いなおすかものすごく悩んでいます、売却価格は40000円〜45000円なので約3万円の損になってしまいます。それにまたはずれを引いたら・・と考えると高い買い物だけに不安がおおきいです・・。3千円の保障をつければやっぱり返品!という制度があるお店があるのでコスト的にはすごく高いというわけではないですが。。
長くなってしまいましたが皆様に質問したいのは以下の2点です。
1:特に気にする必要はなく現状維持、またはライトニングなどがでるのを待つ。
2:買い替えをする。その場合の780Tiのおすすめメーカー・製品も教えてもらえると助かります。ASICについては完全に運ですが・・
以上、お時間ありましたら意見きかせてもらえるとありがたいのでよろしくお願いします。
書込番号:17516965
1点
現状(さらに)OCしてないなら、全く性能に影響してない数字。
>SLIも考えているのですがやはり2枚のうち低いほうの性能で動くということでそこも気になっています。
同じく、OCしてないなら関係ない。
そもそもGTX780TiのOCモデルをさらにOCしたってたかが知れてるし、SLIするときには揃えなきゃいけなくなる。
んで、その「将来」なるものがいつ来るかだが、今年中にMaxwellが来るのにいつ780TiのSLIするの? って話。
>1:特に気にする必要はなく現状維持、またはライトニングなどがでるのを待つ。
Maxwellどうするの?
>2:買い替えをする。その場合の780Tiのおすすめメーカー・製品も教えてもらえると助かります。ASICについては完全に運ですが・・
これもおかしい。
もし、さらなるOCをしてSLIするというなら、さっさとやらないと性能トップで居られる時間はもう長くはない。ひょっとして発表は明日かもしれないという状況。まずは、今すぐもう一枚買うべき。
で、さらなるOCに挑む決心が付いたら、今のASICでいいからOCしてみる。新しく買ったグラボは伸びるんだろうから、そっちの数字を見て、差がありすぎて足を引っ張ってると思うなら買い換える。
やるなら兎に角今すぐもう一枚買わないと、賞味期限が切れる。やってることが遅すぎる。
それではイヤッハーにはなれない。
>目的としてはWQHDでFF14を快適にプレイしたい為です。ベンチマークやOC目的ではありません。
いやいや、ベンチマーカーに向いてますよ。
書込番号:17517009
2点
デフォルトでオーバークロックかけた製品だから、
オーバークロック余裕は小さいでしょう。
ブーストアップやっても性能に不満なら買い替えればいい。
要するに現状ビデオ性能で満足かどうか、もっと上が欲しいか。
ASIC QUALITYの数字だけで落ち込むのは馬鹿げている。
書込番号:17517334
0点
>SLIも考えているのですがやはり2枚のうち低いほうの性能で動く
ASIC Qualityとビデオカードの性能には何の関係もありません。
あるいは、ASIC Qualityが高ければどんなメリットがあると考えていますか?
そこに齟齬があるような気もします。
書込番号:17517360
0点
そもそも指定して購入することもできませんが何枚でも買うつもりでしたら、自己満足は得られるとは思います。
でも次の買い替えのときに、今よりいい値の個体に当たる可能性が高くなりますし逆のケースもあるので、長い目で見るとやっぱり気にするだけ損だと思いますよ。
また、ASIC QUALITYは低いほうがOCで伸びるのでは?と思う場合もあるので、それで良い悪いの判断はできないと個人的には思います。
>目的としてはWQHDでFF14を快適にプレイしたい為です。ベンチマークやOC目的ではありません。
ですと、ますますASIC QUALITYは忘れていいと思います。
現状に満足されないのでしたら、SLIでいいと思います。
SLIで注意すべきは、冷却面です。
書込番号:17517788
0点
私はスレ主さんの気持ちが少しわかります。
ベンチマークが目的ではない・・といいつつ、やはり自分の持っているモノがハズレ物扱いされていたら気分が悪いですよね。
いっそ、「ASIC Quality」なんて知らなければ良かった・・と思っちゃいますよね。
とはいえ、他の詳しい方々が「気にする必要はない」と言われてるようですし、きっぱり忘れてゲームを楽しんだ方がいいですよ^^
書込番号:17519111
1点
手持ちのビデオカードは3枚共ASIC60台。買い直す物ではないが気になるのは同感。
書込番号:17519843
3点
皆様返信ありがとうございます。そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
たまたまAsicのことを知り、調べたページで個体差の基準の数値で 大当たり、当たり、普通、はずれ の区分があり色々悪いことが書いてあったのでうのみにしてしまい不安な気持ちになってしまっていました。
皆様からのご意見・時間がたって落ち着いたこと・なにより問題なく動いてくれていること
上の理由で、今後も大切に使っていきたいと思います。
はずれ個体かこいつ・・って思ってもグラボがかわいそうだとおもってきました。
今後SLIにするかについては、新しいインテルのCPUのK付が出たタイミングで考えたいと思います。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17533087
1点
ハイエンド自作IYHerの半分は自己満足とプレステージ感でできているので、高い銭はたいてゲットしたものに一律指標で低い点数つけられるのは、悲しいですよね。その気持ち、よくわかります。
ですが、ASIC qualityというのはあくまでも出来のバラツキの大きいシリコン・ウエハー時点での、足切り指標のようで、最終的な性能に支配的な数値ではない、というのが私の考えです(いささか苦し紛れではありますが)。
それに、ASIC qualityが低いということはOC限界値が低いといっても、素人が盛るレベルでは大差ないし、同じクロック値でOCするにしても、高い値の個体より少ーし高い電圧が必要で、その分発熱するかもね、OC寿命短いかもね、というだけだと思います。10年も20年もOCしたまま使うのでないなら、ましてOCしないなら、特に気にかける必要ないと思います。
ただ、GPU boost 2.0の関係で、熱に強い方が確かに自動でクロック値が高く上がるので、少し有利かなという印象はあります。
この機種の場合、付属ツールでOCモードにした場合、個体差関係なく完全にクロック値も電圧値も固定されるようなので、全くの無問題となります。
なので、ご質問の答えは1.でOK。SLIするならなるべく条件の近い同機種で、となります。
参考までに、ネット上で集めた限りだと、GTX780TiのASIC値は、60%台が圧倒的みたいですよ。
書込番号:17533153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
行き違いでしたね。失礼しました
書込番号:17533218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
極冷でがっつり電圧を盛る場合はむしろ低い方が良いらしいとも聞きます。
普段はずれなどと呼ばれていても、全ての力を開放すれば「大当たり」など鎧袖一触、
実はWRにも手が届く圧倒的なポテンシャルが眠っているのかも知れません。
…と考えると、ちょっと中二病的なロマンを感じませんか?
え、感じない…の…?(^^;)
書込番号:17535949
1点
>極冷でがっつり電圧を盛る場合はむしろ低い方が良いらしいとも聞きます。
これはASICの基準通りですよ。ロマンはありますが↑↑
普通の空冷(具体的には付属クーラー)でどこまで伸びるかとなると、ASICは関係ないのかなと。
たしか水冷のハイブリッドクーラーレベルでも差がない感じもします。
いわゆるコアの当たり外れとは別のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000563289/SortID=16575512
私はGTX780 SOCを2枚所有してますが、ほぼ同じASIC約71%ですが、OCしてみると特性や耐性が異なり違いを感じます。
ASICは特性の指標としても当てにならない感じはします。
確か選別品で低電圧で高クロック可能な固体が60%台だったような記憶も2件くらい...
どちらにせよ常用レベルの軽くOCさせるくらいでは差はなく、通常気にするほどのことでもないです。
ただ...ロマンと言われますと、いつかASIC 100%をつかんでみたいです↑↑
たとえOCで伸びない外れでも。
書込番号:17538347
1点
ASIC 90と50くらいを比較して動作周波数の差は25くらいで大差ありません。
が、90のが壊れて無償交換になって50になってしまったので、
クロックが高い分製品寿命が短くなる可能性が高いので気にしなくて良いと思いますよ
書込番号:17681780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N780GTX-Ti Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/06/30 6:39:48 | |
| 13 | 2014/10/21 13:46:57 | |
| 5 | 2014/07/23 5:28:06 | |
| 6 | 2014/04/08 15:00:40 | |
| 1 | 2014/03/27 23:10:07 | |
| 4 | 2014/02/16 10:48:42 | |
| 1 | 2014/01/18 23:07:51 | |
| 6 | 2013/12/30 19:37:36 | |
| 14 | 2013/12/30 19:19:51 |
「MSI > N780GTX-Ti Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]」のクチコミを見る(全 64件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









