AVアンプ > SONY > STR-DN1050
こんにちは。教えてください。現在CATVのSTB(pana TZDCH820)→STR-DN1050→液晶TVをHDMIケーブルで接続して使用してます。スピーカーはリビングをmain zoneで5.1ch、あとキッチンにZone2で2chの構成です。
現在CATVの音声はMain zoneの左右のフロントスピーカーからのみ出力されます。キッチンでもCATVの音声を出したいと考えてますが、Zone2でCATV出力を選択しても音が出ません。ちなみにZone2でFMなどはちゃんと聞けます。
@これはCATVのSTBからの信号が2chだからなんでしょうか?
Aこの環境でmain zoneとzone2でテレビの音声を聞くことはできないのでしょうか?
なにか良い方法はございませんでしょうか?
教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18079779
1点
こんばんは
>スピーカーはリビングをmain zoneで5.1ch、あとキッチンにZone2で2chの構成です。
確認です。
Zoon2はサラウンドバック、フロントハイ、バイアンプ、フロントB、ZONE2兼用ののSP端子に
接続してあり、Speaker Settingsで SB Speaker Assign が[Zone2]になっていますね。
>Aこの環境でmain zoneとzone2でテレビの音声を聞くことはできないのでしょうか?
ゾーン2操作で利用できる入力
SOURCE(*1)
BD/DVD
GAME
SAT/CATV
VIDEO 1
VIDEO 2
SA-CD/CD
TUNER(*2)
USB(*3)
Bluetooth
Home Network(*3)
Music Services(*3)
STBが接続されている入力に切り替えれば出来ると思いますが。
下記にその設定方法と制約が記載されてます。
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391872.html
書込番号:18081440
1点
LVEledeviさん、コメントありがとうございます
>Zoon2はサラウンドバック、フロントハイ、バイアンプ、フロントB、ZONE2兼用ののSP端子に
>接続してあり、Speaker Settingsで SB Speaker Assign が[Zone2]になっていますね。
はい、そのように接続しています。
ご指摘のとおり、購入前に説明書読んでCATVの音源が聴けると思っていたので。
同じ環境の方でちゃんと聞こえる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:18087077
0点
こんばんは
以下再確認してください。
STBのHDMIの設定(HDMIが有効になているか)を確認してください。
まずMAIN ZONEで音声映像が正常にでていますか?
http://www.catv-potato.co.jp/support/tv/data/pdf/dch520_820.pdf#search=%27TZDCH820%27
DN1050のHDMIのどの入力に接続されていますか?
接続されている入力を選択して、下記の順にしてもだめなのですか?
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391872.html
書込番号:18087223
1点
LVEledeviさん、ありがとうございます。
再度、すべて確認しましたが、接続・操作には問題はないようです。
STB(pana TZDCH820)はシンプルで、メニューを開いてみましたが特にHDMIの音声設定など、設定操作できる項目はないようです。
STBの番組表を見ると音声は「ステレオ」で、たしかにメインゾーンも左右のフロントSPからの音声出力のみです。
STBの音源がステレオだから…?とか関係ありますでしょうか?
書込番号:18087460
0点
くろしゅうさん
>STBの音源がステレオだから…?とか関係ありますでしょうか?
2CHでもまったく問題ないですね。
>現在CATVの音声はMain zoneの左右のフロントスピーカーからのみ出力されます。キッチンでも
>CATVの音声を出したいと考えてますが、Zone2でCATV出力を選択しても音が出ません。
○Mainと同じ音声をだしたいということですね。
これでいけるのでは? わたしも読みおとしてました;
*1 [SOURCE]が選ばれているときは、メインゾーンで選択中の入力信号が出力されます。
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391872.html
Zone2での入力選択時に、[SOURCE]を選択する。
書込番号:18087551
1点
LVEledeviさん、ありがとうございます。
Zone2で音声が出ないため、SONYのサポートにも問い合わせしましたが、LVEledeviさんがご指摘いただいたことを再度やってみるような指示ばかりです。
Zone2を「Souce」にしても、Zone2のSPは無音で何も変化ないです。FMなどはZone2のSPで聴けるので、接続や設定には問題ないと思うのですが…。
引き続き、ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18091552
0点
えーと
後はやはりこれも小さなPCみたいなものなので、メーカサポートから言われたかも知れませんが、
一度初期化してみるぐらいでしょうか。
それかこちらに何か重要な情報が伝わっていないかですかね〜
念のため書き込みを最初から見直してみてください。
書込番号:18091781
1点
くろしゅうさん
以下は問題ないですか?
>まずMAIN ZONEで音声映像が正常にでていますか?
>DN1050のHDMIのどの入力に接続されていますか?
あと、私の5800ESでも前にあったのですが、接続機器を取り外したり、HDMIコントロール
の設定・解除してみたりいりいろ変更していたら、HDMIから映像が出なくなったのです。
(通常スタンバイ状態にしている)
おかしいなと思って、再起動したらもとに戻りました。
なので、通常スタンバイ状態での運用なら、再起動もやってみてください。
(5800ESでは電源ボタンを5秒以上押しっぱなしにすれば、電源ランプが点滅して再起動がはじまる)
書込番号:18092008
1点
くろしゅうさん こんばんは
その後、うまくいきましたでしょうか。
こちらのシステムで検証してみました。
こちらも最初はうまくいかず思考錯誤した結果、やっとうまくいきました。
まだうまくいっていないなら、下記を確認(設定)してみてください。
●MAINと同じ(映像)音声をZONE2に出力する。
・接続
念のため、DN1050のHDMI接続を確認してください。
STBを任意の[HDMI IN]へ、[HDMI OUT A]を液晶TVへ、※[HDMI ZONE2 OUT]をキッチンのモニタへ接続。
・設定
@HDMI Settings「ZONE2 OUT」をONにする。
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391874.html
AHDMI Settings[Priority]をMAIN&ZONE2にする。
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391875.html
BHDMI Settings[Audio Out]をAMPにする。(2CHならTV+AMPでもいい)
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391910.html
CSpeaker Settings[SB Speaker Assign]を[Zone2]にする。
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391871.html
D最後はこちらで、STB(MAIN)と同じ映像、音声をZONE2(SOURCE)にしてみてください。
http://helpguide.sony.net/ha/strdn10585/v1/ja/contents/TP0000391872.html
※もし音声が出ない場合、下記が接続されてないなら、接続してやってみてください。
※[HDMI ZONE2 OUT]をキッチンのモニタへ接続
書込番号:18104390
1点
LVEledeviさん、度々の助言、ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ございません。
こちらの環境で
@電源ボタン長押しして初期化
Aご指示いただいた各種設定
の2通りを施行しましたが、やはりZONE2では出力されません。
SONYにも問い合わせておりますが、「しばらくお待ちください」のメールが定期的に送られてくるだけで、新しい指示はいただけていません。
本当にありがとうございます。
書込番号:18118124
0点
私も同じ症状zone2でテレビの音声が出なくて悩んでいます。
色々とやってみたのですがラジオの音は出るんですけどねぇ。
うまくいきませんねぇ(T_T)
書込番号:18135349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サトスシ半さん
同じようなお悩みですか..
別のスレを立ててもらえば、相談のりますよ。
書込番号:18140125
1点
昨日、SONYから回答を頂きましたのでご報告します。
_______________________________
本件について、「STR-DN1050」の仕様を改めて精査いたしましたところ
本機につきましては、デジタルソースをZONE2 スピーカー端子から
出力できない仕組みであることを確認いたしました。
「STR-DN1050」につきましては、ZONE2 スピーカーで選択可能なことは
以下の通りでございます。
・赤白ピンジャックで入力されたアナログオーディオ信号
・FM/AMラジオ
・MUSICサービスやDLNAのような有線無線LAN経由の音楽
・USB 端子に挿されたメモリからのファイル再生
・Bluetooth で受信した音楽再生ファイル
_______________________________
との回答でした。今後アナウンスしていくそうです。
Zone2でTVが聴けるとあったから購入したので…かなり複雑な心境です。
LVEledeviさんには大変お世話になり、ありがとうございました。
同じような環境で「私はちゃんと聞けている」っていう方はいらっしゃらないんですよね。どなたかCATVのSETBOXからHDMIで接続してて、ZONE2で聴けるよ!って方がいらっしゃればいいのですが。
失礼します。
書込番号:18150810
1点
すでに終わっているスレかもしれませんが・・・
私はこの機種を購入するとほぼ決めて最後の情報収集としてこのスレッドをを読みました。
お陰で落とし穴にはまらずにすみました。
ありがとうございました。
私もくろしゅうさんと同じような使い方をしたくてこの機種に決めようとしてました。
私の中の最優先機能でした。
カタログと説明書を読んでテレビとゾーン2スピーカーから音が出せると思いました。
くろしゅうさんのソニーへの問い合わせの回答がどうにも納得できず私は使い方相談窓口へ同じ内容を電話で問い合わせしました。
土曜日に電話したので月曜日に技術の方と確認して折り返すということで今日、電話で回答がありました。
内容はくろしゅうさんが聞いた回答と同じ内容でした。「アナログ入力のみ出力できる仕様」と何度も繰り返されました。
しかしカタログ・説明書にはそのようなことは書いてない。それを買う前にどうやって判断するのか?と聞くと
「ですから○○様のお問い合わせにこうやってお調べしてお答えしています。」とか
カタログと説明書を見る限り、ゾーン2スピーカーからはテレビでもなんでも音が出せると思えますよね?と聞くと
「そうかもしれませんがそういう仕様になっておりませんというのが回答です。」とカタログ・説明書の不備を認めませんでした。
くろしゅうさんの書き込みでは今後アナウンスしていくとのことでしたがホームページではそのようなお知らせや訂正もありませんでした。
未だにソニーの回答のしたかに納得ができないので消費生活センターへの相談ができるかどうか検討しています。
とりあえず、出て間もないですが次期機種を待つか、別チャンネルでスピーカーから音が出せる機種が見つかるか考えたいと思います。
ちなみに現在は12年ぐらい前に購入したONKYOのTX-DS595という機種でテレビといわゆるゾーン2から音を出しています。
(入力ソースは一つですが)
書込番号:18485798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/15 14:15:01 | |
| 5 | 2017/11/06 1:12:31 | |
| 1 | 2017/06/25 19:31:13 | |
| 6 | 2016/11/18 12:04:14 | |
| 0 | 2016/11/09 0:37:28 | |
| 1 | 2015/07/21 23:16:50 | |
| 5 | 2015/07/31 3:24:04 | |
| 4 | 2015/04/19 13:59:22 | |
| 5 | 2015/04/17 21:24:26 | |
| 11 | 2015/02/25 14:03:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








