『動画モードのフレームレートはどれが良いのでしょうか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『動画モードのフレームレートはどれが良いのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

動画モードのフレームレートの設定が複数あって、どれが良いのか困っています。
メーカーのサイトには次のようにあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
60 fps、30 fpsに加え、欧州などPAL圏内での動画編集をフレームレート変換せずに
行える50 fps、25 fpsと、映画フィルムと同じコマ数によりフィルムで撮った映画の
ような表現が得られる24 fpsの5種類から選択できます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「映画のような〜」という謳い文句にひかれて、今までは何も考えずに24fpsを選択
しておりました。実際は、24fpsと他の設定の違いもよく分からず・・

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
疑問点は以下のようなところです。

@24fps,25fps,30fps,50fps,60fpsとフレームレートが変わっても撮影可能時間が
 いずれも同じなのはなぜ?(素人考えでは、フレームレートが大きいほど 
 容量?を使いそうなので、撮影時間も短くなりそうな印象がありました。)

Aフレームレートによらず撮影時間が同じなので、滑らか?な動画になる
 フレームレートが大きい方を選択した方がいいと思うのですが、60fpsより
 小さいフレームレートが存在する理由は?

B子供の普段の様子や学校のイベントなどは、どのフレームレートで撮るのが
 いいのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します<m(__)m>

書込番号:19583043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2016/02/12 21:54(1年以上前)

ちらつきが目立たないという観点で60fpsが、明るさを確保出来るという観点で30fpsが標準的な使用方法かなと思います。ビデオカメラやデジカメの中には60fpsで撮影していても暗くなると30fpsに下がるオートスローシャッターという機能を備えている場合もあります。デジタルインターフェース時には60fps/30fpsで統一してしまえば良かったんでしょうけれどアナログ時代のしがらみなのか50fps/25fpsも残ってしまいました。24fpsは完全なる映画趣味だと思います。

連続撮影時間については有名なEU関税問題があります。HDの解像度で30分以上動画が撮れるものはビデオカメラとみなされて関税が上乗せされる仕組みですが、EUに主だったビデオカメラメーカーが無い今となってはさすがに撤廃の方向で決まったようです。

最後にどのフレームレートで撮るのが最適かということですが、基本は60fpsでどうしよもなく暗かったら30fpsというパターンで良いかと思います。

書込番号:19583336

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/12 22:00(1年以上前)

>@24fps,25fps,30fps,50fps,60fpsとフレームレートが変わっても撮影可能時間がいずれも同じなのはなぜ?

動画の設定で、平均ビットレートが同じになるように設定されているからだと思います。
当然、平均ビットレートが同じでフレームレートが変われば、1コマあたりの容量は変わってきますので
厳密には画質は変わってきます。

あと、平均ビットレートの設定が同じでも圧縮しやすい被写体と、そうでない被写体とでは、同じ時間動画を撮影しても
動画の容量は変わってくると思います。


>A60fpsより小さいフレームレートが存在する理由は?

日本のテレビの規格は、毎秒30フレーム(60フィールド)ですので30fpsが標準ですが、(本当は29.97fpsですが)
ヨーロッパ等では、テレビの規格が、毎秒25フレーム(50フィールド)なので、
25fpsにしておかないと、テレビで見れないという事情がありました。

その為、日本とかの地域用に30fps、ヨーロッパとかの地域用に25fpsが用意されていると考えるといいと思います。

また、映画の場合は、毎秒24コマ(フイルムだったのでコマ数)でしたので
映画と同じような雰囲気で撮りたい場合用に、24fpsも用意してるのだと思います。

このあたりは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
60 fps、30 fpsに加え、欧州などPAL圏内での動画編集をフレームレート変換せずに
行える50 fps、25 fpsと、映画フィルムと同じコマ数によりフィルムで撮った映画の
ような表現が得られる24 fpsの5種類から選択できます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
の文面どおりです。

もっとも、今はテレビでの鑑賞よりパソコンでの鑑賞もできるようになりましたし
60fpsの再生に対応しているテレビとかもありますので、
おっしゃるように、60fpsで撮影したほうがいいように思います。

余談ですが、日本の30fpsの方がヨーロッパ等の25fpsよりいいように感じるかもしれませんが
日本の走査線数は525本で、ヨーロッパ等の走査線数は625本でしたので
画面の解像度という点ではヨーロッパ等の規格の方が勝っていました。


>B子供の普段の様子や学校のイベントなどは、どのフレームレートで撮るのがいいのでしょうか?

60fpsで撮ったほうがいいと思います。

ただ、30fpsにすると、シャッター速度を1/60から1/30にしたのと同様の効果になりますので
暗いところでは、30fpsの方が、ゲインアップの量が減り、
画面のノイズが少し少なくてすむ可能性もあります。

書込番号:19583358

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/02/14 22:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

早速、子供の室内競技の撮影が本日あったのですが、頂いたアドバイスを元に
30fpsに設定して撮ることが出来ました。

fpsによらず撮影時間が同等のことについても、「フェニックスの一輝」さんの
コメントで何となくではありますが概要が分かった気がします。
ありがとうございます。

書込番号:19590974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング