プチドラム NA-VH310L
「自動槽洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > プチドラム NA-VH310L
洗剤使用料を表示するところに0.7と記載されていて、洗剤半分くらいにしても、
泡と共に水も排水口からあふれてきてしまいます。
使用している洗剤は「アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル」という
ものです。柔軟剤は使用しておりません。
https://www.myrepi.com/tag/ariel-products-aipg
主にバスタオルを洗った時にこうなってしまうのですが、原因がバスタオル
なのか洗剤なのかわからず、困っております。
ご教示いただけると助かります。
書込番号:19772970
2点
洗濯機や使われている洗剤が原因では無く、単に排水トラップが汚れて詰まっていたり、同様に排水管の通りが悪くなっていて旨く排水出来ていないだけなのではないでしょうか?
書込番号:19773208
3点
この機種を1年程使っていますがアリエールを始めジェル系の洗剤で
そのような現象は一度も起きた事はありません。バスタオル等内容物に関係なくです。
洗剤のメーカーや種類によって目安の杯数が微妙に違うのですが適量の半分でも起きているのであれば
yo-mさんの言うとおり排水や配管の詰まりが考えられます。
本体左下の排水フィルターは掃除されてますでしょうか?
これが意外にすぐ汚れますので3週間〜1ヶ月おきの清掃はしないといけません。
書込番号:19777468
2点
返信がなかなかできず申し訳ございません。
排水フィルターや排水管はもちろん確認済みです。
バスタオルを目一杯入れすぎというのもあるかもしれないのですが、
それにしてもはじめはこういった現象にはならなかったので不思議
に思ってました。
それで振り返ってみると、思い当たる部分としては洗剤を変えたと
いうことしかなかったわけです。(今まではトップクリアリキッド)
しかし戻しても解決しなさそうですし、修理を視野に入れて考えたい
と思います。
ありがとうございます。
書込番号:19818147
1点
ちょうど購入から1年と1ヶ月が経過しているということで、状況を見ていただく
というだけでも出張費4000円がかかるとのことで、とりあえず自力で色々検証
しておりました。
状況は写真のとおりですが、どうも日に日に悪くなってきている気もします。
今までを振り返ってみてふと思ったのですが、今まで前面から取り出す排水
フィルターを取り出してみて、何かがたまっていたという経験がないんですよね。
あって髪の毛数本くらいです。
排水口の方も分解して何度も見てますが、ゴミがたまってたということは一度
もありません。
乾燥フィルターの方はいつもしっかりたまっていたのですが。
もしかして、これが何かあったりするんでしょうか。
もし何かアドバイスがござましたらいただければ幸いです。
書込番号:19860392
3点
洗濯機の方は、排水管の径や排水バルブの開口サイズで時間単位の排水量が決まると思うので、排水トラップが綺麗な状態なら、その先の排水管の流れが滞っていて溢れてくるんじゃ無いかなー、と思います。
書込番号:19860548
![]()
3点
当該洗剤では無いですが似た液体洗剤(ナノックス)でバスタオルのみ0.7表示で回してみましたが特に問題なく使えました。
排水口はトラップまで分解洗浄されましたか?そこに問題ないのならあとはもうその先の配管詰まりでしょう。
業者に頼むのが一番ですが費用を掛けたくないのであればパイプユニッシュ等のヌメリ分解液、
あとは100均などでも売ってるパイプクリーナーなど試してみては?
http://39.benesse.ne.jp/blog/mamario/archive/2714
こちらの記事は乾燥フィルターの詰まりですが参考にしてみてください。
書込番号:19861759
![]()
1点
からぴすさん こんにちは
お住まいは、マンションの集合住宅でしょうか?
部屋の気密性は、どうですか?
空の状態で!洗剤を入れずに運転した事ありますか?
その時、水が溢れる様ならバイプの詰まりが原因かもしれてませんネ。
トラップを外しパイプユニッシュなどで洗浄してみてはどうですか?!
長めのパイプ掃除用ブラシがあれば一番よいのですが
洗剤量表示は、衣類量に対しての目安で有って!
乾布の状態での汚れ度を検知しているわけでは無いですから。
泡の発生が多い事は、汚れ(皮脂)が少ないことになります。
エコナビは、点灯する事が多いなら汚れが少ない事ですから
表示より少なくし(0.3とか)入れ過ぎに注意です。
書込番号:19862581
![]()
1点
間があいてしまいましたが、この1ヶ月間、パナソニックの方に来ていただいて
現在もなお続いております。一旦ここで報告させていただきます。
まず、機種自体の異常はないと判断されております。
この上で、何が原因かを毎週違う条件でバスタオルを選択し検証を重ねて
報告している状態でございますが、パナソニックの方もこのような現象は今まで
見たことがないとのことで、現在は洗剤を表示の半分の量で洗濯することで
ギリギリ溢れてこない、ということで妥協点になりつつあります。
一番腑に落ちないのが、1年間は全く問題なく使えてた、ということなのですが、
つい先日パナソニックの方が事例が一つだけあったとのことで聴いた話が、
>デジタルエコさん がおっしゃっていた、「気密性」でした。
うちのマンションは80世帯入っているマンションの10階なのですが、こういった
集合住宅で気密性が高いと、逆流してくるということをお話ししておりました。
ただ、問題発生頃時〜現在まではちょうど室温も上がってきて、常に窓は開けて
いたのと、やはりなぜ1年間だけ問題がなかったのか、というのが謎のままなの
ですが、想像にすぎないが何かしら外的環境が変わったとしか考えられない、と
のことでした。
どうにも腑にちないままではあるのですが、異常なしとのことですので、ひとまず
このまま本件は収束となりそうです。
色々アドバイスいただいた皆様にはこの場をお借りし御礼申し上げます。
一つの区切りとして一旦グッドアンサーを皆様につけさせていただきますが、もし
何かお気づきの点等ございましたらいただければ幸いです。
(書き込めるのかわかりませんが)
この度はありがとうございました。
書込番号:19959721
2点
うちの縦型洗濯機AW-70VLでバスタオルのみ洗濯した場合、
規定量の0.7の洗剤を入れると、乾燥排気フィルターから泡があふれ出して
電気系統のエラーが出て動作しない状態となりました。
洗剤量を半分以下にしたら、泡があふれ出なくなり、正常に動作します。
下着類の洗濯だと泡立っていたのが消えます。
汚れていないものだと泡が消えないせいだと思います。
洗剤量を必要最低限にしてみてください。
書込番号:19959802
1点
ありがとうございます。
現在表示量の半分程度の洗剤量でちょうど使い始めました。
しばらく様子見たいと思います。
書込番号:19963566
0点
うちも全く同じ症状で悩んでいます。購入して3年を過ぎた頃から発生しています。
ついさっきも、バスタオルのみで洗濯・乾燥したら床が水浸し。。。
パナの修理担当者は「問題なし」とのこと。
排水管業者に来てもらい排水管掃除をしてもらうこと数度。
それでも発生し続けます。
パナの相談窓口に「こういった同様の症状は報告されていますか?」と問うても
「きいたことがない」とのこと。
パナソニックはこういう声を集めてサイトなどで情報公開すべきだと思うんだが。。。
書込番号:20363916
3点
>MMOOLLさん
水浸しなのか?泡浸し?なのか、どちらでしょう???
水浸しの場合はトラップからの排水管に問題がありそうです。
からぴすさんの画像からは、排水というより、泡が立ちすぎて、泡があふれているような印象です。
この場合は、洗剤の入れすぎ?洗濯途中で蓋を開けて泡立ちを確認する。同じように泡立ちが確認出来れば、洗剤の入れすぎが考えられます。泡が確認できず、排水のときに泡立つとすれば、排水経路にゴミが詰まり泡立っていることが考えられるのではないでしょうか。メーカーが問題なしとしているので、疑問です。槽清掃をしても駄目でしょうか。洗剤メーカーや種類によっても洗剤量がことなるので、ややこしいです。
泡と一緒に水もあふれてくるようでしたら、排水パイプの詰まりが疑わしいのではないでしょうか。水だけを通水して確認してみてください。流れていれば問題ありません。
マンションであれば年に一度は雑排水管清掃が行われていると思いますので、詰まりは考えにくいですが、戸建てでメンテナンスをしていなければ疑わしいですね。
定期的に衣類用漂白剤等で槽洗浄を実施していれば、排水経路もそれほど汚れません。
私は日立のドラムでしたが、排水経路にゴミが溜まってくると泡消し運転が多くなったりしました。
排水パイプクリーナー関係
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
書込番号:20369572
0点
>MMOOLLさん
このスレッドを立てた者です。
同じくパナの修理担当者からは、「問題なし」ということしか当初は言われません
でしたが、当時何度も見てもらっているうちに、1件だけ同様の事例があったとの
報告がありました。
結局それも原因不明とのことでしたが、修理担当者曰く、おそらく排水管周りに
何か変化があったのではないかとのことでした。
ちなみに私も排水管業者に来てもらい、二度排水管掃除をしてもらいましたが、
最終的に明確な解決策はないままですね。。
高い買い物だっただけに残念ですが、本当にこれしか報告がないのか疑問です。
書込番号:20369707
1点
>からぴすさん
まだ未解決ですか、ストレスですね。
アリエールは、水30リットルで25ml。
表示0.7ならほぼキャップ1杯近く必要のようです。
すすぎ1回タイプですので、普通は泡が出ないタイプというイメージがありますが。
トップクリアリキッドは
30リットルに対し20ミリリットルのタイプですから
0.7表示で33ミリリットル、キャップで55リットルの少し下くらいです。
日立ドラムを使用していたとき、容量は日立の方が10キロ、標準水量も多いですが、洗剤量は同じ程度です。パナの方が少し指定洗剤量が多いようです。現在少なめにしているとの事ですが、それが適正量かもしれませんね。トップで指定洗剤量で泡だらけになることはありませんでした。ゴミが堆積しだすと泡立ちがよくなり泡消し運転になったりはありました。洗剤量は間違いありませんか?
表示0.7だと洗濯量が乾燥状態で3.5キログラム以下のようですが、1.5キロ以下なのに0.7という表示ではありませんか?洗剤量の表示が間違っていないでしょうか?
洗濯中は泡の状態は見えるのでしょうか?泡立ちしていないのに排水だけということなら、排水経路になんらかの問題がある可能性が高いですね。泡だち良い状態なら洗剤量が多い可能性が高いですので、汚れ落ちに問題なければ、表示より少なくて良いと思います。洗剤屋さんも研究を重ねて適正量を出しているのでしょうが、たくさん消費されれば売れますので少なめ表示ではないはずです。
機械・排水に問題がなければ洗剤量だけの問題でしょうか。またメーカーもその訪問時によって人が違う場合があり、そうすると判断も変化します。その人のもっているキャパが違うためです。3ヶ月6ヶ月などあるかもしれませんが、日にちを明けずに連絡すると良い場合もあります。特に短期間に同じ症状で困っている場合は、料金請求が行われないことも多いようです。要交渉です。個人的には経年により状態が変化しているということに「問題なし」との判断は???です。
早く解決するといいですね。
書込番号:20370078
0点
一通り拝読しました。
あくまで私見ですが、10回洗濯して10回泡詰まりするなら洗剤の量が多いのではないでしょうか?
見極める方法として一度、洗剤を使わづに洗濯してみてください。
水だけで詰まるなら排水に問題があると思われますが、詰まらなければ洗剤の量を間違えてるのでしょう。
私はドラムを使ってませんが、同じ洗濯量でも洗剤メーカーにより洗剤の量が変わりませんか?
そして、もう一案
洗剤を使わずに水だけで詰まるなら排水に問題があります。
考えられるのは立管(排水管)の通気弁の不良です。
お住まいがマンションの10階(最上階)であれば通気弁が疑わしいです。
これは例えば、801・901・1001の住人が同じタイミングで洗濯の排水をすると
流れが悪くなり詰まりを起こします。
こうならないよう立管には通気弁を介し空気を入れることにより排水の不具合を
改善します。
ただ通気弁の不具合の場合、階下住人と排水のタイミングが合った時だけ詰まります。
まとめると
水だけで洗濯して詰まるなら排水不良(通気弁)、詰まらなければ洗剤量の間違い。
以上の事が考えられます。
先ずは参考まで。。。。。<゜)))彡
書込番号:20370559
0点
またまた色々ご意見いただきありがとうございます。
結局改善しない中で私が何をしたかということを書いてませんでしたが、ここに
残しておきたいと思います。MMOOLLさんの参考になるかわわかりませんが。。
結論から申し上げますと、洗剤を色々と研究し、最終的に、泡立ちが一番抑えら
れていると思われる「ウルトラアタックNeo」を洗濯機表示量の2/3程度の使用に
してしばらく回し、安定してきたところでバスタオルで試したところ、なんとか泡は
ギリギリのところで止まるようになりました。
本当にギリギリですが、もう溢れることはありません。
結局この1年間アリエールで何も問題なく選択できていたことについてはわからず
じまいでしたが、この運転の仕方に落ち着きましたので、MMOOLLさんもよろしければ
お試しくださいませ。
書込番号:20396224
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチドラム NA-VH310L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/31 15:08:27 | |
| 4 | 2020/07/07 17:45:59 | |
| 17 | 2016/11/15 17:57:37 | |
| 3 | 2015/08/18 13:17:03 | |
| 2 | 2015/06/25 2:37:23 | |
| 7 | 2015/05/22 13:55:02 | |
| 0 | 2015/04/16 9:29:00 | |
| 8 | 2015/04/14 21:28:40 | |
| 5 | 2015/03/19 23:12:19 | |
| 0 | 2015/02/10 15:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)













