『AF合焦時に液晶画面&EVFがおかしい・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『AF合焦時に液晶画面&EVFがおかしい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

AF合焦時に液晶画面&EVFがおかしい・・・

2014/10/30 01:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:6件

はじめまして!
AF合焦時液晶画面とEVFが少しおかしくなります。

AF合焦時、AF合焦後シャッターボタンを離す
この動作をした後に出る症状です
@一瞬画面が揺らぐ
Aノイズ発生
Bフラッシュのように一瞬画面が白くなる

皆さんのお持ちのカメラではこのような症状が出るでしょうか?
一度メーカーに送ってみた方がいいですかね・・・
よろしくお願いします。

書込番号:18108465

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/30 07:27(1年以上前)

「AF合焦後シャッターボタンを離す」目的は何でしょうか?

書込番号:18108799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/10/30 07:50(1年以上前)

>AF合焦時、AF合焦後シャッターボタンを離す
私はけっこうやっています。
AF合焦後、画角を少し変えたいときなどシャッターボタンを1度離して再度AF合焦します。

この現象どうなんでしょうね。
店頭などのFZ1000と比較してみてはいかがでしょう。

書込番号:18108842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/30 08:07(1年以上前)

>@一瞬画面が揺らぐ

これはピントをもう一度あわすための動作だと思いますので、普通ではないかと思います。
コントラストAFは基本的にコントラストの山を探さないといけないのでピント位置を前後させますね。


>Aノイズ発生

これはよくわかりませんが、ピントをあわすときに、AF速度を高速化するためフレームレートを上げますが
その際のノイズが、たまたま出やすくなってしまっているとかでしょうか?


>一度メーカーに送ってみた方がいいですかね・・・

まずはメーカーに問い合わせしてみて、そういう現象はおきない、みてみないとわからないという回答でしたら
送ってチェックしてもらったほうがいいように思います。


書込番号:18108873

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/10/30 15:37(1年以上前)

今まで気づきませんでしたが、スレ主様の言われるように
程度の差が有るかもしれませんが、私のカメラでも同様な現象を確認しました。

Bについては、絞り値が大きいほど顕著です。開放ではほとんど生じません。
 また、AモードよりMモードの方が顕著な感じです。
 AF時の絞り動作が影響しているようです。

@についても同様な現象ですが、これはGX7でも起きます。


Aは確認できません。

@の揺らぎについてはこんなものかと思っていました。
Bは言われて気づきましたが、気になるほどではありません。
どちらもEVFの方がわかりやすいですね。

書込番号:18109977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/10/30 16:38(1年以上前)

再生するAF時液晶画面

その他
AF時液晶画面

じじかめさん、まるるうさん、フェニックスの一輝さん、mupadさん
お忙しい中回答ありがとうございます。

パナソニックに何度も電話し、たらい回しにされて結局原因は分からず・・・
ですがmupadさんの回答で私と同様の症状の人が居て安心しました。
まさにF2.8だと画面が明るくなる事はありませんでした。
でも絞ると画面が一瞬明るくなる症状もおかしいですよね。
私が気にしすぎなのかもしれないんですが・・・


画面が明るくなる動画も貼っておきます。
フラッシュかな?ってくらい明るくなります。


書込番号:18110150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/30 21:46(1年以上前)

ごまだれちゃんさん、こんばんは。

私のFZ1000でも再現しました。

シャッター半押しした後で半押しをやめると、背面液晶がほんの一瞬ですが、白とびしたようになります。
但し、全面真っ白ではなく、画面半分(いや1/3?)くらいが白くなります。本当に一瞬ですが。



そこでこの現象を私なりに考えてみました。←カッコいい言い方だね(笑。

例えば絞り優先モードで絞り込み(F8.0)、ISO感度は100固定としましょう。
この状態では絞込みは行われず、虹彩絞りは開放のF2.8のまま。
背面液晶やEVFに映る画(動画)の1フレームのシャッター速度は、適正露出になるよう調整されます。

ここでシャッターを半押しします。
すると絞りがF2.8からF8.0まで絞り込まれ、適正露出にするためにシャッター速度は3段分遅くなります。

この時、半押しをやめると真っ先に絞りが開放まで(F8.0からF2.8まで)開きます。
ところが、基板回路だか制御ソフトのせいか分かりませんが、シャッター速度制御の遅延によって、
1フレームのシャッター速度が3段分遅くなったままで、それを3段戻すまでに一瞬時間がかかります。

そのため、半押しをやめた瞬間、まるで+3EVの露出補正をしたように背面液晶やEVFの画が明るくなる
(白とびする)のだと思います。

絞りが開放に近いほど、白い影響が出にくくなるのも、これで説明がつきます。



そんなの分かってるよ!なんて言わないで・・・。
無い知恵を絞って考えてみたんですから。

言われるまで全く気付いていませんでしたが、気付くと気になりますね。
ファームアップなどで解決できるのかな?

書込番号:18111272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2014/10/31 12:47(1年以上前)

乾電池くんさん

非常にわかりやすい説明ありがとうございます!!!


メーカーはつえないですね・・・
動画も確認しない症状も分からない商品送れしか言わない
同じ機種をもつユーザーさんの方が本当に頼りになります!

書込番号:18113247

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2014/10/31 14:24(1年以上前)

へ〜〜〜っと思って同じ条件でやってみたら
ワタクシの個体も同様の画面になりました。
仕様のようですね。

ワタクシも知らずにこの現象を見たら「なんだろう?」
って思うと思います。

書込番号:18113482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング