CPU > AMD > Athlon Quad-Core 5350 BOX
nas兼ライトユース用のサブ機として1台組みました。
youtube1080は問題なかったのですが、GOMやWMP等でフルHD動画再生時にはCPU使用率75〜85%、シークバーで飛んだ時や動きの激しいシーンでは95%を超えてしまい度々もっさりします。HD動画なら45〜55%、激しくても65%に収まるので安定しています。
こいつのスペックではこれくらいが普通なのでしょうか?対抗馬のcelron J1900もこんなものなんですかね。
以前使っていたceleron G540ではフルHDも問題なく再生できていたので、2014Early時点ではこれが低発熱APUの限界なのかなと。それでもatom z3740のタブレットよりレスポンスは軽快だし、何よりCPUマザボ合わせて\10700だったので満足してます。ただしメイン機として組むなら値段は3倍近くしてしまうけどCore i搭載のintel nucが無難っぽいですね。
書込番号:17472263
0点
動画再生支援が効いていないように思えます。
MPCなどで再生するとどうでしょう?
書込番号:17472300
1点
>>こいつのスペックではこれくらいが普通なのでしょうか?対抗馬のcelron J1900もこんなものなんで
>>すかね。
プレーヤーの方が何かの理由でハードウェアデコード機能がオンになっていません。
正しくオンになっていれば1080の動画もCPU使用率は10%以下です。
なぜオンにならないのか分かりませんが、Media Player Classicなどで再生するとハードウェアデコード機能がオンになるかと思います。
Media Player Classic
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
書込番号:17472354
2点
ここのサンプル動画
Big Buck Bunny, Sunflower version Standard 2D Full HD (1920x1080) 30 fps
http://bbb3d.renderfarming.net/download.html
を VLCプレーヤで再生するとこんな具合です。大体 20~40%位でカクツキなし
再生支援無効にすると 10%位上がりました。
60fpsサンプル だとカクツキます。 4K 30fpsサンプル ではブロックノイズがひどくて見てられない。
ドライバはこちら http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000642815/SortID=17425629/ImageID=1874060/
YouTube 1080p(Chromiumブラウザ) は HTML5 VP9 で 50%越えますね。
VP9は Hantro G2 Multi-format Decoder IP が実装されるようになるともっと下がるんでしょうね。
http://www.verisilicon.com/IPPortfolio_14_98_2_HantroG2.html
ちなみに legitreviews.com の YouTube 1080p 再生(Flash MP4っぽい)では 22-35%
http://www.legitreviews.com/amd-athlon-5350-apu-am1-platform-review_139224/4
書込番号:17472464
1点
この辺のものだとH.264 Profile@Level4.1ぐらいまでしか再生支援は効かないと思います。
Bフレーム数や参照フレーム数が多すぎたり、特殊な設定でエンコードされた動画だと1920x1080以下であっても再生出来ません。
4k解像度はH.264 Profile@Level4.1を超えるので厳しいと思います。
何処まで対応しているかはCPUやGPUの製造元のWEBサイトに明記されています。
低価格帯と高価格帯では対応している再生支援は異なります。
H.264 レベルとプロファイルに関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB
書込番号:17472656
2点
Decoder capabilities は
name level macbs width height
-------------------------------------------------
H264_BASELINE 51 16384 2048 2048
H264_MAIN 51 16384 2048 2048
H264_HIGH 51 16384 2048 2048
となっています。 level 51 と Profile5.1 と関係あるのかよく解りませんが・・・
1920x1080@120.5 なら対応してるってことなんでしょうかね。
MSI のサイト http://www.msi.com/product/mb/AM1I.html
に 4K UHD Support: Ultra-high Definition Visual Experience と謳われてますが
4K静止画ならまだしもほとんどの4K動画はきついかも・・・(低ビットレートでも)
DisplayPort ついてる ASRock の板だとどうなんだろ
まぁ 4Kモニタもまだ高いし、電気喰いそうだし、置くスペースもない私が気にしても仕方ないですけどね。
書込番号:17472789
2点
みなさん返信ありがとうございます。その後、アドバイスを踏まえて試行錯誤したのですが、単純に自分が検証に使ったファイルサイズが大きかったことが原因かもしれないという結論に達しました。ちなみに1080 MKV 13GBです。
MPC、KMP、VLCでハードウェアアクセラレーションを有効にして再検証しましたがやはりガックガクでした。しかし別のファイル(1080 MKV 2GB、720 MP4 500MB)では確かにCPU使用率は下がっていました。Core i7 3770Kのメインマシンでは13GBファイルもストレス無く再生されていたので、単純にCPU性能が足りていなかったのかもしれません。
それともIntel HD Graphics 4000が高性能なのでしょうか?だとしたらHaswell NUCへの買い替えも検討せざるをえませんが…
書込番号:17492826
0点
>ちなみに1080 MKV 13GBです。
その動画ファイルの再生時間はどれぐらいですか?
そんなに長くないのにそのファイルサイズだと、動画ファイルを保存しているストレージの転送速度が足りていないために正しく再生されなかった可能性があります。
書込番号:17492853
0点
150分程度です。ストレージはseagateの4TBですがSeq-Rで140MB/sは出ていますし、メインマシンからサーバーに載せ替えたものなので恐らく原因ではないと思われます。
書込番号:17493310
0点
ここの FullHD サンプルmkv動画(Birds 40mbps)
http://www.auby.no/files/video_tests/
をループ再生させるとこんな感じです。カクツキもなく余裕があります。
問題の13GBファイルをどうしても見たい時だけ3770Kのマシンで見るようにすれば良いのでは・・・
>Haswell NUCへの買い替えも検討〜
Intel HD Graphics 4400搭載の i3-4010{U$ 310.81 USD (2014-01-11)}
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4010U+%40+1.70GHz
だと音声ファイル圧縮(dbPowerAmp 16 WAV zu MP3)処理や
レタッチ(Paint.NET)処理等で ¥6000台の Athlon 5350より劣ってしまうようです。
http://www.computerbase.de/2014-04/amd-athlon-5350-kabini-sockel-fs1b-test/3/
上位の i5-4250U搭載NUC(D54250WYKH)に SO-DIMM追加で軽く 5万円越えてしまいますが
3770Kのマシンを買い取り処分させるとしても私ならHaswel NUCへの買い替えは見送りますね。
Skylakeまで様子見します。
ところで、Athlon/Sempron用Catalyst のWindows 7/8/8.1向けのBeta版がリリースされてる
http://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/AMDCatalyst_13.352_APUDriver.aspx
ようですがドライバの詳細、WHQL版との違い等はどうなっているんでしょうね。
書込番号:17494424
0点
Catalyst 14.4のリリースノートにはRADEON R3は載っていません。
使えない可能性もあるでしょう。
書込番号:17494974
0点
ウチのはさらに性能の低いSemplon 3850なんですが、シルバーフライさんが例に挙げてるフルHDの40Mbps程度の動画ならカクツキ無しに見られました。
Lubuntu12.04でVLCプレーヤーという環境。 ドライバは13.352APUをビルドすんのが面倒だったので、Ubuntu向けに標準提供されてるプロプライエンタリドライバ使用。これって14.04相当?
そこらで見れるエロ動画(ビットレートは低い)の再生は全く無問題なのでオレ的には無問題!
書込番号:17496800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つか、さらっと読み流してたので触れませんでしたけど、『13GBのMKVファイル』って何ですか?
そんなヘヴィなモンを日常的に扱うのに、わざわざこのAPUを選択する人はそうそういないだろうと思う…
書込番号:17498044
0点
シルバーフライさんにご紹介いただいたテスト動画を試したところ、CPU70%前後(頻繁にシークしても90%程度)でなんとか快適にみられるレベルでした。
件の動画ファイルですが、まぁよくあるアレですよ。某P●3でゴニョゴニョしたスポーツ中継とか映画とかライブ映像をエンコードしたものです。基本的にはHD画質のmp4にダウンサイズしていますが、たまにディスクに焼くこともあるので気に入ったものだけは高画質データも別に残すようにしているのです。
今までは i7 3770K + GTX760 のメインマシンを常時稼働して録画・エンコ・サーバー全部やらせていたのですが、最近引越しをして部屋が狭くなったため騒音やら発熱やらが気になり始め、省電サーバー機を作ろうと思い至ったわけです。
書込番号:17499175
0点
例の 40Mbps の鳥の大群のmkvファイル再生中のCPU使用率は
再生支援有効時は 5〜60%の範囲、大体 15〜40%、無効時は 70%前後で推移
Big Buck Bunny FullHD 30fps mp4ファイル再生だと
有効時は大体 20〜40% http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643039/SortID=17472263/ImageID=1888620/
無効時 40%前後で推移します。
ついでにCPUのクロックをモニタリングしましたが
再生支援有効時は 800MHzで表示されることが多く、無効時は 2100MHzで表示されることが多いですね。
9.9.9さんのとこで 70%前後ってことはやはり再生支援が効いていないんじゃないかな?
ドライバはどうなってんでしょう?
書込番号:17500969
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon Quad-Core 5350 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/08/12 0:10:01 | |
| 2 | 2016/06/30 9:19:35 | |
| 4 | 2015/10/19 18:24:40 | |
| 5 | 2015/09/09 20:56:14 | |
| 4 | 2015/04/18 3:36:12 | |
| 0 | 2015/01/11 18:52:13 | |
| 11 | 2014/10/21 19:50:51 | |
| 4 | 2014/08/10 14:56:28 | |
| 1 | 2014/05/07 7:22:00 | |
| 8 | 2014/07/25 6:41:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













