『プリントされた方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『プリントされた方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

標準

プリントされた方いらっしゃいますか?

2015/01/17 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

RICOHのGXRからの乗換えで、a7Uかそれともa7sかで悩んでおります。
ジャズクラブのような暗所での演奏撮影など考えますと、sに魅力は感じますが、気になるのは画素数です。
高感度であれば、画素数少なくてもきれいにプリントされるものなんでしょうか。
PC上で見るだけなら、画素数不足はありませんが、どなたかa7Uまたはsをお持ちの方で、A全紙あたりまでプリントした方いらっしゃいませんか。

出来れば、ISO12800以上でプリントした場合の、結果を教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:18378487

ナイスクチコミ!0


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/01/17 12:15(1年以上前)

私も同じようなことを考えています。
新しいボディ仕様と解像度を考えるとα7IIが魅力ですがα7sの超高感度と超広角レンズの色被りが少ないことを考えるとこちらも捨て難く選択が難しいですね。
スレ主さんの場合は、A全紙あたりまでプリント品質が問題なければsに決まりでしょうね。

書込番号:18378562

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/01/17 13:45(1年以上前)

500万画素もあればお釣りがくる
後は豚に真珠にならないようにね

書込番号:18378817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/17 21:11(1年以上前)

α7sを所有しています。
全紙プリントは当該カメラではしたことはないですがPCでのピクセル等倍でISO25600までは暗部ノイズは気になりませんでした。
(高感度NR弱がオススメ、標準はディティールが塗り潰されやすいです)
ジャズの演奏を撮影とのことですが、無音撮影がない7IIだと周りの方に迷惑がかかるのではないですか?
あと7sのみ-4EVの明るさでもAFがきくので高感度ノイズ耐性と合わせてオススメですよ。レンズはFE70-200/f4かFE55/f1.8がいいのでは。

書込番号:18380159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

2015/01/18 01:14(1年以上前)

pro driver 様

じつは、仕事で使っているのは、eos5d mkUなんですが、レンズにもよるかもしれませんが、ISO5000でノイズが気になります。
仕事では、室内のパーティから、野外の風景まで撮影しておりまして、a7の画素数には魅力もかんじるのです。
5dはもちろんいいカメラなんですが、レンズ込みで持ち歩くには重い。そこで、ちょっとラク出来るかなという夢を描いております。
ミラーレスはGXRを使いますが、こちらはやはり、使える範囲が限られます。
つまり、あくまでもGXRの買い替えなんですが、よしんばeos5dの代用にもなりえるか?というのが、今回の質問なのです。

書込番号:18381056

ナイスクチコミ!0


スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

2015/01/18 01:20(1年以上前)

リュシータ 様

回答ありがとうございます。
上記のとおり、時として野外の風景撮影なんかもするのですが、7sによる昼間の風景撮影などはいかがでしょうか。
ISO100から800あたりまでの撮像のご感想も教えて頂けたらありがたいです。
質問があっちこっち行ってすいません。

書込番号:18381072

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/18 04:20(1年以上前)

>スレ主さん

皆さんが聞いてらっしゃるのはカメラ自体の画質の問題じゃなくて
「主にどれくらいの大きさでプリントされるの???」って事です^^;

因みに2L版程度のプリントなら500万画素もあれば充分です(笑)

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imagegateway/911-1.html

書込番号:18381276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/18 08:57(1年以上前)

old folksさん

7sはスナップ用途で購入したので風景をしっかり撮ったことはあまりないですが、FE55をF8まで絞って無限遠にピントを入れて撮った感じですと20MPオーバーのローパスレスフルサイズと遜色ない解像感はありました。
更に高解像な写真を求めるなら7Rと2台体制にするのもいいかもですね。
ISOは上記の通り25600まで実用範囲の確認をしているので横着してAUTOの設定にしてしまっているので手動で感度別で比較したことはないです(^o^)

書込番号:18381586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

2015/01/18 13:02(1年以上前)

葵葛 さま

途中にも書きましたとおり、そういう主旨ではありません。
通常のプリントであれば、十分耐えうることは承知しております。

書込番号:18382402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/18 13:27(1年以上前)

鑑賞距離をどれくらいに想定しているのでしょうか?

暗いものを暗いままで撮る人もいれば、
昼間のように明るく撮る人もいます。
スレ主さんはどちらのタイプでしょうか?

書込番号:18382466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

2015/01/18 18:28(1年以上前)

けーぞー 様

基本はRAW使って、できるだけ見たとおりに撮影します。
極端な変更は撮影時にはしないようにしています。ただし、花や物など、後から現像で彩度などを変更することはありますね。

書込番号:18383370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/18 20:33(1年以上前)

なるほど。
途中にJPEGを一切介在させなければ綺麗に印刷できるでしょう。
暗い部分が多いと、JPEG固有のブロックノイズが気になるかも。

印刷は自家プリントなのかはわかりませんが。。。
カメラ店に依頼するときも、JPEGを一切介在させなければ無問題でしょう。
そんな依頼でできるお店をお近くで探してください。

# リハーサル中のコマと本番のコマを組み合わせるといい作品ができるでしょう。

書込番号:18383800

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/01/18 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

ISO 8000

ISO 10000のJPEG撮って出し

全紙印刷ですよね。
私は時々します。展示会に出すためです。今年は10枚印刷しました。主としてキタムラのクリスタル印刷+表装(キタムラ価格で1万円弱)で作っています。昨年はプリンターEPSON PX5002でA2印刷して全紙パネルに入れていましたが、自分印刷は手間がかかりすぎるので止めました。
現在は、全紙印刷用にはα7とα99で撮っています。(α7Uはスキップしてα9待ちです)
どちらもOKです。
そうそう、α77でも全紙印刷しました。これもOKでした。
全てRAW現像であり、ある程度色を調整します(10分から30分程度です)。

一度だけ、1200万画素くらいにトリミングして全紙印刷したことがあります。
それは、RX1R(35o固定)で横の構図で撮影したものを縦構図にトリミングして、約半分に切りました。
それでも何とか全紙印刷できましたね。
私の友人はニコンD700(1200万画素)で全紙印刷しています。


全紙印刷用の撮影には、できれば2400万画素は欲しいですが、1200万画素でも「トリミングしなければ」全紙印刷はOKですね。

風景も高画素は高画素の精細さが良いで個人的には高画素が好きですが、α7Sではダイナミックレンジの大きさや色の深さがよくなるので、これも良いかな? と思います。
α7S+16-35F4ZAがとても良い色合いになりますね。


ISO12800を使いたければ、α7Sに即決です。
RAW現像すれば全く問題ないでしょう。JPEGでも条件が良く決まれば全紙印刷は可能でしょう。
ちなみに私はα7SのISOオートはISO5万までに設定して使っています。ISOが5万になると雑音は乗りますが、それはそれで目に見えないところが写るので良しとしています。
α7Sは暗闇の大者だけにとどまらず、色彩の大者でもあります。(解像度は落ちるけどネ)
α7SのISO8000とISO10000の事例をJPEG撮って出しでアップします。RAW現像すれば、さらに雑音は無くなる。
無料のPhase1のOptics8 foSony もノイズには強い(このソフトは大量現像には向いていませんよ、1枚づつ丁寧に現像するのに向いています)。


書込番号:18384634

ナイスクチコミ!5


スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

2015/01/19 02:13(1年以上前)

ORANGE さま

非常に参考になりました。ありがとうございます。
a7sが2400万あれば、即決だったのですが、1200万というところに不安を覚えてしまったのです。
画素数を落として( 解像度を捨てて)高感度。という感覚がどうにもつかめなくて、昔の経験的な1200万画素のイメージしか想像出来なかったのです。おそらく、そういう疑問を持っている方もいらっしゃるかと思い、このスレッドを立てさせていただきました。
たしかに1200万画素あれば、全紙プリントは可能ですが、最新の機種でどれくらい進化しているのか。それとも、進化はないが価格的に安くなったということなのか。a7sの立ち位置みたいなものを知りたかったということもありました。

今のところの結論では、被写体に応じてa7Uとa7sの2台を使えば、eos5dの代用にはなりそうな気がしています。

書込番号:18384927

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/01/19 08:35(1年以上前)

スレ主様
>>今のところの結論では、被写体に応じてa7Uとa7sの2台を使えば、eos5dの代用にはなりそうな気がしています。


そうですね、現状ではこの2機種の組み合わせが良いでしょうね。

もう一つのオプションはあります:
  先にα7Sを購入して使う
  少し待ってα9を購入する(少し高価で重くなりますが)

α9のほうがAF速度は上がりますし、写真も一層良くなると思っています。
噂では4600万画素になるという。
日常的な領域での撮影では、α9のほうがきれいな写真になると思っています。
もちろん5D3よりも一段上の写真になると期待しています。

書込番号:18385241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/01/20 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

特筆すべきは暗部

ホントに暗いところ

それなりのノイズ

ジャズ喫茶のような暗いところでも、スポットがあるとそこそこのISO感度で撮れますよ。
あんまり高ISOでシャッタースピード早くしても、躍動感がなくなってしまうのでそこそこでいいですし。
7Sのスゴイところはダイナミックレンジの広さも忘れちゃいけません。

ただ高感度に強いと言っても、ほとんど光のないところではそれなりにノイズは出ます。
全紙プリントはやったこと無いので、それについては既出のとおりではないかと思います。

いずれもjpegで撮ったものです。RAW現像じゃないし全紙はきついかなあ...

書込番号:18388755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/21 08:46(1年以上前)

他のカメラの例で恐縮ですが、当方はRawファイルも公開しています。
JPEGでどこまで出来るか試してみては?

書込番号:18391345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 old folksさん
クチコミ投稿数:47件

2015/01/22 02:55(1年以上前)

みるとす21さま

参考になる作例をありがとうございます!
ボクはEOS5Dmk2を使いますが、ISO6400まで使うことはまずありません。ノイズすごいしww。
なので、常用でISO6400まで使えるだけでも未知の世界ですし、これが12800、25600まで使えるなら凄いなと。
ただ、ポスター写真なども扱うこともあり(これはさすがにそんな暗い写真ではないので25600ってことはないですが)、
解像度的な部分で全紙プリントが見劣りしないかというところなんです。2台買う余裕もありませんし、逆に3000万画素以上となれば、ぶれも気になってきちゃうので、a7UがISO12800あたりまで使えれば、OKなのかなとも思い始めたところです。

でも、ISO6400で満足いく写真を撮れたためしがありませんので、高感度という世界もすごく興味があるのです。

ところで、a7sをお使いの皆様って、日常的にISO6400以上の写真を撮影される場面が多いのでしょうか。
イルミネーションとかじゃないし、暗所の動物とかなのかなぁ。

うすぐらいJAZZ喫茶のようなところでの演奏も、おっしゃるとおりで、暗所は暗所のままのほうがムードは出るし、スポットはあたっているわけですから、何も写らないってこともないですよね。逆に暗所を無理に明るくする必要もないかもしれません。ただ、作例の奥の人物のようにライトが当ってない人物を撮影するには、高感度が必要ですね。

なんか独り言のようになってしまいました。すいません。

書込番号:18394046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング