-
SONY
- スピーカー > SONY
- ブックシェルフスピーカー > SONY
SS-CS5 [ペア]
- ハイレゾ対応のベーシックモデルに位置する、ブックシェルフ型3ウェイスピーカー。
- 独自開発の「WDスーパートゥイーター」を搭載し、磁気回路の強化や銅メッキアルミ線採用などにより、音圧不足を解消。
- 口径130mmウーハーの振動板には、軽量で強度の高い発泡マイカを採用し、音の共振を抑えている。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-CS5 [ペア]
ネット掲載の写真を見ると、コネクターの位置が本体下部にあります。現用スピーカーに替えてサラウンド用として壁掛けにしようと
思っていますが、現用スピーカーのコネクター位置は上部に有り、前面がやや下向きに傾斜して聴くのには丁度良い角度にセットしています。SS-CS5のコネクターの出っ張りは本体の面から何ミリ程度になるのかと設置するのに一工夫要るようですので、コネクターの突起の高さをご教示ください。
書込番号:23411454
2点
>ひまおじんさん こんにちは
SS-CS5のユーザーではありませんので、詳しいことは分かりかねますが、仕様書にはネット含めての奥行きが220mm
となっており、背面にはターミナル板とターミナルが見られます、想定ですが25mm程度の出っ張りかと思います。
更にケーブル巻きつけにより、出っ張る可能性があります。
書込番号:23411503
![]()
0点
早速の返信有り難う御座いました。コネクターの横からケーブルが出せれば特に支障は無いかも知れませんが上から出るのであれば、現用スピーカーの様な角度をつけるには細工が要りそうですね。
今のところ注文先の入荷待ちです。有り難うございました。
書込番号:23411661
2点
>ひまおじんさん
今日はです。
『コネクターの突起の高さをご教示ください。』
現物測定ではありませんが、側面写真からの現物比率計算で24mmとなりました。
バナナプラグもしくはYラグ等スピーカーケーブルの取り付けにより端子のネジ部分を緩めると
突起部分さらに出っ張るので注意が必要です。
可能な限り低くするには薄めのYラグによる取り付けが良いですね。
書込番号:23411679
![]()
6点
古いものの大好きさん、里芋さん
返信有り難う御座いました。コネクターの突起は約24-25ミリとして、商品到着を待って対処できるよう壁の振動を抑える緩衝材を準備しておこうと思います。
書込番号:23411756
0点
ss-CS5を某ショップに注文して約一ヶ月になりますが未だ入荷なしで
後しばらくお待ち下さいとのこと。この商品を注文してどなたか入手出来ているのかと不安になっています。数カ月も掛かるのであれば機種の変更も考えざるを得ません。
また、他のスレッドに壁掛けについての質問が載っていますが、背面パネルに壁掛け金具を直接ビス止めでは何か支障がありますか。
現用サラウンドスピーカーはその方法で固定しておりますが特に音質に変化は感じておりません。ss-cs5にビス穴が無いので壁掛けは出来ないとの回答者の投稿を見て不安になりました。
書込番号:23461523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひまおじんさん
こんにちはです。
『某ショップに注文して約一ヶ月になりますが未だ入荷なし』
それは残念ですね。
スピーカーにおいて、MADE in JAPAN 製品なんて今や希少品ですから、どこの国で製造しているのか分かりませんが
今回のコロナ騒ぎで工場閉鎖中? ようやく再開? なので人気オーディオ製品は軒並み在庫無し 入荷待ちですから。
機種変更するならショップに問い合わせて在庫確認しないと同じ結果になってしまいます。
『背面パネルに壁掛け金具を直接ビス止めでは何か支障がありますか。』
二枚目の写真の中央最下段にあるのがネットワーク回路になりますが、この基板がどこに付いているのかが不明では
もしちょうどこの基板のある場所にビスをねじ込んでしまうと回路や配線を傷つけてしまう恐れがあります。
良くあるのはスピーカーターミナルとバスレフポートの間にあるのが多いのですが、絶対とはいえませんし。
底板部分に設置もよくあるのでメーカーに尋ねるか、スピーカーユニットを外して内部を覗いて確認するか。
とにかく未確認でビス穴を開けるのはリスクがあります。
書込番号:23461821
3点
古いもの大好きさん、写真まで添えての返信有り難う御座いました。
現用のSPが古いデノンですが注文済みのss-cs5 とほぼ同サイズで壁に取り付けた木製の補強材に引っ掛けて固定しています。パネルの板厚が最低20mmとして突き抜けない長さのビス4本で1個約5kgのSP上部数センチ、ツイーターの真裏付近に、引っ掛け用に加工された金具を固定しております。入手困難な状況十分理解しておりますが、あまりに遅くて不安になっていたところです。度々のご返信有り難うございます。
今後とも宜しくご指導お願いします。
書込番号:23461893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-CS5 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/11/21 15:24:55 | |
| 48 | 2024/07/28 17:35:19 | |
| 18 | 2023/09/25 16:42:20 | |
| 0 | 2023/04/24 18:38:57 | |
| 2 | 2022/05/13 18:25:00 | |
| 0 | 2022/04/02 8:06:21 | |
| 6 | 2021/10/14 20:17:13 | |
| 4 | 2021/08/16 21:32:48 | |
| 2 | 2021/07/19 8:18:09 | |
| 8 | 2021/06/22 22:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









