『AQUOS LC-52XL20と迷っています。4Kは時期尚早?』のクチコミ掲示板

2014年 4月19日 発売

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]

トリルミナスディスプレイと4倍速技術を搭載した55V型液晶テレビ(フルHD)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 バックライトタイプ : エッジ型 BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のオークション

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月19日

  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]

『AQUOS LC-52XL20と迷っています。4Kは時期尚早?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-55W920A [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AQUOS LC-52XL20と迷っています。4Kは時期尚早?

2015/05/14 11:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]

クチコミ投稿数:61件

こちらの機種と、AQUOSクアトロンプロ LC-52XL20とで購入を迷っています。
どちらもいい機種なので決めかねています。
スペース的にはどちらでも大丈夫です。
3インチの画面差がありますが、部屋に置いたときに違いは感じるのでしょうか?

現在はREGZA42Z1を使用していますが、大画面が欲しくなり、買い換え検討中です。

使用目的は、映画鑑賞とスポーツ観戦全般です。
ゲームはしませんが、YOU TUBEやHULUは今後利用を考えています。

動きが多いものに強く(残像が残らない?)、画面が暗くとも補正して多少でも明るく映し出したり
するほうにしたいです。

4Kはまだ高いので本当は次回購入にしたいのですが、よく見ている、ひかりTVが近々4K対応になると
いうことなので、値段と仕様によっては検討したいと思いますが、どうでしょうか?
とはいえ、25万くらいまでで考えたいので、たぶん該当はないと思いますが・・・。

よろしくお願いいたします。


書込番号:18774887

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2339件Goodアンサー獲得:820件

2015/05/14 19:28(1年以上前)

玄米コーヒーさん

こんばんは。

>使用目的は、映画鑑賞とスポーツ観戦全般です。
>動きが多いものに強く(残像が残らい?)、画面が暗くとも補正して多少でも明るく映し出したりするほうにしたいです。

上記の使用目的で重点項目を比較した場合に、AQUOSクアトロンプロ LC-52XL20の仕様では、16倍速相当の240フレッドスピード機能を起動させると、超解像分割駆動をOFFにしなければ成らないし、逆に画質優先で超解像分割駆動を起動させたい場合は、倍速機能を犠牲にしなくてはいけない制限が有り、機能としてのマイナス面が大きいと思われますネ。(52インチで、倍速無しでのスポーツ観戦は、残像ストレスで耐えられないかも?個人差有り)

『16倍速相当の項目注2参照』
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc52xl20_picture.html#title06

又、BRAVIA KDL-55W920Aの場合は、4倍速駆動時の制限は無いので、画質比較が同じレベルで有れば、55W920Aに軍配が上がるのではと思います。(後継機の950Bでは倍速しか搭載していないので、4倍速搭載機は此の機種が最後に成ると思います)
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-W920A/feature_1.html

4Kまで選択肢を拡げると、決められ無いかもです。(2Kプレミアムにするか、4Kに行くかはスレ主さんの決断次第かな?)


書込番号:18775937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/14 20:40(1年以上前)

>3インチの画面差がありますが、部屋に置いたときに違いは感じるのでしょうか?

普段の視聴距離と目線の高さで、それぞれの印象を店頭で確認してみて下さい。

>動きが多いものに強く(残像が残らない?)、画面が暗くとも補正して多少でも明るく映し出したり
するほうにしたいです。

残像に関しては差は大きいと思います。ただ、感じ方はそれぞれなのでご本人が見比べるのが一番です。
違いがわかりやすいのは競馬番組などですね。週末だと15時ぐらいにいつも放送があるので、予定を確認したうえで、それに合わせてお店に行かれると良いと思います。

暗部表現について。両機種とも、いわゆる「ブラックパネル」を採用したVA方式で、どちらも優秀だと思います。
55W920Aは部分駆動もありますね。

画質は好みの部分も大きいので、よく比較してみてください。
一つのチャンネルで判断せず、地デジからBSまでいろんな映像で見比べるとよくわかりますよ。
又、店頭では画質設定が展示用の「ダイナミック」になっているので、家庭での視聴を想定して「スタンダード」でも確認しておくと安心です。


ひかりTVの4Kに関しては、対応済み以外の各社2014年モデルも、一部機種を除いてアップデートで近々対応することが公式にアナウンスされています。
2015年モデルの4K55型は、年末まで待たなくても25万で買えるでしょうね。

書込番号:18776196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/05/15 10:04(1年以上前)

クチコミハンターさん
ありがとうございます。
残像度でいうとBRAVIAのほうが優位なのですね。さすがゲーム使用でおすすめされているだけの
ことはあるのですね。
確かに4Kを含めて考えると選択肢が多すぎますよね。
量販店でも4Kが全面に出ていて2Kは奥の端のほうに追いやられてしまっていますし。

B.Jトーマスさん
ありがとうございます。本当は欲しい2機種が隣同士で並んでいれば一番比較しやすいのですけどね。
モードをスタンダードにして比較するほうがいいですね。店頭はとにかく綺麗に鮮やかに見せるように
設定されていますね。盲点でした。もう一度見てきます。

書込番号:18777775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/15 17:46(1年以上前)

録画機能はレグザと比べて劣りますが、スレ主さんにはブラビアがいいと思います。
動画性能は4Kよりいいと思います。
魅力的な機種ですよ。

書込番号:18778799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/05/15 21:17(1年以上前)

No!こうそくさん
ありがとうございます。No!こうそくさんもBRAVIA押しですね。

ですが、、、

先ほど量販店で見てきました。スレタイのどちらかといえば、皆様におすすめいただいたBRAVIAがいいと思いました。

が、東芝のJ10Xも比較で見せてもらい、REGZAに心が動き始めました。
直下型LEDを使った4Kで、値段がBRAVIAと価格が約3万差、ずっとREGZAのせいもあり、自然な発色に慣れてしまっているためか、REGZAの方が画面はいいかなと思い始めました。

J10Xは動画応答は8倍速とのことでしたが、正直920Aの4倍速との違いはわかりませんでした。

J10Xと同価格帯の対抗馬としてはBRAVIA4Kは高すぎるので、シャープのUD20かUS20になるかと思いますが、こちらはエッジ型LEDですし、
結果としては、J10Xと920Aのいずれかにしたいと思います。

民放よりもひかりTVを多用することもあり、4Kはすごく魅力的になってきました。

スレタイと違ってしまいましたが、J10Xと920A、どちらがいいと思われますか?

ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:18779449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/15 23:14(1年以上前)

「倍速駆動」というのは本来の1秒60コマの映像を2倍速なら120コマ、4倍速なら240コマに生成します。
各社、この「倍速駆動」に加えバックライトスキャン技術を採用しています。簡単に言うと、バックライトを高速で点滅させて残像感を軽減するものです。

この「倍速」+「バックライトスキャン」の2つの効果を、各社が○倍速“相当”と謳っています。
シャープの16倍速“相当”や東芝の8倍速“相当”です。この基準に照らすと、W920Aは16倍速“相当”と謳われています。

ただ、“相当”をつければ各社が独自基準でいくらでも誇大表示できるわけで、これは問題だと以前から個人的に思っています。
そんな理由から、スペック表記で判断するのではなく、実際の映像で比較して頂きたくて、初めての人でもわかりやすい競馬番組を紹介した次第です。

何も知らない人がカタログを見たら惑わされてしまうのは当然だと思います。お店においても、“相当”という文言を省いて説明するような、良心的ではないメーカー担当者も中にはいます。

重要なのは、全メーカー全機種の中で、4倍速パネル搭載の現行機種はW920Aのみ。その他は全て2倍速以下だという事です。


J10Xに関して。この機種はIPSパネルなので、暗部は黒潰れしますよ。
他のIPSの機種と比較するなら優位なポイントもありますが。

例え4Kで全面直下でエリア分割数が細かくても、IPSは暗部諧調でVAに大きく劣ります。
そのVAパネルの機種が、2Kでエッジ型だったとしてもです。

ただ、スレ主さんがひかりTVの4Kに魅力を感じ、「自然な発色に慣れて」いるのなら私は良いと思いますよ。

書込番号:18779904

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2339件Goodアンサー獲得:820件

2015/05/16 00:07(1年以上前)

こんばんは。

>民放よりもひかりTVを多用することもあり、4Kはすごく魅力的になってきました。

ひかりTVの視聴頻度が高く、今後4Kコンテツ数も増えて行くと成れば、4Kの出番が増えるのは必至と言うより、絶対4Kでしょうと思いますネ。
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150409_697072.html

只、自分もJ10Xには興味が有り、以前に地デジ,BSからのアプコンとBDディスクのアプコンを見た時の感覚を一言で表現するなら、BDディスクは感動、BSはまあまあで、地デジは少し残念と思いました。(地デジの少し残念は、モスキートノイズが出ていて、ちらつきが大きいなと感じた為で、個人差で感じ方は違って来ますネ。ひかりTVでの視聴では無いので参考程度で・・・)

玄米コーヒーさんが、動画性能やモスキートノイズは問題無しと思われたなら、J10Xで決まりだと思いますヨ。(視聴環境に適したテレビを選ぶのが、最も重要ではないでしょうか)

書込番号:18780078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/05/16 00:51(1年以上前)

B.Jトーマスさん
ありがとうございます。私も「相当」という曖昧な表現は気になっていました、疑似なんだろうと解釈しています。
また、同じようにJ10XはIPSになってしまうのも気にはなりました。が、先ほど見たときは920Aよりは綺麗だったような気がします(それぞれモードを標準に変えてもらって見ました)。

クチコミハンターさん
ありがとうございます。モスキートノイズというのは知らないので何とも言えませんが、先ほど見たときは、全体的に920AよりはJ10Xのほうが色味や目の細かさという意味で自然に見えたような気がします。


またまた違う機種で申し訳ないのですが、
AQUOS LC-60US20のレビューに、
>ひかりテレビがHDDに録画できる

という書き込みがあることに気づき、US20が急に気になってしまいました。
あるブログには、J10Xの写り込みは醜い、という書き込みも見つけてしまいまして。
またB.Jトーマスさんのご指摘にもあったIPSパネルで黒が潰れるということも気になってしまいました。

先ほど見てきたときはUS20はスピーカーの音がJ10Xより良いことくらいで強いインパクトはなかったのですが、写り込みは少なかったような気がしました。
価格も20万ちょいとJ10Xより安く、920Aとは1万程度しか変わらないのですね。
VAパネル、480スピード、Bluetoothあり、スピーカーがそこそこ良い、ひかりTVがHDD録画ができる、4Kの中では安いなど、大きな売りはないですがバランスが取れているUS20がすごく気になります。視野角が狭いというのは懸念ですが。

明日また見に行ってこようと思います。

US20、いかがでしょうか?

書込番号:18780204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/16 02:15(1年以上前)

逆に2Kで3万差の920Aが凄いと思います。
動画性能なら、トップクラスだと思います。
私はパナのAX800持ちですが、静止画なら4Kはキレイです。
でも価格を考えると当然かと。
ひかりTVだけで4K購入は危険な気がします。
否定はしません。
価格なりのメリットをスレ主さんが感じるなら、いいと思います。

OLEDとか新OSとか、動向はわかりません。価格重視なら、今はいい機会かと思います。
でも私は動向を見ますが。

書込番号:18780314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/16 04:17(1年以上前)

先日、KDL-55W900Aを購入しました。
(W920Aとほぼ中身は同じ。)
自分の考え方なのですが、
TVって、通常は10年くらい使うので、結局は”最新型のスペック”を使用している期間って少ないです。
なので、性能は割り切って、コストパフォーマンスが良い機種を数年おきに買い換える手法を取っております。
結婚前は最新スペックに拘っていたんですけどね。

落ち着きませんが、この5年で3台目です。(^^;
(古い機種はヤフオクで売却することが前提ですが)
32インチ→40インチ→55インチへの買い替えです。

4Kは、数年すればチューナー内蔵の更に大画面の機種が、KDL-55W920Aと同価格帯になると思います。
だったら、今4Kを高い金額で購入して10年使うよりは、買い替え前提で2Kを導入する方が自分にはいいと考えました。
数年後も2Kの55インチなら中古でもそれなりの値段は付くだろうと・・・・。

4Kでandroid搭載のTVが発表され、気になっております。
既に数年後に導入する前提です(^^

で、結論ですが4Kにするなら、せめて、チューナー内蔵の2015年モデルの価格がこなれるまでは手を出さないだろうな。

書込番号:18780388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2015/05/16 09:23(1年以上前)

玄米コーヒーさん、おはようございます。

920AとJ10Xを比較しますか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000700350_K0000639701

2Kと4Kでは土台が違うので比較すべきでは無いと思いますが・・・。
単に画質の良い液晶テレビであれば2kでも良い機種はあります。920Aはその最たるものと言っても過言ではないでしょう。
その他、REGZAならZ8、AQUOSならXL20辺りかな。

4Kはまだ価格が高いので必要性を感じなければ買う必要は無いと思います。
それでもスレ主さんが4Kが欲しい、又は、その価格に納得が出来れば別ですが。

基本的にはB.Jトーマスさんのご意見に同感ですね。
IPSはその構造上黒潰れがVAよりも悪くなりますが、液晶テレビの視野角問題を根本的に解決した技術なので
「どこからでも高品質の映像表示が出来る」ため基本的にはVAよりも高画質と言われています。

IPSの欠点である黒潰れについて少々捕捉しますと。
IPSの黒潰れはバックライトの抜けがVAよりも多い事が原因なのでバックライトのエリア制御で大きく改善されます。
バックライトの輝度が低ければ抜けが少なくなりますからね。ただ、画素単位で制御できるわけではないのでVAよりは
悪いですが。

また、IPSの黒潰れは黒レベルを+調整することである程度改善出来ます。ただ、黒全体が明るくなるので暗室で見ると
黒が明るく見えますが通常の明るさの部屋で見るならほとんど気になりません。
参考までに私は42Z9000ですが、黒レベルは+30にしてます。

視野角を優先するならIPS、黒表示を優先するならVAの機種にすれば良いと思います。


書込番号:18780835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/05/16 16:16(1年以上前)

No!こうそくさん、かわしXJさん、 メカタれZさん

ありがとうございます。まとめてのお返事になりますことをお詫びします。

先ほど量販店をいくつかハシゴしてきました。
どこの店も、私の使い方なら4倍速以外ありえなく、920A1択と、同じ解答でした。
私もいろいろ改めて教えていただいたことを考えながら見比べ、920Aに決めました。

また、かわしXJさんのように、まだ売れるうちに旧機を売って新しいのを買うと言うことを繰り返しているので、
かわしXJさんのおっしゃっている数年後も2Kの55インチなら中古でもそれなりの値段は付くだろうということにも同感です。
さらにこの機種で4倍速は終わりかも、と言われていることからもプレミアム機種かもしれません。

No!こうそくさんのおっしゃられているひかりTVだけで決めるのは危険というのも、改めて考えると妥当だと思いました。
まだ4K対応が始まったばかりですから、どう転ぶかわからないですよね。

来週見に行ったコジマで周年記念祭とやらがあるようで、10万以上の買い物で、購入ポイントの他に
6000pもらえるそうなので、来週末買う予定です。
金額は16万円代後半、ポイント10%、5年保証付きとなりそうです。このくらいなら妥当ですよね?
もう少しいけそうですかね?

書込番号:18781909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/16 16:44(1年以上前)

価格とポイントを考えると十分と思います。
でも、意外と6000p付与が曲者になるかもしれません。
結構それを理由に、値引きをケチりそう。

見積書と名刺は必須かと。
最後に端数を値引きしてもらうとか、細かなアイテムをサービスしてもらうとかも、いいかもしれません。
いい買い物できること、期待します。頑張って下さい。

書込番号:18781980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/05/17 16:31(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
goodアンサーを決めさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:18785150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]
SONY

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月19日

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング