『SSDを追加してWINNDOWSを起動したいのですが、教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 1月29日 発売

HP 110-240jp 価格.com限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

CPU種類:Core i3 3240T(Ivy Bridge) コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 8.1 64bit HP 110-240jp 価格.com限定モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルの価格比較
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのレビュー
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのクチコミ
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルの画像・動画
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのオークション

HP 110-240jp 価格.com限定モデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月29日

  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルの価格比較
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのレビュー
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのクチコミ
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルの画像・動画
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • HP 110-240jp 価格.com限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > HP 110-240jp 価格.com限定モデル

『SSDを追加してWINNDOWSを起動したいのですが、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP 110-240jp 価格.com限定モデル」のクチコミ掲示板に
HP 110-240jp 価格.com限定モデルを新規書き込みHP 110-240jp 価格.com限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > HP > HP 110-240jp 価格.com限定モデル

クチコミ投稿数:2件

HP 110-240jp デスクトップ PCを所有しています。
購入時はwindows8.1でしたが、10にしています。(8→8.1→10だったかもしれません。)
以下のアドレスに購入パソコンのマザーボードの画像等があります。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c04121355&DocLang=ja&docLocale=ja_JP

★計画していること
・パソコン立ち上げ時やインターネット閲覧時も遅く感じるため、
SSDを取り付けようと検討しています。
・SSDにWINDOWSのOSを入れて立ち上げ等を早くしたいと思っています。


そこで自分なりに調べて、まずは本体の中を見てみました。(おそるおそるですが。)
追加したSSDの電源ケーブル、SATAケーブルを差し込むコネクタがマザーボードにありません。
(電源はACアダプタの為、無いみたいです。)

その@
今のIDEのHDDから新たに購入するSSDにクローンというのでコピーしたいと思っています。

そこで考えたのが、現状のマザーボードにはSATAは2個あります。
1個がIDEのHDD。もう一つがDVDドライブで使用しています。
そこで、SSDにWINDOWS等をコピーするまではDVDを外して、IDEのHDDとSSDをパソコンに繋いで
クローンソフトでコピーします。
そしてコピーできたら、IDEのHDDは外してSSDとDVDをパソコンに繋いで使用します。

このやり方は可能なのでしょうか?
SSDは価格.COMで一位のSSDプラス SDSSDA-240G-J25Cを購入しようと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000795567/#tab

SSDのクローンはリスクがあると聞くので危険でしょうか?

そのA
現状とりついているHDDは外して、購入したSSDをパソコンに繋ぎます。
そこにWINDOWSをインストールする。
この場合不安なのが購入したパソコンにWINDOWS8のソフトはついていません。
しかし、リカバリディスクを制作しています。
それとは別にWINDOWS10にしたときに修復ディスクWINDWOS10 64ビットというメディアも作成してあります。
この2種類があればSSDに新規にWINDOWSを入れることができるのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
時間はかかるかもしれませんが、そのAでもできるのであれば嬉しいので教えてもらえないでしょうか?
やり方の検討が付きません。
よろしくお願いします。

書込番号:19817249

ナイスクチコミ!0


返信する
toshi1200さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/24 23:13(1年以上前)

コストは掛かりますが一番間違い無くできる方法を書きます。
1. 外付けHDDを買う。
2.acronis true image でシステム全体のバックアップを取る。
3.HDDをSDDに換装する。
4.true imageでシステム全体を戻す。

上記で大丈夫です。

書込番号:19817290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/24 23:14(1年以上前)

@クローンソフトをインストールする
ADVDドライブからSATAケーブルと電源ケーブルを抜いてSSDに接続する
BクローンソフトでHDDからSSDにクローンを行う
CHDDを外してSSDと交換する
DSSDを外したのでDVDドライブを取り付ける
E電源を押すと成功していればSSDから起動します

※HDDは緊急事態用にするので中の情報を消さないで下さい

書込番号:19817295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/04/24 23:33(1年以上前)

1 windows8.1のリカバリディスクDVDかUSBか知りませんけどPC起動時にUSBさしておくあるいはDVD入れておく
2 Windowsの終了
3 HDDを抜いてSSDをつける
4 組み立てなおして電源入れる
5 多分esc連打してBIOS起動
6 リカバリディスクの入ってるドライブをBOOTドライブに指定して再起動
7 windows8.1インストール

まあこれでも多分できますよ
2015年製のHPの別機種ではこれでできたし

書込番号:19817358

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2016/04/24 23:34(1年以上前)

>>しかし、リカバリディスクを制作しています。
>>それとは別にWINDOWS10にしたときに修復ディスクWINDWOS10 64ビットというメディアも作成してあります。
>>この2種類があればSSDに新規にWINDOWSを入れることができるのでしょうか?

これはやってみないとわからないので、面倒ですが自分で検証しないといけないでしょう。

書込番号:19817360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/24 23:34(1年以上前)

SATAコネクタが2個しかないからSSDを【増設】するには何かを外に放り出すしかない。
・光学ドライブを外す(光学ドライブはUSB接続のを買う)
・HDDをUSB接続の3.5インチケースに入れ外部接続にする
のどちらか。

書込番号:19817361

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/25 04:54(1年以上前)

そのAは,SSDの容量不足(HDD < SSD)でエラーになる。

書込番号:19817701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/25 05:44(1年以上前)

このマザーのSATAソケットは青色と白色だね、片方はODD用のSATAのソケットだよ。
ODDのSTATは回線のスピードが遅いので気をつけてね。

書込番号:19817717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/04/25 23:23(1年以上前)

みなさん、早々の回答ありがとうございます。とっても嬉しいです。

toshi1200さん
外付けHDDを所有していますので可能と思います。その場合外付けHDDは空の状態で
システム全体のバックアップを取らないと駄目でしょうか?
(現状のシステムの入っているHDDは50Gほどしか使用していません。
外付けHDDにそれ以上の空きがあればバックアップは取れるのでしょうか?)


kokonoe_hさん
私も当初この方法と思っていました。この方法でネット上では失敗することがある。というのを
拝見しますが、その場合は元のHDDは故障するリスクはあるのでしょうか?
クローンをして元のHDDのデータが消えるリスクはほとんどないのでしょうか?


こるでりあさん
当初は最悪この方法でと思っていました。実際できた実績があるのですね。
ありがとうございます。連休前にSSDは先に購入しようと思います。

キハ65さん
了解です。素人なのでいきなり試すのは怖いのですが、頑張ります。


Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
SSDを取り付けた際には現状の内臓HDDは使用しない予定です。

沼さんさん
>>そのAは,SSDの容量不足(HDD < SSD)でエラーになる。
すみません。これはどういうことでしょうか?
現状使用しているHDDは500Gです。購入予定のSSDは240GですのでHDD > SSDでないでしょうか?
そして現状のHDDの使用容量は50G程度です。
その場合はHDD < SSDでもHDD > SSDでも問題はないでしょうか?

ニック.comさん
ご指摘の通り白と青のソケットでした。白がDVDドライブに接続されていて、青がHDDに
つながっています。ご指摘のODD用のSATAのソケットはどちらかわかりますか?
教えてもらえると幸いです。

またまた質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。



書込番号:19819940

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/25 23:34(1年以上前)

>>見しますが、その場合は元のHDDは故障するリスクはあるのでしょうか?
>>クローンをして元のHDDのデータが消えるリスクはほとんどないのでしょうか?

いえ、2台のドライブ(HDDとSSD)でクローンを行なう場合は元のHDDのデータを誤って消すリスクはとても少ないです。誤って消そうにも送り手と受け手しかないので消しようがありません。
HDDが2台でSSDが1台などもっとドライブが多い場合は誤って削除してしまうリスクはあるでしょう。

また元のHDDが故障する事はありません。

HDDの使用容量がSSDの容量よりも少ない場合はクローンが可能です。
SSDの容量よりもHDDの使用容量が大きい場合はクローン出来ません(バケツ一杯の水はコップに移せません)。

書込番号:19819976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/26 00:10(1年以上前)

> クローンをして元のHDDのデータが消えるリスクはほとんどないのでしょうか?
クローンソフトでコピー元とコピー先を間違えればすべてを失うことになる。
回りでもこれやらかしたのが何人かいるけど、みんなシステムドライブのバックアップ取っていたからセーフだった。

それとSSDが壊れる時はある日突然すべての内容が読めなくなる…ということが多いから、
「最低限」データのバックアップは取っておかないとあとで泣きを見る。

書込番号:19820086

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/26 00:23(1年以上前)

クローンソフトで間違えてHDDの中身に真っ新のSSDの内容をコピーしてしまっても、MiniTool Partition Wizard Freeとかで元に戻せる事は戻せるんですが、Windowsが起動できる他のPCが1台必要にはなりますね。

書込番号:19820124

ナイスクチコミ!0


toshi1200さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/26 00:40(1年以上前)

true imageはとても賢くてイメージバックアップを取るので50GBを使っているのであれば10GB程度でバックアップを取れるはずです。

又、他の方が書いているような容量の少ない状況でも戻せます。

PCによってはRAIDコントローラ付いていてクローンを作れないような環境でも戻せます。

ですので、HDDー>SDDの環境ではほぼ失敗の無い載せ替えが可能です。

又、載せ替えた後は普通のバックアップソフトとしてもクライアント用としては一番高性能と思いますq

書込番号:19820156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/26 04:25(1年以上前)

> >>そのAは,SSDの容量不足(HDD < SSD)でエラーになる。
すみません。これはどういうことでしょうか?

そのAは「リカバリディスクを制作」+「修復ディスクWINDWOS10 64ビットというメディアも作成」
ですから、Windows10の機能で作られたものでしょう・・・
この場合は,SSDの容量がHDDの容量(使用の50GBでなく500GB)より大きくなければ 「駄目!」
と言うことです。
その@ クローン での方法をお薦めいたします。

書込番号:19820318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/04/26 06:14(1年以上前)

HP製PCで8.1のリカバリディスク作って
それを使った話なら
容量がSSD<HDDでもSSDにインストールはできます
実際私は初期HDD500GBだったものを→SSD64GBに差し替えで
リカバリディスクからインストールできました

10のは知りません

書込番号:19820384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/05/01 09:52(1年以上前)

1000円くらいの外付けHDD用ケースにSSDを装着してドライブコピーでコピーすれば簡単にできます。
SSDのフォーマートとGPTディスクかどうかは元のHDDがどんなものかを事前にフリーのパーティションソフトで観て調整しておく必要性はあります。SSDに付属の移行ソフトの中には、元のHDDの内容をコピー終了後に消去してしまうものがあるので注意しないと失敗したときに全データーがなくなることがあります。

書込番号:19835202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 HP 110-240jp 価格.com限定モデルの満足度3

2016/05/03 22:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。お陰様で、
3日かけてようやくSSDが正常に使用できるようになりました。
しかし元のHDDにWINDOWSが入っている所(C)とRECOVERY IMAGE(D)があって
クローン後のSSDのRECOVERY IMAGE(D)が常に赤色で表示されています。定期的に右下からウインドウが
表示され容量の空きがないですと表示されます。




・方法としては最初は簡単な方法と思いクローンを使用して行いました。
そして成功しました。

トラブルとしては、余っている外付けHDDにバックアップを取ったのですが、元々外付けHDDに
あったデータがきえてしまいました。
そこで、クローンをするとバックアップ先の他のデータが消えてしまうのはこのことなのかと
理解しました。。。

しかしそれ以外は無事にできました。
ありがとうございます。
最初true imageを使用してクローンと思いましたが、有料ということで断念しました。

SSDは非常に軽かったため、パソコンの本体の中で宙ぶらりんにしたままで本体を閉じました。

SSDにしたら非常に高速になると思いましたが、期待が大きすぎた感がありました。
しかし電源を切るときは非常に速いです。

みなさんどうもありがとうございました。


書込番号:19843305

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/04 03:49(1年以上前)

取り敢えずは,良かった!
ところで,クローンソフトは何をお使いで・・・

>こころ258-5さん
>かかし55さん
は如何様なご関係で・・・
価格.com ID利用規約
http://help.kakaku.com/kiyaku_id.html
第12条(禁止事項)登録ユーザーは当社を利用するに際し、次の各号の行為を行うことを禁止します。
7.同一人物が複数の登録ユーザー登録を行うこと

書込番号:19843810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP 110-240jp 価格.com限定モデル
HP

HP 110-240jp 価格.com限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月29日

HP 110-240jp 価格.com限定モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング