AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000
- 124/128度CSデジタル放送の4K試験放送(4K60p)をありのままに受信し、録画や再生が可能な「4Kレコーダー」。
- 1TBのHDDを搭載し、放送そのままの状態で記録できる「DRモード」で4K試験放送を約53時間録画可能。録画した番組は4K専用フォルダにまとまって保存される。
- 4Kの録画番組を4K60pで出力する「HDMI2.0規格(4K60p)」に準拠するほか、コンテンツ保護規格「HDCP2.2」にも対応する。
※本機は、BDドライブは搭載しておりません。ブルーレイ、DVD、CD各ディスクは使用できません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000
友人がこの機器を所有しています。
このチューナーに2テラバイトのHDDを4基
連鎖接続(デイジーチェーン)させて運用中です。
投影するのは120インチスクリーン!!
これを改良してBS放送向けに造ったのが、
業務用8K放送チューナー“シャープ”『TU-SH1000』です。
−−−参照サイト『俺とMMTとBS4K/8K』−−−
台湾、鴻海(ホンハイ)精密工業の資金投入で、
急速に業績を盛り返している“シャープ”
業務用8K放送チューナー『TU-SH1000』の技術転用により、
民生(コンシューマー)用4K・8K放送チューナーの第一号になる。
可能性大なり!
ただし『TU-UD1000』と同じく、自己録画/再生専用機器
としてであり、ディスクタビングへの作業は、
時期尚早として待避される。のではないでしょうか?
書込番号:21017587
1点
>ディスクタビングへの作業は、
>時期尚早として待避される。のではないでしょうか?
4k著作権保護コンテンツをディスクにダビングするための規格が存在しません。
書込番号:21017618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ずるずるむけポンさん へ
現状ではそのとおり、録画規格すら決まっていません。
《とりあえず視られりゃ良い・・・》という顧客の要望に応えた、
俗に言われる「見切り発車」では、ないかと・・・
その傾向は、当機にて十分に実績と経験(?)を積んでいるハズです。
書込番号:21017643
1点
現にその知人は、「4Kデジタルリマスター版の映画」をHDDに取り込んでいますが、
HDDの容量消費は《ハンパじゃない》とこぼしていましたヨ。
HDDの連鎖接続(デイジーチェーン)を、数量限界まで続けていく様です。
書込番号:21017703
3点
BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー、HDD一体型BDレコーダー。
いずれもシャープが民生モデル1号機を発売していますが、どちらも不具合連発の地雷機でした。
書込番号:21017711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん へ
その方からは、何も‘不都合’は伺ってはおりません。
聞いていないだけで、結構トラブルに見舞われている。かは不明です。
このような特殊(?)な機器は、トラブル多発、という事例は数限りなくあり得ますねぇ・・・
日本独自の「録画文化=〔イコール〕ディスク化」に真っ向に反抗しているのですから。
HDDに納めて、それ以上は考えない、という、
要はユーザーが【ワリキルことができるか、どうか】じゃないでしょうか?
書込番号:21017833
2点
デイジーチェーン、って懐かしいことばですねぇ。
SCSIやiLinkでは可能だったと思いますが、USB(HDD)ではできないんじゃないでしょうか?
書込番号:21017983
4点
>はらっぱ1さん へ
アレッ!!
彼が【2テラバイトのHDDを4基】と言っていたので、
私てっきり《連鎖接続(デイジーチェーン)》と思ってしまったのですが、
違っていましたか??「数珠つなぎ」の事じゃなかったのでしょうかしら??
書込番号:21018008
2点
USB HUBのコトでしょう。
書込番号:21018078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7月4日付けの〔PHILE WEB〕にて
シャープ『TU-SH1000』が、《第43回放送文化基金賞「放送技術賞」を受賞》と記述されています。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201707/04/41558.html
このような技術の蓄積こそ、これからの「4K・8K放送」の礎(いしずえ)になることを、
大いに期待しています。
書込番号:21020686
1点
>ずるずるむけポンさん へ
〔「スカパー4Kプレミアム」に新型チューナー発売〕という記事を読んでいましたら、
次のような文章を見つけました。
『ずるずるむけポン』さんが書き込まれた事を、遅まきながらようやく理解できました。
(直接、使用者の“義弟”にざっくばらんにお聞きすりゃ、どうって事はなかったのですが、申し訳ありません)
《推奨のUSBハブを使えば、1度に4台の外付けUSBハードディスクを繋いだままにできます》
書込番号:21074131
1点
>夢追人@札幌さん
こんにちは
今更ながらですが先日この機械の展示品を破格値で買ってきました。
使ってみましたがこの商品は今でも十分使える優れものでした。
@地デジ、BS/CS でそれぞれ2チューナー内蔵
A1TBのHDD搭載
Bスカパープレミアムチューナー内臓
CHDD録画(4K除く)内容はブルーレイレコーダー側からDLNAで無部出来る
ブルーレイやDVDにも焼ける
久しぶりにいい買い物をしました
書込番号:22403329
3点
未だに「スカパー!プレミアム」のロゴマークが埋まらんよ(T_T)
書込番号:23614908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/18 18:14:17 | |
| 8 | 2023/11/24 15:32:15 | |
| 12 | 2020/08/22 13:15:10 | |
| 3 | 2015/11/27 18:17:46 | |
| 6 | 2015/05/13 18:21:21 | |
| 20 | 2014/09/16 15:38:34 | |
| 1 | 2014/09/04 12:09:02 | |
| 2 | 2014/07/29 23:05:33 | |
| 12 | 2014/08/21 20:56:20 | |
| 2 | 2014/05/28 0:17:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







