ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LM003 [2TB 9.5mm]
ノートPCに内蔵用として使用開始しましたが、アクセスに関わらず時々ピーのような
電子音がHDD本体から鳴ります。
あるショップで購入し、不具合かと思い返品しました。
その1週間後に別のショップで購入しましたが、同じ現象でした。
ちなみに、元々のHDDでは全く異音はしません。
故障?相性? 分かる方教えてください。
OS:win7
PC:GIGABYTE製ノートPC W566N−713
元々のHDD:東芝製500GBHDD
書込番号:18120970
5点
サムスンのHDDを外して、PCと外付けで接続した場合はの音の変化はどうなりますか?
書込番号:18120993
0点
二台とも同じとのことで、この機種に特有のものと思われます。モーターを始動する時に出る音ではないでしょうか。HDDの省電力機能で、ある一定の時間アクセスがないとモーターを止める機能があります。これはメーカーにより、機種により、どれだけアクセスがないとそうなるか、標準があるわけではありません。省電力機能が働いて、次にアクセスがあった時にモーターを始動させるので音がしているのでしょう。モーターの始動音であれば、PCを立ち上げる時にもしているはずです。PC立ち上げの時には他にも色々音がしますから気がつかない可能性があります。PCを立ち上げてみて、耳を澄ませて聞いて、ピー音がすれば、モーターの始動音です。
今ひとつの確認方法として、CrystalDiskInfoを使う手があります。ある時点でCrystalDiskInfoを立ち上げ、メニューの「編集」の中のコピーをして、メモ帳に貼り付け、保存しておき、ピー音が鳴ったら、メニューの「機能」の中の更新をして、もう一度コピーをし、メモ帳に貼り付け、増えている項目がないか確かめましょう。「ロード/アンロード回数」が一回増えていれば、省電力機能が働いて、ヘッドが退避し、モーターが止まったことが分かります。
もしそうであれば、ピー音が気になるのであれば、DONTSLEEPというフリーソフトがあり、それを使って一定時間(試行錯誤が必要)毎にHDDにアクセスするようにすれば、省電力機能が働かず、ピー音もしないようなります。
もしそうでなければ、、、その時また考えてみましょう。
書込番号:18121685
1点
私のもときどきピーっと音がします。
同じくノートPC(ThinkPAd T520/Win7 SP1 64ビット)の内蔵用に購入。ぴょん吉くんさんとは機種が違うので相性問題というわけでは無さそうです。仕様にしてはちょっと気持ち悪いですが、11/1に換装してOSのインストールとデータ1TBほどコピーし、延べ19時間ほど使用(CrystalDiskInfoの情報による)していますが、特に問題は発生していませんので、このまましばらく使い続けてみようと思います。
書込番号:18125346
2点
返事ありがとうございます。
外付けに関しては・・・環境的にすぐには難しいです。まだやってません。
ピー音は、1日に何回も鳴ってますが、ロード・アンロード回数は4回となってまして
電源投入回数と同じでしたので関係無さそうです。
たしかに支障は無いんですが、気持ち悪いですよね・・・
他の方もいるので仕様なのかな。
書込番号:18127001
0点
電源オフ・オンもスリープも殆どされずに使っておられるようです。ご自分でアクセスしている自覚がない時に音がするようなので、アンチウイルスソフトなどがバックグラウンドで動く時のヘッドの動きが、内部で口笛のような空気の流れを作り出しているのでしょうか?
他の方も同じ音を聞いておられるので、この機種に特有な現象なのでしょう。故障には関係ないと思いますが、音の原因の解明が出来ないので、説得力の無い意見です。もう少し使ってから、音に変化があるか、報告していただけませんでしょうか。
書込番号:18127286
2点
ぴょん吉くんさんもkkk1103さんも異音がするのですね。
実は私も異音が気になっていました。
11月1日から使用していますが
いまのところ特定の状況下で鳴っているようではないのですが…。
当方のシステムを簡単に記しておきます。
OS:windows8.1 pro
CPU:Core i7 4770T
ベアボーン:DS81
SSD(OS):CT240M500SSD3.PK01
HDD:当該機種
仕様だとしてもかなり気になる音ですよねぇ。
書込番号:18128077
1点
みなさんレスありがとうございます。
他にも同様の方が多くいるみたいなので、とりあえず故障では無さそう。
安心しました。
他に2.5インチ9.5mmが無いので、このまま様子見て使っていこうと思います。
なにか情報や進展があったらご教授お願いします。
書込番号:18130436
0点
通勤中にちょっとWebを検索してみたところ、
Macintosh: 内蔵ハードディスクが定期的にサーマルキャリブレーションを行う
http://support.apple.com/kb/TA39319?viewlocale=ja_JP
というのがあり、このディスクも同じことをやってるんじゃないかなーという気がしてきました。
ちなみにピー音は相変わらず&ディスクは健在です。
駄情報ですいませんがご参考まで。
書込番号:18131911
2点
サムスンの特性ですね
私もピー音が出て最後は壊れました
HDDはサムスンダメです
書込番号:18186330
3点
スレ主様こんにちわ。
レポートいたしましたのでごらん頂ければ幸いです。
異音発生と言う事で1度交換しましたが相変わらず異音が出ます。
「キーン(ピー)」と言う異音が発生しSmartのエラー項目
「ライトエラーレート」
「ロードアンロード再試行回数」
「エラー」がカウントされてませんか?
(カウントされない事のほうが多い)
温度変化と異音の関連性は見られずサーマルキャリブレーションとも思えません。
閾値が規定値を超えたらSmartエラーになるのか知りたいです。
ロード/アンロードと異音は関係無いと思います。
なお、当方所有の他のシーゲートやサムソンのディスクでこの症状は見られません。
HGST http://ringoon.jp/olddata/oldblog/images/u-nyanya.mp3
のサーマルキャリブレーションと音とは違います。
不定期に時々起こるので録音も出来ません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157301/SortID=12562682/
も有るので気にしすぎかもしれませんが。
カッコン、カッコン言いながら10年壊れなかったディスクも有ったし、
壊れたと言う書き込みが無い所を見ると気にしすぎかもしれませが?
書込番号:18191181
1点
私も時々「キッ」というブレーキ音のような高い音が聞こえることがあります。
電子音というよりは物理的な音のように思うのですが、聞きようによってはビープ音のように聞こえます。
状態としては激しくアクセスしているときが多いですね。
周波数の高い音は聞こえ方に個人差が大きいので客観的には測定でもするしかありませんが、なにかしらの音が時おり発生しているのは確かだと思います。
私はもう慣れましたが。
書込番号:18211004
2点
WDのでこういう音を聞いたことがあります。
音が出るとしたらヘッドのリニアモーターの発振ぐらいですか。
書込番号:20167586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000LM003 [2TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/11/13 20:41:50 | |
| 3 | 2016/11/12 17:43:26 | |
| 5 | 2016/07/14 21:39:48 | |
| 4 | 2015/04/29 7:52:58 | |
| 14 | 2016/09/03 14:52:21 | |
| 7 | 2016/09/22 16:56:32 | |
| 1 | 2014/09/05 23:00:20 | |
| 1 | 2014/05/07 10:38:36 | |
| 0 | 2014/03/31 12:51:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


