HDR-AS100V
防滴対応のアクションカム上位機種

-
- ビデオカメラ 85位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 49位
ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100V
サーキット等、周回コース走行で撮影されている方に質問です。
岡山国際サーキットでAS3兄弟で撮影してPMHでマルチビュー編集したが、AS100のGPSの精度がいまいちでした。
http://youtu.be/p4P23lOvcvM
感覚的に20m以上ズレいてるところがあります。
ウォータープルーフケース(SPK-AS2) に入れているものの、岡山国際は別に深い山に囲まれたところでもなく、FatGecko Miniでドアに取り付けているので、複数衛星をキャッチでないとは思えないです。
AS30はFLIPでフロントウィンドウに付けていましたが、そちらの方がまだ航跡の精度が良かったです。
思い当たるとしたら、2,3か月ほどPCに繋いでPMHからGPS情報のアップデートをしていないことぐらいですが、
みなさんの精度はだいたいこんなもんでしょうか?
書込番号:17748034
0点
フロントウインドウなら真上の衛星が受信できるということではないでしょうか
衛星は真上は正確な位置が補足しやすいですが 斜めの入射は精度がおちます。
書込番号:17748389
1点
GPS
精度について
私は建築・不動産関係の会社を営んでおりますが
最近では測量などGPS機器を使います。
軍事でもGPSが使われている中
一般向け機器への影響があると専門家から聞きました。
必ずしもカメラ本体の不具合とも限りません。
精密に測らなければならない測量機器でも
軍事動向により、GPSが狂うことがあります。
書込番号:17748401
1点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
GPSの原理が書いています。
読んでいた方が良いです。
話は変わりますが、このサーキット場に見覚えがあると思ったら
英田のサーキット場ですね。
自転車レースで4回ほど利用したことがあります。
車で走っていると判りませんが、結構アップダウンのある
コースで、最後の直線はスピードが出るように下りでした。
書込番号:17748616
1点
ガーミンとかのハンディタイプのD-GPSよりも小さいボディですし
GPS側の精度とかも仕様に載ってなさそうなので、たぶんシンプルなGPSなんでしょう。
そしたら、そのぐらいの精度がでていればいいように思います。
(D-GPS,RTK-GPS器材との使用感覚から)
カーナビだってジャイロとか自立航法センサ積んでないタイプは
この動画と同じように隣の道走ったりしますから、小さなカメラで
よくがんばっているとおもいました。
この器材に精度を求めるのは酷だとおもいます。
あと、この器材のGPSログを実際にみれたので、私にはとても参考になりました。
書込番号:17748922
0点
グーグルマップとのオーバーレイです。
先の動画のGPSログをエディタで確認しました。GPSサンプリング周期が1Hzのようです。
@Sonygps/ver5.0/wgs-84/20140713004221.000/
@Sonygpsoption/0/20140713004253.000/20140713004254.038/
$GPGGA,004254.038,3454.7477,N,13413.1856,E,1,0,,,M,,M,,*75
$GPRMC,004254.038,A,3454.7477,N,13413.1856,E,1.40,,130714,,,A*72
$GPGGA,004255.039,3454.7428,N,13413.1849,E,1,0,,,M,,M,,*71
$GPRMC,004255.039,A,3454.7428,N,13413.1849,E,1.81,,130714,,,A*7B
$GPGGA,004256.037,3454.7398,N,13413.1842,E,1,0,,,M,,M,,*7B
$GPRMC,004256.037,A,3454.7398,N,13413.1842,E,2.36,,130714,,,A*7E
$GPGGA,004257.037,3454.7371,N,13413.1836,E,1,0,,,M,,M,,*7E
$GPRMC,004257.037,A,3454.7371,N,13413.1836,E,2.94,,130714,,,A*73
走行会向けGPSロガーのDigSpiceが10Hz、レース仕様のロガーで20Hz以上なんで速度誤差は仕方ないにせよ、もう少し精度が欲しいですね。
書込番号:17757126
0点
水平誤差20mは、そんなもんだと思いますよ。一般的に。
90%CEP 2m 程度のGPS受信機は、それだけで20万円ぐらいしたりします。
90%CEP 1m のGPS受信機は、200万円クラスですね。
リアルタイムキネマティックを使えば、比較的安価にcm級精度が得られますが。
あと、MSASやWAASなど、補正情報提供衛星と繋がれば、
数万円の受信機でも2mCEPぐらいはいけます。
ただ、アンテナにマルチパス防止の板等が必要なので、小型の機器には難しいかも。
書込番号:17833437
1点
私もサーキット走行で、ダッシュボード上固定で使用したのですが、精度というよりも、GPSの軌跡情報がそもそも記録されなくて困っています。
走行前にGPSを受信していることをカメラの液晶で確認しているのですが、帰宅して読みだしてみるとデータがありません。
走行中に衛星をある程度の時間ロストした場合、そもそも軌跡情報が記録されないものなのでしょうか。
ちなみに、停止時や低速走行時の数分程度の動画であればちゃんと記録されています。サーキット走行時は10分〜15分程度です。
何かヒントがあればうれしいです。よろしくお願いします。
書込番号:19280292
1点
私もAS100Vをサーキット走行の撮影に使用していますが
GPSの精度の悪さに閉口していました。
AS200Vは随分と精度があがっているようです。
こんな映像を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=oX4auAMoPwE
AS200Vの追加購入を検討中です。
書込番号:19313411
0点
AS200VのGPS性能がAS100Vとくらべて向上しているかどうか
SONYに問い合わせてみました。
結果はGPS関連の装置に関しては変更してないとのことでした。
ということは、車の振動などでGPSがキチンと測位、記録できなかもしれません。
慌ててAS200Vを買う所でしたが、もう一度取り付け方法を検討して
サーキットで使ってみたいと思います。
書込番号:19319741
0点
もう一点、SONYに問い合わせた時に聞いたことを報告します。
PlayMemories Homeのツールから
”GPSサポートツール”を起動し
「GPSアシストデータの更新」はやっていますか?
と聞かれました。
撮影毎にPCに接続し、データを保存していたので
てっきりGPSアシストデータの更新は行われていたと
思っていましたが
念の為先ほどPCに接続し確認したところ
「GPSアシストデータ」が全く更新されてない状況でした^^;
(若しくはフォーマットした時になくなっていた)
次のサーキット走行前に再度更新の確認をし
もう一度AS100Vで走行撮影をチャレンジしてみたいと思います。
連続投稿で申し訳ありませんm(__)m
書込番号:19320492
0点
TPS-L2さん
色々と情報をありがとうございます。
私も色々と試した結果わかったことは、私のAS-100Vは屋外に放置しても、GPSを拾うまでに2分程度かかるということです。 家電屋さんでカメラ担当の友人いわく、それだけかかるのは不具合ではないかと言っていました。
液晶に表示されているGPSマークの意味を勘違いしていて、衛星マークが出ていたら拾っているものだと思っていたのですが、その右下に小さく×マークが出ていると、まだ衛星未キャッチというのを知りませんでした・・・
一度衛星を拾ったのちに録画した場合、ちゃんとGPSログは取れて、軌跡情報ファイルができていました。
私の場合、あまり精度に関しては期待していない(ニュルのノルドシュライフェ走行なので、木が多くて衛星拾えないことがたぶん多い)ので、まずちゃんとGPSを受信してから録画を始めることをしてみたいです。 今年のオープンはもう終わってしまったのでまた来年ですが・・・
書込番号:19324908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/01/12 13:25:15 | |
| 1 | 2016/07/23 6:15:17 | |
| 2 | 2016/01/16 3:14:45 | |
| 2 | 2015/11/19 10:24:59 | |
| 1 | 2015/10/24 22:02:53 | |
| 1 | 2016/03/17 17:16:41 | |
| 4 | 2015/10/08 19:35:08 | |
| 6 | 2015/11/15 16:49:46 | |
| 1 | 2015/03/13 23:53:41 | |
| 3 | 2016/02/13 11:57:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






