ブルーレイディーガ DMR-BXT970
最大10チャンネル/最大21日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970
BXT970とBXT3000でUSB-HDDに保存していましたが、台数制限に達し
個体縛り(互換性)の問題も解決したくて、LAN-HDD(NAS?)導入を考えています。
何ぶん初めてなもので、果たしてUSB-HDDのように考えていいのか(使い勝手や制限など)
どの製品が対応しているのか?という確認もできず、調べるだけで連休が終わりそうで
とりあえず自分なりの解釈としては
・RECBOX と名の付く物は大丈夫。バッファロからも出ているらしい
・台数やタイトル数の制限はなく、PCや他機種でも再生可能
・NAS経由で更に他機器へムーブする事も出来る
そこで確認したいのは、
●実際に使ってみて分かる制限やデメリットはあるでしょうか?
●2-3TBで手頃(格安)なものは、どの製品でしょうか?
●増設による出費を抑えるため、NASからダビングできるHDDはあるのでしょうか?
お薦めの対応機器や確認方法、何か間違いなどありましたら助言をお願い致します。
書込番号:20046310
1点
>NAS経由で更に他機器へムーブする事も出来る
これができなくていいなら
http://www.smedio.co.jp/soft/blog/2016/01/13/5780/
が多分増設面では安いのかなと思います…?
ただこれに限った話ではないですが
>台数制限に達し
ってレベルで番組があるならNASにムーブする時点でとてつもなく面倒(手間的にも時間的にも)
になる可能性が高いような気がするです…
書込番号:20046399
1点
隆の山さん
> 果たしてUSB-HDDのように考えていいのか(使い勝手や制限など)
テレビ番組の保存に関しては、LAN HDD (NAS) の使い勝手は USB HDD とは違います。
USB HDD の場合は多少の制限はあるものの、内蔵 HDD の拡張のように考えることができますが、LAN HDD は「超大容量の BD メディア」のような感じで使うもので、あくまで「別の機器」です。
特に DIGA の場合は、LAN HDD へダビングする際に DIGA の操作で行うのではなく、LAN HDD 側から「ダウンロード操作」をする形になります。(東芝レコーダー等なら、レコーダーの操作でダビングできますが)
上では LAN HDD は「大容量の BD メディアのようなもの」と書きましたが、他の説明をするとすれば、「チューナーがなく直接録画する機能がない DIGA のようなもの」と思う方がよいかもしれません。
すなわち、「HDD を持っていて」、「別の DIGA から番組をダビング (ダウンロード=お引越し) してきて保存することができ」、「他の機器に番組を LAN 配信できる」、「独立した機器」というわけです。
今時の DIGA には「番組お引越し機能 (他の DIGA から番組をダビング=ダウンロードしてくる機能) がありますが、DIGA A で録画した番組を、DIGA B からの操作で DIGA B に「お引越し」した場合、引っ越しした番組は以後は DIGA B が管理するものになります。
で、この DIGA B が LAN HDD と同様のものと思えばよいわけです。(そういう意味で DIGA A にとって LAN HDD は「別の機器」だし、LAN HDD に番組をダビングした後は DIGA A が管理する番組ではなくなります)
> ●実際に使ってみて分かる制限やデメリットはあるでしょうか?
上記のことを理解して頂いた上での話としては、「DIGA で録画したダビング 10 番組を LAN HDD にダビングした場合、ダビング 10 のコピー可能回数を保持したダビングはできない」というものがあります。
これは「BD にダビングした場合」と同じ扱いになるからです。
あと、LAN HDD にダビングした場合は、その番組を再生視聴するには、「DLNA/DTCP-IP プレーヤー機能」がある機器やソフト・アプリが必要になります。
パナ製品 (VIERA や DIGA) の場合は「お部屋ジャンプリンクのクライアント機能」が該当する機能です。
> ●2-3TBで手頃(格安)なものは、どの製品でしょうか?
現行で販売されている機器だと、以下のものが安い部類のようです。
バッファロー LinkStation LS210D0201C
http://kakaku.com/item/K0000782027/
I-O Data HDL-A2.0R
http://kakaku.com/item/K0000712468/
> ●増設による出費を抑えるため、NASからダビングできるHDDはあるのでしょうか?
これの意味は、1 台 NAS を買ったとして、その NAS に USB HDD を接続して容量を増やしたい、というようなことでしょうか。
I-O Data の製品の場合、裏技的にそのようなことができるものはありますが、通常の機能としてそういうことができるものはなかったのじゃないかと思います。
バッファローの製品についてはそのあたりは把握していません。
書込番号:20046470
2点
お二方、とても有益な情報に大感謝です。結構切羽詰まってたので非常に助かりました。
ただ私の理解力におぼつかない所がありまして、いろいろ確認したいのですが
◆こるでりあさん
リンク先のもの、なるほどこれはソフトなのですね。全く想定外でなかなか興味深いのですが、
普通のHDDをNAS化する感じでしょうか?ハードとしては何が必要なのか分かりますか?
保存用HDDが気軽に増やせるようコスト面と互換性が見合えば、機能は目を瞑れるかもしれません。
>NASにムーブする時点でとてつもなく面倒
やはりそういう弱点があるんですね。少し考えが甘いかな、とは思ってましたが
shigeorgさんの話しからも「USB」のような気軽さは無い、という事が分かってきました。
◆shigeorgさん
詳しい説明で概ね仕組みや制約が見えて来ました。ぱっと視界が開けた感じです。
つまりHDDの増設ではなく、「番組お引越し機能」で受け側をNASにする
その際、受け側(NAS)がDLする形で操作(管理)もNASで行う、と理解しましたが
NASの操作や表示はどのようになるのでしょうか?TVに接続…あるいはPCから?
それと >ダビングした後は DIGA A が管理する番組ではなくなります
との事ですが、視聴の際はDIGA A 含むDLNA対応機器から操作できるのですよね。
>ダビング 10 のコピー可能回数を保持したダビングはできない
これはコピ1になってしまうのでしょうか?それとも回数が減る形ですか?
>「DLNA/DTCP-IP プレーヤー機能」がある機器やソフト・アプリが必要
これは最近のテレビやレコによくある機能ですよね。PCにもフリーで有りそうですね。
>>> ●2-3TBで手頃(格安)なものは、どの製品でしょうか?
具体的な紹介とても助かります。ここが大変悩んだ所でして
例えば価格リストで何を基準に絞り込めばいいのか分かりませんでした。
http://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_Spec303=2000-3000&pdf_so=p1
こうして2-3TBで安い順に並べてみても、どれが自分の全録DIGAで使えるか
RECBOX は分かるとして同じ2TBで1万も違うとなると考えてしまいます。
今回紹介された2つは割と安い方ですが、自分が調べた時には確証が持てませんで
どちらもDIGA対応の表記が見当たらず、バッファロはテレビのみ対象とも読めます。
どこで「使える」と判断…例えばIODATA LAN DISK HDL-T2NV は何が違うのでしょう?
紹介された二つでは、安くて扱い店も多いバッファロが良いですかね…レコーダ対応となってますし
気持ちとしてはアイオーの方がメーカーの印象は良い…あくまでイメージだけですが
>1台 NAS を買ったとして、その NAS に USB HDD を接続して容量を増やしたい、というようなことでしょうか
全くその通りです、お察しありがとうございます。虫が良すぎると思いましたが無くはないのですか?
もし宜しかったら何かヒント的な物を頂けると有り難いです。
とりあえず、もう少し研究しつつアドバイスを頂けたら
機種(方針)を絞り込んで安い物で本番を兼ねて試してみたいと思っています。
書込番号:20046669
0点
隆の山さん
> 普通のHDDをNAS化する感じでしょうか?ハードとしては何が必要なのか分かりますか?
sMedio DTCP Move ソフトは、リンク先のニュースリリース記事に書かれているように「Synology製NASシステム用」です。Synalogy NAS 製品の特定機種でしか使えません。(ゆくゆくは Synalogy 全製品に拡大予定となっていますが、現時点は対象機種は限られています)
なので、リリースに書かれている Synalogy NAS 製品と、さらにはそれに入れる HDD が必要になります (Synalogy NAS は HDD は別売りなので)
その後 ASUSTOR 社製 NAS 製品にも sMedio DTCP Move ソフトが採用されましたが、こちらも ASUSTOR 社製品が必要になります。
なお、私はこれらの製品は使ったことがないので、HDD を入れ替えてどんどん増やせるのかどうかは把握していません。
> >NASにムーブする時点でとてつもなく面倒
これについては、RECBOX 等の特定機種で「自動ダウンロード機能」が搭載されているものなら、最初に設定しておけば、以後はどんどん自動的に勝手にダウンロードしてくれます。
とはいえ、ダウンロードする番組としない番組を細かく分けることはできないので、ざくっと指定しておいて、後で不要なものを消すという使い方になるでしょう。
> NASの操作や表示はどのようになるのでしょうか?TVに接続…あるいはPCから?
PC やスマフォ、タブレット、テレビ等の「Web ブラウザ」を使って、NAS にアクセスして、Web 上で動作するアプリを使って操作します。
> 視聴の際はDIGA A 含むDLNA対応機器から操作できるのですよね。
できますが、LAN を介するので応答性は多少落ちますから、早送りとかスキップ等は快適にはできません。(毎回数秒以上待たされます)
そもそも目当ての番組を見つけて再生開始するまででも応答を待つことが多いです。(一覧表示するために NAS からデータを取ってくるので)
また、再生時にできる操作 (機能) は DLNA/DTCP-IP プレーヤー機器やアプリ等に依存しますので、機器等によってはできないことも多いです。
> これはコピ1になってしまうのでしょうか?
です。
なお、DIGA A の方には元の番組が「コピー可能回数が一回減った状態」で残ります。
> PCにもフリーで有りそうですね。
ないです。
DLNA だけならフリーのものはいろいろありますが、DTCP-IP に対応したフリーのものはありません。(ソフトに DTCP を組み込むためにライセンス料が必要なので)
ただし、NEC、東芝、富士通製の PC およびソニー時代の VAIO の場合は、最初からその手のソフトがバンドルされていることはあります。
また、対応 NAS (RECBOX 類など) を買うと、無料で PC 用のソフトがダウンロード利用できることもあります。
> どこで「使える」と判断
最低限「DTCP-IP に対応」していないといけません。
その上で、DIGA からダビングしてくるには、「ダウンロード型ダビング (ムーブ) 機能」に対応していないといけません。
> 例えばIODATA LAN DISK HDL-T2NV は何が違うのでしょう?
HDL-T シリーズは DTCP-IP に対応していません。
DTCP-IP 対応の NAS については、以下のところにまとめています。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table2
上記一覧の「受」に「○」があり、かつ「備考」に「ダウンロード受信」の記載があるものが候補になりえます。(ただし、必ず DIGA からダウンロードダビングできるということを保証しているわけではない)
> 虫が良すぎると思いましたが無くはないのですか?
I-O Data 製品は前にも書いたように裏技的な操作をすればできますが、正直言ってかなり面倒です。(あと、PC が必須となります)
そういう使い方の優先度が高いのであれば、こるでりあさんが紹介された Synology 製 NAS + sMedio DTCP Move の組み合わせで、テレビ番組を保存した場合に HDD 入れ替えが何台でもできるのかどうかを Synalogy 社もしくは販売代理店に聞いてみて、「できる」ということならそれを買うのがよいように思います。
ただし、初期費用はそこそこ高くなるでしょう。
書込番号:20047902
1点
shigeorgさん
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
更によく分かって来ましたが、同時にやはりそう甘くはないみたいですね。
>Synology製NASシステム用 >初期費用はそこそこ高くなる
なるほど、そういう事なんですね。こるでりあさんの仰る
>多分増設面では安いのかなと
というのは増設を前提に考えると結果安く上がるかも…という
コスト面の他、将来性安定性、使い勝手など問い合わせも含めて検討の価値ありそうです。
>RECBOX 等の特定機種で「自動ダウンロード機能」が搭載
なるほど、RECBOX の優位性も少し分かってきました。
ただ今までも手動でUSBへ送っていましたので、同じ事かもしれませんね。
>Web 上で動作するアプリを使って操作します
納得です。NASがレコの外付けではなく、PCと一体の別機器という感じですか。
>LAN を介するので応答性は多少落ちます
>目当ての番組を見つけて再生開始するまででも応答を待つ
なるほどー、これは大きなデメリットですね。以前テレビのDLNAで視聴した際
操作性の悪さにウンザリして二度と使わなくなった経験があるので、懸念材料です。
レコの外付けとは訳が違う最大の弱点かもしれませんね。要検討です。
>コピ1になってしまう >「コピー可能回数が一回減った状態」で残ります
いわゆるムーブとは違うのですね。DIGAの領域を空ける目的だと削除も手間がかかりそう。
>最低限「DTCP-IP に対応」 >「ダウンロード型ダビング (ムーブ) 機能」
なるほど、調べていて対応機種の見分けが難しかったのですが
やはり一つずつ対応状況を確認するしかなかったのですね。わかってきました。
DTCP-IP 対応状況のリスト、大変参考になります。こういうのが欲しかった!
しかし同時に素人が気軽に手を出せる物ではないのも実感します。
やはり知識/情報/経験が必要ですよね。それでもかなり絞り込めて来ました。
著作権保護されたテレビ番組のHDD保存には、多くの問題がある事は承知していますが
個人的な希望としては光学ディスクは最小限に抑え、HDDの増設で対処したい
出来ればレコに紐付けされない形で、将来も再生が可能な保存は出来ないか…
という勝手な甘い考えから噂には聞いていつつも未知の世界だったNASに注目したのですが
暗闇を手探りで調べ始めたものの、分からない事だらけで質問させて頂きました。
結果、的確なアドバイスのお陰で一気に分かってきまして、あと一歩という感じです。
そもそもレコの番組をHDDに保存し続けるのは無理があるのかもしれませんが
今後どうするか(保存番組を減らすのも含め)コストと使い勝手のバランスを
しっかり考えてみたいと思います。機種(方針)が絞り込めた所でまた助言頂ければ有り難いです。
書込番号:20049293
0点
隆の山さん
> NASがレコの外付けではなく、PCと一体の別機器という感じですか。
「PC と一体」なのではなく、あくまで (PC からも) 「独立した別機器」であって、その機器を操作するための一つの手段が「PC の Web ブラウザ」ということです。
例えば、今時の無線 LAN ルータ機器は、設定をする際に PC の Web ブラウザから無線 LAN ルータ機器にアクセスして、「設定画面」を出して設定や操作をしますが、それと基本は同じです。
すなわち、PC の Web ブラウザから RECBOX 等にアクセスすると「設定画面」が出てくるのですが、その中に「コンテンツ操作」というメニュー項目 (設定操作画面) があり、それを選ぶと、フォルダ作成や番組コンテンツの移動・削除、他の機器からのダウンロードダビングなどが行えます。
ちなみに、テレビが Web ブラウザ機能を持っていれば、テレビの Web ブラウザを使って操作することもできますが、テレビのブラウザは処理が重く (応答が遅く)、かつて試してみた時はとても使いものにならないと思って、以後は PC でしか操作していません。
> 以前テレビのDLNAで視聴した際
> 操作性の悪さにウンザリして二度と使わなくなった経験があるので、懸念材料です。
基本はそれと同じだと思ってください。
パナの機器どうし (VIERA や DIGA から LAN を介した DIGA の番組視聴など) の場合は、DIGA の録画一覧画面と同じような画面が表示されて、まだ操作はそれほど戸惑わないと思いますが、これは DLNA/DTCP-IP をパナが独自拡張している機能を使っているからできるのです。
RECBOX 等を含めたパナ機器以外の場合は、普通の DLNA/DTCP-IP の機能の範囲内での表示・操作になりますので、テレビやレコーダーでの録画・再生に比べると「応答が遅いなぁ」「使いづらいなぁ」と思うでしょうね。
ただ、私は RECBOX 類を 10 台以上使って、DIGA を含む複数の録画可能機器からダビング保存していますが、「機器しばりがない」(レコーダーを買換えても OK) ことの他に、「レコーダーの同時操作制限などにしばられない」といったことを重宝しています。(レコーダー類がどういう状態だろうと、それとは無関係に NAS から配信して視聴できる)
> 著作権保護されたテレビ番組のHDD保存には、多くの問題がある事は承知していますが
> そもそもレコの番組をHDDに保存し続けるのは無理があるのかもしれませんが
私もそれらの問題や無理は理解した上で、HDD 保存 (USB HDD も含む) を第一にし、お気に入り番組はさらに BD 焼きもしています。
なお、「HDD は壊れる」 (DVD/BD よりは番組が消えるリスクが高い) のは承知しているので、NAS への保存の際は複数台の NAS に同じ番組をダビングしていて、録画した機器を含めると最低でも 3, 4 箇所には番組があるという状態を作っています (多いと 10 箇所以上にある)。
ちなみに、USB HDD も含め、HDD 故障等で一つの HDD 内の全部の番組が消えたことが過去 4, 5 回あります。(上記の複数箇所ダビングのおかげで、「ある番組がどこにも保存されていない」状態にはまだなったことはないです。その分コストはかかっているわけですが (お金だけじゃなく、複数回ダビングしたり整理したりする自分の手間や時間なども含めて))
それでも LAN 経由 (最近はインターネット経由でリモートでも) でいつでも番組が見られる便利さの方を取っています。(アナログ放送時代に 1000 枚以上の DVD を焼きましたが、「ディスクを探して取り出してセットして再生する」のが面倒で、棚のこやしと化しています)
書込番号:20050272
2点
shigeorgさん
感動しています・・・私の理想を実現してる人が居らした!!…全て合点です。
ネット上でよくHDD保存の悩みに対し「一時的な保管場所と書いてあるだろ」
と門前払いにあっているのを見かけていましたので、実はビクビクものでした。
HDD保存のリスクを理解した上で、光学メディアとは比べ物にならない利便性を優先し
きちんとバックアップを取って、管理/運用しているshigeorgさんに
私の質問を見つけて頂いた事は、この上ない幸運と言わざるを得ません。
ここ数日いろいろ調べていて、shigeorgさんの他の書き込みも拝見しました。
その中でRD-X9を使用されていたと知り、これは話しが速いかもしれない…と
ただDIGAスレですし、この場には相応しくない話題かもしれませんので躊躇もあり
実は私もX9以前は、容量確保のためDVDに焼くことに追われていましたが
X9購入後、今日に至るまで一枚も焼いた事がなく、BDは買った事すらありません。
自慢する話しではないのですが、自分に一番欠けているのはバックアップの意識でした。
とはいえマーシャル製クローンHDDスタンドと、RDらしい粋な仕様のお陰で幸せになれて
DVDからの解放とHDD保存の利便性(コスト/時間/スペース/検索性/レスポンス)は結果
> 「ディスクを探して取り出してセットして再生する」のが面倒で、棚のこやしと化して
正に!これが「おまおれ」ってやつですか!…レスを読んでいて、ちょっとウルっと(笑)
(2TBはDVD約430枚)そう、もう二度と「円盤」を出し入れする生活には戻れません。
その後 全録に移行して、もう「毎日予約する生活」には戻れない所まで堕落しましたが
大きな盲点(実は薄々イヤな予感はしていましたが)DICAにはマーシャルは通じない;;
ある日突然、全録を停止せざるを得ない状況になり、ようやく思い腰を上げた次第で
ただ闇雲に増やすのではなく、紐つけからの開放も実現できる物…でここに辿り着きました。
欲を言えばカメラ撮影の動画みたいにPCで管理(検索/整理/再生)出来るのが理想ですが
コピーコントロールがある以上、RECBOX的な物しか無さそうと分かって来ました。
そんな中で、増え続けるコストを抑えるため内蔵HDDの増設(入れ替え)は出来ないか
裏技というヒントから改めて調べていく中で、こんなブログを見つけまして
http://tntn3.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
X9でピンと来たのですが、こういう事ではない…のでしょうか?
