『EL-EN20 EL-EN20a は共用できますか?(AW1 V3での電源共用)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『EL-EN20 EL-EN20a は共用できますか?(AW1 V3での電源共用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

以前からAW1を使っていました。(AW1は頑丈さを重視して購入。)
手持ちニッコールレンズの活用も考えマウントアダプタFT1を買ったものの。屋外で液晶画面では撮影は困難で眠っています。
やはりEVFは欲しい。
V4が出るかどうかもわからないので、旧機種になって値段がこなれた今思い切ってV3 プレミアムキットを購入しました。

バッテリーと充電器の関係で質問があります

AW1のバッテリーは、EL-EN20 充電器はMH27(出力8.4V 0.6A)
V3のバッテリーは、EL-EN20a 充電器はMH29(出力8.4V 0.6A)

これらはどこが違うのですか? (電圧はいずれも7..2V)
・EL-EN20  1020mAh 7.4wh
・EL-EN20a 1110mAh 8.0Wh
※ EL-EN20a の方が容量が少し大きいようです。

AW1に 「EL-EN20a」 は入り、電源も入り撮影できました。
V3に 「EL-EN20」 は入り、電源も入り撮影できました。
※ノギスのような精密なものさしは持っていないので細かい寸法はわかりません。
  充電電池は古くなると膨らむことがあるのでその違いかと思ったのですが見た目は並べてみてもどこが違うのかわかりません。 (印字色の違いぐらい)
 

充電器に至っては電気的なスペックは同一です。
MH29で、「EL-EN20」 は充電でき。 MH27で「EL-EN20a」 は充電できています。

充電器は区別しなくても大丈夫そうですが実際いかがでしょう。

両方カメラを持っていく場合
今後の電池は、「EL-EN20a」 を買っておけばAW1の予備電池になるのでしょうか。
(V3でEL-EN20を使うと、使えるには使えるが容量が少し小さいので撮影可能枚数が減るのでしょうか。)

電池と充電器が共用できると、荷物も減らせるし、お財布にも優しいです。

両方お使いの方がいらっしゃいませんか?

解説をよろしくお願いします。



書込番号:20888247

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/13 08:56(1年以上前)

>jtiwさん

この件で以前ニコンに問い合わせを入れi以下の回答を得ています。
その時の回答は

・「EL-EN20a」 と「EL-EN20」 は併用可能
・MH29で、「EL-EN20」「EL-EN20a」は正常に充電可能
・MH27で、「EL-EN20」「EL-EN20a」は充電可能であるが「EL-EN20a」を満充電できる保証はない

というものでした。

私は 「EL-EN20a」 と「EL-EN20」 で問題なく併用しています(充電器はMH29を使用)

書込番号:20888282

ナイスクチコミ!8


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/05/13 09:11(1年以上前)

>ぱぱりおさん
早速ありがとうございます。

・充電器
MH29>MH27
・バッテリー
EL-EN20a>EL-EN20

の関係でしょうか。

それならばMH27の単品販売はやめてもよさそうですね。(NIKONにMH27の在庫がある?)

V3を販売するにあたり、出力(容量)をアップさせたバッテリーが要求されたのでしょうか。

デジタルカメラ・デジタルビデオの類は買い替えるたびに充電器や予備バッテリー購入費がばかになりませんね。

書込番号:20888319

ナイスクチコミ!1


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/05/13 09:15(1年以上前)

充電器MH29とMH27はどこが違うのでしょう?

充電制御のプログラムの違い?

書込番号:20888330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/08 09:17(1年以上前)

>jtiwさん
V3でJ1の電池と充電器を発売当初から使用しておりますが、
今の処全く問題は起きておりませんので、安心して何方も使用して宜しいのではないかと思います(=^・^=)。

書込番号:20950411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/13 06:12(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
>ぱぱりおさん

ご回答、大変参考になりました!!

書込番号:20963626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング