683S2 [ブラック・アッシュ 単品]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 683S2 [ブラック・アッシュ 単品]
映画と音楽用にトールボーイスピーカーの購入を考えているのですがどれにしようか迷っています。
候補
・B&W683
・DALI ZENSOR5
・DALI ZENSOR7
映画用AVアンプ
・NR-365
音楽用アンプ
・Pioneer A-30
部屋は15畳ほどです。
zensor5は視聴した感じかなり好きな感じでした。店員には映画用とかで迫力を求めるならzensor7の方がおすすめと言われたのですが7は低音がブーミーな感じで音楽用やキレのある効果音やBGMの映画の際にどうなのかと思いました。また7の場合は上記のアンプだと力を発揮できるのか微妙ともご意見をいただきました。
一つだけ価格帯がかなり違うB&Wの683を候補に入れているのは現在、音楽用にB&W686S2を使っておりその音質やB&Wの音の傾向に大変満足しているからです。
684S2を試聴した際はトールボーイにしてはちょっとスッキリしすぎているかなと思いzensor5の方がコスパ的には良いと思ったのですが、この684に更に中低音の分厚さとスケール感が伴うのであれば683の値段でも満足と思い候補に入れています(試聴はしていません)。
また現状ではあえて安いのにしてその分別途アンプを買うということは考えていません(基本的にアンプによる音の差よりもSPによる音の差の方が確実に大きいと認識しているからです)。
ここまで考えてどれにするか煮詰まってしまいました。皆さんのおすすめやご意見お願いします。
書込番号:21508161
2点
>CDCVBさん
こんにちは。B&Wの音が好きでコストが合うなら良いかと。ただ音楽用アンプはもう少し上のクラスA-50DA以上の方がスピーカーも生きるかと思います。
小型なら兄弟アンプのONKYO R-N855でB&W CM9とか試聴しましたがかなりパワー感ありました。
書込番号:21508490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CDCVBさん
こんばんは。
>低音がブーミーな感じで音楽用やキレのある効果音やBGMの映画の際にどうなのかと思いました。
15畳ならスピーカーのサイズ的ならちょうどよいかなと思いましたが、低音はセッティング問題でクリア出来るかと思います。
B&Wが好み的合うなら、私だったらB&Wにしますが、コスパ的にはDALIかもしれませんが、格というかグレード的にはB&Wしょうね。
683なら684より低音の量感はあるかと思いますが、DALIより低音はタイトで質はよかった思います。
書込番号:21508511
3点
>CDCVBさん こんにちは
12畳ですが、フロアタイプをメインに使っています。
低音のふくらみ(出過ぎ)を抑えるため、下記のような各種の方法を試して、成功しました。
スピーカーの置く場所はすべて床上です。
1 スピーカーの全面フロアに厚めのカーペットを敷く→効果あるが、まだ出過ぎ
2 1 の状態でスピーカー附属のネジ(長さ7cm)を使って、SPと床の間の間隔を1.5pおきに調整→高くするほど効果あり
3 2の状態でバイワイアリング接続に変更→低音にうずもれていた中高音がスッキリでるようになったが、まだ低域過大
4 3の状態から、SP−床間のネジを外し、厚さ3pのコンクリート(重量10Kg以上あり)を敷いた→完璧にフラット?
以上の結果から、コンクリート板は安いのでテスト用に買ったもので、これに代わる大理石板をネットで探し、2枚購入しました。
コンクリート板も塗装して使えば使えると思います。
やはり10畳以上ありましたら、フロアタイプの豊かな音場感と低域は代えがたい魅力です。
尚、DALI R5, R7はバイワイアリング出来ませんのでご注意が必要です。
是非お試しください。
書込番号:21510092
![]()
2点
>CDCVBさん
おすすめのスピーカー書き忘れました、B&Wと同じブリテッシュサウンドで、B&Wより安いですが、いずれも本格的な
音楽鑑賞に、オーデオマニア用としてもおすすめです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000733086_K0000733083_K0000778156_K0000793820&pd_ctg=V012
ぜひご試聴ください。
書込番号:21510116
1点
たくさんのご意見ありがとうございます。
ちょっと計算間違いをしていたのですが部屋の大きさはよく調べたら8畳程度でした。
この広さで考えた場合でもzensor7や683は過剰音にならないでしょうか?
またおすすめしていただいたモニターオーディオのBRONZE6はB&W683や684と比べてどの様な音の傾向なのでしょうか?
近くにモニターオーディオのトールボーイを試聴できる所がないのでどういった感じなのか教えて頂けると幸いです。
書込番号:21510397
2点
>CDCVBさん
8畳でも音量や背面や周囲からの反射音の違いはありますが、縮小版とお考えください。
B&Wの音は、音の粒子の表現はとても上手ですが、音楽全体の響きや表現にはbRONZE6などおすすめしたスピーカーが
適しています。
それにB&Wは、ツンツン、キンキンして一年間工夫しましたが、上手く鳴らず売却しました、これは聞く人の耳の特性も
関わってくるので、好きな人も沢山いらっしゃるようで、個人的意見と受け取ってください。
ZENSORの音はとても柔らかいのですが、前に書いた機種はZENSORとB&Wの中間の音とお考えください。
書込番号:21510869
1点
8畳で683S2使っているけど、中低音の分厚さとスケール感はある。
https://www.youtube.com/watch?v=NujJ6fnT0CU
>基本的にアンプによる音の差よりもSPによる音の差の方が確実に大きいと認識しているからです
と書いてるけど、AVアンプの音場補正機能でかなり差が出る。
書込番号:21510920
2点
8畳でもフロアタイプなら、音量を下げてても音痩せが少なく、音場感はそのままなのでおすすめです。
12畳でもフロアタイプ左右の中間にパソコンデスクがあって、音量を下げてニアフィールドで聞くことも多いのですが、
十分に音楽の楽しさが伝わってきます、この状況ならむしろ6畳での状況に近いかも知れません。
使用スピーカーはBRONZEです。
書込番号:21512196
0点
ご意見ありがとうございます。
部屋の広さに対してスピーカーの大きさはあまり気にしないで良いということは解決しました。
そこでなのですが先日また試聴に行った所、以下の物も気になってしまい候補に上がってきました。
これは前述の候補と比べるとどうでしょうか、ご意見お願いします。
・Wharfedale DIAMOND 10.5
・Mission LX-4
DIAMOND10.5はこの価格帯とサイズながら3Way、バイワイヤリングでパワフルな中低音が好みでした。
LX-4は一見するとフラットで退屈な音の様に聴こえましたがちょっと音量を上げると高音から低音までバランスよく鳴らしており、また音一つ一つの輪郭や音の空間的広がりが気に入りました。
所で候補に挙げたスピーカーのスペックを比較してみると2Wayのものと3Wayのものとがありますが基本的に3Wayの方が2Wayより音の再現度やスケール感が良いということになるのでしょうか?
書込番号:21513229
0点
>CDCVBさん こんばんは
いろいろご試聴されたようで何よりです、Wharfedale Diamond10.1は3Wayではなく、2Wayです。
http://www.rocky-international.co.jp/wharfedale/diamond10/diamond101.html
2wayと3wayですが、周波数分割するネットワークが複雑になって、その分、イキイキした表現が劣化するおそれがあるため
少なくカバーできる方が好みです。
10.1は試聴されてお分かりの通り、部屋中へ広がる中域が心地よく、大きなスピーカーで不可能な女性・男性ボーカルや室内楽
に使って好結果を得ていましたが、今は同社の200シリーズへモデルチェンジされていますね(発売2010年で大ヒットしました)。
Missionは昨年10月に発売されたばかりでまだ試聴していません、イギリスWhat Hi-Fi誌にも取り上げられてますが、評価されておらず、残念ながら未知数です。
書込番号:21513360
1点
>CDCVBさん 勘違いしていました。
10.5ですね、ウーハー16.5cmですね、当方現用の225のウーハーと同一かと思います。
価格コムのスピーカー部門で昨年銀賞を獲得しています。
とてもいいスピーカーです。
書込番号:21513575
2点
>里いもさん
ご意見ありがとうございます。
また価格帯も違うスピーカーの話になるのですがよく20万くらいの予算のトールボーイではTannoy Revolution XT8Fをおすすめされるのですがこれは映画用、ロックやPOPにも合うスピーカーでしょうか?
よくTANNOYはクラシックが最高だと言われるのですがクラシックはたまに聴くくらいで基本はロック、POPです。
またやはり自分の好みの傾向としてはB&Wやモニターオーディオ、JBLのSTUDIO580CHのような音の粒感がはっきりしててキリッとしてるような音が好きなのですがTANNOYのこのスピーカーはどのような音の傾向なのでしょうか?
浮気性で色々脱線してますが聴いたことがある方ご意見お願いします。
書込番号:21520933
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 683S2 [ブラック・アッシュ 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/08 22:42:20 | |
| 2 | 2018/08/21 18:39:28 | |
| 14 | 2018/01/21 19:18:26 | |
| 6 | 2016/08/28 19:14:20 | |
| 12 | 2016/04/21 20:02:20 | |
| 10 | 2015/08/02 17:49:12 | |
| 2 | 2015/03/30 12:10:39 | |
| 6 | 2014/07/02 23:02:14 | |
| 3 | 2014/06/27 14:11:20 | |
| 16 | 2014/05/29 0:48:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







