『4K動画からの切り出し画像を見せて下さい。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『4K動画からの切り出し画像を見せて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

ビデオと写真の両方を残したいものの三脚の使えない運動会や動きの早い被写体では
どちらかを諦めておりましたがこの掲示板での皆様の切り出し画像を拝見させて頂き
GH4が全てが解決出来るのではと感じて参りました。

ここでお願いがございます。
動画からの切り出し画像をオリジナルのままアップして頂けないでしょうか?

可能であれば動きのある被写体で屋外や屋内での画像がどの程度の画像になるのかを確認したいです。
理想は人物画像ですがアップ出来る範囲内でお願い致します。

当方、運動会での使用よりも体育館でのミニバスのビデオ撮影が中心で
切り出し画像が鑑賞に耐えれる画質になれば嬉しいと思っております。

正直、4kは一般的になる数年後に購入を考えておりましたが
子供の成長は待ってくれないので購入すべきか迷っているところです。

よろしくお願いします。

書込番号:17571013

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:132件

2014/05/30 06:56(1年以上前)

人物関連の動画サンプルです。
なお、vimeoは、無料登録して、ログインしてからでないと、オリジナルファイルはダウンロードできません。


大学生くらいの女の子の、インタビュー? 座ったまま全く動きません。ファイルサイズが2GB以上あるので注意。
https://vimeo.com/92687717


サンプル動画が大量に置いてある、CAMERA LABSのレビューより、
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_GH4/
カフェ店内。人物が何人も写っています。人物ではなく、カメラの方が動いてます。
https://vimeo.com/93043645


PhotographyBLOGのレビューの動画に、公園で子供が走っている場面が有ります。
http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_dmc_gh4_review/sample_images/


Fotopolisのサンプル動画も、環境光より遥かに暗い車内にいる人物をどこまで再現できるか、という観点で参考になるかと思います。
http://www.fotopolis.pl/index.php?n=18606

書込番号:17572398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/30 08:01(1年以上前)

否定的な話で申し訳ありませんが、4kになると
100Mbpsとなり、64GBのメモリを使っても、84分しか
録画できません。
それと、30pなので、動きの速い被写体の場合、シャッター速度を
被写体の動きに合わせるのが大変ですよ。

動画と静止画両方とも、綺麗に撮りたいならば、
水平ブラケットに、デジタル一眼とビデオカメラを
平行にならば、カメラの向きを調整して、
動画は廻しっぱなし、静止画は、シャッターチャンスで
切るようにしたら、良いです。

書込番号:17572575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/30 08:51(1年以上前)

私も今から仕事さんと同意見です。
子どものサッカーを撮っており、色々と試しましたが、結局はビデオを一眼とを併用しています。
結局、写真で撮りたい画と、ビデオで撮りたい画が違うんですよね。

写真はできるだけ大きく写したいですが、ビデオは全体像が欲しいことの方が多いです。

今は水平ブラケットにビデオと一眼を設置し、ビデオは基本広角で、一眼では撮りたくない距離になれば、ビデオを操作してズームなどで追っています。

書込番号:17572683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/30 09:39(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140530_649605.html

こんな記事もありました。

書込番号:17572806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件

2014/05/30 16:06(1年以上前)

松☆sonicさん

サンプルのリンク先の紹介ありがとうございます。
初めて知ったサイトでしかもかなりのサンプルを拝見することが出来ました。
iPhoneからでは動画や写真はフルで見れないのも多々ありましたので自宅に戻ったらジックリと拝見させて頂きます。


今から仕事さん

確かに4kになるとデータの保管にも苦労しますね。
まあこれはフルHDになった時も同じ現象が起きましたがハードディスクを何台何TB追加したら良いのかわかりませんね。

質問なんですが
30pなので、動きの速い被写体の場合、シャッター速度を 被写体の動きに合わせるのが大変ですよ。
とはどういうことですか?
切り出し写真では1/1000にシャッタースピードを設定すると良いと読んだのですが
そうするとカメラの液晶ではタイムラグが発生して被写体を追いきれないってことでしょうか?

それから過去に三脚が使えるところでは水平ブラケットに、デジタル一眼とビデオカメラを セットして撮影したことはありますが手持ちでは流石に出来ませんね。


カメラがうまくなりたいさん

そうなんです。写真で撮りたい画と、ビデオで撮りたい画が違うんですよね。

写真はできるだけ大きく写したいですが、ビデオは全体像が欲しいことの方が多いです。

まさにその通りなんです。
ミニバスの場合ビデオを広角で録画しっぱなしにするのであれば、ソニーのアクションカムを2台固定してとも考えてます。
但し、データも2倍、編集が必須、ファイナルカットプロを買わないといけないなどハードルは高く労力とお財布の負担も大きいです。
まあGH4もお財布の負担は大きいですが、、、

じじかめさん

ナイス情報ありがとうございます。

書込番号:17573733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/05/31 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4Kからの切り出し画像をアップします。
チョウの写真は、花に止まっている所で眼にピンを合わせて
撮影ON、飛び去ってOFFで撮りました。一回の撮影時間5〜10秒程度です。

35-100/F2.5の望遠側で撮っていますので、飛び去るものを追うことは不可能です。
30枚/秒の連写とお考えください。その中にたまたまピンが合っていそうなものを
チョイスする感じです。まだ、追尾AFでは試していませんが、可能性があるかも
しれません。

他の写真は、通常の動画撮影と同じです。そこからの切り出しです。
なお、画像はカメラ内での切り出しです。また、リサイズなしの元画です。

書込番号:17579144

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/05/31 23:52(1年以上前)

すみません、追加です。
撮影はSモードです。SSは1/1000秒前後だと思います。ピッタリ止めるには
SSを上げる必要がありますが、ちょっと暗いと高感度で撮ることになり
画質が悪くなります。

動体に合わせ、できるだけ低速で撮る方がベターだと思います。
まだまだ、テスト段階です^^

書込番号:17579163

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/03 13:24(1年以上前)

「動画」を重視するのか、高速連写の「静止画」としての働きを重視するのか?
…っつうあたりの問題も出てきます。

静止画重視でしたら、SモードやMモードである程度以上にシャッター速度を速くしておけば、切り出した静止画は綺麗になります。
ただし。そういう設定で撮った動画を動画として見た場合、モーションブラー(被写体ブレ)が出てない故に、人間の目には不自然な動きに見えてしまうことがあります。
(往年のコマ撮りの特撮の動きが何か変なのもこれが由来ですし、不自然さ解消のためにスターウォーズ帝国の逆襲あたりから数々の仕掛けが……)

閑話休題。

原寸ではないですが、私のblogのほうだと東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで撮影したのを公開してます。
アスペクトが16:9のままのものは動画から切り出して、長編1600pxにリサイズしたもの。中には、4:3にトリミングしてから長編1600pxもありますが……識別はできますやら……

書込番号:17587926

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/03 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

東京ディズニーシーのショーなんぞを。
動画はYouTubeにて。
http://youtu.be/P63R63nxUxk

レンズはLUMIX DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm
絞り優先のAモード。
撮影開始時点では、F8.0、ISOオート、露出補正+0.7
シネライクVのシャドウ+2で暗部持ち上げ……かな??

切り出しはGH4本体ではなく、付属ソフトで行ってます。

書込番号:17589420

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件

2014/06/06 13:37(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
素晴らしいレンズの切り出し写真ありがとうございます。
切り出し写真といえどもカメラと一緒でシャッタースピードと感度のトレードオフですね。
画質を落として被写体を止めるか。
悩ましいですね。。。。

CRYSTANIAさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ディズニーランドの切り出し写真ありがとうございます。

切り出しでこれだけの写真が残せるは魅力ですね!
それからわかりやすいアドバイスも頂き感謝です。

我が家ではAVCHDのデータをHDDに保存してMacにPlaybackという
DLNAのサーバーソフトを入れてPS3で再生して見ておりますが
GH4の4Kのサンプルの動画をダウンロードしてMacに落としましたが
上記の方法では見ることが出来ませんでした。

まあテレビも4Kでないですので今GH4買っても
メリットを活かせる環境が整ってないので効果が薄いかと思ってしまいました。
もちろん切り出し写真のメリットは大いにあるのですが、、、

書込番号:17597878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/06/22 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お立ち台

水浴び

ご馳走ゲット

飛翔

マイクロフォーサーズの魅力はマウントコンバーターを使用して、多彩なレンズが使えることにもありますが、35mmフルサイズ用のレンズを使用する際にはF値が変わらずに焦点距離が二倍になるので、望遠域では特に使い出があります。純正ではパナソニック、オリンパスとも35mm換算で600mmまでですが、私はフルサイズ35mm用のシグマの500mmズームやタムロンの600mmズームを使って1000mmや1200mmの焦点距離で4K動画撮影を試みています。ただし、オートフォーカスも絞りコントロールも効かないのと、被写界深度がとても浅いこと、一瞬を切り取る写真と異なりビデオはある程度の時間連続して撮影しなければならないので、画面を安定させる必要があること、これだけの超望遠だと空気の揺らぎにも影響されること、など、留意点は多いのですが、その超望遠の迫力は絶大で、一方で、800万画素で秒間30コマを制限なく撮影できる静止画カメラとしても使えると考えると、楽しみが倍増します。

4K動画から切り出したカワセミの写真をアップします。ビデオから切り出してJPEG保存しただけ、何の加工もしていません。

書込番号:17655489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件

2014/06/23 10:41(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん

こんにちは!
写真拝見させていただきました!

鳥は撮りませんが(オヤジギャグか!)これって凄いですよね!
ギャグではなく写真が!( T_T)\(^-^ )
キャノンやニコンの上位機種にすんごいレンズ付けて撮るような写真ですよね。

しかもマニュアルで捕らえてるからまさに神業!
恐れ入りました!

書込番号:17657466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/06/23 15:58(1年以上前)

我が子の専属カメラマンさん、これを撮影したところは有名なカワセミスポットなので、皆さんロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパで砲列を作っています。この作例は4kのMP4で撮影して切り出した3840x2160ピクセルの画像ですが、他の方のように原寸のオリジナルが見られるようになっておらず、残念です。シャッタースピードは1/500〜1/1000秒くらいで撮影しています。

ちなみにビデオの方はこちらです。

http://youtu.be/bqNL3UVcckU

書込番号:17658136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング