『本日SONY STOREで触ってきました。』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『本日SONY STOREで触ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

本日SONY STOREで触ってきました。

2014/05/18 23:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:16件

SONY STORE名古屋に
4、5台展示してありました。

本日、触った第1印象です。

1)作りは剛性感あり○
2)厚ささM2とさほど変わらない○
3)シャッターの半押しが難しい△
ボタンが浅い?
4)操作感、ややモッサリ△
5)EVF使えるレベル○




書込番号:17531542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/19 07:50(1年以上前)

AFの合う焦点速度は、如何ですか。

書込番号:17532078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 08:48(1年以上前)

確かに仕様では
M 起動時間(約2.1秒)/撮影タイムラグ(0.15秒)/撮影間隔(0.6秒)
M3 起動時間(約1.6秒)/撮影タイムラグ(0.16秒)/撮影間隔(0.6秒)

起動こそ速くなったものの、その他については良くなってはいないですね。
元々レスポンスがいいわけでもないので、そこの新歩を期待したのですが。

あとは、オートフォーカススピードが上がっていれば体感的にあがりますが
その辺は触ってみていかがてしたでしょうか?

書込番号:17532208

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/19 09:56(1年以上前)

RX100を使ってますが、バスや電車の車窓から撮影する場合は、もう少し起動が速いといいなと思います。
そう言う撮影用にフジXF1を買い増ししました。

書込番号:17532347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2014/05/19 10:10(1年以上前)

あくまでも私感ですが

AFの焦点速度は早いとは感じませんでした。

気になった点ですが
1)シャッター半押し以前にピントを合わせている?仕様でしょうか?

2)ボタンが浅いので、ピント合わせる前に撮れてしまう。
ピントが合っているか?ピントが合っていないか?分かりにくい

と思いました。

書込番号:17532378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2014/05/19 17:19(1年以上前)

スレ主さんに続き、銀座のソニービルに2台展示があったので触ってきました。以下に主な感想を。

EVF

EVFは上に出したあと、手前に少し引き出すのもあるせいか、なかなか見やすかったです。私はメガネをかけているのですが、この少し引き出す部分が最低限のアイカップ代わりになってくれたみたいです。とはいえ、外へ持ち出したのではないので晴天時にどれだけ光が入ってくるかは不明です。

フラッシュ

EVFのせいで真ん中に移ったフラッシュですが、慣れのせいかどうもバウンス撮影するのがやりづらく感じました。

質感・厚さ・重さ

M2と質感・厚さはほとんど差がなかったです。重さも10グラム差のようですが言われなければわからないでしょう。M2同様コンパクトなこのサイズにしては、ずっしりと来ます。滑りやすくグリップがないと落とす危険性大なのも変わってないです。


ズーム

3倍程度の幅であることを考えるとゆっくり目に感じました。また、リングを使ってズームをしようとすると相変わらず手首がねじれるくらいまで回す必要があります。なお、ステップズームにするとそこまで回さずに使えました。


AF

速くなったようには感じられませんでした。


総評

EVFが入った以外はほとんどM2から進化した部分はないのかなと思いました。みなさんのおっしゃる通り、あのサイズにEVFまで入れたのはスゴイですし、売れるのは必至でしょう。

ただ、手が標準より大きい男性にとっては小さすぎて扱いづらい点や、滑りやすい形と質感など、過去2作で指摘されてきた部分の改善がされてないのが気になります。(「グリップ購入しなさい」がソニーの返答なのでしょうか)

書込番号:17533348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/19 20:06(1年以上前)

ありがとうございます。

AF合焦点速度は、それほど、速くないようですね。

書込番号:17533788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/19 20:36(1年以上前)

レポートありがとうございます。意外に評価が良くない感じですね。

書込番号:17533892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/05/19 20:41(1年以上前)

初投稿でスレに相乗り失礼します。
私もM3を銀座SONYストアで触ってきましたが、
上の方の感想とは違い、M2に比べて細かい操作性が改善されており、かなり進化してると感じました。
目玉の?ポップアップファインダーや、180度チルトモニター、画角については、既に述べられている通りなので、まだ触れられていない観点について、感想を述べさせてください。

以下、M2と比較しての進化点です。

@マニュアルモード時のISO設定
マニュアル時にもISOをオートにできるようになりました

AFCの表示構成
RX10やα7系と同じになり、視認性があがり設定変更がしやすくなってます

BFCに撮影モード追加
シーンやMR機能の変更が楽になりました
※M2以下の時は、モードダイヤルを合わせなおすか、コントロールリングをスタンダードするか、メニューに深く潜らないと変更できませんでした。

CNFCが本体下から左横に移動
本体下の場合、三脚やケースを使用すると、NFCが反応しなくて困りものでした。今回の変更でマンフロットのポケット三脚を常時着用にできそうです。

Dゴミ箱ボタンがカスタマイズ可能になった
こちらは口コミでも要望が多かった気がしますが、いかがでしょうか。よりマニュアルライクな操作ができるようになりました。

EAF、MFの機能向上
既出の通りフォーカススピードは、体感では早く感じられませんでした。ですが、フォーカスエリアの設定が増えていたり、ピント拡大時の視認性(距離表示計のようなものが表示されます)が向上しています。

F超解像ズームが実用的になった
望遠の明るさと最短撮影距離が改善されたことで、70-140F2.8として使えるので実用的になったと思います

GUHS-iに対応した
転送速度がアップ!

以上、長くなりましたが、進化点と感じた点です。
目玉以外の細かいところがブラッシュアップされており私的には好印象でした。
逆に退化したと感じたのは、フィルターアダプターに対応していない点(PLがつけられないのは痛い…)くらいだと思います。
また、よくこの秀逸なデザインについて持ちにくいとか、グリップ標準要望がみられますが、私はこのシンプルなデザインで良いと思います。
シンプルだからこそ、iPhone同様にカスタマイズの自由度があると思うのです。

そういうわけで、本機種が猛烈に欲しくなったので、キタムラさんで予約ポチりました(^_^ゞ

書込番号:17533912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 20:50(1年以上前)

参考になります。
レポートありがとうございます。

書込番号:17533951

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/05/19 21:16(1年以上前)

横レス失礼しますm(_ _)m

アイビーボーイさん
ファーストインプレッションありがとうございます。
>上の方の感想とは違い、M2に比べて細かい操作性が改善されており、かなり進化してると感じました。

>@マニュアル時にもISOをオートにできるようになりました
>Dゴミ箱ボタンがカスタマイズ可能になった

これができるとかなり使い勝手が変わりますね^^
レポート参考になりました。

書込番号:17534064

ナイスクチコミ!0


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2014/05/19 22:52(1年以上前)

私もソニーストア名古屋で触ってきました。
大体のことは既に書かれていますので、補足的な情報を。

動画時の録音レベル調整は正式発表前のリーク情報に16段階のレベル調整ありとなってましたが、
実際は「標準・低」の二段階でした。音声レベルメータ表示もなし。

レンズ部のコントロールリングの固さは初代より固く、M2より緩い感じ。
チルトモニターもM2よりは滑らかに動くと感じた。

EVFはRX10のEVFと同等程度の見やすさと思う。

自分はRX10とRX100M2を持っていますが、M2を下取りに出してM3を購入することにしました。
やはりこのサイズでここまで詰め込んだこの一品に惚れました。

書込番号:17534572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/19 23:08(1年以上前)

私も触ってきましたが、逆にRX10のEVFとの違いを感じました。
RX10より接眼部が小さく、EVF内の画像とともにEVF外の向こうの景色が見えるのです。
この点が、屋外で使用した際に外光が侵入してまぶしさにつながらないか少し気になりました。

書込番号:17534671

ナイスクチコミ!2


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2014/05/19 23:32(1年以上前)

smallandlightさん

ちょっと誤解があるかもしれません。
私が書いた「見やすさ」はEVFの像面の見え方についてです。

確かにアイピースカップ的なものがないM3では明るいところでの外光の
影響はあるかもしれませんね。

こればっかは実際に屋外で使ってみないとなんとも言えません。

書込番号:17534779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/05/20 00:07(1年以上前)

先程のレポートで、FCとなっているところは正しくはFnです。失礼しました(^^;)

Berniniさん
レスありがとうございます。
操作系の改善は今回の目玉からすると地味ですが、マニュアルライクな操作をしたいM1、M2使いには嬉しい限りです。

書込番号:17534905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/05/20 01:26(1年以上前)

アイビーボーイさん
>操作系の改善は今回の目玉からすると地味ですが、マニュアルライクな操作をしたいM1、M2使いには嬉しい限りです。

そうですね。
私も初代とM2を使っています。既に持っているものからすると地味な(地道な)進化ではありますがその機能が撮影時にどんなにありがたいか容易に想像できますね。M3を予約したので手元に届くのが今から楽しみです。

書込番号:17535107

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング