エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAP-50DC2
タイマーランプ6回点滅で頻繁に動かなくなります。
修理後10か月後にまた壊れます。
スライム抑制剤などの対策もして貰いましたが、ほとんど効果はありません。
こんなに壊れるのにリコール対象にもなっていません。
RAP-50DC2を購入して正常に動いてる方がいるのか知りたいくらいです。
書込番号:24872270
8点
リコールにならないということは、他に故障している人が少ないということでしょう。結構前の製品ですから他にも故障している人がいればとっくになっています。
ここへの書き込みもありませんし。
書込番号:24872687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコールは感電や落下や火災等、人的な被害等がある場合で、ただの故障の頻発じゃリコールにはなりません。
書込番号:24872904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hiro79さん
スライム抑制剤という事はドレンポンプ異常って事のようですが、ドレンポンプの故障ではなくてスライム汚れによる詰まりが故障の原因って事でしょう。
機械がダメなのではなく、ドレン配管の施工状況、空気環境、使用頻度、掃除頻度で左右される事ですから、機械が悪いというのは違います。
書込番号:24873030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
> スライム抑制剤という事はドレンポンプ異常って事のようですが、ドレンポンプの故障ではなくてスライム汚れによる詰まりが故障の原因って事でしょう。
スライム除去が素人でも簡単に出来る構造であれば良いのですが、それは出来ません。
> 機械がダメなのではなく、ドレン配管の施工状況、空気環境、使用頻度、掃除頻度で左右される事ですから、機械が悪いというのは違います。
フィルター掃除しか出来ないのですが、エアコンが故障しないために何が出来るのでしょうか?
10か月ごとにエアコンが動かなくなり、修理業者の手配を行うのはとても面倒です。
ダイキンの天吊りエアコンはフィルター掃除年1回でも、エアコンが止まる事がないのですが、何か違うのでしょうか?
書込番号:24873800
5点
>Hiro79さん
この手の天カセは日立に限らずどのメーカーも素人ではスライム除去は行えません。そしてスライムの発生は機械が原因ではありません。
そういう事で機械の問題ではないという事です。
しいて言うなら、メーカー限らず天カセという形の問題です。
10ヶ月で再発するという事はドレン配管に問題があるのかもしれません。配管の勾配が取れてないとか、配管にスライムが詰まっていてドレンポンプで排出し難くなっているかもしれません。
書込番号:24874255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レイワンコさん
> しいて言うなら、メーカー限らず天カセという形の問題です。
天カセのエアコンを買ったのが失敗でしたね。
> 10ヶ月で再発するという事はドレン配管に問題があるのかもしれません。配管の勾配が取れてないとか、配管にスライムが詰まっていてドレンポンプで排出し難くなっているかもしれません。
今回修理で確認して貰った際は配管にはスライムは詰まってなく、ポンプに詰まって(添付写真)いました。
また、ドレンパン内には添付写真の10倍くらいの量のスライムがありました。
書込番号:24874361
3点
>Hiro79さん
多分ドレン配管に不具合があるのではないかと思います。
オフィス等で使用する天カセでも 寿命まで 排水トラブル無しで
運転出来るのが普通なので
ドレンアップの取回しに無理があったり
配管サイズを落としていたりとか有りそうですね。
施工された業者に点検してもらう事は難しそうですか?
書込番号:24874385
3点
>真空ポンプさん
> 多分ドレン配管に不具合があるのではないかと思います。
修理に来てくれた方からTELがあったので、ドレン配管について聞いてみました。
ドレン配管については可能性がない事はないけど、排水状態を見る限りは問題なさそうと何とも煮え切らない回答でした。
> オフィス等で使用する天カセでも 寿命まで 排水トラブル無しで運転出来るのが普通なので
スライムが原因でエアコン停止のトラブルは我が家の天カセエアコンでした経験がありません。
今回、業務用でも使用するスライムが出来にくい錠剤を入れているそうです。
対応策はフィルター掃除と換気くらいと言う事で、しばらく様子を見ようかと思ってます。
修理担当曰くフィルターも問題ないと言う事でしたが、洗い替え用にフィルターをポチッとしました。
書込番号:24875025
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAP-50DC2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/12 18:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









