WD40PURX [4TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥24,013
(前週比:+3,160円↑
)
発売日:2014年 3月中旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40PURX [4TB SATA600]
流浪のテスターさん が
1TBと2TBのレビューで、WD Red との詳細な比較をされていますが
この分野に疎いため、今ひとつ理解が追い付きません。
BDレコーダーの、内蔵HDDとしての用途では、
RedとPurpleのどちらが、より適しているのでしょうか?
WD Purpleのプレスリリースを読むと
かなり良さそうな印象なのですが
===============================================================================
監視カメラユニットとしての利用を想定して設計されており、
最大8台のハードディスクドライブと最大32台の高解像度(HD)ビデオカメラに対応
監視カメラ向けに開発され、高解像度ビデオの再生精度を高め、
24時間365日の稼働に対応できるように最適化
1日8時間の稼働を想定した通常のデスクトップ向けハードディスクドライブとは異なり、
WD Purpleハードディスクドライブは家庭や小規模企業向けの当社システムの中で確実に稼働し、
重要なビデオ映像を最も必要なときに確実に再生できるように設計
デジタルPVRやDVR、NVRを常時作動させる録画環境の要件に準拠するように最適化されており、
電力消費量も少ないうえ、
エンタープライズ向けストレージに採用されている先進的機能も数多く備えている
AllFrame - ATAストリーミング機器と組み合わせた場合、
AllFrame技術のキャッシュポリシー管理によってデータフローと再生能力が向上するため、
ビデオ映像のフレームロスが削減
監視カメラシステム内でビデオのピクシレーションと中断を防ぐ
画期的なファームウェアが搭載
===============================================================================
消費電力が、Redのほうが若干少ないのと、
スペックの
互換性
オペレーティング・システムで
Redは
互換性 Windows/Mac/Linux
となっているのに対し、
Purpleは
互換性 Windows/Mac
と、Linuxが無いのが気になります。
現在、BDレコーダーの、内蔵HDDで使用しているHDDでは
WD40EFRXは問題なさそうなんですが
WD40EFRXを入手する前にやむを得ず使い始めたHGSTのHDS5C4040LF630は
思った通り、不具合が出ています。
これの交換に、RedとPurple、どちらにすべきか迷っています。
書込番号:17417391
2点
HGSTの型番、間違ってました。
HDS5C4040ALE630 です。
http://www.hgst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/9D124C36A04248F1882579600008D4D4/$file/DS5K4000_ds.pdf
書込番号:17417602
0点
どのような不具合が出ていますか?
HDS5C4040ALE630のCoolSpinが何か問題でも起こしてるのかな・・・
WD40PURXは監視カメラ用なので、ほとんどアイドル状態がない(たぶん24時間365日全くない)使い方用に設計されているので、BDレコーダーで複数の番組を録り続けるには壊れにくそうに思えますし、そのような用途で良いパフォーマンスを期待できるようにも思えます。
Redの方はNASや小規模オフィスサーバ向けなので、常に読み書きがある事はない設計なのかな?
100人くらいの企業でもNASやサーバ類はほとんどアイドル状態が多いですね。
ハヤシもあるでヨ!さんは何チャンネル同時録画を?
書込番号:17417727
1点
kokonoe_hさん
早速のレス、ありがとうございます。
また、先日はお世話になりました。
>どのような不具合が出ていますか?
以前、2TBのHDDにHGSTのHDS723020BLA642
http://www.hgst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/155901D3B251D9A9862577D50023A20A/$file/DS7K3000_ds.pdf
を使用した際に
部分消去を始めてから完了までに要する時間が長かったり
録画したタイトルを再生していると
急にワープして何十分も先の場面に飛んだりする現象が起きていました。
今回のHDS5C4040ALE630でも、
部分消去に要する時間はWD40EFRXよりも明らかに長いし、
録画したタイトルの一部が、複数の場面が混ざったような感じになったりしています。
そのようなタイトルは、部分消去やタイトル分割が正常に行えません。
(一時停止でスキップしても静止状態を保てず、位置の指定がきっちりできない。
そのような状態でざっくり位置決めして実行すると、残したはずのシーンまで消えている)
一番困るのは
録画したタイトルが勝手に分割される事が時々起こる事です。
履歴を見てみると、前半のタイトルは、FULL中断 となっており
残量がまだ数時間あるにも拘らず、残量が0になったと判断された事になります。
録画が停止された後、実際は残量があるので後半のタイトルが録画開始になる、
といった状況だと思われます。
部分消去に要する時間が長いのは、残量の多い少ないに拘らずだと思いますが、
録画品の不具合については、残量が少なくなって(DRで10時間を切ったりとか)起こっている
ようにも感じます。
一方、WD40EFRXについては、残量が少ない状態でもこのような不具合は確認されていません。
HDS723020BLA642 を使用した時、
日立では、CinemaStar がAV仕様なのでこちらを使いたかったのですが
一般には販売されておらず、やむなくDeskStarを使用したところ
案の定・・・という結果でした。
その後、WD Redが発売され、
WD20EFRX、WD30EFRXと使用しましたが、不具合は無いです。
>ハヤシもあるでヨ!さんは何チャンネル同時録画を?
WD20EFRX、WD30EFRXはトリプル録画、
HDS723020BLA642、HDS5C4040ALE630、WD40EFRXはダブル録画です。
書込番号:17418183
1点
>ハヤシもあるでヨ!さん
かなり、色々試されているようで、私より十分詳しいと思います。(*^_^*)
現在私は、WD紫を1TBx1、2TBx1、3TBx2と購入してますが、4TBはどの機種も購入してません。
コストと4TBが飛んだときの恐ろしさがあって、腰が引けてるだけですが(^^ゞ
赤と紫では、かなり性格の違う製品になっているようです。
3TBになると1TBプラッタx3で、そこそこ速度が出ていますが、赤のそれよりは低い感じです。
また、キャッシュ領域が制御プログラムでかなり使われいるようで、50MB以下しか使用できないようです。
この違いで、通常使用のパフォーマンスは赤が上回る気がしますが、書き込み制御に紫は非常に特化しているように思えます。
メーカーサイトの説明にフレーム落ちが少ないという説明があったかと思います。
この辺が紫の最大の特徴なのではないでしょうか?
私もこれから使い込んでいかないと、分からないことのですから、現時点でどちらが良いかを述べることは少し難しいかと思います。
ですので、紫を導入されてよい結果になるかどうか、私も知りたいところです。<(_ _)>
参考になりませんで、申し訳ないです。
※2台で録画してれば、試せるんですけどね…。。私は別PCで2重取りしてます。
ちなみに、HDDは東芝の2TBを使用してます。
書込番号:17419053
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40PURX [4TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2017/04/12 8:55:16 | |
| 0 | 2014/05/25 1:32:14 | |
| 0 | 2014/05/06 11:54:29 | |
| 5 | 2014/04/19 2:58:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









