PCケース > IN WIN > IW-CE685/300P
フロントに5インチと3.5インチのオープンベイがある小型ケースはもうほとんどありませんね。
こちらに内蔵カードリーダー(オウルテック OWL-CR6U3(B)/BOX)を内蔵したいのですが、入るでしょうか?
OWL-CR6U3の奥行きが120mmあり、ケーブルのことも考慮すると厳しそうですが…。ファンガードの加工なしでリーダーのケーブルをホールからマザーへ逃がせればよいので、最悪リーダーはフロントでツライチにならなくてもかまいません。
・ツールレスの3.5インチベイで前方にオフセットで固定することは可能?
・リーダーのUSB3.0コネクタはファンガードのケーブルホールを通過できる?
ケースファンがゼロになるので廃熱の不安もありますが、どうしても光学ドライブとカードリーダーをフロントに出したいのです。これ以外適当なケースが見当たらないので…。
書込番号:21614398
1点
その前に、このPCケースが入手可能であるかを確認したほうが良いですy
掲載店も「問い合わせ」になっていますから。
書込番号:21614431
0点
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0713/76591/attachment/ce685_50_1024x768
↑隣のLGのドライブは奥行きが170mmだと思います。
120mmのカードリーダーを付けるとなるとファンを外さないといけないでしょう。
書込番号:21614432
0点
こっちならいけそう!?です。→ http://kakaku.com/item/K0000836134/
フロントUSBが2.0×4になります。
オブションで3.0×2+2.0×2に変換するユニットもありますが、入手が困難かもしれません。
OWL-CR6U3は、USB3.0ポートがあるからOK!?
書込番号:21614498
1点
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。一応両店とも「お取り寄せ」で注文不可ではないので、これが解決したら問い合わせようかと。
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
もちろんファンを外す前提で考えています。エルミタではファンを外すと125mmくらいあるとなっているので、ケーブルを曲げれば入るのではと淡い期待もあります。展示品がショップにあるようなケースではないので確認したいのです。
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0713/76591/6
>死神様さん
ありがとうございます。
フロントモジュールが換装可能なら、取り外してオープンベイとして使えるんですかね。それなら選考対象になるんですが…。カードリーダーを内蔵したいのでオープンベイでないと困るのです。
書込番号:21614523
0点
↓Amazonのレビューではカードリーダー搭載されています。※在庫もあり。
https://www.amazon.co.jp/IW-BL631-Black-Silver-H330xW96xD392mm-BLACK%E3%83%BBSilver/dp/B001MXA4XW
書込番号:21614545
1点
>死神様さん
あぁ勘違いしてました。このケースの3.5"ベイは普通にオープンベイですね(汗)これはいけそうです。
フロントUSB3.0はOWL-CR6U3から出せるので大丈夫です!こちらを検討します。ありがとうございます。
書込番号:21614553
0点
死神様さんに教えていただいたIW-BL631か姉妹モデルのIW-BL672あたりで再検討します。
同価格帯なのに電源がBRONZEになってしまうのとフロントがUSB2.0になるのは残念ですが…。
ちなみにフロントを3.0にするモジュールはアマゾンマーケットプレイスで出ていました。
https://www.amazon.co.jp/INWIN-%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%89-IW-BL-USB3-0-Module/dp/B00U8HDSGS/ref=pd_sim_147_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PC70Q6BX76EMQF5MBW2H
書込番号:21614588
1点
蒸し返すようですが・・
私も他のケースと迷いましたが、やっぱりこのケースが一番好みだったので買いました。しかも、CFDがアウトレット品(\10,800)をAmazomで販売していたので飛び付きました。3.5インチの制限が想像以上だったのは買ってから知ったのです。デザインは捨てきれないけど電源の違いは妥協できるとおっしゃるなら普通に買えそうですね。ファンを取ったとしても91mm+25mmですから120mmでは面一にはならず、ケーブルを含めると更に出ると思います。ファンガードの取り外しは容易ではありませんので、お持ちのカードリーダーではそこまでが限界かと思います。
書込番号:21614925
![]()
4点
>クラッシュロムさん
写真付きでありがとうございます。所有者の方からのレスは大変参考になります。
多少無理をしても出来ればこのケースが良いのですが、リーダーは妥協できないので「搭載不可」となればやむを得ず…といったところです。コスパやファンレス運用を考慮すればPLATINUMからBRONZEへのダウングレードはマイナスですし、USBも3.0がフロントなのはありがたい。さらにデザインやツールレス・イージーオープンなど使い勝手も考えるとケースも妥協したくはないのですが…。
レビューも拝見しました。大変参考になります。エルミタのレビューではファンを外せば125mm程度あるとのことでしたので、ケーブルをきつめに曲げて面一を諦めればなんとかなるのかと思っていましたが、実寸116くらいなのですね。
5mm程度ならリーダーが飛び出ても許容範囲なのですが、ツールレスで固定するタイプのベイは取付位置の前後は自由に変更できるのでしょうか?ホール位置固定では物理的に搭載不可ですから。
リーダーは前部しか基板がないのでクラッシュロムさんの様にぶった切るという荒技も考えられますが、密閉型リーダーは難度が高そうなのでファンガードを加工しケーブルを通してやる方が容易に思えます。(出来ればやりたくはないですが)
ファンレス問題も「マザーをITXにしてファンガードのマザー側にファンを固定する」という裏技も(笑)
3.5"オープンベイがあるのにまともに使えないとは難儀なケースですね。他の装備が良いだけに残念!
書込番号:21615490
0点
昨日の朝は測る時間が無かったので、今朝実測した結果、92mmと25mmの間には5mmの隙間がありパネル面からファンガードまで122mmありました。いい加減な事を言ってしまい申し訳御座いませんでした。
ただ、搭載するには写真の丸の部分のリリースの為の樹脂レバーを切除する必要があります。カードリーダーの中身が半分くらいで、後ろが空いているなら、ケーブルを矢印の位置に出す為の切り欠き加工だけで搭載可能かもしれません。後はコネクターがファンガードの穴に通るかどうかです。9mm幅だとそのままでは通りませんでしたが、私が搭載した物は8.5mmに近かったので何とか通りました。固定に関しては、面一が条件でビス留めはできないと思います。
書込番号:21617741
![]()
2点
>クラッシュロムさん
更なる詳細な解説ありがとうございます。122mmですか…面一が前提のベイならそもそも120mmのリーダーは完全に想定されていないということですねぇ。
リーダー側かファンガードの加工ありきの話になってしまったのでDIY案件でハードルは上がりましたが面白そうでもありますね(笑)
リーダー側はフルカバータイプなので基板やUSBケーブルを傷つけずに本体を切断するのは厳しそうです。サイドの固定ホールを開け直し前面にオフセットするのが加工的には容易ですが、ホールは基板に近いのでドリルは怖くて無理そう。やはりファンガードをカットしてケーブルの逃げ道を作ってやるのが簡単そうですね。面一で120mmが収納可能(笑)なのはクラッシュロムさんのお陰で判明しましたので、ケーブルを曲げずに(曲げるスペースがない)そのままマザー側に流してやれれば解決しそうです。
ちなみにOWL-CR6U3のUSB3.0ケーブルはセンター位置から出ていますので、ファンガードのど真ん中を切断することになり、元のケーブルホールは使えません。上記の「ファンガードのマザー側にファン固定」プランも使えませんので完全にファンレス運用になりますね。ちょっと賭けかなぁ(汗)
書込番号:21618416
0点
追記です。
黄色い樹脂レバーはパーツごと外してしまうとリーダーの固定が出来ないですよね?やはり赤丸の樹脂レバー部分だけをカットすることになりそうですね。カットしても固定に影響はなさそうですかね?改めて120mmは「想定外」なんですね。やはりこのケースは「3.5"オープンベイ搭載」とスペックに書かない方が良いですね(笑)
書込番号:21618479
0点
ご想像の通り、レバーの樹脂部品は固定ピンやマウントレールも一体化されていますので撤去不可です。ピンはレバーのすぐ近くにあるのでリーダー側の穴はケーブルに近い左右1カ所しか使いません。レバー部のみ切除しても先の細い物で押せば付け外しは可能だと思います。更に良く見ると数ミリですがファンガードの格子の部分だけはマザーボード側にプレスされていて、もしかすると125mmはここの部分を言っていたのかもしれません。ケーブルの位置を変えなくても下側へ逃がせば収まる可能性もありますね。ケースの穴にコネクターが通れば良いのですが通らない場合は格子の部分に手を加える事になります。10mm位の角穴なので3個つながるようにしてしまえばコネクターは通るのではないでしょうか。但し、最初に書いたようにファンガードはリベット留めになっているので外すのは無理と思って下さい。
他にご不明な部分があれば可能な限り協力致します。
書込番号:21620606
![]()
2点
>クラッシュロムさん
いつも丁寧にありがとうございます。
おかげさまでだいたいのシミュレーションは出来ました。画像の様にファンガードの赤い部分をカットし、樹脂レバーの緑の部分をカットすればケーブルを曲げずにギリギリ収納出来そうです。カードリーダーはこの形状ですので、左右に新たにホール(赤)を作ってやって若干前にオフセットで搭載できれば(USBコネクタさえ通れば)ファンガード加工なしでケーブルホール(青枠)へUSBを逃がせる可能性も。
ただどちらにせよ樹脂レバーはキレイに取り除かなくてはいけないので、そこが肝になりそうです。そうなるとクラッシュロムさんのおっしゃるようにレバーなしでリーダーの脱着が出来るかどうか…。これが出来ないとリーダーの脱着は不可ですから致命的です。実はここが結構なポイントだったようですね。
書込番号:21624945
0点
もう少しですね、頑張りましょう。
ファンガードの加工の件ですが、一番外側の枠の部分は強度の面から残して置いた方が良さそうです。
1〜2マスを下にずらして、少々硬いとは思いますが2カ所をペンチなどで切り取り、若干の残りをヤスリで除去すればいけると思います。
それと、本来の穴に通せるならカードリーダーの背面の赤三角の部分を、カット又は内側に折り返すなどしてケーブルの出口をずらせばオフセットは必要無いので、穴の追加工も要りません。カードリーダーの筐体の上の部分は簡単に外れるので加工は最も容易です。
書込番号:21625657
1点
>クラッシュロムさん
いつもありがとうございます。
ガードの穴にカナキリ鋸が入らないと思い外側から切ろうと考えたんですが、ニッパーでいけますかね。
ガード加工をやらない場合、オフセットはやらないと流石に太めのケーブルがつぶれそうな気がしますが…これは下へ逃がせないですかね?ご指摘のリーダー後部角の加工なしでは通りませんか?
今リーダーは手元にないですが、経験上フルカバータイプのリーダーって外装はそんな簡単に外れなかった様な…。外せればそれこそリーダー側を加工しクラッシュロムさんの様なショートボディにすれば、ケース側加工は一切なしでいけそうですが。
まぁどちらかと言えば樹脂レバー問題の方が心配ではあります。丁寧な仕上げが必要そうなので。
ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。アドバイス大変参考になりました。あくまでシミュレーション上ですがなんとか道筋は見えましたので、あとはやはり実機でチャレンジですかね。正攻法ではないので100%の確信を得るのは不可能でしょう。
ここまで書いておいてなんですが、まだ購入検討の段階なのですぐに実行する訳ではありません。しかしながらこのケース自体は気に入っているので、前向きに検討できる材料をいただけたことは大変感謝しております。
書込番号:21627980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IN WIN > IW-CE685/300P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/02/24 23:13:40 | |
| 10 | 2017/04/18 6:07:39 | |
| 3 | 2017/03/11 21:29:03 | |
| 5 | 2016/07/16 16:52:16 | |
| 2 | 2016/07/08 9:55:24 | |
| 16 | 2016/07/05 8:05:10 | |
| 6 | 2016/01/02 18:42:18 | |
| 2 | 2015/10/20 11:12:21 | |
| 3 | 2015/07/03 15:06:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)













