-
SONY
- スピーカー > SONY
- ブックシェルフスピーカー > SONY
SS-HW1 [ペア]
- ハイレゾ対応ミニコンポ「MAP-S1」向けのスピーカー。
- 「WDスーパートゥイーター」を前面と上面に搭載したことで、聴く位置や高さが変化しても音色の変化が少ない。
- ウーハーには、マイカフレークを発泡セル状に成型し、合成繊維を配合して強度を高めたMRC振動板を採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-HW1 [ペア]
本日購入したのですが、一番上のツイータが音が出てないのですが、音量が小さいだけですか?
上のツイータはどれくらい音量出ているものなのでしょう。
ご購入されてる方 教えて下さい。
書込番号:19431137
4点
こんにちは
ユーザーではありませんが、このスピーカーには4つのユニットが使われていますが、上のスピーカーとは上面をさすと
理解して書かせていただきます。
上面は高域指向性の拡散を図って、広いエリアをカバーし、点音源を面音源にするために付けられてると考えられます。
そのために、音源へ収容されてる広域成分が少ない音源では強く感じないかも知れません。
編成の大きいクラシックのCDなどではどうでしょう?
書込番号:19431184
1点
こんにちは
>一番上のツイータが音が出てないのですが、音量が小さいだけですか?
全く出ていないのであれば不具合と言う事になりますが左右ともでしょうか。
左右に差があるのであればケーブル類の変更(RCA含む)及び接続の
見直しも必要だと思います。
>上のツイータはどれくらい音量出ているものなのでしょう。
上方に高域を出す事によって指向性の幅を広げているSPです。
なので言い返せば耳を近付けた時にはしっかり聞き取れるものだと思います。
ですが超高域のツイーターなのでうるさいと言うほどの音量ではありません。
よくSPによっては高域がきついとか言われる事がありますが、
実際はツイーターの特性だけではなく中域から高域にかけての成分です。
なのでユニットとしてはミッドの出方が要となります。
後は色んなジャンルを聴いてみて検証するしかないと思います。
それで全く出ていない様であれば一度メーカーに問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:19431272
1点
ご返信ありがとうございます。
上のユニットは超高域なんですね。
上 2つのツイータが一緒のユニットなのでそれくらい音が出ると思ってました。
しかし クラシックなど聞いても私の耳がダメなのか耳を近づけても鳴ってる分からないほどです。
バイオリンなどを聴けば分かるのでしょうか?
書込番号:19432547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういうもんです。
料理でいうと隠し味。
無いと味気なくなるもんですよ!
書込番号:19432754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼致します。
帯域は分かりませんが、多くのツィーターは蚊が発する音位にしか鳴らないと思います。
年齢次第では更に聞き取り辛くなる可能性もありそうです、しかし、効果はあります。
一度点検を要望する事も宜しいかもしれませんが、ツィーターは正常に作動していてもウーファーの音にかき消されてしまい易い音ということはご理解されておいたほうが良いと思います。
クラシックを流すより8000Hz辺りからのテストトーンを入手されて再生されてみてはいかがでしょうか。
ツィーターが複数あるため、それでも判断が難しいかもしれませんが。
失礼致しました。
書込番号:19433148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様ご返信有り難うございます。
テストトーンを聞いてみましたが、1khzあたりから耳に刺さるような音がトップのツイータからでているのでしょうか?
私はもっと音が広がるのかと思ってましたが違うのですね。 ハイハットの音など録音してもう一度確かめてみます。
書込番号:19435335
1点
>1khzあたりから耳に刺さるような音がトップのツイータからでているのでしょうか?
それは無いと思います、まず帯域を分割するフィルターが組み込まれていて、トップスピーカー
には5Khzとか7Khz以上が割り当てされてる可能性が高いからです。
通常SPの仕様書にはどの帯域を持たせるか書かれていますが、ソニーにはありませんので
推測です。
書込番号:19435367
0点
スピーカを購入したの初めてなので よくわからないことだらけです。
私には聞こえないけど、トップのツイータは意味があるということになるのでしょうか、、、。
ソニーさんの特集記事ではトップツイータで音が広がると記述されてたのですが、普通のステレオと同じ範囲でとてもがっかりです(T_T)
書込番号:19435603
1点
前の書き込みで、帯域を分割するフィルターと書きましたが、クロスオーバー周波数と言います。
例えばヤマハ NS-B330では2.8Khzと書かれています。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-b330__j/
ソニーは、4つあるので、クロスオーバー周波数が3つあるのがまともなデータかと思います。
今、トップからの音を感じないからと言ってがっかりされることはありません。
その原因は主に音源でしょう、どんな音源でも広がりなど体感できない時は、お店で同一タイプを再度試聴されてください。
書込番号:19435996
1点
詳しい情報ありがとうございます。
低音ユニットと中音ユニットと高音ユニット×2で周波数が分かれてるということですよね。
トップと一番上のユニットは周波数違うのでしょうか。一番上はちゃんとハイハットでなっているのですが。トップが鳴ってません><
http://www.sony.jp/system-stereo/special/ha1_ha3_hw1/index3.html#hdr
>里いもさんの仰るとおり
やはりお店で比べてみようかなと思います。
書込番号:19436329
1点
失礼致します。
>テストトーンを聞いてみましたが、1khzあたりから耳に刺さるような音がトップのツイータからでているのでしょうか?
10khzだとは思うのですが1khzですか?
一度メーカーにどの帯域を再生しているツィーターなのかを確認をされてみてはいかがでしょうか。
失礼致しました。
書込番号:19437080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼します
すいらむおさんと同意見なんですが 通常 ツィーターからは はっきり 高音が出てるという風には 聴こえないと思います
蚊の鳴くような音とか チリチリとか 聴こえます(受け持たせている周波数にも よりますが)
しかし そのチリチリが 中音などの 音色も変化させます 個々のユニットを鳴らせるマルチ・チャンネル・アンプ方式なら 簡単に実験も出来ますが
お使いのスピーカーの場合 簡単に 高音のスピーカーに 布とか タオルとか吸音させるものを かぶせて 違いを試してみるとか かなぁ〜と思いますね
メーカーが各ユニットに受け持たせている周波数が 分かれば テストCDなどが 便利かもですね
書込番号:19437765
3点
>lowBさん
まず、疑問点の一番上のツイータが音が出てないのではないか?という回答はこうです。
この商品はハイレゾ対応です=40KHzまで再生させないとお墨付きのマークは貼れません。
次にこの40KHzという周波数は人の耳に聴こえるかどうか=聴こえません。
つまり聴こえない帯域で鳴っているということです。
なぜそのような事をするかと言うと、一つはハイレゾ対応のため。
次に倍音を利用し高音域に影響を与えてスピーカーの音色と定位感を形作るためです。
lowBさんの言われるように出ていないという表現は間違いでないのですが、「鳴っているのかどうか判らない」というのが正確な表現のような気がします。
書込番号:19438840
8点
年始年末で忙しく返信できませんでした。申し訳ございません。
みなさまご返信ありがとうございます。
ソニーさんの方に連絡してみたところ
>>
先日ご質問をいただきました、「SS-HW1」のスーパートゥイーターの
クロスオーバー周波数は2つとも同じなのかという件につきまして
関連部署へ確認をさせていただきました。
しかしながら、クロスオーバー周波数について
公開を行っていない情報のため、詳細な内容につきましては
回答をご容赦いただいている次第でございます。
スーパートゥイーターからの音声は
すでにご存じのとおり、可聴領域を超えている周波数を
出力している場合があるので、はっきり聴こえない場合が
あるということを関連部署より回答をいただいております。
しかしながら、現在のお客様の状況を
精査させていただきましたが、メールでの確認では
スピーカー側のトラブルによる症状ではないという
断定もできない次第でございます。
あくまでも一般的なお話で大変恐縮なのですが
「SS-HW1」の上部のスーパートゥイーターを
何かで塞いでいただき、塞がない場合との
音の広がりに差が発生しているかご確認いただけますでしょうか。
とのご返答が・・・。
上にものを被せても差はなかったです。
ツイータのリング?のところに打痕も最初からありましたので、一度ソニーさんに見て頂きたいと思います。
書込番号:19461547
1点
>lowBさん
スピーカー上に物を載せても音の広がりに差が発生しなかったんですね?
両チャンネルともそうなんですね?
であれば・・・故障ないしは初期障害ですので、交換希望されたら如何でしょうか?
書込番号:19462765
1点
交換はしてくれないみたいです。
ソニーさんに一回見ていただいてそれから判断らしいです。
梱包ダンボールを廃棄してしまったので、困ってます(T_T)
一度、修理センターへメールではなく電話で相談してみたいと思います。
書込番号:19464152
0点
>lowBさん
修理対応ですか?
ソニーだなぁ。
キズの具合は画像にしてメールした方がいいです。
書込番号:19464359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信有り難うございます。
電話する前にもう一度画像を添付しメールしたいと思います。
メールのURLでは点検修理で14000円と記載されていますが・・・・。
http://www.sony.jp/support/audio/repair/index.html
新しいスピーカを検討しようかなとも思い始めています(笑)
次はソニーさんは無いかなと。
ありがとうございました。
書込番号:19467178
0点
>lowBさん
買って一カ月以内であれば初期不良です。
保証期間内なら修理費用は掛からない筈。
書込番号:19468214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lowBさん
ハイレゾを聞いてるんでしょうか?
ハイレゾではない限りそのハイレゾ用ツィーターは機能しないのでは?
あと音の広がりは音源にかなり左右されると思いますし、プレーヤー、アンプでも変わります。セッティングでも変わりますよ!
書込番号:19469690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
ハイレゾも聞いてますが正直私には普通の無圧縮と違いがわかりませんでした。ヘッドホンでもです。
たしかにクロスオーバ周波数が明記されてないので、もしかするとトップのツイータはハイレゾ音源でしか機能しないのかもですね。
ハイレゾ音声で聴こえない帯域がトップから出ると音の広がりは変わるものでしょうか?
アンプはMAP-S1をセットとし購入しました。
スピーカーは付属品のゴム板しか敷いておりません。
書込番号:19470771
1点
>lowBさん
ゴム板ってのがわからないですが、ゴムシートみたいなものの上にベタ置きでしょうか?
それなら一度10円玉を10枚くらい重ねて前2つ後ろひとつの3点支持にて高くしてやって下さい。
ほんとはスピーカースタンドにインシュレーター噛ますってのが基本だと思いますが(^_^;)
多分セッティングで広がりはある程度出ると思います。
スピーカーまわりには空間をあけるのが理想です。
それとハイレゾだからといってサラウンドみたいにはなりませんよ!
個人的にはハイレゾ信用してませんが(^_^;)
僕も後付けスーパーツィーターつけてますが、広がりが増えた印象はないです。
より低域中域の密度感が増えた感じですね。
色々試行錯誤やってみて下さい!
書込番号:19470905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lowBさん
もう一度確認です。
スピーカー上に物を載せても音は変わらなかったんですね?
両チャンネルともそうなんですね?
ハイレゾ云々の前にツイーターつながってるの?と心配になってきた(-_^)
書込番号:19471121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信有り難うございます。
ごめんなさい。
改めて結果を報告します。
上にタオルをかぶせても変わりませんでした。
メガネ拭きを上に載せ、CDケースをその上に被せても変わりなかったです。
ソニーさん曰く 音がなってるけど聴こえない帯域だからで、音は広がりますよ とのことでしょうか?
私の耳が悪いのかセッティングが悪いのか今のところ、広がった感じはしません。
アンプとスピーカさえ揃えればと思い、下に引く石みたいのまで気が回りませんでした。
10円玉だと傷が付いちゃいそうな塗装なので、ちゃんとした物を買ってみます。
敷いたらトップツイータにも低音にも効果ありますでしょうか?ボーカルが入ってる曲だとボーカルだけ前に来てしまって低音がすごいスカスカなんです。
書込番号:19474890
1点
>一番上のツイータが音が出てないのですが、音量が小さいだけですか?
WaveGeneというフリーソフトで矩形波生成して、wavファイルに保存し、それを再生して、
http://tascam.jp/product/dr-05/specifications/
などの、96kHzサンプリングで録音可能なリニアPCMレコーダーをツイータの近くに配置して録音し、
WaveSpectraというフリーソフトでFFT解析すれば、耳に聞こえない20kHz(人によりそれ以下の周波数)以上の
音が出ているかどうかわかると思うけどな。
書込番号:19474997
4点
ご返信ありがとうございます。
自宅のレコーディング機材はギター録音用のミキサーとSHUREさんのSM57しか持っていません。
スタジオ行った際に機材借りれる機会があればいいのですが・・・。
残念ですが、トップツイータは期待しないでこのまま使用しようかなぁとも思い始めています。
余談ですがオーディオテクニカのAT6099を購入してみました。
次のお休みにでも設置しようかなと思います。
これで音の広がりが変わりませんでしたら、点検修理を申し込みたいと思います。
書込番号:19478011
1点
lowBさん、こんにちは。
いろいろとご苦労されているようですね。
ちょっと気になるのでお邪魔します。
まずスピーカーの構成ですが、メーカーの仕様表から、
ウーファー「130mmコーン型×1」
トゥイーター「25mmソフトドーム型×1」
スーパートゥイーター「19mmソフトドーム型x2」
このようになっています。
通常はこのように書かれている場合、スーパートゥイーターの2個は並列接続で同じ音が出ているはずです。
クロスオーバー周波数については表記がなく公表もしないということですが、
スピーカーの口径と開発者インタビューページのユニットの周波数特性から判断すると、
>低音ユニットと中音ユニットと高音ユニット×2で
ではなく「中低音ユニット+高音ユニット+超高音ユニットx2」と考えて、
ウーファー→[2k〜4k]→トゥイーター→[10k〜16k]→スーパートゥイーター
クロスオーバー周波数は、こんなあたりではないかと想定します。
そうなると、
>一番上はちゃんとハイハットでなっているのですが。トップが鳴ってません
これなんですが、
シンバル系はトゥイーターから音が出て、スーパートゥイーターからは倍音が出ると考えるのですが、
クロスオーバーの設定によっては、ウーファーからもシンバル系の音は出ます。
正面のユニットは縦に並んでいますが、2つのユニットの音を聞き分けられていますか?
もしくはどうやって聞き分けていますか?
たとえば、ユニットを傷つけないように慎重に行う必要がありますが、
トイレットペーパーの芯などの円い筒をユニットにかぶせて、
そこに耳をあてて他のユニットの音を遮断する形で聴くなどしていますでしょうか?
円い筒を使うとホーン効果で本来は拡散する音が凝縮されるので小さい音も聞こえやすくなります。
それから、ユニットの立体的な構成で音の広がり感を出すという説明ですが、
だとするとある程度以上スピーカーからの距離が必要とか、音量も必要とか、
もしくは、スピーカーの設置位置が少し低めだとか、
ある程度の条件が揃わないと、広がりを感じるのは無理のようにも思うのですが、
どのような環境で聴いているのでしょうか?
以下の説明図でも、けっこう距離をとってますよね。
http://www.sony.jp/system-stereo/special/ha1_ha3_hw1/index2.html#hdr
書込番号:19478171
5点
ご返信ありがとうございます。
>blackbird1212さん
仰るとおり、ハイハットの音だけでは他のユニットも鳴ってしまったため、10khz以下をPCソフトで消して一番上のツイータが生きてることがわかりました。
さらにテストトーンを使用しある程度 周波数がわかってきました。真ん中のユニットが16khzほどまで鳴っているとおもいます。
トップではない方のスーパーツイータと呼ぶのでしょうか?予測ですが15khz〜16khzあたりが真ん中のユニットと被ってるような気もします。
しかしながらトップののツイータは一番上のツイータと周波数が全く違うと思います。
たしかに筒のようなもので覆って聞いたわけではありませんが、一番上のツイータは耳が痛いように刺さってくるのと違って、トップは全く無いのです。
私が恐れているのは、トップは20khz〜で、人間の耳には聞こえない帯域しか出てないので修理を出してもそのまま戻ってくるのでは?と心配です。
人間の耳には聞こえないその帯域を出すことで音の広がりが変わるというのも分かりかねません。15khz〜16khzは確かにユニゾンで出ているのと思うので広がりが感じました。
以前お話したのですが、ツイータのところに本当に小さな打痕のようなものがあるので、万が一上記の内容で修理不可だとしてもこちらの傷は初期不良で交換していただけたらなと思います。
本当のところこんな小さな傷は気にしないのですが・・・。
傷画像汚いですが載せておきます。
書込番号:19480837
2点
>lowBさん
なんすか?これ打痕?
まずピンボケです。
話になりません。
ユニット交換を要求するならキチンとした画像を撮りましょう。
この傷は両チャンネルのユニットですか?右だけですか?左だけですか?
lowBさんが音を確認されているのは片方のチャンネルだけではありませんよね?両チャンネルで確認されていますよね?
再度確認で恐縮ですが
>上にタオルをかぶせても変わりませんでした。
>メガネ拭きを上に載せ、CDケースをその上に被せても変わりなかったです。
この作業は両チャンネルで同時に行われて、リスニングポジションで確認されて、全く変化がなかった(この際音のレンジ感だけではなく、定位感、広がり感も変化がなかった)
これで間違いないんですよね?
書込番号:19480898
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-HW1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/08/10 22:34:08 | |
| 2 | 2019/04/07 15:43:36 | |
| 9 | 2019/01/23 7:06:35 | |
| 3 | 2018/11/09 21:16:32 | |
| 4 | 2018/07/19 23:43:28 | |
| 3 | 2017/09/15 15:57:22 | |
| 30 | 2016/01/12 18:10:40 | |
| 13 | 2015/09/02 0:53:03 | |
| 13 | 2025/06/30 13:52:32 | |
| 7 | 2014/07/20 20:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






