AX100を購入したのですが、あまりにもオートフォーカスの精度が悪くて使い物になりませんでした。
ソニーに電話で問い合わせしたところ、確かにコントラスト次第でピンが甘くなる、外れる症状がでると確認できたと認め、マニュアルで撮影してくださいとの回答でした。CX900もオートフォーカスの精度は、同じかと聞いたところ、機種が違うためまったく分からないとの回答でした
CX900を実際使われた方にお聞きしたいのですが、オートフォーカスの精度はいかがですか?
以前は、PJ760・G10を使っていたのですが、これらは問題なく使えていました。
書込番号:17324304
2点
精度が悪いとは思わないですよ。
AX100もCX900もセンササイズが大きいので被写界深度が浅くなってボケが大きくなります。
また、ボケてコントラストを認識しにくいため時間もかかります。
精度が悪いと感じるのは、ボケの大きさとレスポンスの悪さによるものと思います。
PJ760はセンサが小さいため、AFのレスポンスが向上します。
さらに、たとえピントが合っていなくても広範囲でピントが合っているように映るのではないでしょうか。
このカメラはボケを生かしたり高感度を生かした撮影が魅力ですが、それ以外はデメリットの方が多いと思っています。
書込番号:17326054
0点
今日店頭で確認してきました
やはりオートフォーカスは、室内等の明かりでは使いもになりませんでした
店内のポップに照準を定め何度となくワイズ〜ズームにと撮影してみましたが、あきらかにピントが合わず店員の方も呆れ
てましたね。店員の方と一緒に操作いたしましたので、私の腕がどうのこうのという問題ではなく、このカメラは、マニュ
アルで撮影してなんぼのカメラですかね
私みたいにオートフォーカスでの撮影しかしない方は、やめといた方が賢明です
書込番号:17329827
4点
プッシュオートフォースボタンがあれば便利だと思います。オートフォーカスが合わないときは、マニュアルとせざるを得ません。確かソニーのビデオカメラは、オートフォーカスが効かないときには、パンフォーカスとなるポジションが当時の社長の一言で標準装備の経緯があったはずですが。無くなったけどこれは使いやすかったですね。
書込番号:17336580
0点
結局今のソニーは、コストカットに追われ、昔のソニーとはまったくの別会社になってしまったんでしょうか
技術のソニーもう無理なら中途半端な製品作りはやめてバイオ同様整理してもらいたいですね
書込番号:17337795
2点
あまり期待しないほうがいいのかもしれませんというか期待しすぎましたかね??
書込番号:17340348
0点
精度というのは具体的に何を指すのか不明ですが
ソニーのAFは精度以前の問題があるように思います。
以前からソニーのAFは評判が良くなく私自身が体験したのは
○DV機で 被写体の変化の無い静止物でAFが勝手にいったりきたり
ハンチングします
○XR520で 夜間の屋外で電灯を撮るとAF動作をしない ピンぼけの
まま
○XA100で 室内で数十センチの被写体を撮ってから数メートルの
距離のものを撮ると半分ぐらいの確率でAF動作をしなかった
(多分 ゲインアップ大)
こんな事はpanaやcanonでは起きません。起きるのは低照度でAFが
行ったり来たりで合焦しない事はあります。
ソニーで起こる AF動作を開始をしない、終了をしないのはファーム
のバグあるいは欠陥に近いと思います。
明らかに他社に比べて劣っていると思いますし10年単位で改善されて
いないと思います。ピントが行ったり来たりして駄目なら諦めもつき
ますが動作を開始しないのは納得出来ません。
低照度時にゲインアップしてノイズが増えるとAFの合焦判定の
ファームが適切に判断出来ないのではと思います。ゲインアップした時に
AFの特性を可変させる必要があるわけですがそれが適切でないか
していない?。
CX900は同じ撮像素子で画素結合してますから感度も上がりその分
ゲインアップが少ないと思います。その分のAFの不具合は少ないかもと
思いますがファームの問題は同じだと思います。
AX100/CX900は画質調整不可になりました。その事がどういう層の
ユーザーを狙って売りたいかも明白になったと思います。
もしAF動作の停止と開始はファームウエアで調整出来ると思いますので
もしこの製品がファームウエアの入れ替えが可能な構造なら改善
出来る可能性はあると思います。
書込番号:17342604
2点
オートフォーカスは、遅いといえば遅い感じもします。店内で弄っていたら長くかかりました。コントラストがはっきりしていないとだめみたいでした。短気の人には向きません。ズームは、バリアブルズームでこれはいいです。
ひとつ、何だこれは、こけおどしか、舐めているんかいといえるのが、ファインダー。チルトができない!!! CX900なら我慢(安いので)できるが、AX100も同じだとしたら許せない!! 45度程度にできないとファインダーを使った長めの撮影は苦しくなりますね。カードスロットがひとつではだめでしょう。二つは必要ですょ。
ソニーがこんなことでお茶を濁す今の体質が問題だと感じました。店頭表示の価格で買うかといわれれば、在庫セールの決算価格なら買おうと思いました。
AX100ですがファインダーが固定式なら、買いません。せっかくの4k(60Pか60iが無いのでネイティブの被写体はぱらぱらしないんだろうか。720p 30pはぱらぱらで見られませんでした)高画質撮影に役に立ちません。ひとつ上の機種にしますね。夜の液晶の明るさは、今は迷惑そのものですょ。
書込番号:17343830
1点
W Melon さんの書き込みの通りですね
私の表現がうまく出来ずすいません
ただソニーに問い合わせたところ、機械的な問題でファームウエアでの対応は無理と言っていました
そして撮影はマニュアルでしてくださいとも言っていました。だったらそんな製品作るなよと言いたいですね。
私が購入したものも、W Melon さんの書き込み通りで以下の症状が出てオートフォーカスは使い物にならなかったです
○被写体の変化の無い静止物でAFが勝手にいったりきたり
ハンチングします
○室内で数十センチの被写体を撮ってから数メートルの
距離のものを撮ると半分ぐらいの確率でAF動作をしなかった
それと人物の撮影でアップ気味にとるとオートフォーカスがかなり迷っていました
そんな事で購入店に相談して返品させてもらいました
書込番号:17343969
2点
012077さん
W_Melon_2です
>ただソニーに問い合わせたところ、機械的な問題でファームウエアでの対応は無理と言っていました
するとファームウェアの入れ替えが出来ない構造のようですね、すると入れ替えは
送り返して工場でするという事になると思いますが多分する気はないと思いますので
返品するのも仕方のない現実だと思います。
HDVの最初のHDR-FX1 家庭用ですが音声モードに欠陥があって多分全数工場
送りになりました。この場合は明白な欠陥製品でしたからソニーは拒否
出来ませんでしたが今回は微妙だと思います。そんな事もありましたし
FX1は規格の水平解像度800本より低い650本しかない低解像度モデルでした
からそれ以後ソニーの新規格後の最初の製品は用心する事にしています。
そのあと HVR-A1Jも欠陥が見つかり送り返してます。どちらも自分で
ファームウェアの入れ替えはできませんでした。
FDR-AX1はもうファームウェアの入れ替えもあったようです。
JVCは廉価なモデルでもファームウェアの入れ替えが可能のようです
昨夜 HXR-NX3で室内照明を切って肉眼では見にくい室内を撮りましたが
それでも室内のノイズまみれの画像でAFが数秒でピントが合いました。
panaのAG-AC160は同条件で数十秒かかりましたがなんとか合いましたが
合ってもふらふらしてました。でもAFが動作しないという事はありません
HXR-NX3もAG-AC160も既にファームウエアの入れ替えがありました
照度が低くコントラストが低い場合AFの合焦速度を1/10ぐらいしてゆっくり
ゆっくり合わせていく必要があるようです。
せめてソニーも家庭用廉価モデルもファームウェアの入れ替えの出来る
構造にしてほしいと思います。
入れ替えの出来る構造にするとコストが上がりますからそれが嫌なのでしょう
でも入れ替えが出来る事も性能の一部だと思います。
ソニーの製品には
○ファームウェアの入れ替えをする気がない製品
○ファームウェアの入れ替え不可であってもメーカー送りで対応する製品
○ファームウェアの入れ替えがユーザー自身で出来る製品
の三種類があると思います。
書込番号:17345742
3点
返品されて正解だと思います。店頭でいじくってみて思いますが、この価格で買っても、使い始めたら気持ちがすっきりしないと思いました。
書き忘れましたが、もうひとつ、なんだこれはと思ったのが、レンズキャップ。紐を付けて本体に固定する手立てもされていない。
ホワイトキャップなら、ホワイトバランスにも使えるのに。グリップベルトの外側に固定できるフックくらい付けていればと思いました。今のままでは、キャップはなくしてしまいますね。
書込番号:17346210
0点
ソニーは、ファームウエアでの対応をする気は、まったく無いようです。
構造上、ファームウエアでの対応でなんとかなる問題ではないとはっきり言っていました。
あげくオートフォーカスでピンがあわなければ、オートフォーカスは使わないで、マニュアルで撮影してくださいと・・・笑っちゃいますよね
店舗にその旨を話、返品を希望と伝えたところ、嫌な顔一つしないで、快く返品を受けてくれました
書込番号:17346240
0点
>構造上、ファームウエアでの対応でなんとかなる問題ではないとはっきり言っていました。
という事は私が想定している事よりも問題は大きいという事でしょう。
AFの判定部分すらハードウエアで実現しているのでしょう。
もう重傷としか・・・・・
同じ会社が1ルクス以下の肉眼でもまともに見えないノイズまみれの
画像でもAFが動く製品を出しているわけで
室内の家庭やENG的な用途は困難モデル。
余計な話です。
先日スカパーで「香港の星」1962という古い映画がありました。香港の
ソニーが出て来て お客さんが落としたラジオを時間が無いからと新品に
交換してました
香港の女性と日本の商社の男性との恋愛ものでこの女性がとんでも美人
でした。竜敏という女優です。ユーミンと読むのだそうです。
あの頃ソニーは日本の星だったのかも。
羽田−札幌がプロペラ機の頃です。
書込番号:17346846
0点
W_Melon_2です
訂正します。
昨日またいじってきました。
○XA100で 室内で数十センチの被写体を撮ってから数メートルの
距離のものを撮ると半分ぐらいの確率でAF動作をしなかった
(多分 ゲインアップ大)
ですが 数メートルの距離にした時に画面内に強い点光源があった
場合ほとんどAFが失敗します。なければ正常に動作しました。
ゲインアップ量はそれほど関係が無いようでした
点光源があるとAFは反対方向にピントが行ってしまい行くところまで
いってしまいそこで停止していくら待っても止まったままでした。
それを私は起動しないと勘違いしていました。
一眼レフなどは合焦しない場合 もっとも近いからもっとも遠い距離
までピントが合うかを試行します。AFを2回ほどフルスイングする
のもありますがそんな機能は無いようです。
AFが不安定という意見もありますがこれは別の問題だと思います。
2009年のXR520とほぼ同じ症状なのかもしれません。
ひょっとしたら強い点光源があると間違った方向にピントを合わせると
画面上はピントが合うように画面上なるのかもしれません。それで反対側
までいってしまう。そして画面上の情報量が少ないのに動作を
停止してしまう。賢いファームウエアだったらそこからまた何とか
すると思うのですが
このような合焦方向を誤るという事は原理的にありえますから
画面内の情報だけを利用して方向を判別するのではなく他の
センサーを利用して方向を識別しているもっとずっと安い製品も
他社にはあるわけです
ホワイトバランスも別のセンサーで識別している製品も他社には
あると思います。ソニーはそんな事はしないようですが原理的に
撮像素子で得た情報だけでフルオートのホワイトバランスは実現
出来ないという根本的な事は無視なのでしょう。
とにかく点光源に向けるとほとんどAFが行ったきりになりましたので
人によっては使い物にならないと判断して返品する人がいても
おかしくないと思います。
書込番号:17360350
1点
しつこいようですが AFの合焦方向を間違わないように例えば
canonのG20,M41,M31クラスでも 筐体外側にセンサーが着いています
この製品の価格はAX100の数分の一です。
こういった製品ではまずこの外側についているセンサーで大まか
な測距を行って現在のレンズの撮影距離との差を出してレンズの
移動方向を決定し動作させ、目的の位置に近づいてから撮像素子の
画像で最終的な位置決定をすると思います。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg20/shooting-function.html
どちらが良いか書くまでもありません。でも何故採用しないのか
コストの問題そして 特許の問題があって採用出来ないのかは
わかりませんけど、
書込番号:17361770
0点
ハイビジョンのオートフォーカスでcannonは、独自の見識で対応していました。フォーカスは、早かったし、迷いもあったけどそうはきにはならないはんいないだったと思います。技術の進歩で、より早いオートフォーカスって言うものでもないんだなぁー。進歩というか停滞というか、まさか後退じゃー無いとは思うけど。暗に、マニュアルで使ってくださいという意思表示が 妙に感じられなくも無いですね。このカメラは。
書込番号:17369591
0点
今日AX100を使って思ったのですが、「スポットフォーカス」で、
タッチパネルからフォーカスしたい所をタッチするのが良さそうですがいかがでしょうか。
操作は、メニュー → カメラ・マイク → スポットフォーカス
難点は、電源を切る都度設定が必要です。
書込番号:17369946
1点
マイボタン登録で「タッチフォーカス」を画面に張り付けておくと便利ですよ。
タッチフォーカスだとフォーカスが早いです。
これで難なく使えます。
書込番号:17369983
0点
訂正
タッチフォーカスじゃなく、「スポットフォーカス」です。
書込番号:17369998
1点
昼寝ゴロゴロさん ありがとうございます。
>ソニーに電話で問い合わせしたところ・・マニュアルで撮影してくださいとの回答でした。
ここで、「スポットフォーカス」を案内するべきですよね。
と言うか、この機能をもっと前面に出して欲しい。
書込番号:17370058
2点
このカメラのファインダーは、固定式です。写真が載っていますが、AX100は可倒式ですが、900はこうはなりませんので
要注意です。紛らわしい写真は掲載してはいけません。なんという些細な部分で手抜きを平然とソニーはやるのかとばかばかしいメーカーだと思いました。こんなことで業績回復をする ? 本気でする気なの?? 死語です。いずれ家電から撤退を余儀なくされますよ。こんなことやっていたら。
書込番号:17386575
1点
昨日、久々に量販店に行って弄くったら、ファインダーが動きました。動かないくらい硬く固定されていたようでしたが、ぐいっと引っ張ったら動きました。動かないと書きましたことを訂正いたします。
この手のカメラでusbメモリーに記録できたら、取り込みが楽でしょうね。カードリーダーも要りませんので。
ソニーのビデオカメラを見ていたら100万近くもする業務用のカメラも、単板機を出す時代となったのには驚きです。
書込番号:17994910
0点
7年前に発売されたシネマカメラのF35(セットで1000万円以上)も単板ですよ。
http://www.sony.jp/pro/products/F35/index.html
書込番号:17997246
1点
AFだけでなく、カメラを知らない技術者が増えている印象ではあります。
さらに、女性向け商品を重視するようになってダメになったと思います。
で、AFが弱いのは、被写体の高コントラストなエッジ優先だからでしょうね。
これだと、例えば電灯の光などでは、
ピンボケでも映像信号的にはエッジが立つので、
ピントが合っていると判断されることに。
これは、撮像素子の映像頼りの方式の宿命ということになるとは思います。
せっかく顔認識機能があるのだから、
そういう画像認識の機能を使ってピンボケを検出するくらい容易な筈ですよね。
そして、こういうことは掲示板で愚痴るより、
SONYにメル凸して改善してもらうべきだと思います。
書込番号:18106359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/06/21 10:36:25 | |
| 18 | 2018/01/11 13:52:19 | |
| 8 | 2015/10/11 8:10:18 | |
| 5 | 2015/07/18 18:31:16 | |
| 3 | 2015/06/19 11:39:55 | |
| 14 | 2015/06/15 3:57:02 | |
| 6 | 2015/06/03 19:46:14 | |
| 1 | 2015/05/31 12:38:23 | |
| 3 | 2015/05/29 1:26:07 | |
| 2 | 2015/05/28 19:36:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






