『キャノンのG9Xmark2とRX100V』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『キャノンのG9Xmark2とRX100V』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

キャノンのG9Xmark2とRX100V

2020/01/17 21:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 Kenkkentさん
クチコミ投稿数:9件

なかなか決められなくて迷い中なのですが、
アドバイス宜しくお願いいたします。
ライブ演奏の室内撮りが主たる用途です。
ライブハウスの暗所や、レストラン等の室内光での撮影です。

今回、ミラーレスとの迷いの中、やはり、携帯するには、
コンデジかと思っていたところ、
お店でキャノンのG9の存在を知りました。
RX100Vとどちらが良いでしょうか?
因みに今までは、キャノンのS110を使っておりました。
修理不可能な故障により買い替えを検討しています。
よろしくお願いします。

書込番号:23174584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/01/17 21:49(1年以上前)

レンズの明るさで言ったら、RX100m3ですね。
ライブハウスでは望遠側で撮ることが多いと思います。
望遠端のF値が2.8と4.9の差は大きいですよ。

書込番号:23174591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2020/01/17 22:20(1年以上前)

35mmを越える望遠を使うのか使わないのかによると思います。G9 X Mark IIは28mm〜84mm、RX100M3は24mm〜70mmです。RX100M3は24mm時には確かに開放F1.8ですが28mmですと開放Fは2.5に跳ね上がります。

それに対してG9 X Mark IIは28mmですと開放Fは2.0ですからこの焦点距離ならG9 X Mark IIの方がかえって有利なんですよね。35mmですとRX100M3の開放Fは2.8ですがG9 X Mark IIもまた開放F2.8です。

この辺りの範囲でしか使わないのなら開放FはG9 X Mark IIがRX100M3に対して同等以上、薄さと軽さならG9 X Mark IIに分があります。RX100M3の有利な点はポップアップ式のEVFと180°チルト液晶が付いている所ですが、そのメリットをKenkkentさんが感じるかどうかですね。

書込番号:23174665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/18 15:58(1年以上前)

RX100mk3はたぶん300gほどあるのでは? 片やG9Xmk2は200gほど。この違いは大きいですよ。

ボクもs90,s100,s110と使ってました。その後継機に当たるのがG9Xだと思います。そして、重さ大きさ的に、これくらいがポケットコンデジの上限に近いと思います。

たしかにファインダーがあったり、チルトモニターがあったりでRX100系のほうが便利でしょうけど、ポケットコンデジは重さ大きさこそがその存在意義ではないでしょうか。高機能・高性能にこだわらず、持ってることの負担感を冷静に考えてきめてください。

書込番号:23176130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2020/01/19 00:35(1年以上前)

Kenkkentさん、こんばんは。

参考に比較リストは下記です。
S110はなかったのでS120にしましたが、ここでの結論には影響しません。
また、私はG7Xm2をお勧めしたいので、そちらも含めています。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009971_J0000024111_K0000653427_K0000856843&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2

■焦点距離:ライブでの撮影は経験ないので必要な焦点距離がわかりませんが、S120と比べらべてG9は広角側がせまく、望遠側が短いので、使いにくく(物足りなく)感じる可能性が高いと思います。
RX100m3はS120より望遠側が短いですが、それが気にならなければ問題ありません。
■F値:G9Xは暗いのでISO感度を高く設定する(=画質が下がる)か、シャッタースピードが遅くなる(=ぶれやすくなる)のでお勧めしにくいです。
■重さ:ライブ撮影という明快な目的があるので、多少の重さは気にならないかと想像します。

以上より、全てをS110以上というわけではないのですが、G7Xm3が。私のお勧めです。
とはいえ、ご予算の都合があると思うので、元の候補の2機ではrx100m3に一票を入れます。

ご参考まで

書込番号:23177281

ナイスクチコミ!3


wanizoさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2020/01/22 18:57(1年以上前)

一時期両方持っていました。G9XMark2は売ってしまいました
年齢が40歳以上なら老眼でもEVFが便利なのでRX100M3がお勧めです。
また液晶が動くので、ライブの時に手を伸ばして上にカメラを構えても、液晶を見て撮影できるのもメリットかと思います。

画質や操作性は、そんなに差はありませんでした。
一応、軽快に動作するのはG9Xmark2で、EVFで構えて撮るならRX100M3。

私の場合は実用上のG9X mark2のメリットは軽いことだけでした。
RX100系は毎日カバンに入れて持ち歩いてますが、苦にならないので300gでもいいかと思います。
年齢がお若くて、EVF不要で、液晶が固定で良くて、軽さ追及ならG9XMark2かと思います。

書込番号:23184661

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング