『トリミング』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『トリミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

トリミング

2016/05/05 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:12件

SDカードに入ったデータを、PCでトリミングすると、もう一度カメラで見る際は見れなくまりますが、ソフトのほうで何とかなりますか?
簡単にトリミング(写真のサイズ合わせのトリミング)できて、カメラに戻してもみれるソフトないでしょうか?カメラのトリミング機能では微妙な大きさや位置変更ができませんようね。みなさんどうしてますか?

書込番号:19848009

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/05 13:37(1年以上前)

PCのOS、何をお使いかわかりませんが、
Windowsのフォトギャラリーだと、トリミングして保存した後、
再度、その画像を開いて修復可能になります。

ちなみに自分はJPEG画像のトリミング含めた調正などは
PhotoShop Eremenntuを使ってます。価格もお手頃で
使いやすいと思います。


書込番号:19848044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/05 13:41(1年以上前)

言い忘れました。

>簡単にトリミング(写真のサイズ合わせのトリミング)できて、カメラに戻してもみれる
 ソフトないでしょうか?

おそらく、ないと思います。一度、カメラから出して修復したものは認識できないように
プログラムされているからだと思います。


書込番号:19848051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/05/05 13:53(1年以上前)

あんまり深く考えたことがありませんが、
SNS投稿程度ですと、
カメラ内トリミング か、スマホアプリによるトリミングで済ませています。

スマホアプリは、「スナップシード」というので、サクッとトリミングしています。

書込番号:19848078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/05/05 14:02(1年以上前)

パナソニックの他のカメラ(TZ60)の場合ですが、もとの写真の縦横比(4:3)を維持してトリミングを行うと、カメラに戻して表示できます。
一方、自由な形でトリミングすると「この写真は再生できません」となります。(サムネイル表示はできます)
FZ-1000でも同じとは限りませんが、縦横比4:3になるようトリミングしてみてはどうでしょう。

書込番号:19848092

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/05 14:40(1年以上前)

>SDカードに入ったデータを、PCでトリミングすると、もう一度カメラで見る際は見れなくまりますが

EXIF情報は同じままであれば、PCでトリミングしてからカメラで表示させても見れると思いますが
何らかの条件があって、その条件に反するとカメラでは見れなくなるように思います。
technoboさんの情報だと縦横比が重要なようですので、縦横比を変更しないようにするのもいいかもしれません。


>みなさんどうしてますか?

最初からトリミングしなくて済むように撮影するといいように思います。

トリミングした後の写真を見せたいのであれば、スマホとかタブレットで見せるようにするのも一つの手だと思います。
スマホの毎月の支払いが気になるのであれば、通信契約なしのスマホ本体のみを購入して
フォトビュワー専用機と考えて使用してもいいかもしれません。

安いスマートフォンも検索するといろいろでてきます。
http://smart.diipedia.net/android-sp-chinese.html

あとはトリミングソフトを使用して、いろいろ試してみてもいいと思います。

buff(JPEGファイル切り出しプログラム)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/buff/


書込番号:19848157

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/05/05 15:40(1年以上前)

私が使用しているのは毎朝納豆さんもお使いのPhotoshopElementsですが、これだともとの写真の縦横比でのトリミングを行うと、3:2や16::9、1:1でもカメラに戻して表示できます。
しかし、試しにPicasaでやってみたら4:3でもダメでした。ソフトに依るようです。
不完全な情報をお伝えして申し訳ありませんでした。

書込番号:19848295

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/05 15:45(1年以上前)

>mousuguroujinさん

FZ1000で試してみました。
technoboさんがおっしゃられるように、トリミングを4:3で行った時のみ、FZ1000で再生できました。
但し、「サムネイル表示」というメッセージが出て、拡大表示はできません。

書込番号:19848304

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/05 15:47(1年以上前)

technoboさんと入れ違いでしたね・・・。

私はCanonの純正ソフト「DPP」でトリミングしました。

書込番号:19848307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/05/05 15:54(1年以上前)

やはり、無理みたいですか。私は、ウェブにアップしたりSNSにあげたりスマホで見たりしません、望遠でスポーツをとることが多いのですが、、PCで拡大トリミング加工して保存し、必要なものをカメラ屋さんでプリントしてあげるような位です。SDカードにストックしておくと入っているのかいないのかすぐ確認できないので何とかならないかと・・・

書込番号:19848316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2016/05/05 18:11(1年以上前)

機材とソフトが違いますが一応。
トリミングしたあと、オリジナルが欲しいので、オリジナルの画像データと加工済みのデータの複数を、保存しています。

書込番号:19848669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2016/05/05 21:30(1年以上前)

他機種でやったことがありますが、トリミングした後、元のサイズに完全にリサイズすると見られるようになります。

書込番号:19849266

ナイスクチコミ!0


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/09 23:43(1年以上前)

トリミングした際に上書き保存せずに名前を変えて別ファイルとして保存する、
あるいは、トリミングしたいファイルを複製してから一方を加工する、などで良いのでは?
多少容量が増しますが、ソフトも必要ないですし、何よりバックアップに対する意識が高まります。
そもそもオリジナルを加工する時点でリスキーなのですからそこから考え方を変えるべきだと思います。

書込番号:19861624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング