デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
昨日ようやく入手しました。これから撮影を楽しみたいと思います。
さて、昨夜静かな部屋でいろいろいじっておりましたら、レンズ部分から聞こえる音が気になりました。
再生中、レンズが格納されたときやスリープモードに入ると音は消えるのですが、かすかとはいえ、意外とはっきり聞こえます。手振れ補正が働いている音なのかとも思いましたが、POWER Ol.I.S. を OFF にしても音は消えません。
ZOOM/FOCUS、POWER Ol.I.S. スイッチのあたりに耳を当てるとはっきり聞こえます。
皆さんの FZ-1000 も同じような音はするのでしょうか?「こんなもんだ」と分かればそれで安心できますので、皆さんの状況をお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:17771365
3点
>再生中、レンズが格納されたときやスリープモードに入ると音は消えるのですが、
撮影中の音でしたら、AFや絞り羽の動作音ではないでしょうか。(手ブレ補正も)
デジカメは可動機構が意外と多いので、どのデジカメも撮影中小さい音はします。
動作に問題なければ正常ですね。
書込番号:17772192
1点
デジタルイメージさん
気づかなかったけど、確かに音がしますね。
しかも結構大きい。たぶん、同じ状況だと思います。
まるるうさん
音のレベルが一ケタ違います(^^;
たとえば、GX7と聞き比べましたが、何もしない電源オンの状態で
GX7は耳を押し当てると聞こえる程度、
FZ1000は、耳から20cmくらい話してもグジュグジュ〜って聞こえます。
ビジネスホテルの冷蔵庫のような音(笑
音楽ホールで静かな時に、隣の席の人にも聞こえるかもしれません。
書込番号:17772227
![]()
2点
音の問題は、人それぞれの感じ方で、解決は難しいです。
家電店ではうるさくて音が聞きにくいと思いますので、出来れば
ショールムでかくにんすのが良いと思います。
書込番号:17772275
2点
AFS か MF にして消えれば AF 関連の音ということになります。
コンデジの場合少しでも AF 速度を一眼レフに近づけようとして、シャッター半押ししなくても AF が働くモードが推奨値となっています。
本当は動体撮影や電源温存という観点から AFC より AFS の方がお勧めなんですけれどね。
書込番号:17772322
2点
mupadさん
>音のレベルが一ケタ違います(^^;
そうなんですか。レンズが大きいから駆動力が必要で、結果駆動音も大きいのでは。
書込番号:17772325
1点
まるるうさん
駆動音というと勘違いする人がいるかもしれないので
ここでは待機音と呼びましょう。
たぶん、スレ主様が気にされているのは待機音です。
待機音が出るかどうかについて、イロイロ試してみました。
GX7、Nikon1V1、D600ともに単焦点レンズでは無音(聞き取れる範囲で)でした。
GX7、Nikon1V1はズームレンズではMF、AF無関係にどちらも僅かに音がしました。
(D600は、ズームレンズを所有していないので未確認)
いずれも電源オンで何もしない状態です。
結論、
何もしない状態で、
カメラは音がしない。
単焦点レンズは音がしない。
ズームレンズは音がする。
FZ1000は他機種に対し比較的大きな音がする。(音の大小は主観による)
以上でよいでしょうか。
書込番号:17772364
![]()
1点
こんにちは。
私もFZ1000買いました!
おっきいけど、とても綺麗な画が撮れるので、楽しく使っています。
さてさて。
私のも音がします。ここのカキコを見るまで気付きませんでしたが(笑、そう言われると結構大きな音です。
手ブレ補正、AFや絞りの音が影響しないように、OISをOFF、レンズにキャップをした状態でも聞こえます。
私の想像ですが、手ブレ補正用レンズの原点出しのための駆動音だと思います。
補正用のレンズは、バネなどのメカ的なものではなく、磁力で原点に固定されていると聞いたことがあります。
違っていたらゴメンなさい。
気になるようでしたら、パナソニックさんに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
書込番号:17772374
![]()
1点
mupadさん
>ここでは待機音と呼びましょう。
撮影待機中の音なので、待機音のほうが適切かもしれませんね。
ただ、メカを駆動している駆動音には違いありません。
取説にも音がすることは記載されていますが、その大きさが問題ですね。
正常な範囲なのか、大きすぎるのか。
書込番号:17772421
2点
皆さん、ご返信ありがとうございました。
状態はmupadさんが説明してくださったのとまったく同じです。「待機音」です。
FZ1000所有の方は同様の状態のようで、私の個体だけのものではないことがわかり、安心しました。
FZ200は、耳を当てないと聞こえない程度です。FZ1000はそういうものなんだということで納得しています。
現在はスリープモードに入る時間を1分に設定し、気にしないことにします。
ありがとうございました。
書込番号:17772937
2点
>まるるう さん
絞り音ならAEロック中は出ないんでしょうか??持ってないので分かりませんが・・
書込番号:17787131
0点
カタログ君さん
>絞り音ならAEロック中は出ないんでしょうか??
出ません。ただし、手ブレ補正やAFの動作音のほうが大きいですね。
書込番号:17788786
0点
今日商品が届きました
嬉しくして色々いじってましたが扇風機を止めて部屋が静かになるレンズ部分から音がずっとしてるのに気がつきました。
意識するとかなり大きな音で気になりだすと余計に耳につきます。
サポートに電話してサポート側でも実機を用意してもらい確認してもらいました。
サポートの電話がどんな環境にあるのかは判りませんが確かに音がずっとしっぱなしなので静かな環境では気になるかもしれませんとのことでした。
内臓マイクで音を拾うのではとの質問にもそうかもしれませんと…
とりあえずクレームということでもしファームとかで改善できるようならと要望しておきました。
書込番号:17804727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











