『画角について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,800¥37,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:67g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:1350万画素 HDR-AS100Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS100V の後に発売された製品HDR-AS100VとHDR-AS200Vを比較する

HDR-AS200V

HDR-AS200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月13日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション

HDR-AS100VSONY

最安価格(税込):¥37,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション


「HDR-AS100V」のクチコミ掲示板に
HDR-AS100Vを新規書き込みHDR-AS100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

画角について

2014/03/30 15:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100V

殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 
機種不明

比較テスト

比較映像を作ってみたところ AS100の画角が前モデルのAS30よりも狭くなってます
スペック表では共に 170度手ぶれ補正なし/120度手ぶれ補正あり
となっていますが 170度では明らかに画角が狭くなってしまいました。

スペック表には
AS30
1/2.3 1680万画素
動画 15.3mm(170度) 21.3mm(120度)

AS100
1/2.3 1890万画素
動画 17.1mm(170度) 21.8mm(120度)

手ぶれ補正なし時の差が大きい?


私の撮影では 手ぶれ補正なし170度をデフォルトとしていただけに ちょっと残念
いろんなスポーツシーンにおいて 自身の姿を道具まで含めて写し込むには出来るだけ広角が欲しかったものですから。

レビューにも紹介させてもらいましたが 他機種との比較映像制作過程で判明した次第です

こちらにもURL用意しておきます。

http://youtu.be/STuEMMlf5oM

設定 私の何かの間違いかしら???

書込番号:17361999

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/30 17:17(1年以上前)

> AS30 動画 15.3mm(170度) 21.3mm(120度)
> AS100 動画 17.1mm(170度) 21.8mm(120度)

「動画」の意味がよくわかりませんが、どちらも170度になっているのがおかしいのでは。

画角ではなく、焦点距離を見ると異なっていますね。(15.3mmと17.1mm)
AS100のほうが広角側の焦点距離が長いぶん画角が狭くなっているのでしょう。
画像をぱっとみたところも、それくらいの差です。

書込番号:17362345

ナイスクチコミ!1


MONTY221さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/30 20:06(1年以上前)

撮らぬ狸さんへ
私も 画角狭くなっていると感じていましたが 170度と書いてあったので
なにか気のせいかなと思っていました。

こうしてはっきりと比較していただけると 良くわかります

気のせいではなく 確かに170度が30Vと100V違っていますね 

焦点距離は違っていても170度と書いてあるのだから こちらの方が画角の指示と
しては分かりやすいと思います SONYさん表記間違えてしまったのでしょうか?

書込番号:17363044

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 

2014/03/30 23:45(1年以上前)

てんでんこさん

こんばんわ

「動画」は動画撮影時における画角/焦点距離です 説明不足でした。すみません
おっしゃる通り 15mmと17mmくらいの違いはありそうです 
たかが2mmの差 されど2mmは大きな差です
と ここでまたまた疑問
確かに一眼レフ フルサイズ(35mm)の15mmは 対角魚眼相当
17mmは超広角域(魚眼と超広角の意味合いが違うけど) センサーサイズを超えての換算表示だったのかな???
いずれにしても 170度はちょっと解せない気がしてます。


MONTY221さん

こんばんわ

やはり狭いと感じられてましたか?
私も多分撮り比べてないと気がつかなかったかもしれません。
表記はある程度正確に願いたいと思います
確かに焦点距離には違いが見られますが カタログ等には170度と明記されており
前AS30と比べたら誤差の範囲ではないような気がします。
(どちらが正しいかは検証してませんが)

余談
レンズの焦点距離は 確かに個別に表記すべきですが
画角表記も正確に表して欲しいと思います。
対角画角ではなく 水平画角が希望です なぜかというと
3:4 2:3 16:9など縦横比率により画角が変化しますから

-----------------------------------------
辛口意見に終始してますが 決して悪いカメラではありません
AS15 AS30 AS100と使ってきて 徐々に磨きがかかってきており
頼もしいカメラには違いありません
正直言うと SONY ASシリーズが一番お気に入りです
GOPROはバッテリーの持ちと暴走等安定性に欠けを私的に相性が悪いため SONYに期待しているんです

書込番号:17364139

ナイスクチコミ!2


MONTY221さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/31 12:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分も写真とって見ました。

AS15とAS100V比較すると確かに AS100Vの方が画角が狭いです。

個人的には 全体見わたせる AS15の方が好みです。

ヘリの機体の同じ場所に取り付けました。

書込番号:17365423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 

2014/03/31 22:47(1年以上前)

MONTY221さん

こんばんわ

やはり狭いですよね。
空撮では特に広角の度合いが大きく左右しそうな気がします。

SONYに難癖つけるわけではないのですが 170度という表記から 以前のモデルとレンズ周りは同一と思っていました。

出来ればファームアップなどで設定項目が増えてくれればありがたいのですが 難しいのでしょうね
GOPROが アスペクト比や画角も3種選べたり 解像度も4KからWVGAまで多彩で しかもタブレットや携帯から簡単に設定できます
なのでSONYはこの点が見劣りしてしまいます

参考 GOPRO仕様書
http://jp.gopro.com/cameras/undefined/cameras/hd-hero3-black-edition#technical-specs

書込番号:17367288

ナイスクチコミ!2


tahchanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 22:53(1年以上前)

私も画角170度を購入条件の一つにしてた口なのですが、もう買っちゃいましたよ(^^;。
困ったなあ…。
では、実質何度くらいなんでしょうかね?
昔から四捨五入という言葉もありますので、165度が許せる限界でしょうか。
他社で160度表記をしてる製品もありますので、164度ならスペックの「偽装」とみなされるでしょう。
それとも、AS30の方が逆に170度以上の広角なんでしょうか?
アップしていただいた写真ではGoProのHero3BEはAS100よりも狭いですしね。

書込番号:17376995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 

2014/04/03 23:22(1年以上前)

tahchanさん
お気を落とさずに。 この件以上に画質では相当検討していると思いますよ。

AS30と比べると明らかに画角は狭いのですが 
GOPRO やPANA HX-A100と比べた場合はAS100の方が若干広い画角ですからご安心のほどを。
正確な画角は落ち着いて検証したいと思います(ただ今出張中なので)
私の感覚では AS30が異様に広くてAS100はひょっとして170度数値通りなのかもしれません。
ただ AS30で見なれた画角がAS100で再現できないことに少々戸惑いがあります。

なお 170度設定で撮影時 オプションのハードレンズプロテクターAKA-HLP1は 
場面によって四隅がケラレたりフレアが目立ちました。
私は現在 よほど悪条件以外レンズカバーは装着しないようにしてます。 

書込番号:17377134

ナイスクチコミ!1


tahchanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 23:55(1年以上前)

どうやら、AS30の方が異様に広いということのようなので、それで納得しておきましょう。
何せ、もう、買っちゃいましたからね(^^;。
もっとも、ISAWのExtremeというソニーとGoProのイイとこ取りをしたような製品が消費税増税前に3万5000円くらいで売られていて迷ったのですが、画角が152度ということで断念した経緯がありましたので、それよりは18度分広いことを祈ります。

書込番号:17380578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS100V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-AS100V
SONY

HDR-AS100V

最安価格(税込):¥37,800発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

HDR-AS100Vをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング