デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
もうすぐ1歳のよく動き回る子供がおります。
Canon PowerShot G9 X を所有していたのですが、不注意の落下により壊してしまいました…。
診てもらったのですが、修理代が高くなった為、買い替えを考えております。
G9Xを使っていた頃は、ほとんどAUTOで撮影してしまっており、宝の持ち腐れ状態だったかもです。
撮った写真を確認すると、ブレてたり、ピンボケだったり、残念な写真が多いです。
SONYのデジカメには瞳AFという魅力的な機能があることを知り、予算的にこちらの機種か、DSC-RX100M3が気になってます。
初心者でも、それなりに綺麗に撮れるカメラを探しています。
(もちろん、私自身もカメラの勉強が必要です…)
カメラにお詳しい方、ご教示くださいませんか。よろしくおねがいします。
書込番号:22624379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、DSC-HX99とDSC-RX100M3で迷っています。
書き込んだ場所を逆に勘違いしていました…。
書込番号:22624390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレた写真が手ブレでは無く被写体が動く事による動体ブレならシャッタースピードを上げないと結局同じ結果になるでしょう。ピンぼけに関しては合焦速度の関係もあるのでこれについては吟味する意味はあると思います。
予算の都合がどうか分かりませんが、マニュアル操作もある程度習得するという条件でソニー RX100M5Aをお薦めします。最望遠の70mmでもF2.8とレンズが明るくシャッタースピードを稼ぎやすい、ワイドエリアでのAFの速さやずば抜けた連写性能で撮り逃がしの可能性が減るであろう事がその理由です。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/feature_1.html#L1_70
https://www.youtube.com/watch?v=2Yk-2AtYWjE#t=18
書込番号:22624421
2点
瞳AFが搭載されてはおりますが実用に使えるか?というと動作が遅くて使い物にならないと私は感じました。
α6400とかだと実用に耐えると感じます。
RX100M3で瞳AFを使わなくてもピンボケなどは私はほとんど感じませんが使う人によって感じ方は様々です。
予算内ではα6000に単焦点レンズのほうが遥かに軽快にピンボケ無く撮れると思います。
こちらの瞳AFのほうが優秀です。
AFの速さが段違いですし電源を入れてから撮れるまでの時間も早いです。
サイズも大きくなりますが要望に耐えうるには一考のものかと思います。
どの程度までの性能を求めるかで変わってきます。
RX100M3でも問題は無いとは思いますが、実用性のある瞳AFを求めるのであれば上位機種に行くしかありません。
書込番号:22624424
3点
☆sumi_hobbyさん☆
RX100M5A、少し予算オーバーですが良さそうです!
赤ちゃんが動きまくってブレてるようなので、やはりAFスピードが早いカメラが魅力的です…。
検討させて頂きます!
☆携帯カメラさん☆
どこかで瞳AFはM5よりあとの機種じゃないと実用的ではないと見かけたのですが、やはりそうなんですね…。
軽くないと持ち歩かなそうなので、やはりコンデジが欲しいなあと思っております。(以前、G9xを購入したのもサイズが小さかったためでした。)
RX100M3にするか…予算をもう少し頑張るか…悩ましいですね。
返信ありがとうございました!
書込番号:22624469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mimicococoさん
RX100m3はコントラストAFしか積んでいないので動く被写体はもたつきます。
動き物に強い位相差AFを搭載するのはRX100m5以降になります。
書込番号:22624573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AAAのリーダーが暴行事件で
記者会見の時
凄いフラッシュの嵐だったでしょう。
アレは報道陣は
手振ブレ、被写体ブレも
確実に止める。為ですよ。
確実に押さえなきゃ
報道カメラマンにとっては死活問題。
書込番号:22624578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラは皆さんのオススメに任せますが、
気になるのは、
どんなに超高性能なカメラを買っても、
シャッタースピードを設定して撮影する事を覚えないと、
ブレ量産は変わらないはずです。
明るいレンズのG9Xでダメな条件ですから。
2ステップくらいの設定ですから、
ぜひ覚えましょう!
書込番号:22624580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mimicococoさん
お使いのカメラは撮像素子が1インチなので、写真の出来栄えを考えると、これと同じもの、もしくはそれ以上のほうが良いかと思います。とすると、候補の1つであるDSC-HX99は撮像素子が1/2.3インチなので、候補からは落とさざるをえないかな、、、と。もう一つの候補のソニーの機種は1インチですね。
お子様がよく動き回るところを上手に撮りたい、またコンパクトで軽いカメラが良いということのようですので、いま検討されている機種の他にこれも検討対象にして良いのかな と思いましたのでURL貼り付けておきます。顔というか、頭というか、ある程度粘って認識してくれそうですので。。。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/feature-digic.html
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-digic.html
ご参考まで
書込番号:22624595
1点
HX99は小型で超高倍率(広ーーくから超望遠まで)がウリなので
方向性が、違うカメラかな?と思います
書込番号:22624669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
コントラストAFと位相差AF…
AFにも種類があるんですね!はじめて知りました。
そうなると、やっぱり位相差AFのカメラが欲しくなりますね…。
>最後の救世主さん
なるほど。何枚も撮った上で、よく撮れてるものを選ぶんですね!
そういう撮り方をしてこなかったので、参考になります。
>エアー・フィッシュさん
そうですよね…
シャッタースピードとか、絞り?とか、ISOとか、いじってみても何が正解なのかよくわからず、結局はAUTOで撮ってしまってました。
持っているスマホカメラでも設定できるのですが、それで遊べば少しは勉強になるでしょうか…?
どういう変化になるか勉強してみます!
>gocchaniさん
他の候補を教えて頂きありがとうございます!
G7x、ずっと人気みたいですね。気になる存在です。
候補に入れたいと思います!
>ほら男爵さん
望遠もあったら便利かなーぐらいの気持ちで候補に入れてました。
やはり、望遠がいいと画質など他の部分が落ちるんでしょうか。
みなさま、こんな初心者の質問に親身に答えて頂き、本当にありがとうございます。勉強になります。
書込番号:22624763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠がいいと…ではなく
小型なボディに広角から超望遠までを詰め込むには色々と制約がある…と
言う事かと思います
望遠だけなら案外上手く作るかもしれませんね
書込番号:22624812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mimicococoさん
解決済みのようですがSony以外でいいのならPanasonicのTX1.TX2があります。
若干大きめになりますがデジ一やミラーレスに比べれば荷物になりませんし普段から持ち歩くこともできます。
TX1.TX2には空間認識AFがあり通常のコンデジのコントラストAFより性能は良くなっております。
まあもちろん位相差AFにはまだ及びませんが進化はしているようですね。
あとTX1.2の強みは4Kフォトであり動き回る子供を動画のように撮りあとで動画の中から好きなショットを選ぶことができますので通常のデジ一とかで動体撮影をするばあいにある程度の経験も必要はなく初心者向けかと思います。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2/4k_photo.html
ズームも25-250mm(TX1)24-360mm(TX2)ありほとんどの撮影はこれで事足りるかと思います。
TX1
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/tx1/index.html
価格COM https://kakaku.com/item/K0000846726/
TX2
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2.html
価格COM https://kakaku.com/item/K0001032986/
まあTX1のばあいファインダーがちょっとショボいのでTX2をオススメしたいところですが予算的なものでいえばTX1かと。
TX1でも十分かとは思いますがTX1のばあい置いてある家電店やカメラ店もまだありますので一度見るといいかと思います。
書込番号:22625158
1点
>ほら男爵さん
あれもこれも…となると、コンデジでは難しいということですね…。
電気屋さんの望遠のカメラで遠くを見ると楽しいので、望遠も捨てがたいのですが、やはり今必要とする「動くものがよく撮れる」…という機能を一番に考えて購入しようと思います。
>ビンボー怒りの脱出さん
他にも候補を挙げて頂き、ありがとうございます!
4K動画から抜き出すっていう方法もあるんですね。
その場合、印刷などにも耐えられる画質のものなのでしょうか。興味あります。
本当に迷って迷って、まだしばらく決められなさそうです(笑)
みなさまから頂いたレスを参考に選んでみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22625904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mimicococoさん
>印刷などにも耐えられる画質のものなのでしょうか
動画から切り出した4kPHOTOは800万画素でどの程度で印刷するかにもよりますが一般的には四切りまでのサイズまで印刷しても大丈夫です。
もっと大きく印刷したい場合は通常の撮影で撮られたほうがいいでしょうね。
書込番号:22625939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
四切り、けっこう大きく印刷しても大丈夫なんですね!すごいですね。
4kPHOTO、調べてみようと思います。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:22626318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









