『天井に向いているスーパーツィーターから音が出ますか?』のクチコミ掲示板

SS-HW1 [ペア]

• ハイレゾ対応ミニコンポ「MAP-S1」向けのスピーカー。
  • 「WDスーパートゥイーター」を前面と上面に搭載したことで、聴く位置や高さが変化しても音色の変化が少ない。
  • ウーハーには、マイカフレークを発泡セル状に成型し、合成繊維を配合して強度を高めたMRC振動板を採用している。
SS-HW1 [ペア] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥54,260 (前週比:+3,580円↑)

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 4月19日

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:50Hz〜50KHz インピーダンス:4Ω SS-HW1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• SS-HW1 [ペア]の価格比較
  • SS-HW1 [ペア]の店頭購入
  • SS-HW1 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-HW1 [ペア]のレビュー
  • SS-HW1 [ペア]のクチコミ
  • SS-HW1 [ペア]の画像・動画
  • SS-HW1 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-HW1 [ペア]のオークション

SS-HW1 [ペア]SONY

最安価格(税込):¥54,260 (前週比:+3,580円↑) 発売日:2014年 4月19日

• SS-HW1 [ペア]の価格比較
  • SS-HW1 [ペア]の店頭購入
  • SS-HW1 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-HW1 [ペア]のレビュー
  • SS-HW1 [ペア]のクチコミ
  • SS-HW1 [ペア]の画像・動画
  • SS-HW1 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-HW1 [ペア]のオークション

『天井に向いているスーパーツィーターから音が出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SS-HW1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SS-HW1 [ペア]を新規書き込みSS-HW1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > SONY > SS-HW1 [ペア]

スレ主 msbkkさん
クチコミ投稿数:2件

このスーパーツィーターから音が出ない

中古を買ってMAP-S1と繋いだが、一番のスーパーツィーターだけ音が出ません。ウーファー、ツィーター、正面に向いているスーパーツィーターからは音が出ています。両方のスピーカーが同じ状態です。これが正常ですか?壊れていますか?

書込番号:22585496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:150件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2019/04/07 12:11(2ヶ月以上前)

msbkkさんへ

所有していないので断言できることはないのですが、両方が同じ状態であれば壊れている可能性は少ないと思います。上部のスーパーツィーターから音が聞こえない理由として考えられるのは以下の3つです。

@正面のスーパーツィーターの出音を確認するとき、すぐ下にあるツィーターの音も聞こえてしまうので鳴っているように聞こえるが、実際は正面も上部も可聴域外の超高音を扱っているためそもそも聞こえない。

A正面と上部のスーパーツィーターではクロスオーバー周波数が違う。正面のスーパーツィーターはつながりを重視していて再生周波数を下げているが、上部のスーパーツィーターは超高音だけを扱うため聞こえない。

B上部のツィーターは限定された超高音だけを扱っているため、ハイレゾ音源でないと鳴らない。ただ、このハイレゾについてはテストトーンで再生しても16キロヘルツあたりから音が不安定になり、20キロヘルツあたりになるとまったく聞こえなくなりますし、それが30キロヘルツとか50キロヘルツなどとなれば存在意義が問われます。それでも効果があるというユーザーやメーカーの主張は絶えませんので、これは個人個人が独自に判断するしかありません。

2つのスーパーツィーターが同じ周波数を扱っているかどうかはソニーに質問されたユーザーがいた(ここのクチコミの最初)ようですが、クロスオーバーや再生周波数については非公開のようです。非公開にする理由として考えられるのは、仮に上部のスーパーツィーターが可聴域外だけの周波数を再生していた場合、ついていることに意味があるのかとか、ハイレゾという規格を満たすためだけにつけられているお飾りに過ぎないとか、そういった批判を受けたり、不要な論争が起きてブランドイメージを毀損することを警戒してのことでしょう。

通常のスーパーツィーターではハイパーソニックなどといって、聞こえない超音波が人体(主に脳)に与える影響が音質の向上に寄与するのではと考えられているわけですが、上部につけた場合は直接音が低下してしまうので、本当に効果が得られるような性能が発揮できるのか、超高音が音波としてリスナーにまで届くのか? というようなデリケートな問題があるため、積極的に公開するのをソニーが嫌っていると推察されます。ソニーの見解としては、上部のスーパーツィーターを塞いだり解放したりして、音質についての違いを比較して差が感じられませんか? ということのようです。つまり、差を感じられないと回答すると耳が悪いとか、感性が足りないとかユーザーから中傷される恐れ(過去にそういうことが何度も行われている)がありますから、あくまでご自身で確認されて、個人的に納得されるのが平和で良いと思います。

書込番号:22585725

Goodアンサーナイスクチコミ!4

スレ主 msbkkさん
クチコミ投稿数:2件

2019/04/07 15:43(2ヶ月以上前)

家電大好きの大阪さんへ

早速の丁寧なご回答ありがとうございます!
確かに両方同時に壊れることはあまりないですよね。

<ご回答@>正面のスーパーツィーターの出音を確認するとき....

→正面の音はかなり高い領域の音だと思いますが、はっきり聞こえますね。

<ご回答A>....正面のスーパーツィーターはつながりを重視していて再生周波数を下げているが、上部のスーパーツィーターは超高音だけを扱うため聞こえない。

→可能性がありますね。

<ご回答B>上部のツィーターは限定された超高音だけを扱っているため....

→テストトーンのアプリで試したが、私の耳は16キロヘルツから聞こえません。トップのスーパーツィーターがそれ以上の音が出るとしても聞こえないですよね(^o^;)

サポートセンターに問い合わせしたが、不具合かどうか実物を見ないと分からないような回答でした。メーカーでも正常か異常かも分からないのかと思いました。

音は悪くないので、このまま使いたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:22586120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SS-HW1 [ペア]
SONY

SS-HW1 [ペア]

最安価格(税込):¥54,260発売日:2014年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

SS-HW1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング