『フォーカスポイント表示について』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『フォーカスポイント表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

フォーカスポイント表示について

2014/04/16 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

つい最近D4Sを購入しました。

使いはじめて一点気になることがあったため、皆様に伺いたいことがございます。

デフォルト設定で、ピントを合わせる際にはファインダー内のフォーカスポイントが赤く点灯すると思います。

例えば、シングルAFであれば選択した一点。

ここで、フォーカスを合わせようとしている被写体の明るさ等にもよるみたいなのですが、一点だけでなく、周辺のフォーカスポイント(51点)も含めて全体的に赤い四角がうっすら見える状態になることがあります。(特に明るいところに向けると目立ちます。)

また、中央に比べて外側にフォーカスポイントを移動していくにつれ、段々と赤色が薄くなっていきます。

こういうものなのでしょうか?

特に全体的にフォーカスポイントの四角が赤くみえるのが目立ったため、少し見辛いと感じることがありました。
D800Eも所持しているのですが、上記の点について特に気になったことはありませんでした。

皆様はいかがでしょうか?

人それぞれ感覚的な違いもあると思いますが…
そういうものだとわかれば安心できるのですが、気になってしまったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17420592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/04/16 21:02(1年以上前)

そういうものですよ。

気になるなら・・・
カスタムメニュー a5 フォーカスポイントの表示で 明るさを [-1 暗め]にしてみるとか・・・

D800(E)の場合は、フォーカスポイントの表示じゃなく、照明で する しない とか選べましたが、
しないにしても見えていたような・・・今は持って無いので忘れましたが。

書込番号:17420730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2014/04/16 23:31(1年以上前)

えびきょんさん、はじめまして。

D4sもD4も所有しておりませんが、以前、知人のD4のファインダーを覗かせてもらったことがあります。

選択したフォーカスポイントの周辺が薄っすらと赤く表示されておりました。
ダイナミックAFの設定で9点、21点、51点と切り替えると、設定に応じて周辺の薄っすらと赤くなるフォーカスポイントの点数も変動し、ファインダーを覗くだけで、ダイナミックAFの何点に設定されているかが、一目でわかり、さすがフラッグシップのファインダーはD800のファインダーとは差別化されているなと思った記憶があります。

えびきょんさんの仰っていることと違う答えかもしれませんが、ダイナミックAFの設定変更で表示が変わるか、確認してみてはいかがでしょうか?

見当違いな返信だったら、すみません。

書込番号:17421322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naruhiro3さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/17 01:30(1年以上前)

はじめまして。えびきょんさん
私もDX機からの買い増しでD4Sにしたのですがえびきょんさん
のおっしゃる通りの仕様です。私も最初気になったのでお店やニコンに行って同機種触って確認しました。
仕様のようです。
カスタムメニューで暗くもやりましたがさほど改善はしないと思います。

書込番号:17421588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/04/17 08:12(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます<(_ _)>

どうやら仕様のようで、安心いたしました。
高い買い物だっただけに、細かいところまで気になってしまったというところですね(^^ゞ

>river38さん
ありがとうございます!
フォーカスポイントの表示設定もいじってみて、一番見やすい設定になるよう試してみようと思います♪

D800(E)でも見えてはいるのかもしれませんが、あまり意識してなかったからかもしれません…(^^ゞ
フラッグシップ機との表示の仕方の違いによるところもあるかもしれませんね。

>Wind Up Birdさん
なるほど、ありがとうございます!
やはりフラッグシップ機がゆえの工夫がなされているところ(ダイナミックAF等AF-Cには特に力が入っていると思うので、その見やすさも考慮した上で)の違いによるものでしょうかね。

ダイナミックAFの設定変更等、色々試してみようと思います♪

>naruhiro3さん
ありがとうございます!
実際にお店やニコンで試されたとのことで、これで安心できました♪
まさか初期不良とかだったら嫌だなぁとか、勝手に勘ぐってしまいまして…(^^ゞ

また、カスタムメニューで暗い設定に変更してみたのですが、あまり変わった様子がなかったので、そこも気になっていたところでした。

私も今度ニコンSCに行ったときにでも、実際に試してみようと思います。

書込番号:17421914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/04/17 11:27(1年以上前)

  うっすら見えますね。
自分も少々気になっていましたが、仕様の様で一安心。

 ただ、設定が判るようにといったお話も有りますが、時に
「あーっ、どこに合っているのかな?」って、戸惑うことも有りますから
願わくば、すっきり見える設定もあれば、より有難いですね。  (^^,

書込番号:17422294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/04/17 13:05(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん
まだ購入したばかりであまり試せていない状況ですが、
おっしゃるとおり「どこに合っているのかな?」と
戸惑うことがないかなという心配もありました。

人によって気になるかどうかという感覚的なところもあるかと思いますが、
設定によって改善できるといいですね。

せっかく購入したD4S、宝の持ち腐れにならないようにひとまず楽しもうと思います!

書込番号:17422546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング