『t-cnnectのSDカード音楽再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『t-cnnectのSDカード音楽再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 t-cnnectのSDカード音楽再生について

2015/02/13 10:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 voxychanさん
クチコミ投稿数:15件

みなさんお助けください。
もしかしたらここで聞くことではないかもしれませんが…

昨日、VOXYを納車しました。
納車後、さっそくSDカードを買い、CDを5枚ほどレンタルして録音しました。
CDを返却した後も普通に再生されていたのですが、その後自宅のパソコンからそのSDカードにmp3形式で曲を追加しました。
しかし車に戻りSDカードを入れたところ、再生できるファイルがありません。と表示され、再生できなくなりました。
録音したCDもです。
特にファイルを消したとかはしていないのですが…何故でしょうか?

分かる方いましたら教えてください。

書込番号:18471159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 voxychanさん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/13 10:56(1年以上前)

すみません、ナビはt-cnnectの9インチです。

書込番号:18471161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/13 11:10(1年以上前)

確認ですが、CDを返却された後で普通に再生されていたのはナビでの再生ですか?パソコンでの再生ですか?

今のナビの事は知らないですが、以前に乗ってたノアのトヨタのナビではSDカードでの再生は面倒くさかったです。著作権保護に対応したSDカードとリーダー、SDジュークボックスとかいう転送ソフトを使わないとダメとか色々と。

書込番号:18471185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 voxychanさん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/13 11:14(1年以上前)

柴犬飼ってるよさん

ありがとうございます。
再生できたのは、ナビです。
朝、エンジンをつけたときは曲は再生されていました。
その後SDカードを取り、自宅にもどってパソコンにSDを挿入しました…

今、さっきパソコンから入れた曲を消して試しましたがダメでした。。。
せっかくCDもかりたのに…
ちなみにSDへのRECボタンも表示されなくなっていたので、新しいSDカードを買わないといけないのでしょうか?

書込番号:18471196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/13 11:24(1年以上前)

PCを持っているのならばナビでの録音はお勧めしません
ナビで録音したらそのナビでしか聴けませんので、バックアップも取れません

CDはPCに保存してMP3等をコピーして聴く方が良いですよ。

書込番号:18471222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 voxychanさん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/13 11:27(1年以上前)

北に住んでいますさん

ありがとうございます。
そうですね…
私もそうすればよかったと後悔しています。
ただ、そのSDカードにmp3に変換してコピーしたのにも関わらず再生されないのがひっかかりまして…
SDカードが悪かったのでしょうか。。
パナソニックのやつなんですけど(>_<)

書込番号:18471229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/13 11:40(1年以上前)

自分はエントリーナビで再生できています。

ちょっとよくわからなかったのですが、CDはパソコンにMP3で保存→SDカードに保存→ナビで再生。と言うことでしょうか?
録音ってのはなんでしょう?
ナビでCDを再生しながらSDカードに保存と言うことでしょうか?

SDカードを一度フォーマットして再度、音楽データを入れてみてはどうでしょうか?
また、SDカードに保存する際はフォルダを作って音楽データを入れてみてください。
自分は日付やアーティストでフォルダを作っていますがフォルダ毎に表示されて再生できています。
フォルダ構成が関係あるかわかりませんが・・・・(^_^;)

ナビはMP3も対応しているのでもしかするとSDカードの認識があやしいかもです。
まずはフォーマットしてみてください(^^)

書込番号:18471275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/13 11:45(1年以上前)

あ、SDカードの規格って何をつかわれてますか?
お持ちのナビはSD/SDHC規格に対応の様です。
SDXCは対応していないようです。

書込番号:18471294

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2015/02/13 11:47(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではありませんが。
ひょっとして、ナビ本体で「録音」に使ったSDはそれ専用にしか使えない=そのナビ本体以外でデータの追加削除編集はできない(すると使えなくなるように仕掛けしてある)仕様なのかもしれません。

ナビ説明書には
「PCにバックアップは可能、ただし書き戻せる先は元々録音した時のSDにのみ且つ、元々のフォルダ構成のまま書いた場合のみ再生可」
の如く記載があります。

たぶん不正コピー防止のため、「録音」した本体と使ったSDメディアとを何らかの方法で紐付け管理しているんでしょう。

残念ですが、失ったCDタイトルは再度ナビ本体で録音し直ししかなさそうですね。
今後はPCで編集書き込みする用と、ナビ取り込み用とで別々のSDを用意して使うようにすれば問題ないかと。


なお一言だけご忠告、
レンタルCDをナビに取り込んで返す、というのは法律上まずい行為です。
ナビなどに取り込むCDはご自身で買われたものだけにしてくださいね。

書込番号:18471304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2015/02/13 11:47(1年以上前)

voxychanさん
こんにちは。

僕もt-cnnectの9インチでSDカードで音楽を楽しんでますが、
SDカードにどうやってMP3形式のファイルを保存しましたか??
また、SDカード内はどういう構成で作成しましたか??

ちなみにうちは、まずソニーのツールを使用し、MP3形式でパソコンに取り込みます。
SDカードは分かりやすいようにアーティスト、CD毎にフォルダを作成し、
その中に各MP3形式のファイルが保存されています。
SDカードには、コピペで保存しました^^v

もし同じやり方でも出来ない場合は、一度フォーマットし直してみるのも良いかと思いますよ!!

…t-cnnectの対象外のカードを使用してるわけではないですよね^^;

書込番号:18471305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/02/13 12:50(1年以上前)

>今、さっきパソコンから入れた曲を消して試しましたがダメでした。。。

多分MP3を入れる操作前にはナビで録音したのはPC側でもファイルとしては
見えてたと思うが今でも見えるのですか?

>RECボタンも表示されなくなっていたので

SD媒体を認識している感じでそれなら。
SDカードは挿入時に横に有るライトプロテクトSWが”LOCK”側になる事もたまに有りますので
ナビへの挿入時になったかも・・・

書込番号:18471485

ナイスクチコミ!5


スレ主 voxychanさん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/13 18:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
フォーマットして、パソコンからもう一度コピーしたら、再生できました!
どうやらSDカードに複数のわからないファイルが入っており、ナビのファイルだったみたいで…みーくん5963さんの言う通りだと思います。
これからはナビからの録音用と、パソコンからの録音用を別にしたいと思います…ありがとうございました!

書込番号:18472156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,380物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング