『PCへの4K動画転送方法』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『PCへの4K動画転送方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

PCへの4K動画転送方法

2014/12/07 22:15(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件

すみません。教えていただきたいのですが、今度、このカメラを子供のお遊戯会用に
1日だけレンタルすることになりました。4K動画(AVC S)をPCに転送する方法としては、
カメラをUSBで接続して、play memoriesで転送するしか無いでしょうか。
(取説にはそのような感じで書かれてありました。)

SDカードをリーダー経由で転送できれば、家に帰って来ることなくカメラを返せるので、
ようなことが可能かどうか教えていただけたら非常に有り難いです。

また、外部ストレージを接続して保存することもできるようですが、AVC Sの動画を保存
することが可能か、できるのであれば、USBアダプターケーブルVMC-UAM2(別売)という
のは、一般のmicroUSBとは違うのかについても教えていただけないでしょうか。

このカメラを使ってみて良ければ、購入も検討したいと思っております。

書込番号:18247835

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/12/07 23:02(1年以上前)

この機種、内蔵メモリー無し(ある意味で禁じ手のコストカット?)ですので、予め嫌でもメモリーを用意するか、
メモリーも含めてレンタルする必要があるのですが、
上記とは別の質問でしょうか?

書込番号:18248018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/07 23:06(1年以上前)

CRL1557さん

知り合いの依頼でAX100/XAVC S撮影のSDXCカードを預かって編集しましたが、
保存はSDのフォルダごと普通にPCへエクスプローラでコピーすれば簡単なのは、他のビテオカムと同じですね。

フォルダ構造はAVCHDと少し違っていてPRIVATE以下M4ROOTフォルダの中にCLIPフォルダがあり、その中にCXXXX.MP4のファイルがあり、それがストリーム本体です。
後の編集はこのMP4ファイルを使って出来ます。
ただ、保存は構造丸ごとやっておいた方がいいと思います。(別にバックアップも忘れずに)

書込番号:18248028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/12/07 23:12(1年以上前)

もしかして、使用したSDカードの転送で「AX100が必要か否か?」ということでしょうか?

もし、AX100が必須であれば、トンデモナイ欠陥仕様ということになるので考えてもみませんでした(^^;

「フォルダ構成ごと」コピーできるならば、通常のデータコピーと基本的に一緒かと思います。

※SDカードではなく、「SONY独自仕様?のほうのメモリーカード」では、そのリーダーが無いならAX100をリーダー代わりにしないと仕方がありませんけれど。

書込番号:18248045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件

2014/12/08 07:58(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。
レンタルにSDXCも付いているようですが、手持ちのデジカメにも使えるのでClass10のSDXCを購入しようと思います。
質問の意図としては、ありがとう、世界 さんのご理解通り、本体がないとPCに転送できないのかどうかです。
色異夢悦彩無さん の回答で、本体無しでも出来るということで、ありがとうございました。説明書にはplay memoriesを使えとしか書いて無いのですが、初心者が変なことをしないようにですかね。
構造体ごとコピーするようにします。

書込番号:18248752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2014/12/08 12:39(1年以上前)

1日だけのレンタルですから、ぜひ事前予習をお勧めします。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45346550M.w-JP/jp/index.html

書込番号:18249332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/08 21:14(1年以上前)

AX100を所有していますが、カメラ本体から取り込んだことは一度もありません。
SDカードを抜いてリーダーを通しています。
XAVC Sは、AVCHDの様にファイル分割されませんので、映像ファイルだけを抜き出しても問題ありません。
AVCHDで撮影した場合は、
フォルダごと保存しておくか、PMHで取り込んで連結させた状態にするか管理しやすい方でいいと思います。

今回の質問では、XAVC S(4K)ですので、
どんな方法でも映像ファイルがしっかりPCに保存できれば問題ないです。

書込番号:18250769

ナイスクチコミ!1


スレ主 CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件

2014/12/09 00:06(1年以上前)

何時もゴロゴロ さん、ありがとうございます。
これで安心して撮影に臨めます。


デジタルおたくさん
レンタル品をちょっと早めに送ってもらえることになりました。
あす到着予定です。水・木と夜だけですが実機で練習できそうです。

書込番号:18251560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/12/09 17:47(1年以上前)

はじめまして。
>Class10のSDXCを購入しようと思います。
同じCiass10でも、U3クラスでないと4Kでの保存でなくHD保存になってしまうと思いますので、ご注意くださいね。

書込番号:18253356

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件

2014/12/10 07:51(1年以上前)

>同じCiass10でも、U3クラスでないと4Kでの保存でなくHD保存になってしまう

そうなんですか?まだ届いてませんが、Class10のU1クラスのmicroSDXCを通販で買ってしまいました。ショック!
ただ、昨日レンタル品が届いたのですが、入っていたSDカードは怪しいメーカーのClass10のU1クラス(ただし600Xの記載あり)でしたが、4Kでも撮影できました。まだ短時間しか試してませんが。
買ったのはもっと遅い奴なんで駄目かもしれません。
今日届く予定なので一応試してみます。

ちなみにAX100は本体にバッファメモリもなく、直でSDに書き込んでいるんですかね〜?

書込番号:18255125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/12/10 09:19(1年以上前)

そんなにバカッ早いSDカードでなくても大丈夫だと思います。
4Kは60Mbpsですから7.5MB/sでしかないので。
ただ、余裕はあった方がいいとは思いますが。

あと、もしも、PMHでAX100の動画を扱いたいという場合ですが、
PMHをインストールしたPCにAX100を1回接続しないとダメですので
そういうご要望がありましたら面倒でもビデオカメラとPCをUSB接続してください。

PMHがプリインストールされている昔のVAIOならばこの限りではありません(たぶん)。

書込番号:18255305

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/11 21:07(1年以上前)

AX100の4K撮影用SDカードについては、下記のスレッドが有益です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613504/SortID=17369086/#tab

書込番号:18260298

ナイスクチコミ!1


スレ主 CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件

2014/12/13 08:57(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
何とかお遊戯会の撮影終わりました。
反省点としては、AFをオート(顔認識モード?)にしていたのですが、踊りで後列と前列の入れ替わりの際に、ピントが前列に合ってしまうため、スポットAFに切り替えたかったのですが事前の予習が足りず結局できませんでした。
まだ4Kの再生環境が無いのですが、PCの画面で見る限り、撮影中にズームとか角度を変えた時はカクカクぐにゃぐにゃするような感じですね。画質は将来的に4Kでの再生が楽しみです。

今回はレンタルでしたが、AFスピードとぐにゃぐにゃカクカクが無ければ買ってしまってたかもしれません。

なお、私が使ったのは、Transcendの64GB MicroSDXCのTS64GUSDU1です。連続録画は最大10分程度しか使ってないですが、問題なく使用できました。

書込番号:18264716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 10:09(1年以上前)

こんにちは、私も13日にお遊戯会があってレンタルしました。
同様の不安があったのですが、そのままコピーしてPremiereに取り込み編集が出来たのでホッとしています。
そのままではプリセットが無いのでRED R3Dの中のものを使いました。

書込番号:18278426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/22 23:25(1年以上前)

こんにゃくですが、アクティブモードだと補正されるのであまり気にならなくなります。
スポットAFはメニューの中にあります。
マイボタンでセットしておくとメニュに入らなくても使用出来ます。

書込番号:18296560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング