『5Gの電波が弱いような気が・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-733FEBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-733FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-733FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-733FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-733FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-733FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-733FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-733FEBK [ブラック]のオークション

WRC-733FEBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

  • WRC-733FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-733FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-733FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-733FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-733FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-733FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-733FEBK [ブラック]のオークション

『5Gの電波が弱いような気が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-733FEBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-733FEBK [ブラック]を新規書き込みWRC-733FEBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

5Gの電波が弱いような気が・・・

2016/08/26 20:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-733FEBK [ブラック]

このルーターは30m弱圏内『おそらく、25m圏内前後』の部屋で、Surface2のWi-Fi 『2G』 は問題ないのですが、WRC-733FEBK→WDC-867SU3SBKの5Gでは、届かないらしく、間に中継機『Buffalo WEX-733DHP』を仲介させて5G通信が可能になってます!
親機『2.4G』→中継機『5G』→子機となってます!『Windows10では、11nとなってました。』
こちらのルーターが5G運用では、やや不利なのでしょうか?
次回、親機を買い換えるときは、強力高速型で送受信した方がよろしいのでしょうか?『上手くいけば、中継機無しに出来る可能性はありかな?』
現行親機が場所を取らないと言うので、設置されたみたいですが、5GでWi-Fiをするにそれが仇になっているのでしょうか?
親機そのものは、私が設置したものでなく、実家に当初から設置されていました。

書込番号:20146057

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2016/08/26 21:40(1年以上前)

親機をいいのに変えてみてはどうですか。 5GHzはあまり電波は届きません。 ドア1枚あるだけですごいスピードが落ちます。 
いまエレコムの866&300のを使っていますが設定で簡単設定でやっています。 ネットをやるだけなら気にしなくてもいいと思います。
何台かで使っているとNとかGでつながることもあります。 仕様みたいです。  それはリンクスピードが最高で433だったと思います。

書込番号:20146243

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/26 23:20(1年以上前)

高い製品も安い製品も電波法の上限あるので劇的には電波の強さは変わりません。
まあ、高い製品の方が受信感度がちょっといいとかはありますが・・・

5Ghz帯は間に壁やドアなど障害物があると激しく電波が弱くなります。
逆に2.4Ghz帯は障害物に強いので壁が3枚くらいあっても通信出来ます。ただ電波が飽和しているので都市部では干渉して速度が出ない事もあります。

この無線LANルータはどちらかというとちょっと使うタイプです。
下記のような通常型の方が電波が届きやすくなるかもしれません。

NEC
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS \4,980
http://kakaku.com/item/K0000775195/

書込番号:20146612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/08/26 23:42(1年以上前)

>親機『2.4G』→中継機『5G』→子機となってます!『Windows10では、11nとなってました。』
>こちらのルーターが5G運用では、やや不利なのでしょうか?

親機 WRC-733FEBKと中継機WEX-733DHPとの間が2.4Ghz接続しているのなら、
WRC-733FEBKの5Ghzの性能は全体の実効速度には影響しませんが、
中継機WEX-733DHPと子機WDC-867SU3SBKとの間が5Ghz接続しているのなら、
5Ghzの性能に関しては中継機WEX-733DHPと子機WDC-867SU3SBKが影響しています。

WRC-733FEBKもWEX-733DHPは2.4GHz用アンテナは2本ですが、
5Ghz用アンテナは1本であることが影響していると思います。

中継機WEX-733DHPが2.4GHzと5GHzを組合わせて中継しているのは良いのですが、
まだ中継機WEX-733DHPと子機WDC-867SU3SBKとの間の距離が遠いのかも知れません。

>次回、親機を買い換えるときは、強力高速型で送受信した方がよろしいのでしょうか?『上手くいけば、中継機無しに出来る可能性はありかな?』

コンセント直付けタイプだと設置位置が制限されますので、
5Ghz用のアンテナが2本の据え置き型の親機や中継機にし、
中継機を最適に位置に置いたら改善できる可能性が高いと思います。

例えば、WHR-1166DHP3は親機にも中継機にも使えます。
http://kakaku.com/item/K0000878278/

書込番号:20146662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2016/08/27 21:49(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
子機の方は、のちのちの親機換装等での、親機の速度を向上してもいいように、それを見据えて購入しました!『大良く小を兼ねるの考え方で!』
2年後以降には、現住居からの転居を考慮してますから、だましだましでつなぐ考えも頭の中にあるかな?
決定ではないのですが・・・

書込番号:20149230

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/27 22:52(1年以上前)

>>『上手くいけば、中継機無しに出来る可能性はありかな?』

転居先が一軒家ですとWRC-733FEBKが1台ではなかなか難しいかもしれません。
風呂場などは特に5Ghz帯では高速なタイプでも届きにくいですね(壁が厚いとかで)。

書込番号:20149410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/08/27 23:36(1年以上前)

>子機の方は、のちのちの親機換装等での、親機の速度を向上してもいいように、それを見据えて購入しました!『大良く小を兼ねるの考え方で!』

5GHzのアンテナが1本の11ac対応機は、最大リンク速度はそれなり良いですが、
5Ghzは距離により電波が減衰しやすいですので、
親機から距離が離れた位置でも子機を使う場合は、
あまり実効速度的には効果的ではないと思います。

中継機がWEX-733DHPならば、もう一台WEX-733DHPを追加することは出来ます。
しかし、根本的に強化する場合は、
WG1200HPを中継機として複数台導入するのが効果的だと思います。

WG1200HPなら中継機として複数台、直列や並列で配置出来ます。
121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

書込番号:20149505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-733FEBK [ブラック]
エレコム

WRC-733FEBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

WRC-733FEBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング