SS-CS8 [単品]
- 映画のセリフを正確かつクリアに再現するセンタースピーカー。ホームシアターシステムなど、マルチチャンネルのシステムとしての使用に適する。
- テレビラックなどに設置しやすいコンパクトなサイズを実現。発泡マイカを用いた口径100mmのウーハーユニットや高品位なオーディオパーツを採用している。
- ツイーター部に施された形状の調整により、回折の影響を抑え、濁りのないクリアで明瞭なセリフを再生する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-CS8 [単品]
【使いたい環境や用途】
四畳半で映画、ゲームがメイン
画面は80インチ相当のプロジェクター
アンプ DENON AVR-X1600H
フロント、フロントハイト (ヤフオク中古)
SONY SS-MD99 4本
ウーファー(中低音用) 17cmコーン型
トゥイーター(高音用) 5cmコーン型×2
トゥイーター(高音用) 2.5cmドーム型
スーパートゥイーター(超高音用) 2cmドーム型
235×460×275mm
リア(ハイト)
YAMAHA NS-B210 2本
ウーハー 検討中
SONY SA-CS9
YAMAHA NS-SW050
【重視するポイント】
コスパ
【比較している製品型番やサービス】
センター NS-C210
【質問内容、その他コメント】
初めてサラウンドを組みます。できればアトモスで。
口コミを見て
・センターはスペックや置き場所によっては足を引っ張るので無いほうが良い場合もある
・センター、ウーハーともに他のスピーカーである程度カバーできるなら、そもそもなくても良い
とのことですが。
素人、初心者なのですが「センター、ウーハーなしで音がきちんと出てるかどうか」はどうやって判断すれば良いのでしょうか? センター、ウーハーを買ったあとで、使ったとき/使わないとき の良し悪しは判断できそうですが、買う前に「必要かどうか」をどのように判断しようかと。やはり最初は買って試してみるしかないのでしょうか。
また、上記のスピーカー組み合わせでセンターが足を引っ張らない、置く価値があるとしたらどの程度のスペックが望ましいでしょうか?
書込番号:24205371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0316ひろみっちー0929さん、こんにちは
>センター、ウーハーなしで音がきちんと出てるかどうか
ステレオの左右スピーカーだけで、中央にボーカルがしっかり定位していればセンター不要でしょう。
ステレオ2chでセンターが必要となった話は聞いたことがないです。
サラウンドはもともとシネマから来た規格で、
映画館のスクリーンで幅が10m以上みたいなのなら、スクリーン裏にセンターないと中抜けするので必要でしょうが。一般家庭でたかだか2〜3mの間隔で必要なら、どこかセッティングか聞き方にムリがあると思います。
ウーハーはフロントの低音再生が50Hzくらいまで可能なら、ほぼカバーしているので、それで様子をみて、不足なら追加でよいと思います。ただし50Hzくらいまでだとけっこう大きなスピーカーだと思います。
書込番号:24205555 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>0316ひろみっちー0929さん
低域がたっぷり入ったソフト、例えばトム・クルーズの宇宙戦争を鑑賞して、低音の迫力はまだ足らない、と感じたらサブ―ウーファの追加を考えましょう。
書込番号:24205813
![]()
2点
>0316ひろみっちー0929さん
候補のスピーカーを見る限り低音は足りない気がします。
センターはお使いのものでどう定位感が出るかですね。
使って気にならなければそのままで良いかと思います。
書込番号:24205842
![]()
2点
みなさま
コメントありがとうございます。
メインで考えているSONY SS-MD99なのですが、古いせいか、コンポのセット品のためか、周波数の数字が見つかりませんでした。
ユニットの大きさと箱の大きさで、おおよそどの程度の低音まで対応できるか、周波数の目安は見積もれるものでしょうか?
たとえば7〜80は行けそうだけど 50Hzは厳しい とか。
書込番号:24205855
0点
>0316ひろみっちー0929さん
>「センター、ウーハーなしで音がきちんと出てるかどうか」はどうやって判断すれば良いのでしょうか?
セットアップマイクでセッティングして音を出してみて不満が無ければ、それで良いのでは?
NS-C210は使っていました(小音量近接でテレビの言葉が聞き取りやすく重宝していましたが、先日2ch化に伴い手残り数百円で売りました)。
リアハイトにお使いのNS-B210よりレンジは下に多少広く、同傾向のクセのない音ではないかと思います。能率はスペック上同一なので、リアハイトから外してセンターに回して試してみれば多少傾向は分かるかもしれません。B210で試してみて好みに合えば、中古で安いものが出回っているので買っても良いと思います。フロントとの位置関係やサラウンドのセッティングとの兼ね合いで定位感が曖昧な方向に変化したり、足を引っ張るどころかセンターが主張しすぎる可能性もありますので、無理に使う必要はないと思いますが。
>たとえば7〜80は行けそうだけど 50Hzは厳しい とか。
感覚的にはそんな感じではないでしょうか。YouTube等のテスト信号を再生してみるとイメージしやすいかもしれません。「行けそう」の中にどこまでの質を求めるのかで変わってくると思いますが。
サブウーファー導入要否は好み(低音の増強が必要と感じるかどうか)です。導入してマイクでセットアップしても不自然さが出るようだと、設置場所の選定が悩ましいことになるかもしれません。
書込番号:24205899
1点
センタースピーカーに関しては賛否両論ありますが
個人的には、ちゃんと置けるならあった方が良いと思います。
今回の場合は、SS-MD99が4本あるので
3本を使いフロントとセンターに使ってみることを、
まず試してみるといいのではないかと思います。
同じスピーカーを使うことが一番理想的で
それ以上のものはありません、
ちなみに、センターとフロント3本を
同じ置き方になるようにするのが良いのですが
難しいでしょうか。
それで、芳しくなかったら、センターを外せばいいと思います。
書込番号:24205950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-CS8 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/21 18:19:08 | |
| 11 | 2023/12/28 16:04:58 | |
| 6 | 2021/06/25 17:14:14 | |
| 23 | 2021/04/05 23:50:41 | |
| 5 | 2021/01/06 21:06:56 | |
| 48 | 2020/06/06 3:12:07 | |
| 2 | 2019/11/23 14:40:37 | |
| 3 | 2018/09/27 18:16:40 | |
| 4 | 2016/11/17 17:33:39 | |
| 3 | 2016/05/10 7:10:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






