『海外旅行へ持って行くなら』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『海外旅行へ持って行くなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行へ持って行くなら

2014/09/03 00:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:20件

年明けに海外テーマパークへ家族で旅行予定です。
撮影は主にパーク内で歩きながらの撮影になると思います。
今AX100とCX900とPJ800の三機種でどれがいいか迷ってます。
PJ800で空間光学手ブレ補正+シューティンググリップGP-VPT1が今のところベストチョイスなのかなと思ってはいるんですが、やはり海外旅行ということもあり出来れば可能な限り画質も重視したいとも思ってます。
私は今SR12を使っているんですが、オプションのSR12対応の三脚をみるとAX100やCX900も対応になっているんですが、SR12対応のシューティンググリップGP-AVT1も装着可能ですよね?
もし装着可能ならグリップからの操作は出来なくても歩きながらの撮影は多少は楽になるのではないかと思ってるんですが、、、
ステディカムも考えましたがパーク内だと何かと邪魔になりそうなので、、、

皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:17895508

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2014/09/03 00:57(1年以上前)

重さや大きさは、実際には手にとって確認されましたか?

書込番号:17895535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/09/03 01:13(1年以上前)

ありがとう、世界さん
大きさの確認はしてきました。
AX100と同個体のCX900についてはさすがに大きなと感じました。

書込番号:17895553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/03 07:44(1年以上前)

テーマパークを歩きながら、撮影するならば、goproに3軸ブラシレスジンバルを
付けて、撮影することを勧めます。

大きなカメラ用の3軸ブラシレスジンバルもありますが、
重たいですよね。両手操作になります。

大きなカメラで、歩きながら、撮影するときは
カメラを肩に乗せて、撮影するしかないです。

書込番号:17895917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/09/03 10:01(1年以上前)

今から仕事さん
アクションカムという選択もありますね!
私はテレビ番組の撮影に何度か携わったことがありgoproを使用した撮影も見たことあります。
goproだと面白い映像も沢山撮れるし一日中パーク内で持ち歩いても苦になりませんね。
しかし画質的にビデオカメラと比べるとどうなんでしょうか?
ビデオカメラも常に持ち歩きというわけではなく使わない時はウエストバッグに入れるので機動性などはクリアできると思ってます。
でも撮影した映像をテレビで観た時に質問の3機種とgoproで大差が無ければ映像の面白さでgoproですよね。

書込番号:17896229

ナイスクチコミ!4


volvo30さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/03 11:37(1年以上前)

4月に訪欧した時にAX100を持参しましたが、画質はもちろん最高です。手持ちも、結構大丈夫です。展示会で、連続1時間以上の歩き撮影を何回もしましたが、それほど苦ではありませんでした。大きめのウエストバックがとても便利でした。
ただ、どのビデオでもそうですが、振り回しは禁物です。横に移動する物を取ると少しゆがみ(ずれる?)ます。例えば、走行する電車のアップや、車窓の近くの部分です。
最近の小さいカメラもおもしろいと思いますが、AX100で撮った画像は価値がある感じです。
買った場合は、出来るだけ練習(模擬旅行)をして、取り回しを、スイッチ等の位置を覚えることが必然です。

書込番号:17896464

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/09/03 13:26(1年以上前)

volvo30さん
貴重な体験談をありがとうございます。
先の方のご意見でgoproを薦めていただき非常に心が揺らいでます
gopro本体+3軸ジンバルでも10万円以内でブレの少ない歩きながらの撮影が出来るのは大変魅力的ではあります
ただ今回の目的は海外テーマパーク内での家族旅行の思い出を撮ろうと思っているのでやはり画質重視の方が後々の後悔しないで済むかなとも思ってます。
パーク内の雰囲気などを撮るならgoproなら最高のパフォーマンスを発揮してくれると思ってます。

書込番号:17896798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/03 17:01(1年以上前)

先月のベルギー、オランダの家族旅行に、3台の4Kカメラを持って行きました。
4K撮影ができるスマートフォンを移動中のスナップ撮影用に。FDR-AX100を目的地で軽装になってからの本格的な撮影用に。ウェラブル4Kカメラを超広角撮影用に。

帰国してから見返してみると、作品のための撮影旅行と違って、家族の記録用だと、やはり小さく広角撮影ができるカメラが撮りやすく、何より自分たち自身がその場に写っていることが、家族の思い出としても貴重だと痛感しました。

画質は4Kなら小さなカメラでも鮮明です。
ただ、手ブレが大敵です。

来年、私が家族で旅行するときは、10月に発売される4K30Pで撮れるというGoProに、三軸ジンバルのスタビライザー、そして自分撮り棒の組み合わせが最適ではないかと考えています。(GoProと自分撮り棒の観光客は、旅行中よく見かけました)

※参考
【4K】ベルギー、オランダの旅ダイジェスト
http://youtu.be/wNB_Rg-kJZs

GoPro用三軸ジンバル・スタビライザー例
http://www.feiyu-tech.com/product-en.php?id=43
(価格は購入先により、3〜6万円と幅があります)

書込番号:17897233

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/09/03 17:33(1年以上前)

BB@Yさん
非常に参考になりました。
動画を拝見しました。
AX100で撮影したと思われるシーンはやはり他のシーンよりも遥かにキレイなのがわかりました。
美しい風景や街並みを撮影するのであればAX100は申し分ない機種ですね。
その時の撮影してる周りの雰囲気なども記録するのであればやはり視野角が広いアクションカムの方が良いと思いました。
私が今回の目的とするパーク内で家族の思い出を撮ろうとするならアクションカム+3軸ジンバルなどの方が最適なのかもしれませんね!

書込番号:17897320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/09/03 19:30(1年以上前)

アクションカムを決して否定はしませんが、
これ1台ですべて済ませようとなるとなかなか大変だと思います。

普通に考えれば動画も撮れるデジカメの方がずっと便利なのではないでしょうか。

なお、ご自分の趣味でGoProを使われるというのであれば、それはそれで結構なことだと思いますので
他人が口を挟むものではありません。

書込番号:17897623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/09/03 21:24(1年以上前)

別機種

う〜〜ん、私的にはアクションカムの選択はないですね・・・^^;

旅行ならRX100M3をチョイスすると思います。写真も撮れて一石二鳥です。
音質はイマイチですが、チョイ撮りには十分な画質です。
もしくは大きさを我慢してAX100でしょうか。せっかくの海外旅行、高画質で残したいですからね。

書込番号:17898021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/09/03 22:25(1年以上前)

なぜかSDさん
予算に余裕があれどちらも欲しいところですね
今回は予算の都合上で最初に質問であげた3機種の中から選ぶ予定でした。
画質だけで選ぶならやはり専用機のビデオカメラだと思ってますが、帰ってきてから撮影したものを観て面白そうなのはアクションカムなのかなと感じました。

ふくしやさん
RX100とRX100M3は所有してるんですよ。
次はいつ行けるかもわからないせっかくの家族での海外旅行と考えればやはりサイズや重さは我慢してでも画質重視でAX100をチョイスした方が後悔はなさそうですね。

書込番号:17898262

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2014/09/03 22:42(1年以上前)

妙案は、結局のところ妙案の域を出ないかしれませんからね。

ところで、このスレに書かれている撮影方法の幾つかは、まだ世間一般では「奇行」にカテゴライズされてしまうと思いますので、同行者の性格なども考慮されるほうが良いかもしれません。

立場上、言いたくても言えないような方がいれば、いえない代わりに以降の付き合いが浅くなるかもしれません。

書込番号:17898335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/03 23:08(1年以上前)

スレ主さんが「将来を見据えた高画質」を望まれるなら、やはり4Kで撮影されたほうがいいと思います。
今は4Kテレビでなくても、今あるHDの大画面で4KとHDを見比べるだけでも、その差は歴然です。

ちなみにこの9月に、パナとソニーから4Kが撮れるコンデジが発表されるとみられています。
その発売を待って、評判を聞いてから機種選びの判断をされてもいいかと思います。

近いうちに、保存環境も整うはずですから。

書込番号:17898434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/09/04 09:30(1年以上前)

ありがとう、世界さん
ジンバルを使用した撮影はまだまだ一般的ではないんですね?
私も最近になって初めてステディカムという存在を知ったばかりでした。

BB@Yさん
そうですね。
今回は画質重視で行ってみたいと思います。
旅行は年明けになるのでギリギリまで新製品の情報を吟味して決めたいと思います。

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17899371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/09/05 16:53(1年以上前)

4kと2kと差は歴然と言われても、情報量の違いは歴然なことで、これこそが家庭用ビデオカメラの歴史そのものです。
いずれ、8kスーパーハイビジョンが実用化されるのでしょうけど、これが一つの到達点とはなり得るので、これになったら、よろこびはあるのですが、次は無いなんてことにならなきゃーいいと思います。まだ先のことですね。

4kが下位シリーズに広く展開してほしい気もします。

書込番号:17903773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング