動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X7 通常版
初めて書き込みます。
既出の質問でしたらすいません。
当方、GoPro3にて撮影した動画を編集して約30分の動画を作成しました。
完成して出力の際、DVDへの書込みは普通に完了します。
しかし、ブルーレイへの書込みができないのです。
このためにパソコンを買換えたのに・・・
パソコンのスペックは簡単に、
win8.1
cpu core i7 2.4MHz
memory 16G
HDD 空き600G
グラフィックボード intelのものとAMD RADEON
が搭載されています。
スペック的には問題ないと思うのですが・・・
以前にGoPro3の映像がプレビューで映らないとサポートにメールしたら、しばらくして動作確認済みのカメラじゃないのでサポート対象外ですと返信がきたので、今回も同じだと思い、ここに書き込みました。
この問題も依然続いている状態です。
どこかの知恵袋でコーデックが足りないのでは?と言われ適当にダウンロードしましたが改善には至らず・・・
とりあえず、編集は終わったので、ブルーレイに書き込めるようにしたいのです。
DVDだとせっかくの映像が荒いような気がして・・・
ちなみにMPEG4で出力しようとするとエラーでできません。
MPEG4もブルーレイ出力も進捗が0の時にエラーーになります。
拙い文章ですが、こんなのでわかる方いましたら助けてください。
情報が足りない部分は補足していきますので・・・
よろしくお願いします。
書込番号:17701850
0点
>ちなみにMPEG4で出力しようとするとエラーでできません。
>MPEG4もブルーレイ出力も進捗が0の時にエラーーになります。
PC側に問題がありそう・・・
このソフトに執着せず 他の動画編集ソフトの試用版を試してみては?
書込番号:17701939
1点
Hippo-cratesさん
バージョンアップは以前も行おうとしたら、「バージョンが確認できません」となり途中で終了します・・・
今もやってみたら、やはり同じようになりました。
一応、カスタマーセンターにはメールしておきました。
今考えたら、このソフトが発売したのが2014年2月くらい?
そのバージョンアップの日付が2013年3月の発行になっていましたが・・・
よくわかりませんね。
書込番号:17702157
0点
弥七の里さん
PC側ですか・・・このために買い替えたのですがww
やはりソフトとの相性というものでしょうか?
試用版を使わなかった自分に落ち度がありますよね・・・
高い金払って買ったソフトなんでまだ諦めたくないのが本音です。
ちなみにこのソフトで作成しものファイルをそのまま使えるソフトってあるんでしょうか?
1回、このソフトでMPEG4とかに出力して他のソフトで読み込んでメニュー作成してブルーレイに出力ですよね・・・?
まずMPEG4にできない・・・
書込番号:17702190
0点
masamasa1101さん
VSX6もGoProも使っておらず失礼します。
撮影元動画はWMPで再生出来ているんですよね。
GoProの撮影モードも色々あるようですが、撮影した動画の仕様がFullHDの60PであればVSX6が作成するBD(BDMV形式)では、そのままにはBD規格上オーサリングできない。
使われた元の撮影動画の仕様を書かれたら良いと思います。
コーデック(プロファイル、レベル)、フレームサイズ、フレームレート、スキャン、ビットレート等です。
MPEG-4やブルーレイ向けOKの元動画仕様にも拘わらず、ファイル出力出来ないとすると、PC等他の原因。
例えばファイル出力にハードウエアアクセラレーションを使わない環境設定では上手くいくなら、VSX6とGPUドライバVerの不適合も考えられる。
書込番号:17703428
0点
失礼しました。記入ミスです。
VSX6→X7
書込番号:17703444
0点
こんにちは。
VideoStudio Pro X6を使っています。
諦めないでもっと試されるのがいいと思います。
編集後の約60分のプロジェクトで、まず「ビデオファイルを作成」されたらいかがでしょう。
ブルーレイディスク作成が目的の場合「完了」→「ビデオファイルを作成」で
「ブルーレイ」から「ブルーレイH.264(1920×1080)」または
「AVCHD」から「AVCHD(1920×1080)」を選ぶのが最適だと思います。
(撮影モードによっては、30pまたは60pを選ぶのがいいかもしれません。
MPEG4のファイル作成ではエラーがでるとのことですが、上記のビデオファイル作成ではどうでしょうか)
もう1つ試されるのがいいと思うのは、
『完了』から「ディスクを作成」に進み、「SDカード(メニュー、またはメニューなし)」の作成(オーサリング)を試みることです。
この方法は、うちでは失敗が少なく早くできるので愛用しています。
ただブルーレイレコーダーをお持ちでないと、ブルーレイディスクの作成はできません。
でも最近のテレビでSDカードスロットがあれば再生はできるはずです。
書込番号:17704903
0点
色異夢悦彩無さん
返信が遅くなりました。
はい、WMPとGOM PLAYERで動作は確認できています。
元ファイルのプロパティで見てみました。
コーデック(プロファイル、レベル):わかりませんでした・・・どこ見ればいいですか?
フレームサイズ:1920*1080
フレームレート:29フレーム/率
スキャン:わかりませんでした・・・どこ見ればいいですか?
総ビットレート:15165kbps
他に何を記載した方がいいですかね?
当方、春から編集を始めた初心者みたいなものなんでよろしくお願いします。
書込番号:17705561
0点
videsupraさん
いろいろありがとうございます。
改めてそれぞれ試してみましたが・・・いつも通りどれも問題が発生しましたと強制終了になりました。
しかし、一つ発見がありました。
編集している動画で30秒くらいの単体のものをMPEG4で出力すると成功しました!
GoPro3の映像が全く出力できないわけではないみたいです!
書込番号:17705608
0点
>編集している動画で30秒くらいの単体のものをMPEG4で出力すると成功しました!
PCのスペックが低い時の現象に似てますね。
書込番号:17705639
1点
弥七の里さん
・・・自分も一瞬そう思いました。
でも編集作業には十分なスペックのはずなんですけどね・・・
根本的にパソコンの設定、ソフトの設定に問題があるのでしょうか?
書込番号:17705705
0点
今ほど試しました。
編集で使用している映像を適当につなげて12分くらいの映像を作りMPEG4、ブルーレイでそれぞれ出力したところ成功しました。
何が違うのでしょう?
なんかパソコンにかかる負担具合なんでしょうか・・・
なにかcpuとかにリミットとかあるのでしょうか・・・
書込番号:17706019
0点
masamasa1101さん
こんにちは
動画の仕様はエクスプローラのプロパティでは詳しく分からないので、フリーソフトの「MediaInfo」をお薦めします。動画編集する方によく使われているようです。
動画編集は、最初に元動画の仕様詳細を把握して行われた方がいいです。
MediaInfoでは、ツリー表示で動画ファイルのコンテナ・ラッパー、映像、音声それぞれの詳しい内容が分かるので調べてみて下さい。
あと、グラフィックドライバーの更新は試されましたか。これで上手くいった例を過去多く見ます。
書込番号:17707008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>編集で使用している映像を適当につなげて12分くらいの映像を作りMPEG4、ブルーレイでそれぞれ出力したところ成功しました。
この経験は貴重だと思います。ただどのような設定で成功したのか、きちっと把握しておく必要があると思います。
書かれた文から推測します。
A【12分くらいの映像を作りMPEG4】・・・・・
「完了」→「ビデオファイルを作成」→「MPEGー4」からMPEG-4 AVC(1920×1080)を選んでビデオファイルを出力した。
もし上のようでしたら、すこしずつ編集を加えてみてエラーが出ないか確かめる。
例えば、トランジションを入れる、オーバーレイをいれる、バックの音楽を入れるなど、少しずつ加えていってエラーが出ないか確かめてみる。
これまでは最初からエラーが出ているとのことなので、最初の画面でどんな編集を加えたかがポイントかもしれません。
B【ブルーレイでそれぞれ出力したところ成功しました】・・・・・
「それぞれ出力した」が具体的にどうされたかわかりにくいです。次の手順がお勧めです。
「新規プロジェクト」に切り替え「完了」→「ディスクを作成」→「ブルーレイ」を選び、
新しく開いた窓(オーサリング窓)で左上の「ビデオファイルを追加」ボタンで、上のAで作成したビデオファイルを取り込みます。(後は次へ次へでディスクに書き込み)
これらAとBの作業は、これまでエラーが出てきた原因を特定するのに役立つはずです。
C【オーサリングでの『プロジェクト設定』について】
オーサリングでは『プロジェクト設定』が大切だと思います。Bの画面で左下から2番目の歯車状ボタン(プロジェクト設定)を開きます。
中ほどにある「MPEG設定の変更(S)」を開き「Blu-ray(1920×1080)」か「Blu-ray H.264(1920×1080)」を選びます。画質は後者の方がいいといわれています。カスタムで変更もできます。
これらのことをいろいろ試されたら、GoPro3の映像に最適な設定が見つけられると思います。
なお参考までにSanyo、Zacti(対応カメラでない)のハイビジョン映像のプロパティを添付しました。
昨日書かれたGoPro3映像のプロパティとよく似ています。VideoStudio Pro X6でちゃんとブルーレイなどにできます。
書込番号:17707122
0点
ちょっと追加します。
色異夢悦彩無さんが「動画編集は、最初に元動画の仕様詳細を把握して行われた方がいいです。」と書かれていますが、たいへん大事だと思います。
これはVideoStudio Pro X7で可能です。タイムラインで右クリックし一番下のプロパティを選ぶと示されます。
さっき画像を添付しましたが、上記のようにして得たものです。
書込番号:17707140
0点
videsupraさん
色異夢悦彩無さん
いろいろありがとうございました。
先ほど原因が判明しました。
videsupraさんの言ってたみたいに原因を追究してみました。
まずは最後の方から削除して3分程度の映像にしました。
今までと同じようにMPEG4で出力。
すると今まで0%でエラーが・・・3%でエラー
3分の3%でエラーなので始まりから5秒あたりになにかあるのか探してみました。
5秒付近にはトラジションとタイトル挿入があり、まずはトラジションを消して再度MPEG4で出力しましたがエラー
次にタイトルを消して出力・・・成功!
タイトルにアニメーション効果を加えていたので違うアニメーションに変更・・・出力成功!
これでMPEG4にもBDにも出力可能な映像になりました。
結局、タイトルに「移動パス」のアニメーションを追加するとMPEG4とBDには出力できないみたいです。
パソコンには不具合がなくてよかったです。
でも、DVDにはできてBDにはできない不具合・・・よくわかりませんね。
本当に解決できましてよかったです。
皆様、いろいろな助言本当にありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:17708908
0点
こんばんは。
>でも、DVDにはできてBDにはできない不具合・・・よくわかりません
と書かれましたが、しかし下のようにも書かれていました。
>編集で使用している映像を適当につなげて12分くらいの映像を作りMPEG4、ブルーレイでそれぞれ出力したところ成功しました。
オーサリング画面での『プロジェクト設定(今朝ー2014/07/07 10:49 [17707122]のC参照)』は試されましたか。
粘り強く試されると道は開けると思います。
書込番号:17709021
0点
videsupraさん
『プロジェクト設定(今朝ー2014/07/07 10:49 [17707122]のC参照)』の2つの方法も今やってみましたがやはりエラーなりました。
タイトルのアニメーションを変更するだけでこうも違うのでしょうか・・・
書込番号:17709354
1点
こんにちは。
結局きのう書かれていた次のあたりに問題があり解決のヒントがあるようですね。
>5秒付近にはトラジションとタイトル挿入があり、まずはトラジションを消して再度MPEG4で出力しましたがエラー
>次にタイトルを消して出力・・・成功!
>タイトルにアニメーション効果を加えていたので違うアニメーションに変更・・・出力成功!
>これでMPEG4にもBDにも出力可能な映像になりました。
>結局、タイトルに「移動パス」のアニメーションを追加するとMPEG4とBDには出力できないみたい
とりあえずはエラーの出る「移動パス」などは避けて編集されるのがいいと思います。
トランジションでは「3D」あたりが要注意かもしれません。
ご健闘を!!
書込番号:17710086
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/25 1:16:17 | |
| 6 | 2016/05/29 15:59:42 | |
| 1 | 2016/04/12 11:24:28 | |
| 10 | 2016/04/19 22:53:14 | |
| 5 | 2015/06/17 20:40:57 | |
| 1 | 2014/12/31 19:40:50 | |
| 0 | 2014/12/06 9:02:06 | |
| 0 | 2014/07/13 11:10:14 | |
| 21 | 2016/03/28 7:29:10 | |
| 14 | 2014/06/29 14:18:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