ガシャポンに慣れているので、出し入れの手間やリスクはあるものの
もしこれが可能であれば、第一候補になり得るか
・・・現時点で考えられる可能性(パターン)を整理してみますと(安い順)
・NASの中身を入れ替え増設 (○コスパ最高、×自己責任)
・Synalogy+sMedio DTCP Move (○上記より確実?、×将来性に不安?)
・安価なNAS (○簡単確実、×増えるとNASがゴロゴロ、費用かかる)
・RECBOX (○安心確実、操作性も良い?、×費用がかさむ、場所とる)
保管場所とコスパを考えると、リスクは増えますが3TB中心で行こうかと
でも最初は2TBくらいで試してみた方がいいのかもしれませんね。
やはりRECBOX最強とは思いつつ、とりあえず裏技の件が確かめられたら
再度検討し具体的な機種選定に入りたいと思います。
書込番号:20051187
0点
隆の山さん
> 大きな盲点(実は薄々イヤな予感はしていましたが)DICAにはマーシャルは通じない;;
これって全録レコーダーの場合の話でしょうか?
少し前の普通のモデルである BZT750 では、内蔵 HDD をクローンコピーして HDD 入れ替え (容量を増やす等の目的ではなく、エラーが起きた HDD を交換するため) ができました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19297789/#tab
> X9でピンと来たのですが、こういう事ではない…のでしょうか?
私が書いた「裏技」は以下の過去口コミで書いているようなことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab
([操作1] に書いてあることが該当のものです)
すなわち、PC を介して RECBOX から USB HDD に番組を移動しておく、ということですね。
これは古い RECBOX (HVL-AV) での話なのですが、おそらくは今のモデルでも使える裏技なのではないかと推測しています (実際にはまだ試していません。もしかしたら HVL-DR はファームウェアが異なるのでこの裏技は使えないかもしれませんが)
なお、NAS に保存しておけば、「レコーダーの個体縛りを逃れることができて、レコーダーが故障したり買い替えても大丈夫」という話ですが、デジタル番組はどの機器だろうとメディアだろうと「縛られている」ので、NAS の HDD (内蔵、USB) もその「NAS 機器」に縛られています。
なので、NAS 機器が故障したりしたら、その内蔵 HDD はもちろん、交換用 HDD とか、USB HDD に保存されている番組も見られなくなります。(故障する前に LAN ムーブすれば OK ですが)
まあ、レコーダーに比べれば、チューナーもないしドライブもないから NAS が故障する可能性はだいぶ少ないでしょうが。
それから、DVD と違って BD メディアは「BD からさらに他のメディア・機器に番組を移動させる」ことができる (いわゆる「ムーブバックできる」) ので、BD にダビング (保存) しておくのは、単純に再生用にバックアップをしておくということの他に、いざとなれば BD から (レコーダーを経由して) NAS 等に番組を持って行けるという意味でのバックアップのつもりでもあります。
書込番号:20052179
2点
shigeorgさん
>>マーシャルは通じない >これって全録レコーダーの場合の話でしょうか?
すみません…ちょっと説明不足でした。
DIGAはBXT970でしか試していませんが、あくまで 外付けUSB-HDD増設の話しです。
内蔵に関しては全く経験がありませんが、入れ替え(交換)なら外付でも可能かと
と言いますのも X9の外付け増設の要領で、970に登録したUSBの1台をマーシャルで複製し
970に接続した所、元のHDDと同様に再生/削除/追記が出来ました。問題は登録番号の重複…
そこで再度クローン元のHDDを接続しても、認識すらせずX9のような増設は叶わないみたいで
取り付けor取り外し時に個体識別みたいな登録がなされ、元のHDDは未登録扱いにされるのか…
台数制限や個体縛りは「あくまで一時的な保管場所に過ぎない」事を正当化するようにも思われ
このままDIGAでUSB-HDDに頼り続けるのは、危険すぎると感じNAS導入を検討し始めた次第です。
>PC を介して RECBOX から USB HDD に番組を移動
なるほど! 裏技の解説とても助かります。これなら私でも手が出せそうな感じで
NASの中身をクローンで入れ替えるより、ずっとスマートで扱い易そうですが
shigeorgさんはこれを常用していないのでしょうか。何か理由(デメリット)があるのですか?
もし大きなリスクがなく、現行機種でも可能であれば「RECBOX(に増設)一択」と考えます。
個体縛りがDIGAからRECBOXに変わるだけで、壊れれば全滅に変わりはないと思いますが
大切な物はBDにも残すなどバックアップの意識を高めて、備えておけば大丈夫かと
現時点で2台の全録DIGAを活かしつつ、将来DIGAに縛られないで手軽にHDDへ保存するには
結局やはり「RECBOX」という王道に落ち着くのかな…という結論になりそうですが
もっとリーズナブルで有意義な選択肢はないか、もう少し調べてみて決定しようと思っています。
書込番号:20053053
0点
隆の山さん
> shigeorgさんはこれを常用していないのでしょうか。何か理由(デメリット)があるのですか?
過去クチコミに書いた時に実験としてやってはみましたが、その後はやっていません。
理由は単純に「面倒だから」です。(追加で移動やコピー操作をしないといけない他に、なにより毎回 PC と RECBOX 類の間で USB HDD をつなげなおす必要があるので)
あと、NAS のメリットである「常時 DLNA/DTCP-IP 配信できる」ことを活かそうと思えば、同時に使える USB HDD は 1 台だけとなり、上記の手間も考えると RECBOX 類に対して USB HDD を使うメリットは、私にとってはあまりないと思っています。
なお、私は必要に応じて RECBOX 類を増やすという選択肢を選んできていますが、その際になるべく大容量のものを選ぼうと思い、最近は RECBOX 系 (HVL-AV, HVL-A 等) ではなく HDL2-A シリーズの 6TB または 4TB を選んでいます。
しかも少しでも安く上げようと、io PLAZA のプレミアムアウトレットとか、NTT-X Store の割引クーポンがある時を狙って買っていたりします。
これらは常に欲しいものがあるわけではないですが、買える時に買っておくという感じで、空き容量がなくなる時に備えています。
とはいえ、さすがに最近は NAS の数が増えすぎたので、番組の重要度や番組を見る頻度と、バックアップコピーの数のバランスを考えて、消してもいいものについては少しずつ消しています。
書込番号:20053144
2点
>shigeorgさん
明解な返事ありがとうございます。だんだんゴールが見えて来ました。
>理由は単純に「面倒だから」
なるほど。コピー時はPCに、再生時はRECBOXに、その都度繋ぎかえる手間がネックですね。
自分の場合、複数台を同時に繋いで常にアクセス可能である事は期待してなかったので
実際やってみないと使い勝手は実感できないものの、増設前提で考えたいとは思っています。
USB-HDDへのコピーは試しにRECBOXでやってみた、という事と思いますが
これはRECBOXだからこそなのか、I/Oに限らず他のNASでも可能と考えられるのか…如何しょう?
また、元NASの容量とUSB-HDDの容量は違っていても大丈夫と思われますか?
>RECBOX 系 (HVL-AV, HVL-A 等) ではなく HDL2-A シリーズ
前に紹介して頂いた「対応状況」によると、HDL2-Aにはダウンロード型の表記がありませんが
DIGAからのダピングは可能でしょうか?可能とすると容量以外に双方の違いはどの辺りでしょう?
とりあえずUSBコピーが可能なNASと、RECBOXの価格差や使い勝手を比べて絞り込みたいと思いますので
お薦めや注意点などありましたら、分かる範囲でアドバイス頂けると助かります。
書込番号:20053446
0点
ざっとまとめてみました…2TB/3TBなら下記の各3種に絞られますでしょうか。
現時点で大手ショップ(個人的に好都合なAmazonやヨドバシ)が扱っている 2T/3TB (安い順に3種)
(2TB:¥1.5万台 / 3TB:¥2.2万程)●バッファロ LinkStation LS210D0201C / 0301C
(2TB:¥1.7万台 / 3TB:¥2.3万程)●アイオー LAN DISK A HDL-A2.0RT / A3.0RT
(2TB:¥2.4万程 / 3TB:¥2.9万程)●アイオー RECBOX DR HVL-DR2.0 / DR3.0
安いに越した事は有りませんが、DIGAとの相性や使い勝手に加え、USB-HDDの可能性も重視したいです。
そこで未だちょっと分からない点は、「ダウンロード」の表記と、「USB増設」の可否(実情)でして
shigeorgさんの「NAS の DTCP-IP 対応状況」のバッファロの備考欄で
「nasne等からのダウンロード受信および自動ダウンロード機能に対応」
だけの表記と、それに加え
「送信はダウンロード型にも対応」
の表記がある機種がありますが、今回の目的(DIGAからのダビング)には影響するでしょうか?
同じくアイオーのHDLシリーズの備考欄には「ダウンロード…」の表記が全くありませんが如何でしょう?
メーカーHPにもテレビからのダビング説明のみで、レコからのダビングに触れていないようにみえます。
バッファロは増設HDD対応(機種は自社製としているが、HDDケースで可能かどうか??)との事ですが
HPに「テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません」とあるのが気になります。
アイオーにしても所謂「裏技」なのでHPには明記してないとは思いますが…これは賭けかもしれませんね。
無難と思われるRECBOX にも「フォルダが作れない」という欠点があるみたいですし
何か決め手になるアドバイスが頂ければ、今夜にでも注文して週末に間に合えば…と思っています。
書込番号:20054203
0点
話しがちょっとDIGAから離れてしまったので
USB増設の件、LS210D0201Cでも質問しました。
書込番号:20054304
0点
隆の山さん
http://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
HVL-DRは、ダウンロードダビング対応と記載されています。
対応機種にDIGAも記載されています。
DIGAの最新型は、記載されていませんが、過去のユーザー報告では対応されており
単に、IODATAが確認していないだけだと思われます。
http://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
LAN-DISKは、ダウンロードダビングの記載はありません。
対応機種(レコーダーなどからのダビング)にDIGAはありません。
よって、隆の山さんの目的には合いません。
IODATAが確認(保障)していないだけの可能性もゼロではありませんが、
RECBOXでもHVL-AVなどが非対応な事も考えると期待できないと考えます。
>これはRECBOXだからこそなのか、I/Oに限らず他のNASでも可能と考えられるのか…如何しょう?
shigeorgさん(私もですが)が確認されたのは、HVL-AVだけです。
裏ワザ(説明書に記載されていない)なので、実際に試してみないと分からないです。
RECBOXであっても、HVL-AV以外では出来ない可能性もゼロではありません。
更に、ファームのアップデートで機能しなくなるとか
ファイル数(番組数)に大きな制限があるとか、
管理容量の制限で、ある時から(古いファイルが)認識しなくなるとか、
何が起こるか全く未知数です。
書込番号:20054427
2点
隆の山さん
> これはRECBOXだからこそなのか、I/Oに限らず他のNASでも可能と考えられるのか…如何しょう?
おそらくは RECBOX 系 (HDL2 系の LAN DISK を含む) に限った話じゃないかと思っています。
RECBOX 系でこれができるのは、
a) RECBOX 内の録画番組の保存エリア (dlna フォルダ) と、PC からアクセスできる「ファイル共有」エリア (contents フォルダ) の間で番組データを移動できる
b) RECBOX に USB HDD を接続した場合に、その内容が録画番組の操作画面から見えるようになっていて、かつ USB HDD 内のコンテンツを DLNA 配信したり、番組エリア (dlna フォルダ) へ移動したりできる
の両方を満たしているからなのですが、他のメーカーの機器の場合、b) ができるものはあるかもしれませんが、a) ができるものが他にあるのかは把握していません。
> また、元NASの容量とUSB-HDDの容量は違っていても大丈夫と思われますか?
大丈夫です。ただし、RECBOX 類に接続できる USB HDD の上限サイズ (2TB までなのか、それ以上も OK なのか等々) の制約はあります。
> HDL2-Aにはダウンロード型の表記がありませんが
> DIGAからのダピングは可能でしょうか?
(直接は) 不可能です。
というのは、DIGA から他の機器へのダビングは、ダウンロード型しか対応していません (DIGA の機能の制約)。
一方、RECBOX 類 (HDL2-A など含む) の多くはダウンロード型ダビングには対応していなくて、対応しているのは HVL-A 系列 (A/AT/ATA など) と、最近の機種の HVL-DR だけです。
HDL/HDL2-A 系はダウンロードダビングの機能はありません。
前の書き込みで私は最近は HDL2-A を使っていると書きましたが、DIGA からの (ダウンロード) ダビングのために HVL-A を 1 台持っていて、それが大活躍しています。(DIGA -> HVL-A のダビングをした後で、複数の HDL2-A 等にさらに移動して整理しています)
他に我が家にダウンロードダビング可能のバッファローの LS410DX がありますが、こちらの DLNA/DTCP-IP サーバ機能がちゃんと動作しなくなってしまい、今は使っていません。(フォルダ機能もないし、操作性も今一なので修理等する気はないです)
さらに HVL-DR も 1 台ありますが、最近までフォルダ機能がないなどの理由でちゃんとは使っていませんでしたが、今後は使っていくかもしれません。
いずれにしろ、我が家に 10 台以上ある NAS で DIGA からちゃんとダウンロードダビングできるのは 2 台だけです。
> 今回の目的(DIGAからのダビング)には影響するでしょうか?
影響しません。
> 「送信はダウンロード型にも対応」
というのは、上記の意味は、NAS から他の機器へ LAN ダビング移動する際に、相手機器等がダウンロード型にしか対応していない場合でも、その NAS から相手機器に対してダウンロード型ダビング (移動) ができるよということで、具体的にはスマフォやタブレットへの持ち出しの場合にそのケースが多いです。
ちなみに、DIGA は他の機器への送信はダウンロード型ダビングしかできませんが、他の機器からの受け取りはアップロード型ダビングもできるので、HDL2-A から DIGA へのダビング移動ができたりします。
> 無難と思われるRECBOX にも「フォルダが作れない」という欠点があるみたいですし
おそらく上記の「RECBOX」は HVL-DR のことだと思いますが、先日ファームウェアアップデートがあって HVL-DR でもフォルダが作れるようになりました。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716490/SortID=20014335/#tab
一方、ベースが同じファームウェアを使っているはずのバッファローの LS411DX はまだフォルダには対応していません。
ただ、バッファローの NAS は伝統的に DTCP-IP エリアについてはフォルダに対応していないので、今後も対応しないかもしれませんが。(LS210DC も DTCP-IP エリアでフォルダは作れないと思います)
選択の際の参考までに書かせていただきますが、バッファローの NAS は DLNA/DTCP-IP 機能よりもファイル共有サーバ機能とか、WebAccess、iTunes サーバ機能などの「通常の NAS としての機能が充実」しているもので、DTCP-IP はどちらかというとおまけ的に「最低限の機能はある」という状態です。
一方 I-O Data の RECBOX (HVL-AV, HVL-A 系) は、DLNA/DTCP-IP に特化した NAS で、フォルダ機能とか LAN 送受信機能等々がそれなりに充実しているし、PC 用の視聴ソフトが無料で使えるなど、DLNA/DTCP-IP の機能を活かすにはこちらがよいでしょう。
ただし、それ以外の「通常の NAS 機能」については、「ファイルサーバ機能が使えます。以上」という感じで、素っ気ないです。
で、HVL-DR は同じ RECBOX を名乗っていますが、「DLPA NAS 用に開発された」ファームウェアを使ったもので、そのファームウェアは I-O Data が開発した技術をベースに Digion が整理をして、それを I-O Data (HVL-DR) とバッファロー (LS411DX) に供給していますので、どっちつかずの機器とも言えます。
DLPA は Digion, I-O Data, バッファローが中心となって作った団体で、メーカーを超えて DLNA/DTCP-IP や DTCP+ (リモート視聴) などの機能を使えるようにしよう、という活動をしています。
なので、「DLPA NAS」は、メーカーが違っても相互に配信視聴や、コンテンツムーブ等ができるというコンセプトで作られています。(まあ、ベースが普通の DLNA/DTCP-IP NAS 機能なので、HVL-AV 等とそんなに大きな違いはないのですけどね)
DLPA NAS:
http://dlpa.jp/nas/
なお、HDL/HDL2-A 系は HVL-AV (RECBOX) で培った技術を、通常の NAS に統合したものという感じで、通常の NAS 機能も、DTCP-IP 機能もそこそこ充実しています。ただ、残念ながら HVL-A 系でできる「ダウンロードダビング」には対応していません。
書込番号:20055155
2点
◆yuccochanさん
フォローありがとうございます。
>HVL-DRは、ダウンロードダビング対応
>LAN-DISKは、ダウンロードダビングの記載はありません
そういう事なんですね。今回はLAN-DISKは候補から外します。
>確認されたのは、HVL-AVだけ >実際に試してみないと分からない
>HVL-AV以外では出来ない可能性も >アップデートで機能しなくなるとか
そうですよね。機種は違いますがHVL-ATでこんなクチコミも(2016.01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678182/SortID=19509936/#tab
>>PCからcontentsフォルダにコピーしたファイルが、DLNAに移動不可な仕様に
これが該当するなら、DRシリーズも怪しくなってきますね。
それにしても一番怖いのは
>管理容量の制限で、ある時から(古いファイルが)認識しなくなるとか
こんな事ってあるんですか?! DIGAの基盤故障並に恐ろしい話しです。
最初から出来ないなら買わないとか諦めがつきますが、リスク大き過ぎますね。
それでも事前に知る事が出来てよかったです。
◆shigeorgさん
だいぶ絞り込まれましたが、知れば知るほど決め手に悩む選択となってきました。
>a) RECBOX 内の録画番組の保存エリア (dlna フォルダ) と、
>PC からアクセスできる「ファイル共有」エリア (contents フォルダ) の間で番組データを移動できる
yuccochanさんへのレスにも書きましたが、ATでこれが不可になったとの情報も
となると現行のDRシリーズも、期待が持てなくなってきますでしょうか…
ダウンロード型の件は、よく分かりました。改めてアイオーのLAN DISK(HDL)は外れ
「バッファロLinkStation」 か 「アイオーRECBOX DR」 の2択となりますか…
(2TB:¥1.5万台 / 3TB:¥2.2万程)●バッファロ LinkStation LS210D0201C / 0301C
(2TB:¥2.4万程 / 3TB:¥2.9万程)●アイオー RECBOX DR HVL-DR2.0 / DR3.0
RECBOX に関しては調べていても、HVL-AV, HVL-A 系の話しが多いのですが
現状-AVや-A型番の機種は入手困難なので、実質DRしか無いのは残念というか…
USB増設に関しても出来るとは限らないとなると、RECBOXの優位性は下がってしまい
何れにしても今回の我儘な希望=DIGAからダビングしてHDDを安価に増設して保存する
という目的にはやや無理があるかもしれないので、まず初めてのNASを体験してみる
そこで使い勝手を実感する事で今後の方針を考えるのが先決かもしれませんね。
とりあえずダメージの少ない手頃な2TB(1.5万)の●バッファロ LinkStation LS210D0201C
で試してみるのが賢明(無難)ではないかという、やや消極的な結論に達しつつあります。
価格差が少なければ RECBOX DRがベターとは思いますが、また次の機会にと・・・
今夜には結論を出して明朝までには注文するつもりですが
最後に何か間違いや注意すべき点があれば、修正なり覚悟なり参考にさせて頂きます。
例えば、長期保証に入るべきとか(レコでは保証に随分救われたので)
DLPAについては、もう少し勉強して理解していきます。
決まりましたら、またご報告したいと思います。
書込番号:20055747
0点
ひとつ見落としていたかもしれないのですが
番組のリストが「並べ替え出来ない」、などという事はあるのでしょうか?
どこかのレビューでそのような書き込みを見かけまして
名前順とか日時順とか、ブラウザによるのかNASによるのか
何らかの形でソート出来ないと、膨大な番組の中から探し出すのが困難かと
DIGAで一番困っているのが正にそこで、3000タイトルが保存順(日付順ですらない)で
バラバラに並んだ中から目当ての番組を探すだけで毎回たいへんな苦労で
NASにすれば解決すると思っていました。機種によりますか?
書込番号:20056025
1点
隆の山さん
> 番組のリストが「並べ替え出来ない」、などという事はあるのでしょうか?
これは DLNA/DTCP-IP クライアント (プレーヤー) 機器もしくはソフトに依存する話です。
サーバ (NAS) 側は単にクライアントからの要求に従って、指定されたフォルダ内の番組一覧データをクライアントに送信するだけです。
そのサーバ (NAS) から送信されてきた一覧データを、受け取った順に表示することしかできないのか、受け取ったものを何らかの基準に従って並べ直す (ソートする) ことができるのかは、クライアント側がどういう機能を持っているか次第です。
そういう意味では、同じ NAS 内の番組を見る場合でも、テレビ (の DLNA 機能) で見るのか、スマフォで見るのか、パソコンで見るのか、はたまた DIGA で見るのかによって、一覧の見え方や再生時に出来る操作などが違っています。
また、パソコンやスマフォの場合は、使うソフト・アプリによっても違います。
> DIGAで一番困っているのが正にそこで、3000タイトルが保存順(日付順ですらない)で
> バラバラに並んだ中から目当ての番組を探すだけで毎回たいへんな苦労で
DIGA だと、検索機能で探すことができると思います。
とはいえ、検索の自由度はそんなに多くはなく、ジャンルとか、フリーキーワードとかを駆使することになりますが。
> NASにすれば解決すると思っていました。機種によりますか?
上に書いたように、NAS 側の話ではなく、クライアント側次第ということになります。
そういう意味では、DIGA 内の番組を見る際に、普通に HDMI ケーブル接続のテレビを使うのではなく、テレビの場合も含め、DLNA/DTCP-IP クライアント機能を使って DIGA 内の番組を再生するようにすると、番組一覧を並べ替えたり、絞り込んだりすることができると思います。
書込番号:20056410
1点
shigeorgさん
>>並べ替え >DLNA/DTCP-IP クライアント (プレーヤー) 機器もしくはソフトに依存
そうですよね安心しました。一番困るのがタイトル数を稼ぐため「結合」する時。
BXT3000は1000タイトルですので容量が大巾に余り、何百個と結合が必要です。
名前順にソートできれば…。 DIGAで…クライアント機能の件も、なるほど参考になりました。
・・・それで、結論ですが
急転直下、危なかったです…。 昨夜書き込みました通り、値段が手頃な
2TB(1.5万)の・バッファロ LinkStation LS210D0201C
に心を決め、何度もポチろうと思いつつ何となく躊躇しておりました。。
とりあえず当日配達に間に合う時間まで落ち着こうと
改めて今朝、スペックをしっかり確認した所、LS210系は全録DIGAも当然対応してると思ったら
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/nas/ls400d.html なんと!
肝心なBXT970の表記が無く、BXT3000はあるものの *番組持ち出し用コンテンツ(SD解像度)のみ対応
という注釈が!
慌てていろいろ探しても、BXTからのダビングに触れた情報は見当たらず
いくら格安とはいえ冒険してる場合ではないので、急遽機種変更
よく調べたらバッファロは MyBox と名の付く LS411D系がBXTに対応しているみたいで
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/nas/ls411dx.html
(2TB:¥2.2万程 / 3TB:¥2.5万程)●バッファロ LinkStation MyBox LS411D0201X / 0301X
(2TB:¥2.4万程 / 3TB:¥2.9万程)●アイオー RECBOX DR HVL-DR2.0 / DR3.0
結果この二択となりまして、2TBでは大きな価格差はなく(I/Oの2Tで牛の3Tが買えそうですが)
ここはそれこそ無難に、shigeorgさんもお持ちの ★RECBOX HVL-DR2.0に落ち着きました。
Amazonやヨドバシcomだと延長保証に入れないのですが、今回は最速受け取りを優先し
今夜には手元に届く予定です。 いろいろお騒がせしましたが、ようやく一段落、、、
あとはセッティングですが、説明書に従えばLANに疎い自分でも大丈夫でしょう・・・か
・ハブに有線で繋ぐ ・PCでIEから読み込む ・ファームアップ
まずこの3ステップで基本は自動設定、試しに手動でDIGAからDLダビング… こんな感じですか
何か初心者が「やらかしがち」な落とし穴がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
とりあえず使った結果を報告してから、解決済みとさせて頂きたいと思っています。
書込番号:20056705
0点
隆の山さん
> BXT3000はあるものの *番組持ち出し用コンテンツ(SD解像度)のみ対応
> という注釈が!
これは LS210DC だからということではなく、BXT3000 側の機能の制約のためなので、どの NAS でも同じだと思います。
というのは、DIGA で HD 解像度 (録画した状態のまま) で他の機器にダビングできるようになったのは、「番組お引越しダビング」機能が搭載されたからなのですが、その機能は BZT750 世代からで、さかのぼって BZT730 世代もファームウェアアップデートで対応しました。
ただ、BXT3000 は BZT730 世代より後なのですが、系列が違うという扱いなのか、このファムウェアアップデートの対象外だったようで、番組お引越しダビングに対応していないのです。
参考: お引越しダビング動作確認情報
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
上記の一覧の「ダビング元」に載っている機種が「HD のままダビング送信できる」ものになります。
で、LS210D の動作確認一覧に BXT970 が載っていないのは、おそらくは「単に動作の確認をしていないだけ」だと思います。
また、LS411DX の動作確認一覧に BXT3000 も載っていますが、もっと古い機種も含めて載っていて、単純に○が付いているだけなので、あの一覧は解像度については言及していなくて、「出来るか出来ないか」だけの一覧ということで、その意味では不親切 (誤解を与える) 一覧でしょうね。
購入された HVL-DR ですが、ファームウェアが最新になっているかをご確認ください (古い場合はファームウェアアップデートは必須です)。最新ファームウェアでないとフォルダ機能が使えないです。
あと、すでに調べられているとは思いますが、HVL-DR はパソコンやスマフォ等で使える DiXiM Play SE という視聴アプリが、各 OS ごとに 1 ライセンスずつ無料で使えます。
ただし、これは家の中で (LAN/Wi-Fi 環境で) 使う場合は、HVL-DR の電源が入っていないと使えません (毎回ライセンスをチェックするので)。
で、DiXiM Play SE は HVL-DR の番組視聴だけではなく、DIGA を始めとする DLNA/DTCP-IP サーバ機器にある録画番組を視聴することもできます。(ここ数年の DIGA なら放送中の番組を見ることもできます)
ただし、DiXiM Play SE の外出先での視聴機能については DIGA は対象外ですが。
書込番号:20059692
1点
shigeorgさん
対応機種の件ありがとうございます。なかなか難しいものですね。
実はRECBOXを注文してから気づいたのですが、これにはBXT3000の記述がありませんでした。
そればかりか、LS210は対応している東芝M190(今回関係ないので触れませんでした)も未対応。
RECBOXなら無難に殆どのレコーダで使えるだろうという思い込みから最後勢いで決めたのですが
今回はBXT970専用という事になりそうです。それでも10日間も止まっていた全録を再開すべく
お陰さまで何とか購入まで漕ぎつけ、どうにかこうにか運用を始めたものの思わぬ苦戦をしています。
まあGIGAもPCもLAN設定がしてなかったという初歩的なミスやブラウザなどで手こずったのはともかく
試しに一個のダビングに成功してホッとしたのも束の間、その後ダビングで頻繁に「失敗」します。
原因の切り分け、・LAN関連 ・DIGA ・RECBOX …それぞれ再起動、ケーブル見直し、通信確認。
考えられる対処は全てやってみましたが、非常に高い確率で失敗します。成功率は10-20%程度。
番組の長さに限らずダビングが開始したものは成功、失敗の時は開始すらしません。
通常「灰色/緑」のバーと進捗%と残り秒が表示されますが、いきなり「赤」いバーに0% 残り0秒
経緯〜現状
その失敗の仕方に規則性が無く、最初30個ほどの番組をダビング中20個ほど成功の後、連続して失敗。
一度失敗した番組もやり直せば成功します。一個目が失敗しても二個目以降成功したり失敗したり
時には「成功、成功、失敗、失敗、無反応、失敗、失敗、失敗、成功、無反応、失敗...失敗、成功」
最初の時、途中でBXT3000を起動しネットワーク設定やRECBOX内の番組再生を試したせいかな?と思い
再度やり直した所、1個目から全部失敗。970を再起動してやり直したら、さっき失敗した番組が成功
動画に問題は無かったと一安心。改めて50個ほどダビングを開始し、様子をみたらランダムに失敗。
流石におかしいと、LAN関連(ハブやケーブル)を見直し、再起動しもう一度やってみる。
前回失敗した一個目はDL開始。やれやれと思っていると全く不規則に失敗/成功/無反応…改善されません。
いくつか気になる事が・・・
・失敗(あるいは無反応)だったはずの番組が、ダビングされている事もたまにある。
・失敗しました。で再度番組選択からやり直し、ダビング開始すると前回の途中から始まる事がある。
・失敗してブラウザで戻ると、機器(DIGA:970/3000)選択画面で「エラー」の表記が出る事がある。
・RECBOXのLEDランプが何もしていない時も常に激しく点滅し続けている。
・ブラウザでダビング→機器→フォルダ→番組と進んでいく際、重い時と軽い時がある(軽いと成功しやすい?)
・無関係と思いますがIEがここ最近やたら重い(今回はChromeでも結果は変わりませんでした)
・前述の通り転送開始した物は全て成功しているので、ネットワーク不具合ではなさそう?
・BXT970は全録から通常域へダビングする時、よくランダムに連続で失敗する(LAN無関係)
・もしかしたらBXT3000(電源は以来ずっと切ってます)が悪さしているのか?
PC環境は、OS:Win8.1、IE11(デスクトップ版)、ハブ:バッファロの7口(4年くらい前)
いろいろ試してジタバタしてますが、普通なら数十分放置で終わるダビングに半日以上つきっきりで
ちょっとお手上げです。BXT970との相性かもしれませんが切り分けるための機種もなく
何か心当たり等ありましたら、ダメ元でも助言いただけると有り難いです。
書込番号:20061265
0点
隆の山さん
> そればかりか、LS210は対応している東芝M190(今回関係ないので触れませんでした)も未対応。
前にも書いたと思いますが、一般にあの手の「一覧」は、「そこに載っているものだけが動作する/使える」のではなく、単に「メーカー側で動作を確認した」というものです。
まあ、一覧のタイトルが「対応表」となっているからわかりにくいと思いますが、我が家の機器でその「対応表」に載っていない機器と HVL-DR との間のダビング送受信はできています。
なので一度 M190 からダビングできるかどうかも実際に試してみるとよいのではないでしょうか。(M190 はアップロード型ダビングしかできないと思うので、M190 側の操作で HVL-DR へダビングする形になります)
> 何か心当たり等ありましたら、ダメ元でも助言いただけると有り難いです。
ダビングしようとしている番組は全録域もしくは USB HDD に置いたままのものでしょうか?
内蔵 HDD の通常域の番組の場合はどうでしょうか?
というのも、我が家の BZT750 の場合、全録機能はないですが USB HDD にある番組だと (HVL-DR ではなく HVL-A の場合ですが) LAN ダビングに失敗する確率が結構高く、内蔵 HDD の番組は USB HDD に移動させる前にダビングしていますし、すでに USB HDD に移動済みのものは、HDD 内ダビングで一コピー分だけ取りだしてから内蔵 HDD に移動させてから LAN ダビング (移動) しています。
あと、DIGA の最近の機種だとダウンロードダビングする時は DIGA の電源を切ってスタンバイさせておく方が良い (必要がある) というようなクチコミ書き込みも見たことがあります。
我が家の BZT750 は電源が入っていても、内蔵 HDD からのダビングなら失敗はあまりないですが、ただし、ダビング中に DIGA の録画一覧画面を表示するなどの操作をすると、その時点で失敗します。(他にもダビング失敗の原因となる操作はいくつかあるのを確認しています)
それから、HVL-DR の方はまだあまり使っていないので状況はわかりませんが、HVL-AV, HVL-A, HDL2-A などの経験では、DIGA とは無関係に (相手機器が DIGA でなくても) LAN ダビング (ムーブ) が失敗することはよくあります。
全部の番組じゃなくて一部の番組もしくは多くの番組などパターンはいろいろですが、相手機器との間の送信前もしくは送信後の確認手順の際に、相手からの応答が遅いと失敗するようです。(相手機器の負荷や処理速度、LAN の状況などいろいろな要因があるでしょう)
書込番号:20062767
1点
shigeorgさん
お世話になりっぱなしで恐縮するばかりです。本来なら「無事に稼働しました」で終わっていた所
最後に大きな壁にぶち当たってしまい、他の事に気が回らない状態でレスもまとまりなく失礼しております。
様々な対処を試みても未だ安定しませんが、また少し分かった(気付いた)事もありますので後述します。
まず、今やっているダビングは全てBXT970の「内蔵HDD/通常域」からです。USBは接続していません。
通常域の一部は全録に割り当てていますが、全録停止中からダビング失敗は発生していました。
DIGAの電源は入ってないとダビング開始しません。番組表や一覧表示中もダビング開始エラーになります。
>ダビング中に DIGA の録画一覧画面を表示するなどの操作をすると、その時点で失敗
>他にもダビング失敗の原因となる操作はいくつかあるのを確認
>DIGA とは無関係に (相手機器が DIGA でなくても) LAN ダビング (ムーブ) が失敗することはよくあります
なるほど、この辺り原因がDIGAと考えるべきか、RECBOXの対応が問題なのか、双方(相性)なのか…
NAS機器(機種やメーカー)を変えると、どのような挙動になるのか気になる所ですが
当面RECBOXを使っていく現状、自分で見直せる(手に負える)点は、LAN環境やPC周りくらいで
>全部の番組じゃなくて一部の番組もしくは多くの番組などパターンはいろいろ
>相手機器との間の送信前もしくは送信後の確認手順の際に、相手からの応答が遅いと失敗する
>相手機器の負荷や処理速度、LAN の状況などいろいろな要因があるでしょう
やはりDIGA/RECBOX間のダビングは不安定なのですね。自分の努力ではどうにもならないかもしれませんが
失敗やり直しのトライ&エラーを繰り返す中で、ランダムに失敗しつつも、微かな規則性も見え隠れしまして
とはいえ一貫性があるとは限らず「傾向」程度のものですが、改めて気づいた点を書き出してみます。
・ダビングリストの進捗状況には三種類あって
●100%完了(緑バー)=成功、●0%完了(赤バー)=失敗、●不明(灰バー)=実行前
この「不明」のまま飛ばされる事が頻繁だが、実はダビング実行(成功)している場合が多い
・成功/失敗は連続(特に失敗)する事が多いが、不明は連続しない感じ
不明の前後は成功/失敗どちらもあり、規則性は全くない。
・ダビング完了、失敗、でリストを閉じてもRECBOX本体のランプがしばらく(小一時間)高速点滅
いかにもまだダビング中という感じ。もしかしたら実際はダビングが続いているのではないか?
だから「不明」とされた番組がダビングされているのではないか?
・前にも書きましたが、失敗多数を含むダビング完了後、再度やり直すと前回の途中から始まる時がある
例えばさっき20個中18個失敗したとして、再度1個だけやり直したのに20個のリストが出て既に進んでる
・高速点滅はしばらくすると断続的になるが、マウスを動かしたりすると点滅が多くなる気が(確証はないです)
ほかにもLAN上にTVや他のレコ(BXT3000やM190)等もあるので、干渉しているのかもしれない?
・ダビングする番組を選択するリスト画面で、普通はTV形のアイコンが、フィルム形になっていて
その番組のタイトルとアイコンが薄いグレーで選択できなくなる事がある。(一貫性は全くない)
同類の番組は数個〜十数個連続し、再度読み込むと直っている。(発生しない事もあり傾向は不明)
・二度ほど起きた不思議な現象(偶然なのか大きなヒントなのか)
ダビング開始後しばらく放置してから様子を見たら、最初からそこまで全部成功したたのに
様子見(スクロール)した後から全滅。途中でPC触らないと安定し、触るとエラーになるのか?
・・・以上の事から、ブラウザの表示と機器間で実行されている事に整合性が取れてない気がします。
更にLANを通じた外的要因が加わるとエラーか出やすいのかもしれません。 やはりshigeorgさんが仰るように
>相手からの応答が遅いと失敗する >相手機器の負荷や処理速度、LAN の状況などいろいろな要因がある
だとすると、ブラウザの不具合は無理として。真っ先に見直すべきは自分のLAN周りでしょうか?
PC*はモデムに有線で直結、レコとRECBOXはモデムに繋がった有線ハブ という具合に同一ハブではありません。
*2013年夏モデルの「Core i3」ノート。メモリ8GB」
とにかくこれだけ失敗が頻発すると実用に堪えないので、なんとか失敗しない手がかりを見つけたいと思います。
その他の件もありがとうございます。
ファームは途中でアップしました。
再生ソフトはMSアカウントが必要(作ればいいだけですが)なので、他に無いか未だ調べてません。
BXT3000は読み込むとダビング不可っぽくタイトルがグレーになってました。
M190は簡単にダビングできます。再生レスポンスや使い勝手良さそうです。
M190で失敗しないとすればLAN不具合ではなく、DIGAの問題かPCやブラウザのせいかもしれませんね。
とりとめなく失礼しました。またご報告します。
書込番号:20064347
0点
隆の山さん
> ・・・以上の事から、ブラウザの表示と機器間で実行されている事に整合性が取れてない気がします。
そういうことは起こりえます。
表示に関してブラウザはあくまで RECBOX で起きていることを表示するための「モニター」のようなものですが、基本的には RECBOX から送られて来たデータを使って、PC 側 (ブラウザソフト内) で表示状態を生成しているので、LAN 通信の不具合や PC (ブラウザ) の不具合等によって、実際の RECBOX 内部の状態と、PC の画面上に表示される状態に差が出ることはあり得ます。
逆に言うと、PC (ブラウザ) の表示はあくまで PC 側で行っているだけなので、ブラウザを終了したり、PC を終了 (シャットダウン) したりしても、RECBOX (と他の機器の間) の動作には基本的には影響はありません。
次にまた PC (ブラウザ) を起動して RECBOX にアクセスした際に、ブラウザから RECBOX に「今現在の状況データをくれ」というリクエストが送られて、帰ってきたデータを元に表示画面を作りますので、ダウンロードダビングが続いているのなら、その途中状況が表示されたりします。
書込番号:20065730
1点
shigeorgさん
解かりやすい説明とても助かります。なるほど、多くの妙な挙動は納得できました。
「不明」なのにダビング成功とか、やり直すと先程の続きが表示とか、アイコンがフィルム形とか…
それにしても「転送完了」してから小一時間アクセスランプが高速で点滅しているのは怖いです。
気になるのは表示と動作の不整合と、ダビング失敗頻発の因果関係…機器の問題か、LAN環境の問題か?
手始めに素人考えで、DIGAが正確に応答してないのでは?と思い、通信再設定とGIGAリセットを試しました。
各々直後のダビングは一個目から連続して成功、しかし数個から十数個目から失敗の連続、時々「不明」
結局、改善とは行きませんでした。RECBOXの不具合も有り得ますが、切り分けるため次はLAN環境を予定。
自分で出来る事としてはケーブルやポートの変更、ハブをルーター(古い機種ですが)に交換、くらいです。
PC(ブラウザ)の問題で表示がバグるのは分かりますが、転送失敗に関係するのか…確信が持てません。
ところでshigeorgさんも失敗の経験があるとの事ですが、私のような「不規則に失敗の連続」 「不明なのに成功」
「完了したのに点滅」 「アイコンが変」 「無茶苦茶な表示バグ」 といった経験はありませんか?
いま私に起きている事が、DIGA&RECBOXでよくある事なのか、珍しいトラブルなのか気になってます。
「RECBOX 失敗」とかで検索すると様々な例が価格com含めヒットしますが、あまり一致しないというか
全く同じ組み合わせでなくても、近い物や参考になりそうな解決策はなかなか見つからなくて
とりあえずRECBOXで失敗している人は沢山いる、という事だけはよく分かりますが、原因究明に至りません。
・・・ちょっと前のレスで、大いに気になった事が二つ。(ちょとスレ違いですが)
>>> BXT3000 *番組持ち出し用コンテンツ(SD解像度)のみ対応
>BXT3000 側の機能の制約のためなので、どの NAS でも同じだと思います
これは「BXT3000の中の番組を、USB以外へダビングするの不可能」という事なのでしょうか?
例えば動作確認されていないだけで、試せば出来るかもしれない機種 は有り得ないですか?
もうUSBがほぼ一杯なので、970同様 切実な悩みでして、、BD→NASのバケツリレーは避けたい所です。
あと落ち着いたら、再生ソフトも気にしなければいけないのですが
DiXiM Play SE がベストでしょうか?それとも一択ですか? MSアカウント取得する価値ありでしょうか?
今週中にOSを Win10にアップするので、その後になると思いますが…まだちょっと落ち着きませんでして
書込番号:20066466
0点
隆の山さん
> ところでshigeorgさんも失敗の経験があるとの事ですが、私のような「不規則に失敗の連続」 「不明なのに成功」
> 「完了したのに点滅」 「アイコンが変」 「無茶苦茶な表示バグ」 といった経験はありませんか?
前にも書いたように私は HVL-DR はまだほとんど使っていないので、HVL-DR 固有の現象かもしれない不具合については経験はありません。
上記のうち、DIGA から HVL-A への自動ダウンロードダビング時に、「不規則に失敗の連続」と思われることは経験しています。
それ以外については HVL-A では経験はないですね。
> これは「BXT3000の中の番組を、USB以外へダビングするの不可能」という事なのでしょうか?
「HD 画質のまま」ということなら、少なくとも LAN 経由ではできないと思います。
> 例えば動作確認されていないだけで、試せば出来るかもしれない機種 は有り得ないですか?
BXT3000 側に LAN 経由で HD 画質のまま番組を送信する機能 (番組お引越しダビング機能) がないので、無理だと思います。
なお、もしかしたら i.Link 経由で DR 番組のみですが HD 画質でダビングできるのかもしれません。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/i_link_bzt9300.html
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bxt3000/bxt3000_c06_05.html
ただ、後者のリンクで他の機器から BXT3000 へダビングすることができることは分かりますが、逆に BXT3000 から i.Link 経由で他の機器へ送信する機能があるのかどうかはわかりませんので、やってみるしかないのかなと思います。(BXT970 も同様の機能があるようなので、両機器を i.Link 接続して試してみることはできるでしょう)
でも、過去のクチコミなどでは i.Link は不安定というのを見たことがあるので、大量の番組をダビングするのは大変かもしれません。
あと、i.Link 経由は DR しかダビングできないことと、実時間がかかるのもネックですね。
> BD→NASのバケツリレーは避けたい所です。
でも、現実的にはこの方法が一番まし (もしくはこの方法しかない) じゃないかと思います。
> DiXiM Play SE がベストでしょうか?それとも一択ですか?
PC で無料で使いたいのならそれしかないです (HVL-DR 所有者の権利として無料で使えるのはそれだけです)。
お金を出してもいいのなら、DiXiM Play for DIGA Windows版 (7/28 発売予定) とか、sMedio TV Suite Windows 版などがあります。
ただし、sMedio TV Suite は外出先でのストリーミング視聴はできません。(ダビングして持ち出すことはできます)
書込番号:20068148
0点
shigeorgさん
ありがとうございます。かなり特殊な症状が出ているみたいですね。
ちょっと今夜いろいろ出来そうもないので取り急ぎではありますが
ダビングの挙動をみていて、改めて感じた事を御報告
ダビングが完了していて他に何もしていないのに、RECBOXのアクセスランプが点滅している件
やはり、ちょっと謎です。明らかにダビングにかかるであろう時間より遥かに長い時間
例えば数10分程度の量なのに5時間も6時間も高速で点滅を続けています。
これは何度も確認しているのですが、一体何が起きているのか見当がつきません。
件のブラウザとの不整合と、不規則な転送失敗と、謎の止まらない点滅 の関係が分かりませんが
今はLAN周りを再度見直してみるしか手立てが思いつきませんので、またいろいろやってみます。
書込番号:20068338
0点
隆の山さん
> ダビングが完了していて他に何もしていないのに、RECBOXのアクセスランプが点滅している件
これですが、点滅しているランプは「電源ランプ」と「ファンクションランプ」のどちらでしょうか?
というのは自分の HVL-DR でも転送テストをしてみたのですが、自分の HVL-DR ではアップロードダビングでもダウンロードダビングでも一切ランプの点滅はしなくて、「転送中」であることが分からない状態だったのです。(電源ランプは白点灯しているが、点滅はしていなくて、ファンクションランプは点灯や点滅はしない)
取説[準備編]を確認してみたら、データコピー中にはファンクションランプが点滅すると書かれていたので、最初私は自分の HVL-DR が何かおかしくなっているのかと思ったのですが、HVL-DR の過去クチコミの方にランプの話題があり、その方の HVL-DR も転送中にランプの状態は変わらないようでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716488/SortID=20044793/#tab
あらためて取説の説明を読み直したのですが、ファンクションランプはファンクションボタン関係のもののようで、もしかしたら「データコピー中」というのは USB HDD からデータをコピーしている時の話で、LAN 転送時には点滅等はしないのが正常なのかもしれません。
一方、隆の山さんの HVL-DR の「白点滅が続く」のが電源ランプの話なのであれば、本来は「起動中・終了中」を示すものなので、何かおかしなことが内部的に起きているのかもしれません。
いずれにしろ、購入された HVL-DR は初期不良なのかもしれないので、可能なら同じ機種の他の個体と交換してもらえるとよいのですが、ネットショップで買われたようなので交換条件等について問い合わせをしてみるとよいかもしれません。
書込番号:20070215
0点
shigeorgさん
いろいろお手数かけて申し訳ございません。この所DIGAの方でトラブルが続き、切り分けが難しくなって来ました。
まず、「点滅」の件ですが、また説明不足なってしまいすみません。
頻繁な点滅を確認しているのは、背面LANコネクタ脇のランプです。
稼働が安定するまで電源のオンオフやケーブルの取り外しがし易いように、背面を向けて設置しており
取説では触れていませんが、背面にランプが有るのは親切だなと、てっきり前面と連動していると思っていましたが
改めて前面と見比べた所、確かに前面のランプは点灯のみで連動していないようです。
問題の背面ランプの点滅は理に適った動きも見せており、例えばブラウザ操作に合わせて点滅/休止したり
ダビングが始まると連続点滅になったり、シャットダウンすれば点滅の後、消灯します。 ただ前述のように
起動時は何もしなくても断続的に点滅しており、ダビング完了した後いつまでも連速した高速点滅が度々あります。
いま改めてダビングを行ってみましたが、一個目は運よくダビングが実行され完全に連動して背面の点滅が始まりました。
その際、前面のランプは点滅しません。その後2個目から失敗、失敗、不明、成功、と続いてますが点滅は連続のままです。
恐らく失敗でも不明でもダビングがされようとはしていて、「不明」の時は実際はほぼ成功しているようです。
ただ成功というのは、アイコンの数字が9から8に変わった上で、コンテンツの管理からRECBOX内に番組が存在する事
でしか判断できず、いくつかは再生確認しましたが、全てを再生する訳にもいかず若干の不安はあります。
心配なのはダビング成功したはずの番組が、実は失敗していたり不完全だったり、という事が有り得るのか?
現状とにかくDIGAの容量を空けるために、どんどんダビングして削除するのに追われていますので
ダビング成功(アイコンの9か8=これがまた見分けにくい)を一個一個確かめながら、削除するのが大変で
不規則なダビング失敗の頻発の対処と共に、殆どの時間をそれに費やす事となっている所へDIGAがトラブル続きで
といいますのも。これまで無かった不具合が最近相次いで起こりまして、まず全録からのダビング予約に失敗。
過去にもたまに失敗はありましたが、今回は全ての番組で何度やってもダメで1時間ほど粘った後、リセットで復旧。
その後も二度ほど同じようになりましたが、ふとしたきっけかけ(未検証)で復旧、と不安定
それとは別に、急にRECBOXやPCからBXT970だけが認識しなくなり、970の接続テストでもNG、再設定も不可能。
結局リセットで復旧という…二日間ほどの間に別件で二度もリセットという事に。しかしダビング失敗は相変わらず。
これがDIGA単独の不具合なのか、RECBOXが絡んだ事で不安定になったのか、ちょっと分かりません。
その後LAN周り(ハブ、ケーブル、ポートの変更/交換など)やってみましたが、変化有りませんでした。
ちなみに前述のDIGAのネットワーク不具合は、このLAN周りを弄る前に発生したいますので、DIGA内部の問題かと。
いずれにしても原因は、RECBOX が BXT970 どちらか或は双方(もしくは相性)にあると思われます。
いずれにしてもブラウザ表示と実態の不整合は、RECBOXが正確な情報を把握してない感じがしてまして
ご指摘の通りRECBOX の不具合を確認する必要がありますが、かなりの量のダビングが済んでいますので
まずアイオーへ問い合わせてみようと考えています。DIGAのせいにされるかもしれませんが…
ただPCのWin10アップデートが迫っているので、(それでトラブルが増えるのが怖いですが)そちらを済ませて
落ち着いてから再度、切り分けつつ様子を見て考えてみたいと思っております。
書込番号:20071958
0点
隆の山さん
> 頻繁な点滅を確認しているのは、背面LANコネクタ脇のランプです。
なるほど、LAN 端子のアクセスランプなのですね。
であれば、頻繁な点滅は普通の動作です。
というのは、そのランプはあくまで「LAN 端子になんらかのデータ (専門用語的にはパケットと言います) が届いている、もしくは送信している」というのを示すのですが、そのデータというのは必ずしもダビングによるものだけではないからです。
典型的なのは、そもそも PC のブラウザから HVL-DR へのアクセスはすべて LAN 通信なので、何か操作をしたり画面表示・更新をするたびに必ず点滅します。
また、例えば、BXT970 も BXT3000 も「家じゅう録画一覧」という機能があると思いますが、それは LAN 内の全ての録画番組保存機器から録画一覧情報を定期的に収集して記録しておくわけですが、その問い合わせは HVL-DR にも来きますから、その時にも点滅します。(「問い合わせ」もデータの一つです)
他にも、DHCP による IP アドレス更新の問い合わせとか、ファームウェアアップデート等の確認とか、HVL-DR の動作を維持するための内部的な通信もいろいろありますし、LAN 内の全ての機器に対する問い合わせ等の HVL-DR とは無関係のデータも届くことがあります。
個人的には LAN 端子のランプについては、むしろ「点滅していない (通信していない) 状態がある程度の時間続く」ほうが不安になります。
書込番号:20072188
0点
shigeorgさん
ありがとうございます。詳しい方の的確な助言は安心感があって本当に助かります。
LAN端子のアクセスランプ点滅の件、納得です。 ただ、改めて気になる事が・・・
常に断続的な点滅(何らかの通信)をしているのは分かるのですが、ダビングが終わっても尚
数時間に渡って途切れなく(ダビング中の如く)高速で点滅し続けるのは、何とも奇妙です。
その事とダビング失敗頻発、ブラウザ表示の不具合、更にディーガの急な不調・・・の関係は掴めませんが
実は今日またBXT970が不安定になり、半フリーズで操作一つに数分という激重状態でスターとすら開けず
強制リセットせざるを得なくなりました。購入後、初めての現象です。
ここ数日で3度もリセット。その直前には毎回RECBOXへのダビングを何度も何度もトライして
ブラウザもどんどん重く、おかしな表示が出るようになり、つられるようにDIGAもモッサリ、そして一部機能が不能に…
リセット直後はダビング成功率も上がる感じですが、結局また「失敗」頻発で同じような展開に
RECBOXに問題があるのか、LANダビングがDIGAに影響してるのか、偶然DIGAがこの時期に壊れたか
ダビング作業を続けながら切り分けるのは難しいのですが、ここ最近のDIGAの不調は妙です。
全録はきちんと実行されてるし、ダビングもやり直せば成功=HDD的には問題無さそうだし…そこで疑問が
> BXT970 も BXT3000 も「家じゅう録画一覧」という機能がある
> LAN 内の全ての録画番組保存機器から録画一覧情報を定期的に収集して記録しておく
> その問い合わせは HVL-DR にも来きますから、その時にも点滅
これは当初から気になっていたのですが、BXT3000や他のLAN機器がダビング等に影響……
…素人考えですが、ブラウザからRECBOXへダビング等の指示が行き、970と通信する際
他のLAN機器が干渉して、正確なやり取りが出来ずエラーになる…そんな気配を感じなくもないです。
とりあえず今夜はギリギリになってしまったWin10のアップを行い、明日以降また試してみたいのですが
自分で出来る事としては、
・RECBOXとDIGAとPC以外のLAN機器を全て外してダビングしてみる
・DIGAのみの作業(全録からの保存)時は、RECBOXをシャットダウンしておく
・・・つまりLANを通じた他機器の干渉を完全にカットして、ダビングに集中させる…そんなくらいでしょうか。
ただこれで成功(安定)したとしても、根本的な解決にはならないのですが
メーカーに問い合わせる前に、出来るだけの事はやってみる価値はあるかと思っています。またご報告します。
書込番号:20073734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/20 21:48:14 | |
| 3 | 2023/11/16 7:27:47 | |
| 10 | 2022/06/24 11:20:49 | |
| 4 | 2021/10/03 19:39:49 | |
| 17 | 2021/09/18 10:10:06 | |
| 26 | 2020/10/24 11:35:08 | |
| 31 | 2016/07/28 19:54:31 | |
| 5 | 2016/06/29 13:58:27 | |
| 0 | 2015/09/19 9:39:39 | |
| 9 | 2020/07/05 17:01:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








